大きなプレゼンへの準備として
久しぶりにムック購入して、そのまま喫茶店へGO。
タイトルは『マインドマップ仕事術』中野禎二氏著。

特にマインドマップそのものが気になったのではなく
そこでプレゼンに対してどんなポイントを『例』と
して挙げているかに興味があって購入したという訳。
また逆に言うと、どの程度の項目に集約して考えるか
という『例』も参照してみたかった。
第二部第四章『プレゼンをこなす』に、ヒントがあり
今度のプレゼンの表紙はそのままマップで見せ、
後は資料、という形で行っても面白いな、と思った。
もちろん、自分のプレゼン準備に置換え、幾つか課題
追加もできたので、1000円払った価値はあったかな。
ちなみに第九章には『モバイル・マインドマップ』の
章にはW-ZERO3とポケットマインドマップの組合せ
で、外出先で思考を止めない提案が紹介されてます。
PCでマインドマネージャ、W-ZERO3でモバイル・
マインドマップを使えば同期出来るんスね。

PalmでもIdea padなどのマインドマップソフトは
幾つかあるんですけど、ボクは試行錯誤の結果、
結局Excelと連動できるSheet To Go!に整理してます。

CLIE UX50でズームを最小にすれば、ここまで一覧が
可能になるし、行や列は後からいくらでも挿入可能
なので、思考に歯止めがかからなくていいんですよ。
セルを課題別にカラーで塗り分けると見やすいし。
また、1つのファイルで複数シートを管理できるのも
メリットで、アイデアをまとめるシートの他に
スケジュールを逆算するシートや案件整理もできて
PJ管理、遂行を容易にしてくれます。
The comments to this entry are closed.





Comments
マインドマップ図解術の方を前に買っていて真似てみたら
けっこうアイデアが沸々と浮き出てきました
マインドマネージャーの体験版入れてみたら使いやすくて
びっくりでも値段がたか~い。
JUDEという安価なソフトがありました3000円だったら
手が出やすいかなと。こちらも体験版で使ってみる
ことにします
https://jude.change-vision.com/jude-web/product/think.html
Posted by: さっちん | February 01, 2007 10:59 AM
さっちんさんはアクション早いっすねぇ
ソフト紹介をwakuwakuライフで拝見しましたです
今後の使いこなし報告、楽しみにしてますねー
Posted by: 章仁 | February 01, 2007 09:55 PM