« TVscapeのダウンロード最終日 | Main | 調べてみると色々あるものですね… »

December 01, 2006

予定の修正も大事な情報

良く『電子手帳だと予定の変更が簡単だから』と
修正前の記録が残らない、という記事の書き方で
それが紙の手帳のメリットだとでも言わんばかりに
挙げる紙面を見ますが…(とゆーか、見ちゃった)

んなコトぁ、使う人次第でしょーに

ちなみにボクは取引先から告げられた予定変更は
その理由を含めて記録に残す事が多いです
相手のスケジュール変更だって、立派な情報ですしね

例えば、12月01日にアポを貰っていたのに、先方で
急に販売部門全体会議が入り、04日に変える場合は

12/01 ; ×Aさん→部門会議→04日
12/04 ; Aさん←01日会議内容確認

と入れておくようにしておけば、仮に上長から
『部長に1日にアポとりたいから連絡してくれ』
などと急に言われた際も
『その日は先方会議ですから難しいと思います』
と即答するコトができますし

12/04に改めて訪問した際、アポ修正の関係上、
会議内容に質問して触れるコトができますから
思いがけない戦略展開予定や、
先方の社内事情を入手できる可能性も広がります

情報の取捨選択は本人次第
無論ツールが電子だと削除が容易な分、
かえって注意が必要になりますが
使い方さえ誤らなければ、どちらを使っても大丈夫

言わばどちらも『所詮』ツールに過ぎませんからね

←ツール情報はコチラたっぷりツユだくで

|

« TVscapeのダウンロード最終日 | Main | 調べてみると色々あるものですね… »

Comments

わたしも、「×会議」という具合に、中止になった会議に「×」を付けてます。
修正前の記録はしっかりと残るのに、確かにへんな理屈ですねぇ~(^^;

Posted by: 白鳥尚志 | December 01, 2006 at 01:00 AM

何事も断定はいかん、と思うんですよ
しかも書いてらっしゃる方が明らかに
『使った事ないっしょ』的な内容だったんで…(^^;

Posted by: 章仁 | December 01, 2006 at 10:20 AM

あはは、その文章見てみたい(笑
電子物だからこそたくさん情報保存出来るのにー
過去の検索もあっさり出来るから聞いた情報はすべて
PDAに入れておきたいですよね。手帳だったらドコに
書いたっけ?になる(私の場合)
PDAは個別の備忘録に活躍中です

今日は相方にCLIE持って行かれました(^^;仕事の
待機時間にまんがを読むのにピッタリなんだそうです

Posted by: さっちん | December 01, 2006 at 11:10 AM

別にどっちも否定する事ァ無いのになァ、と
思いながら読みました
ところで、CLIEで漫画読んでるんですか?
既に滅茶苦茶使いこなしてますねぇ(^^;

Posted by: 章仁 | December 01, 2006 at 02:32 PM

私の場合予定表はesで管理してますが、変更になったらさくっと消しちゃいますねえ。なんていうか、電子管理してると消したくなってしまいます。
言われてみれば手書きのメモだったら取り消し線とかを引くので情報としては生きてるんですよね。もしものために残した方がいいかもしれないですね。

Posted by: dawnpurple | December 02, 2006 at 12:10 AM

そういえばTungsten|Cには変更になった予定をとっておくなあ、と思いました。会合をする相手先がひとつの時は消していましたが、複数になった時からだんだん残すようになったようです。時々見づらくなって「消してやるっっ」と思うこともありますけども。

Posted by: 雅亮 | December 02, 2006 at 12:44 AM

dawnpurpleさん>
消してから『あれ?なんでこの日ブランクになってるんだ?』
って事ありません?(^^;
スケジュールに無駄を極力無くそうと思ったんで
そーゆー工夫をするようになったのかもしれません

雅亮さん>
かえって消さずに、頭に『×(ばつ)』を付けるだけの方が
ラクですしね…消去するにはメニューから削除しなきゃいけないわけですし(^^;

Posted by: 章仁 | December 02, 2006 at 02:59 PM

先月の本体「0円」に釣られて、X01HTを購入。
関連サイトを探して、たどり着きましたが、
いろいろと、活用術やら、仕事の進め方、
資料のまとめ方と、とても、参考になります。
やはり、記事を書いた人は、実際に、PDAを使ってから、
コメントをまとめるべきですね。

Posted by: Rhodan | December 02, 2006 at 07:59 PM

Rhodanさん>
X01HT購入おめでとうございます
WMの世界を無知な私なので、色々教えて下さいませ
今後メインストリームは多分そちらになるだろうな
と思いつついまだ手を出せておりません
今後も宜しくお願い致します

Posted by: 章仁 | December 03, 2006 at 07:03 PM

>WMの世界を無知な私なので、色々教えて下さいませ
いまだ、初心者ですので、こちらこそ、モバイルの世界は、
先輩方の使い方を自分なりにトレースできるかどうか。

>今後メインストリームは多分そちらになるだろうな
>と思いつついまだ手を出せておりません
どの様な機械が発売されても、最終的には、個々人の
使い方次第だと思うのです。
ところで、ちょっと、質問して良いですか。
ネットを辿っていると、皆さん、ブログや日記の
投稿を見ていますと、モバイラーから、直接、
記事や写真を投稿しているのですか。
それとも、自宅のパソコンからでしょうか。
情報を整理してからアップするか、その時の気分で。
これも、使い方なんですよね。
何か、まとまりがないでした。

Posted by: Rhodan | December 03, 2006 at 09:31 PM

Rhodanさん>
最近は会社を出る前の30分程度を使ってCLIEで
記事を書く事が多いです
詳しくはコチラの記事に記載しておりますので
お時間のある時にでも参照して頂ければ幸いです

http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/11/clie_nx73vblog_71d5.html
やっぱり常に手元にある道具で記事を書くと
思い付きを逃がさなくて便利ですよ~

Posted by: 章仁 | December 03, 2006 at 09:46 PM

先ほど、ボォ~~と、過去の記事を見ていましたら、
ダイエットの結果のグラフを見て、「んっ!」。
そうだ、エクセルが使えることを忘れていました。
9月から、高血圧の為に、抗血圧剤の効果を調べる為に、
血圧計で毎日計測しています。
その結果は、単純に、記録ノートに記載して、
次回の検診時に、提出。
そのデータを、ちょっと、一月分を入力して、
グラフ化。
ん~~~。なにやら、傾向が、見えてきました。
これからは、何気ない文章や気がついた事や言葉。
何かと、書き留めてゆけば、それが、PDA手帳術ですね。
なにか、「目から、鱗」でした。
これからも、時々、記事を、見させていただきます。

Posted by: Rhodan | December 03, 2006 at 11:50 PM

PCと違うのが、その気軽さですね
ほいほい書き貯められるメリットを使い始めると
離れられなくなっちゃいますよ?多分
今後とも宜しく!

Posted by: 章仁 | December 04, 2006 at 12:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12885903

Listed below are links to weblogs that reference 予定の修正も大事な情報:

« TVscapeのダウンロード最終日 | Main | 調べてみると色々あるものですね… »