« 新年からCLIE UX50で遊ぶ | Main | 業務初日の手帳たち »

January 02, 2007

CLIE UX50はロディアサイズ

だからこの掌に丁度収まってくれるわけだ
ジーパンの尻ポケにもスーツの内ポケにも
ジャストサイズで持ち運ぶシーンを選ばない

だからこそ気になるのが、SONY謹製アプリの
横WIDE画面への中途半端な対応で
特に手書きメモのCLIE Memoがホントに悔しい

CLIE UXを横に持って、手書メモを書き付ければ
ホントにRHODIA代わりにもなれたのに…
今からでもアップデートして欲しいもんですわ

←掌の相棒を探そう!

|

« 新年からCLIE UX50で遊ぶ | Main | 業務初日の手帳たち »

Comments

以前NX80Vを所有している、と書いたたまごです。
実は自分昔UX50に浮気していた時期がありまして…
私もUX50の横型ワイドハイレゾに純正アプリが対応していないのは不満に感じていました。CLIE MemoやAudioPlayerなんかが横型ハイレゾに対応していないため、320×320になってしまうんですよね。

私の場合は、手書きメモにはCLIE Memoは使わずに「BugMe! Notepad(http://palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=1&prodID=839)」を使っていましたよ。シェアウェアですが、リマインダーやスクリーンショットを撮ってそこに書き込む、といったCLIE Memoにない使い方もできます。もちろん横型ワイドハイレゾ対応ですので、UX50を横に持って、手書メモを書くことができます。

もうひとつの解決方法は、これは有名ですけど「Portrait 1.2.3 (http://www.mobile-stream.com/landscape_info.html)」を使う方法ですかね。これはUX50で縦長表示ができる(つまりNXと同じ縦型ワイドハイレゾですよね)ソフトですけど、これを使えば例えば普段は横画面で、CLIE Memoの時だけは縦表示に変わる、といった使い方もできます(縦表示にすればCLIE MemoもAudioPlayerもちゃんとワイド表示されます)。章仁さんは以前「縦型ワイドハイレゾ液晶がいい」なんていう記事を書いていましたしね、こっちのほうがいいかな。

…う~ん…でもどっちもシェアウェアなんですよねぇ。海外アプリなので、ちょっと購入しづらいのもネックですか。

ちょっとごにょごにょすれば無料ですむ方法もありますけど、ここでは書けないブラックなことなので、割愛しておきます;


ところで、TreoではなくUX50にしましたかぁ。いやぁ、章仁さん、わかっていらっしゃる(笑
NXに慣れた目でUX50をはじめて見ると、ものすごく小さく感じますよね。その瞬間、「あ、やっぱり買ってよかったな」って喜んだ記憶がありますよ。

今後NX73Vは今後どうなるんですか?完全にUX50と置き換え…になるんですかね。

Posted by: たまご | January 02, 2007 at 03:32 PM

たまごさん>
色々情報ありがとうございます
実はNX73Vの挙動が再びおかしくなってきたんで
予備機の購入を考えていたところ、今回のお話を
頂戴したんですよ
UXも魅力的なマシンですが、やっぱり仕事手帳には
縦型PDAのCLIE NX73Vかなぁ、と思ってます
明日の出勤日にはとりあえずNXで行く予定です

Posted by: 章仁 | January 02, 2007 at 11:28 PM

実はーもう一台NX73持ってる私がいます。首がちょ
っとだけ緩いやつも同時期に手に入れてたんですよ
程度の良い方を今使ってるので、こちらは近々オクに
出そうと思っているところ。必要だったら言ってください(笑

Posted by: さっちん | January 03, 2007 at 11:01 PM

うぉっ!どうしようかな…と迷うボク
後程エントリしますけど、CLIE NX73Vが
完全におしゃか一歩手前のようなんです

ただ、ボクの愛着はただのCLIE NX73Vじゃなくて
今使っている『このCLIE NX73V』にあるので
恐らく直して使うものと思われ…

でもホントにお申し出ありがとうございます
大変嬉しかったです!

Posted by: 章仁 | January 03, 2007 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13305671

Listed below are links to weblogs that reference CLIE UX50はロディアサイズ:

« 新年からCLIE UX50で遊ぶ | Main | 業務初日の手帳たち »