« MinAtlas追加テスト報告 | Main | ほぼ日は土日も1ページあるのがいいね »

January 29, 2007

大きなプレゼンへの準備として

久しぶりにムック購入して、そのまま喫茶店へGO。
タイトルは『マインドマップ仕事術』中野禎二氏著。
Mindmapp1020506

特にマインドマップそのものが気になったのではなく

そこでプレゼンに対してどんなポイントを『例』と
して挙げているかに興味があって購入したという訳。
また逆に言うと、どの程度の項目に集約して考えるか
という『例』も参照してみたかった。

第二部第四章『プレゼンをこなす』に、ヒントがあり
今度のプレゼンの表紙はそのままマップで見せ、
後は資料、という形で行っても面白いな、と思った。
もちろん、自分のプレゼン準備に置換え、幾つか課題
追加もできたので、1000円払った価値はあったかな。

ちなみに第九章には『モバイル・マインドマップ』の
章にはW-ZERO3とポケットマインドマップの組合せ
で、外出先で思考を止めない提案が紹介されてます。

PCでマインドマネージャ、W-ZERO3でモバイル・
マインドマップを使えば同期出来るんスね。

Ideahrcapt20070124160306
PalmでもIdea padなどのマインドマップソフトは
幾つかあるんですけど、ボクは試行錯誤の結果、
結局Excelと連動できるSheet To Go!に整理してます。

Ideahrcapt20070124161904
CLIE UX50でズームを最小にすれば、ここまで一覧が
可能になるし、行や列は後からいくらでも挿入可能
なので、思考に歯止めがかからなくていいんですよ。

セルを課題別にカラーで塗り分けると見やすいし。

また、1つのファイルで複数シートを管理できるのも
メリットで、アイデアをまとめるシートの他に
スケジュールを逆算するシートや案件整理もできて
PJ管理、遂行を容易にしてくれます。

←迷ったらお試しを

|

« MinAtlas追加テスト報告 | Main | ほぼ日は土日も1ページあるのがいいね »

Comments

マインドマップ図解術の方を前に買っていて真似てみたら
けっこうアイデアが沸々と浮き出てきました
マインドマネージャーの体験版入れてみたら使いやすくて
びっくりでも値段がたか~い。
JUDEという安価なソフトがありました3000円だったら
手が出やすいかなと。こちらも体験版で使ってみる
ことにします
https://jude.change-vision.com/jude-web/product/think.html

Posted by: さっちん | February 01, 2007 at 10:59 AM

さっちんさんはアクション早いっすねぇ
ソフト紹介をwakuwakuライフで拝見しましたです
今後の使いこなし報告、楽しみにしてますねー

Posted by: 章仁 | February 01, 2007 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13645678

Listed below are links to weblogs that reference 大きなプレゼンへの準備として:

» マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術 [あなたに読んでもらいたい本]
使いはじめると、とにかく頭を使うのが楽しくなる、脳にとっての自然なノートの取り方「マインドマップ」。その方法を、カラフルなイラストでわかりやすく紹介する。さあ、いっしょに遊びながら学んでいこう! ... [Read More]

Tracked on February 10, 2007 at 04:13 AM

« MinAtlas追加テスト報告 | Main | ほぼ日は土日も1ページあるのがいいね »