« 取引先忘年会を終えた帰り道 | Main | 寒い冬、尻からコケてもダイジョーブ »

December 15, 2006

ケータイに検索機能が付く事が素敵なんだ

ボクにとって、いわゆるスマートフォンという存在の
何が喜ばしいって、それ一台で外出先の全ての作業を
完了できるというより、PDAやPCと同じく
キーワードの『検索』が活用できるっていうメリットだ

これまでCLIEをメールのDatabaseにしてきたのは、
もちろんケータイのキーボード以上に入力しやすい、
というメリットもあったけど、それ以上に情報を蓄積し、
それを後から検索するのに一元化しておきたかったから
P1020347

これがケータイメールもDatabase化しておける
スマートフォンなら、報告メールが即ち記録になる
逆の言い方をすれば、記録が即ち報告メールになる

これが社内情報共有化を積極的に促進させるチカラに
なってくれれば…と願う反面

日本の営業マンって、どこか職人気質(かたぎ)で
俺の技は背中から盗め』ってな方も多いように感じるので
情報共有化の為のツール自体が、国内ビジネスで
受け入れられない土壌があるのかもしれない

もしかしたらPDAって、その中途半端な機能で消えた、とか
高機能化するケータイに喰われた、とかいう問題ではなく、
仕事上での情報共有化、自分からの情報発信促進による、
自身の得るメリットが見えないせいなのかもしれないね

そーゆー土壌、意識を変えない限り、機能の優れたツール、
PDA、スマートフォンが登場しても
せいぜいブログやmixiで遊ぶ程度になってしまい、
それこそ『マニアのオモチャ』で終わってしまう危険がある

ビジネスにおけるスマートでこまめな情報発信、
自身のアイデアを社内にリアルタイム報告して誇る姿勢こそ
今の法人ビジネスにおいて提案すべきイメージかもしれない

Zaurus等の広告でよくあるビジネスマンの利用イメージ
『メールで届いたExcelをその場で編集、そのまま返信』
も確かにmobileツールを持ち歩くメリットになるけど

真に見せるべき、魅せるべき利用イメージは、
『外出先で思いついたアイデアをファイルにまとめ、
 誰かに先を越されぬ内に、スマートフォンから情報発信』

なんて感じになるんじゃないだろうか

← 俺も欲しいぞ>スマートフォン

※備考
既にケータイで『検索』なんてカンタンだよ?って
ツッコミがくるかもしれませんが…
少なくてもボクの804SHは使えないので、文章ご容赦下さい

|

« 取引先忘年会を終えた帰り道 | Main | 寒い冬、尻からコケてもダイジョーブ »

Comments

社内情報の共有、重要ですね。
IT関係の仕事ですが、プロジェクト管理や企画、開発には情報はかかせないものです。

Wikiやメーリングリスト、共有フォルダなど模索していますが、なかなか良い結果は得られていません。
今後もナレッジデータベース構築について奮闘すると思います。

ところで、先日シグマリオン3を購入したとコメントしたのですが、早速更新が滞ってしまいました。
キーボードは申し分ないのですが、なにより「でかい」のです・・・。
とてもポケットに入れて持ち歩けません。
PDAとして使うのならやはり持ち歩けなければならないのだと痛感してしまいました。

ですので、現在クリエのUX50かザウルスのSL-C1000あたりの購入を検討しています。
そこで!どちらもお詳しい章仁さんのご意見を頂ければ幸いです。
用途は
・スケジュール管理
・TODO管理
・アイデアメモ
・動画再生(手持ちのSanyoXactiにて撮影したもの)
・辞書(英和、国語、マナー)
・GPS(できれば)

上記のように通信はほとんど必要としてません。
ご意見頂ければ助かります。

Posted by: waka | December 15, 2006 at 11:09 AM

このご質問に簡潔にお答えするなら、
ボクはZaurusをオススメします

理由は、現行機種である事(CLIEはディスコン)

やはり困った時にユーザー数が多い方が
助けて頂ける可能性が高いですし、
予定表++などの優秀なPIM管理ソフトも存在します

ただ、Zaurusは標準でMpeg4動画再生機能を
備えているとはいえ、Xactiのファイル形式と
互換性が無いらしく、そのままでは再生できないようです
お気をつけ下さいませ

本来、PIM管理メインでしたらCLIEをオススメしたいんですが
やはり旧機種をオススメする事は私にはできません

※Windows MOBILE機の[es]あたりはいかがですか?

Posted by: 章仁 | December 15, 2006 at 06:47 PM

章仁さんご意見頂きありがとうございます!
お忙しいのに感謝感謝です。

お話を聞くところではZaurusが良さそうですね。
でも動画再生ができないのは痛いです。
ZPlayerではダメなんですね。動画変換すれば委員でしょうか。
シグマリオンではなんとか再生できました。

でもザウルス見に行ってみようと思います。
SL-C1000にするかC3100、C3200にするかで悩みそうですが、そのあたりは微妙な差だと思いますので、見てみて確認致します。

ご意見頂きまして大変ありがとうございます。

Posted by: waka | December 15, 2006 at 07:47 PM

うちの会社でも、携帯をソフトバンクに変更しましたが、
単なる連絡手段としか見ていません。
X01HTでのSkypeとか、PDFやDocuWorksなどの
文書ビューアーなどなど。
色々な情報ツールも使い方次第で、とても役立つのですが、
肝心な、それぞれの担当者のレベルと言うかラベルと言うか。
どうしても、個人商店的な発想・行動が、先になってしまうようです。
一部の営業マンで、パソコンに詳しい人もいるのですが、
自分の営業者だけで、まとまってしまうようで、
他の店所との連携は営業成績やノルマ、テリトリーの違いなど、
彼らなりに、ジレンマを抱えているようです。
これらの問題点を解決できるような「マネージャー」が
いるか、どうかではないでしょうか。
私自身も、スマートフォンに移行して、まだ、2ヶ月程度では、
他人にアピールできるほどの知識も経験もありませんし。
難しいですね。

Posted by: Rhodan | December 15, 2006 at 11:30 PM

章仁さん、おはようございます(^^
近ければ、実機を触ってご自身の用途に合うか試していただけるのですが(^^;
また名古屋へお立ち寄りの際はご一報下さいm(_ _)m

Posted by: nabehisa | December 16, 2006 at 07:08 AM

wakaさん>
Zplayerなら再生ファイルの幅が広いので大丈夫かも
しれませんね(^^
まぁ、こーやって相棒選びを考える時間も楽しめますので
じっくり考えてみましょ

Rhodanさん>
情報は集約、活用する場があってこそ発信されるもの
ですから、まずは仕組みよりも社内での指向転換が
きっちりなされることが肝要ですね

nabehisaセンセ>
その際はひつまぶし食べながらご指導下さい
ちゃんとご馳走しますしー


Posted by: 章仁 | December 16, 2006 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13072973

Listed below are links to weblogs that reference ケータイに検索機能が付く事が素敵なんだ:

« 取引先忘年会を終えた帰り道 | Main | 寒い冬、尻からコケてもダイジョーブ »