ボクの仕事ぶりは全然スマートではない
ボクの密かな自慢の一つが、入社以来営業部門に
所属している過去11年の間(内勤二年間を除く)
一度も年間実績を前年比割れしていない、というコト
これこそ過去からの手帳記録による賜物だけど
振り返ってみれば、昨比134%をマークした次の年、
さらに110%に伸ばして着地している年などは、
我ながら尋常ではないワークをしていた記憶がある…
そして自慢のもう一つが、安売りで数字のピンチを
凌ぐのではなく、奇策や地道に足で稼いだ数字で
文字どおり自分の力で獲った数字だ、と言えるコト
週末、店頭に立って自らデモ販売を行うのも当たり前
請われれば料理もするし、路上叩き売りも辞さず
購入して下さったお客様捕まえて独りアンケートで
その後の活動の参考にしたり…
ボクのCLIEを初めとする様々なpocketbookグッズは
こんな現場の空気や声を全て残さず拾い上げる為に
主に使われている

良くpocketbookを見て下さった方から『スマート』
とコメントして頂けるんですが、
決して『スマート』という言葉からイメージする様な、
室内でゆったり使っている訳ではないんスよ
だからこそ、どのPDAも大抵一年使うと傷だらけで
余計に思い入れが入ってしまい、カンタンには
環境を引っ越せなくなってしまうんですよね…
だから…実績が悪いから、と言って週末の休日を
支店会議にしている部門のやってる事が納得できない
他人が休む間に働く、という姿勢は理解できるけど
現場に出ないで室内にこもっても…解決できるの?
しかも家族を大事にしない、ないがしろの命令って…
The comments to this entry are closed.





Comments
机上でまだ存在しない壁を想像して議論し続けるのではなく、今すぐできる当たり前のことを、1つずつ地道にこなすのが大切ですね。
Posted by: 白鳥尚志 | January 24, 2007 09:58 PM
考えてるふりする暇あるんだったら一本でも多く売ろうよ
そう言いたくて仕方ない時があるっす(^^;
Posted by: 章仁 | January 24, 2007 10:14 PM
スマートって言われるのは、ここのサイトがそうだからではo(^^)o
私は、ここに来ると昔行きつけの喫茶店を思い出すんです。
憩いと言うか何と言うか・・・
ちょっとしゃがんで、アリの行列見たり
ふと空をあおいで、はぐれ雲をみつけたり
現実のぐちゃぐちゃとした、空間や時間の隙間から
つむぎ出される、ここは・・やはりスマートなんだと思います。
o(^^)o
Posted by: 鶴丸 | January 24, 2007 11:12 PM
ボクが休憩しながら書いているのが行間から滲むんですかね(^^;
そう言って頂けると、大変ありがたいこってす
Posted by: 章仁 | January 24, 2007 11:24 PM
実際の活動がもがくような歴戦の勇士のお姿だということ、よく分かりました。
にもかかわらずこのブログのスマートさの秘密も分かった気がしました!
しかしなにより、章仁さん実物にお会いしたオイラは、そのルックスや服装のセンス、挙措を含めて改めて「スマートなナイスガイ」とお呼びするよりありません♪+(はぁと)
Posted by: おなら出ちゃっ太 | January 25, 2007 10:47 AM
ホントに自分を日々ギリギリまで追い込んでおります(^^;)
今年だけで既に軍手二つ目ですし…
なお、おなら出ちゃっ太さんはずるいっす
あまりにイメージ違うからホントにビックリしましたよう(^^;)
Posted by: 章仁 | January 25, 2007 11:03 PM