« ほぼ日は土日も1ページあるのがいいね | Main | 気づけば90万ヒット!でした »

January 31, 2007

CLIE UX50を使い慣れてきました

ボイスメモや通勤電車で巡回ページ閲覧をする際等、
NX73Vとは操作の作法が異なる場合が多く、
最初はなんと使いづらい、と思った事もありましたが
よーやく、自分の指がUX50に慣れてきてくれました

※UX50の方からは近づいてくれないしね

改めて、キーボード、メモリ容量、通信環境以外の
ボタン配置や液晶の大きさ、縦ワイド画面など、
手帳としてのトータルコーディネートは
NX73Vの方が優れている、と感じざるを得ません

UX50って多分両手親指での操作を前提にしてるので
例えば通勤電車の吊革につかまって使用するのにも
不便なトコロが一杯あるんですよね…

とはいえ、最近はメリットを重視する様になりました

NX73Vでキーボード片手入力していたボクも
UX50ではさすがに…と思いきや、これは余裕クリア
以前、物欲さんから命名された『章仁打ち』で
最近は普通に片手で文章を綴れるようになりましたよ

ボタンも一つ一つが大きいから打ち易いですね

ボイスメモボタンの省略は『Ctrl+数字キー』起動で
解決し、上下キーの省略は『KeyQuick』設定で対応
CFスロットが無い分はBluetoothを多用する事で補い
簡易GPSは先日もご紹介のMinAtlasへの移行を検討中

NX73Vの縦型画面での操作に慣れた身体には、
横型の小さな画面は、当初違和感があったけど、

UX50のコンパクトサイズのメリットを活かし
その起動力とともに付き合う時間をこまめにとる事で
徐々に手に馴染ませているところです

←貴女のツールはここにある!かも

メモリが広いので色々遊べるし、表計算はPCで作成
した際の画面イメージで活用できるからラクだしね
なお、メモ帳で標準フォントの一行がこのブログの
ほぼ横幅一杯、というのもわかってきました

徐々に目に、手に、思考に馴染んでます>CLIE UX50

|

« ほぼ日は土日も1ページあるのがいいね | Main | 気づけば90万ヒット!でした »

Comments

章仁打ち…… 私もマスターしたいっ(>_<)

X01HTに乗り換えて、W-ZERO3[es]にあったような
携帯電話風のテンキーを使えなくなったので、マスター
しないと片手で使えなくなってしまいました(^^;

Posted by: 白鳥尚志 | January 31, 2007 at 01:27 PM

X01HTだったらホントに片手打ちに向いてそうですね
慣れると結構快適ですよ
ぜひ、お試し下さいませ〜

Posted by: 章仁 | January 31, 2007 at 10:15 PM

ご存知かと思いますが
ボイスメモボタンは・・CAPTURE RECボタンに設定出来ます。
ワンタッチで録音開始でワンタッチで停止です。
このボタンには、ボイスレコーダーかカメラまたは、ムービーを割り当てる事が出来ます!
(メニュー→オプション→キャプチャーボタン設定・・・)

Posted by: 鶴丸 | February 01, 2007 at 10:20 PM

結構デジカメも使用頻度が高いもので…(^^;
迷いながらも、取りあえずそちらに割り当ててます

Posted by: 章仁 | February 01, 2007 at 11:26 PM

(^^ゞ なるほど(笑)

Posted by: 鶴丸 | February 03, 2007 at 12:48 AM

ホントはいちいちスイッチ設定を切り替えればいいんですけどね
面倒くさくて、結局どっちの頻度が高いか…と考えた挙句デジカメに(^^

Posted by: 章仁 | February 03, 2007 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13724546

Listed below are links to weblogs that reference CLIE UX50を使い慣れてきました:

« ほぼ日は土日も1ページあるのがいいね | Main | 気づけば90万ヒット!でした »