« 今夜例の喫茶店でブツの受け渡しが… | Main | 枯れた環境こそがビジネス向き »

December 30, 2006

CLIE UX50で行った改善のポイント

昨日帰宅後の1時間程度で、今日は朝からUX50を
現場に連れ出せるまで環境構築できてしまいました

いやぁ、胸ポケットに入れても軽いなぁ

ちなみにUX50で真っ先に変更したのはランチャー

NX73Vでは全く標準仕様に不満が無かったんだけど
残念ながらUX50の3Dランチャーだと、5*5の25個しか
アイコン表示ができず、カテゴリの境界も曖昧で
分かりづらいので、CrsLauncherを導入

これなら7*6の42個を一画面に表示可能で、カテゴリ
移動もカンタンだし、使い勝手が非常に良い

次いで悩んだ挙げ句、ATOKの予測変換を切りました

ハード面でのキーボードの打ち込み易さはNXの数倍
快適なんですが、CPUの関係か、入力からコンマ何秒
かの『遅れ』を体感してしまうんです
ATOKの予測変換を切るだけで、随分早くなりました

後は、UXに無い上下キーですが、ネフロでページを
閲覧する際、やっぱり不便を感じたので
KeyQuickを使って『,』と『.』のキーに
それぞれPgUpとPgDnの機能を割り当てました
これでスクロールも快適に行えます

取りあえず上記三つの手を加えただけで使い勝手を
随分NX73Vのそれに近づける事ができました

←年末もう一息!のランキング

本体の軽さや、横長画面での表計算ファイルの扱い易さ
さらにメモリ容量の潤沢さなどのメリットと
これらが加わり、メインの座を奪い取る日も近い…かも?

|

« 今夜例の喫茶店でブツの受け渡しが… | Main | 枯れた環境こそがビジネス向き »

Comments

お邪魔しますー
UX50入手おめでとうございます。
ボクも探しているんですけど、なかなかいいのが見つかりませんねぇ。まぁ、予算の都合ですが(笑)
個人的にUX50はそのディティールに魅力があると思ってます。ストラップ穴付近の質感とか最高です。

機能的には・・・液晶がもう少し広ければなーと思いますねぇ。NX用の液晶がそのまま載ってれば、かなり売れたんでしょうね。

Posted by: HIDE-K | December 30, 2006 at 01:02 AM

このコンパクトさこそがUXの魅力だと思うんで
液晶の大きさも致し方ないかなー、とも(^^;
でもサイズをNX程度にしたら、数字キーを電卓配置に
できたかもしれませんね
そんなCLIEも見てみたかったなぁ…

Posted by: 章仁 | December 30, 2006 at 01:11 AM

UX50は、自分がPDAにはまる原因になった代物です。先輩は当方のTreoには見向きもせずに、修理しながらいつも胸ポケットに入れてずっと使っています。あぁ~、また欲しくなってきました(+_+)\バキッ

Posted by: nabehisa | December 30, 2006 at 06:49 AM

UX50。また使いたくなってしまった~
会議の議事録をとることができなくて、Zaurusに
乗り換えたんですけど、その後、議事録を個人の
PDAで取ることを禁止され……
W-ZERO3[es]が出てきたので、そちらに乗り換えました。

しかし。今考えると、UX50に戻っても良かったん
ですよねぇ~

年末年始。UX50で久しぶりに遊んでみようかな♪

Posted by: 白鳥尚志 | December 30, 2006 at 11:12 AM

nabehisaセンセ>
画像を前ふりに使わせて頂き、すんません!
しかしUX50が今ここまで格安に入手できるとは…

白鳥さん>
まだ数日しか使ってませんけど、キーボード打ちやすいっす
数字キーの独立も営業マンには嬉しいですね

Posted by: 章仁 | December 30, 2006 at 01:11 PM

They are a best remedy to exercise your extra expenses Paz Zybia using unsecured loans bad credit history to start building your a favorable credit record backup, helps once you continue to make payments by the due date and pay the credit off within it's entirely.

Posted by: Paz Zybia | July 26, 2015 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13256896

Listed below are links to weblogs that reference CLIE UX50で行った改善のポイント:

« 今夜例の喫茶店でブツの受け渡しが… | Main | 枯れた環境こそがビジネス向き »