« CLIE de お年玉年賀ハガキ当選チェック | Main | 他人のプレゼン資料完徹作成中 »

January 18, 2007

BluetoothなGPSを借りてみた

早速、Navin'YouPocketでBluetoothGPSを利用可能にする
ソフトNavnBTiとの組み合わせで、利用してみました。

最初にBluetoothGPSの認識にこそ待たされたけど、
一度繋がってさえしまえば、自分の現在位置を数秒おきに
赤いポイントで示してくれます。

また、せっかく借りたのでMinAtlasの実験も試みました。

UX50では、タイムラグも感じさせない程素早い認識で、
正確な現在位置を表示。
その後も1秒間隔でログを残してくれました…が

何故か5分程度使っているとBluetoothの接続が切れてしまい、
改めて再接続しなければGPSを認識しない症状が発生しました。
※再接続すると、こんなログになってしまう

数日貸してもらえるので、常駐ソフトの影響なのか、
他の要因なのかを、今後調べてみようと思っています。

←ハンディGPSの情報はコチラ

しかし、MINATRASでうまく繋がっている時の地図画面の動きは
昔から『PDAでGPS』を夢見て来たボクには感動モノですよ!?
誤差もほとんど無いので、徒歩GPSにもバッチリ
以前書いた、営業活動での使い方レベルならこれで充分!ですね。

NavinYouのように住所検索できればあっさり乗換えるんですが…

|

« CLIE de お年玉年賀ハガキ当選チェック | Main | 他人のプレゼン資料完徹作成中 »

Comments

章人さん

>何故か5分程度使っているとBluetoothの接続が切れてしまい、改めて再接続しなければGPSを認識しない症状が発生しました。※再接続すると、こんなログになってしまう

う~ん、僕の場合と同じ現象ですね。Minatlasの作者の方の話だとUX50でこの現象は再現しないというお話でしたが、ひょっとするとVGP-BGI1との相性の問題かもしれません。

作者の方に連絡も報告してみます。今しばらくお待ちを。


Posted by: AmoebaE | January 20, 2007 at 04:05 PM

常駐ソフトのせいかな?と片っ端からはずしてみたんですが
結果は変わりませんでした
う〜ん…車の中だとダメなのかなぁ…今度は徒歩で長時間使ってみます
もちろん暖かい日をねらって、ですけどね(^^;)

Posted by: 章仁 | January 20, 2007 at 10:36 PM

章仁 様、

はじめまして。MinAtlasの作者のべしおといいます。
私のソフトに不都合があるようで申し訳ありません。Niftyの会議室でも同様な問題が指摘されているようですが、私の環境では再現しないため、修正が難しくなっております。もしも、少しだけお時間がありますようでしたら、一つだけテストしてお教え願えますでしょうか?すべて屋内でできますし、それほど手間は掛かりません。
お忙しいようでしたら無視してください。

MinAtlasはメニューの「表示-受信状態」が有効になっていると、「表示-☆受信状態」と星(☆)付きでメニューが表示されます。
このとき画面の右下には受信状態を衛星のアイコンで表示します。

0. Bluetooth GPSとの通信ができるまでは衛星のアイコンは表示されません。
1. Bluetooth GPSと通信ができるようになると画面右下に衛星のアイコンを一つ表示し
ます。
2. 2D測位が出来るようになると、衛星アイコンを二つ表示します。
3. 3D測位が出来るようになると、衛星アイコンを三つ表示します。

さて、教えていただきたいのは、屋内の衛星電波の受信ができない場所でGPSとMinatlasを接続して最後にどのようになるかです。
当然屋内ですから、上記2や3になることはありません。私が知りたいのは、最初にGPSとの接続が完了すると上記1となった後にそのまま放置するとどうなるのかです。ご指摘していただいた内容からは5分ほどで接続が切れるとのことですが、5分あるいは
10分後に衛星アイコンは消えてしまうのかあるいは一つ表示され続けるのかをお教え願えませんでしょうか?

べしお

Posted by: べしお | January 23, 2007 at 12:29 AM

作者様自ら…コメントありがとうございます!
仕事がひと段落ついたら早速やってみますので
ご指導頂けると幸いに存じます
わざわざこんな辺境の地のblogまで足を運んで頂き
本当にありがとうございます

Posted by: 章仁 | January 23, 2007 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13556099

Listed below are links to weblogs that reference BluetoothなGPSを借りてみた:

» [Palm] pocketbook,BluetoothなGPSを借りてみた [MOBILE DAILY NEWS blog版]
Navin’YouPocketでBluetooth GPSを利用可能にするソフトNavnBTiとの組み合わせで,利用してたそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/01/bluetoothgps_8509.html [Read More]

Tracked on January 18, 2007 at 11:23 PM

« CLIE de お年玉年賀ハガキ当選チェック | Main | 他人のプレゼン資料完徹作成中 »