« ボクの仕事ぶりは全然スマートではない | Main | Treo680包囲網ますます狭まる… »

January 25, 2007

コンピューターへの『命令』に疲れたらしい

何でも今日25日に孫さんから新機種発表があるらしい
(ソフトバンクモバイルね)
どこの記事でも『iPhone』の話を横に書き添えてはいるが…
今回は期待しちゃいけないだろうな、と個人的には思ってる。

先日、Appleから発表されたスマートフォンiPhone
Indexhero20070109

最初に画像を見た時には、そのキーボードレスの
ボディに実はそんなに魅力を感じなかったんですよ。

でも動画で実際の操作画面を見ていたらフツフツと…
とにかく自分の掌でアレをいじくりまわしてみたい、
※なんかヤラシイな
掌のMACを体験したい、という気分になりました。

その際、何が自分でもそんなに魅力的に感じたのか
わからなかったんですが、今日仕事でPCを使っていて
何となく気づいた事がありました。

多分PCとメニューやコマンドを通して会話、命令する
という事に、疲れてしまったんじゃないかな>俺

もちろんiPhone動作紹介のプレゼン動画に、魅力的な
操作感が巧くまとめられていたせいかもしれません。
※プレゼンのうまさには定評ありますもんね。

でも、少なくともあの動画で紹介されていた画像操作
や手で辞書を調べる時のようなページ送りの雰囲気を
画面で再現したスクロール操作、楽曲検索画面等、
その、一見コンピューターっぽくない動きがかえって

わざわざ『言わずとも伝わる』って感じがして、
大変フレンドリーに、好ましく思えたのでした。

そういえば、CLIEをはじめPalm OSにひかれたのも
『新規』のボタンを押す必要無く、いきなり予定を
入力できるなど、あまりメニューを意識する事が
無かったから、という部分も非常に大きいんです。
Cliep1020151

そう考えるとiPhoneと同じ理由で愛着を感じた…?
のかもしれませんね>CLIEなどPalmOS機の数々。

で…今やiPhone登場を待つより、まずその親(?)たる
『MAC OS』という存在に早々に触れるべきでは?と
いう想いがふつふつと沸いてきてしまいました。
Productblack

ゆーまさんも里親氏も最近ばたばたと墜ちてるし
周りにご指導して下さる方には事欠かなさそうだし
とゆーか、洗脳して下さる方も多そうだし(^^;)

しかし…せっかくTreo680への物欲を抑えたのに、
これじゃ全く意味無いじゃーん!(余計高ェし)
とはいえ、さすがにVAIOも限界…考えてみようかな?

← その際はご指導よろしく!

|

« ボクの仕事ぶりは全然スマートではない | Main | Treo680包囲網ますます狭まる… »

Comments

パソコン買い替えるのであれば、OSに注意したほうがいいみたいですね。

とりあえず、無線LAN内臓タイプならVistaでも出来るようですが。
一応参考までに↓
http://so-mo.net/archives/2007/01/clie_palm_deskt.html

Posted by: 豚R | January 25, 2007 at 03:45 PM

はじめまして。いつも更新を楽しみにしております。
私はCLIE TH55を"忘れ物防止"用に日々の生活で使っていますが、
章仁さんが仕事でバリバリ活躍させている御様子を伺っていると、Palmって使う人の色に染まることが出来る
身近なデバイスなんだなぁと改めて感じます。

Macintoshご購入をお考えのようですね。周囲のオーナー達の意見では、今はWindowsVistaをブートできるモデル待ちだそうです。
ゆっくりと御検討して、最新モデル or 型落ちモデルを安く、買われてはどうでしょう?

まだまだ寒い日が続きます。お体に気をつけて頑張ってください。

Posted by: 香味焙煎 | January 25, 2007 at 09:14 PM

豚Rさん>
UX50はこの手でシンクロできそうですね
でも産みの親たるソニー自らさっくり切っていく様が
すっげー気分悪いっす…(^^;)

香味焙煎さん>
なんて素敵なハンドルでしょう!
今日の吹雪とあいまって一発でお名前覚えてしまいますね(^^;)
なお、PCはこれからゆっくり吟味して夏ボまでに…
とは思ってます
問題は…そこまでもってくれるかどうかですが

Posted by: 章仁 | January 25, 2007 at 11:10 PM

Appleの製品って、アフォードするのがうまいですよね~
見た目から、こう触ったら、こう動きそうというとおりに動いてくれるから、気持ちよくさわれます(^^)

Posted by: 白鳥尚志 | January 25, 2007 at 11:33 PM

そうなんすよね
Appleって魅せ方がンマイっすよねー
でもこれが本来『道具を魅せる』上で当たり前の
プレゼンなんだけどなー(^^;)

Posted by: 章仁 | January 26, 2007 at 12:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13620326

Listed below are links to weblogs that reference コンピューターへの『命令』に疲れたらしい:

« ボクの仕事ぶりは全然スマートではない | Main | Treo680包囲網ますます狭まる… »