« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

締日の前に去年のTOPICS参照を

既に丸五年同じ地で営業活動を続けるボクにとって
月々のノルマ…もとい計画数字を追う際に、
欠かせないのが前年同月に自分が記録したTOPICS。
Topicsp1020705

CLIEではToDo欄を利用して当月の大きな事象を入力、
ほぼ日手帳では月間予定ページ余白に書込んでます。
CLIEの場合、当日予定とToDoを一覧できる画面が
備わっているので気軽に閲覧できるのもいいですね。
Topicsp1020706

まぁ、毎年毎月ノルマ…もとい計画を越え続けるには
何らかの無理は発生しているわけで、前年の数字の
実体を知るには自分の記録を読み返すのが一番です。

ちなみに2月は昨年社長賞トリノツアーで月末に苦労
した記録が残っており…今年は月初から飛ばしました
次月は重いプレゼン四つもこなしてますねぇ。
そろそろ気合い入れて準備始めないと危ないな(大汗)

←ブログランキングにご協力お願いします!

まぁ、そんなこんなで今月も無事着地できました…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2007

本日の素敵な貰いモノ

ええ!?vodafone名で『あの』スマートフォン!?
Ipp1020702

…いや、恐らく皆様予想通りの壁紙なんですけどね。
良くできてます、コレ。

時計も連動してくれるし、『slide to unlock』文字が
光がする~っと横に流れる加工が施されてます。
Ipp1020703

いつもの通りMAC好きさんから頂戴したファイル故、
出元もわからないし、あまり詳しく書くとアレかも
しれないんで、この辺で紹介やめときまっす。

ところで、おサイフケータイ水没させちゃったら
中に貯めた金額も全て水の泡と消えるのでしょうか?
ふとそんな事が気になってしまいましたが、まさかね
Ipp1020704

←ケータイブログランキングへ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どんな商いも泥臭い一歩から

大きな計画を目指す時こそ、身近な一歩を想像する事
それこそが一番大事だと思うわけですよ、ワタクシ。
Uxtoshinbun

例えばとある商品の販売に対して、昨比1.5倍ノルマ
を課せられた場合でも、まずはカミさんが毎月1本
家計で購入してくれている状況を1.5本に増やすには
どーしたらいいか、を考える。

また、競合商品があるならその商品を2本買わせずに
1本コチラに売上を頂戴するにはどーしたらいいか、
を考えるわけです。

数字で150%って聞くと、即答で『無理』と答えてし
まいたくなりますけど、一度身近な数字に置き換えて
みると『手法次第では…』という気になりませんか?

勿論、手法検討に取り組む姿勢そのものが否定され、
『一人一人の頑張りと熱意で…云々』などと言われた
日には、お手上げですけどね。

最近数字だけが先行して『どこから数字を奪うのか』
と、いう根本的な発想がない指示が増えたのも、
正直困った現象だなぁ、と危惧しております。

せめて現場最前線で働く営業マンとしては、数字を
そのまま飲み込むのではなく、現実の1本、1函として
重みを置き換えて考え続けましょうね。

←営業マンは外と中を繋ぐ大事なパイプ

※写真の対面は本社のエライ方…二人でケーキ食ってます

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 26, 2007

掌に電子書籍、の快適

思いがけず空いた時間を読書にあてられるのは勿論、
数冊持ち運んでも荷物が増えず、自分の作成した台本
も隙間時間に読込める…といい事ずくめの電子書籍。
Dokusyohrcapt20070221133457

何故これがなかなか広がりを見せないのか、と不思議
に思えてくる程で…フォーマットの統一が課題かな?
動画のMP4、音楽のMP3同様に、xmdf形式あたりが
標準フォーマットになってくれると嬉しいんだけど。

まぁ、それはさておきCLIEでの読書は主にテキスト
ベースなのでPookを愛用しているわけですが、
このソフトの便利なトコロはこの自動ページ送り機能。

寝っ転がりながら読んでいる時も、通勤電車で吊革に
つかまって片手で読んでいても、飯を喰いながらでも
読書の時間を妨げません。
残念ながらPalm版ブンコビューアでは、この機能が
無いので、利用頻度はPookの方が多くなりがちです。
Dokusyop1020681

もちろん、純粋に小説を読み進めるのにも便利ですが
プレゼンや講演前に自分の書いた台本を頭に入れて
いくのにも欠かせませんね。
ちなみに純粋な読書の際は、ページ送り間隔を8秒、
台本読みの際には12秒程度がボクの中で基本です。

Webには青空文庫を始めとして、様々なテキスト文書
が溢れておりますので、せっかくですから掌に乗せて
文字のBGMをゆったり流してみてはいかがでしょう?
懐かしき、あのホームズとワトスン君も待ってますよ

←今は書籍でも読んだ『IWGP』がお気に入り

※23:44更新
鶴丸さんより現在のブンコビューアはページ送りできる
との情報頂きました!(毎度ありがとうございます)

http://books.spacetown.ne.jp/sst/menu/xmdf/read/viewer/palm/kyodaku.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 25, 2007

〓SoftBank911SH購入(カミさんが)

〓SoftBankの直営ショップでは『ございません』の一言で
はい、次の人ォ~状態だったんですけど、某電機店では
全国主要店に在庫確認の上、超速で取り寄せて頂けました。
911shp1020684

ボクの802SHはまだ元気に動いているので使い続けますが
同日に購入したカミさんの802SEは、既にボロボロで…
この度、ホワイトプラン+スパボ24回加入してご購入。

設定等全てダンナのあたくしが行ないましたが、
全てにおいて動作が速いんですね。
液晶サイズもこれに慣れると自分の804SHがすごく小さく
感じてしまう程です。
でもこの景品は…むしろイメージを落とす気がするぞ(笑い)
911shp1020695


← ケータイ情報はやっぱりコチラ!

一通り設定を行なっただけなので、詳細なレポは改めて…


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2007

treo680を諦めた理由のひとつに

まぁ、Bluetoothアクセスポイント用に機材購入すれば
済む話なんでしょうけれど…

UX50のPIM&デジカメ以外での起動頻度がこんな感じで
2007hrcapt20070204171759

NX73VからUX50を使うようになってWeb閲覧の頻度が
格段に増えたんですよね
Netfrontはもちろん、このBlog記事はほとんどu*Blogで
執筆&アップロードしてるわけだし、
CLIE Mailはほとんど日報データベース状態になってます

やっぱり横型画面はPCイメージでWeb機能を利用できるし、
画像もさくさく見られるし、調べたいキーワードに対して
瞬時に検索できるのがもう当たり前になっちゃってるんですよ

この環境に慣れちゃうと無線LAN機能を標準搭載していない
機種=treo680に二の足を踏んでしまい…
まぁ、今の環境に不便を感じないのが一番大きな理由かな

とはいえ、先日のbutuyokumaniaさんの記事は危なかった…
実は先週末に何度も購入を考えた、というのはナイショです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2007

ただ今崩壊しかけてます!

素敵な取引先担当者と語らってます…が、ここ数日の
寝不足もあって少々酔いのまわるのがいつも以上に早い…

前回潰れた日は、朝起きてケータイ画面を見てみたら、
沢山の着信履歴と、自分の記憶に全くない発信履歴の数々…
様々な方に『たかちゃんってどこ?』と、訳わからん質問を
していたそうで…(深夜に!まったく迷惑な話だ)

という事で危険回避の為に、仕事用のケータイは本日
これにて電源切って鞄にしまっときまーっす
どっかに忘れて個人情報ばらまいてしまうのも怖いしね

では、皆様も酔い…もとい、良い週末をお過ごし下さいませ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Re:親しき仲でもメール返信に気配りを

先ほどの記事−メール返信タイトルの件について、
様々なご意見頂戴し、大変ありがとうございます。
今、コメントが打てませんので記事にて失礼します。

『Re:』を否定するのではなく、気軽に送信できる
メールだからこそ気配りが必要なケースもある、と
書きたかっただけなんですが、文章足らずでしたね。

わちを。さんに『Re:を外さないのは配慮が足りない』
と読ませてしまった事に、深くお詫び致します。
それこそ配慮が無くて、誠に申し訳ございません。

メール送受信には様々なケースがありますから、
もちろん全てのメールのタイトルを変えろ、と
言い切られたら僕も同様のコメントを行うでしょう。

ボクが先ほどの記事で書いたケースは、後輩君の
ミスに対して取引先がお怒りメールを打ってきて、
その返信でしたので、直すよう指導を行いました。

『ありえません!』と送られたメールに対して
『Re:ありえません!』はそれこそ(ありえない!)
と、ボクの中ではかなり抵抗があったもので…

でも、これも先方のメール管理に迷惑だったかなと、
今はEkkeさんのご指摘を読んで反省しております。

個人的にあまりタイトルソートを行う事が少なく、
一日のメール受信数も70通前後なので、あまり
『流れ』を考える事無く、朝と晩に全て返信を完了
してしまう為、履歴をDB的に活用していないんです。

作業打ち合わせなどのスレッド重視でメール送受信を
行う場合は確かに『Re:』『Re:Re:』『Re:Re:Re』の
方が流れが見えていいのかもしれませんね。

それでも、その中で急ぎ確認をして欲しい案件には
は☆めさんのおっしゃる一例のように、ボクなら
【至急!】等とタイトルを付けて欲しいと思います。

なお、クライアントの立場だった際、ひたすら長い
『Re』の連続と、恐らくは先方の社内で転送した名残
であろう『Fwd』のタイトルとともに引用文、転送文
をそのままに送信してくる方がいらっしゃいました。

わちを。さんのご質問引用で、これが不快だったか?
と問われれば…不快ではないけど、一覧にした際に
肝心のタイトルが見えなくて面倒でした(苦笑)
※もちろん当社メーラーに問題あるんでしょうけど

また、転送履歴のせいでサイズを喰い、当社で個人に
割当てられているメール保存最大容量をパンクさせる
方は、ももさんのコメントのように、担当者には
嫌われてましたけど不快、まではいってなかったす。

もちろん、タイトルを変えた程度で『喜ぶ』方は
いらっしゃらないと思いますけど、
『ありがとうございます!○○の件』と書かれると
気持ちよく本文を開けられる、という程度ですかね。

日頃取引先から愛されているモバイル営業マン先輩
なら、タイトルでの挨拶だけで、真っ先に開ける気に
させてしまうかも!?

なお、アタクシ個人メールでは雅亮さん同様に
もっぱら『ReReReのRe〜』状態です。
これは、あくまでダベリの延長なんで変えることすら
意識していないから、なわけですが…

記事に様々な立場からのコメント、感謝します!

香味焙煎さんのおっしゃる通り、取引先のご担当者様
に少しでも心証を良く、と考えるあまりもしかしたら
今回のケース同様、余計な事やってるかもしれません
もしも記事中にそんな片鱗見えたらご指導下さいませ

文章足らずの部分で不快な思いをさせてしまった方に
末筆ながらお詫び申し上げます。
様々なケースを想定して書かず、すみませんでした。

※追伸1
『最近の』女性にメールする白鳥さん、Ekkeさん
『友人の』男性にメールするさっちんさん、
何故か若干羨ましさを感じるのは気のせいでしょうか

※追伸2
FHPPCの会議室でもそんな感じでしたっけ
おなら出ちゃっ太さんはじめ
諸先輩方から暖かくご指導頂きましたなぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

親しき仲でもメール返信に気配りを

先日社内の若手セールスが取引先からのメールに
返信している所を何気なく見ていて、
ふと気になった点があったんで、注意させてもらった
Kinaidsc06324

メールの返信には当然『Re:』と自動的に頭に記号が
付くわけですが、彼はそのままタイトルを変える事
無く、本文だけを入力して送信しようとしてたんです

まぁ、こんな些細なトコロを気にする担当者も減った
かもしれないけど、やっぱり相手はお得意先『様』

往復葉書の返信で『ご』を消す配慮と同様に、
メールタイトルも『この件の返信』というのが相手に
一目で伝わる言葉を新たに書いて、返信しません?

面倒なら”【返信】○○お問い合わせの件”でもいい
やっぱり、70年代生れのおじさん営業マンとしては
こーゆー些細な気遣いの部分も気になるわけですよ

←ごめん、余計なアドバイスだった…?

| | Comments (262) | TrackBack (0)

February 22, 2007

今日も始発で帰るオレ

札幌市営地下鉄の始発を待って、一度帰宅します。
ここのところお取り引き先様の動きが激変しており、
その対応に孤軍奮闘、何とか対応している状態です。

担当を5年してきても、事前に『読む』事が出来ない
案件ばかりでしたので、これである程度他の年中恒例
作業を事前に読み込んでいなかったらOUTでしたね。

ゆっくり昨年の予定を振り返って、今年の予定に書き
出す時間さえ無かったので、通勤などの隙間時間に
胸ポケットから軽快にCLIE UX50を取り出して
昨年予定をガッと閲覧できるのには助けられましたよ。
Uxmunekara

まぁ、変わり目にいる事を『ついてない』と嘆くも、
そうそう無い事だけに『どさくさまぎれに!』と
自分から敢えて案件を掘り出しちゃうのも担当次第。

ここの所、作業時間が深夜、徹夜になりがちなのは
後者の姿勢でこの変化を自社にとって優位に進める様
社内での根回しに非常に時間を要していたのでした。

だから、そんなに悪い事ばっかじゃないっすよ。

朝の綺麗な空気を吸いながら歩けるし…という事で
今日はテレビ塔まで澄み切って冴えた空気の中、
徹夜でぼうっとした頭を覚ますべく散歩しました。
Akegatap1020680

会社で報われなくてもカミさんは労ってくれるしね。
一人でも味方がいればそれだけで充分。
自分が正しいと思った仕事を堂々と貫いていけます。

←ごめん、でもやっぱ眠い

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 21, 2007

そして今日もボクは空を飛ぶ

ここのところ出張続きで少々バテ気味のボク
またまた空を飛んでおります(罰ゲームッ♪)
Tobup1020629

作業の進捗状況によっては、予約している便を
早めたり遅くしたりする必要がある為、
UX50を取り出して、ANAの便を検索したり
Pdaana

TVescapeのお陰で再び使えるようになった
番組情報を掌で確認して、
時には録画指示を社内の同僚に出したり、と
Hrcapt20070216221620

隙間時間も無駄なく使って、情報を入手して
なるべく他人を上手に使って作業を依頼中

何とかしてそろそろ自分に休憩時間をあげないと
ホントに倒れてしまいそうだからね…

←倒れる前に休む!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

特急電車出張の不思議

飛行機内でも営業車運転中でも通勤電車の中ですら
色々と仕事に前向きな思いを巡らせるボクですが
長距離の特急電車による出張の時だけは別。
20070223ux0

どうしても旅気分が勝ってしまって、CLIE UX50は
BGM再生と、読書、もしくはその日の為にわざわざ
変換までしてムービー再生機と化してしまいます。
20070223ux00

もちろん、そーゆーリラックスムードの中、思いつく
アイデアもあるんですけどそれより心地よい眠気が…
なので、先日の函館出張も敢えて飛行機や営業車での
出張を選択せず、片道だけは電車を選ぶボクでした。

無理しない、無理しない…大人の遠足を楽しみましょ

←やっぱ函館は落ち着くわぁ…

それにしても…本当に暖冬だったんですね、今年は。
札幌も幹線道路に雪はありませんが、函館は歩道に
すら、ほぼ欠片も積もってませんでしたよ。
20070223ux01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2007

商品を愛するTOP、の幸せ

iPhoneを颯爽と操作するジョブズのプレゼンが、
好ましく見えるのは、きっと
『見せびらかしたい程の自信作』
というプライドがそこに確固としてあるからだろう。
Iphonedsc06319

多分彼は実際iPodやMacBook、そしてiPhoneだって
実際プライベートで使いこなすに違いない、と思う。
熱心なユーザー自身が送り出す新商品だからこそ、
ボクらにとって、より羨望の対象になりうるわけだ。

しかし、こんなTOPがどれだけ日本にいるのだろう。

少なくとも社長会見で自社商品を手に持って写る方も
ほとんど見ないし、商品開発や背景を語れても、
商品への思い入れが見えるコメントを余り見ない。

つまり『市場が求めているから作った』という観点で
これは『ボクがこーゆーのを使いたかった』という
主張に比べると、どうしても客観的に感じてしまう。

そこが、モノ作りが本業である(筈の)メーカーの
営業マンとしては、非常に寂しいところだ。
何せ社長や広報マンは消費者への営業トークを真っ先
に行って欲しい物なのに、それが見えないのだから…

←って思わない?

と、いう事で社長インタビュー時には、今一押しの
新商品を手に持って写って頂く様、お願いしときました。

※思い立ったらすぐ行動、これ基本

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 18, 2007

富士山に無事を祈る

雪がなくて歩きやすいなぁ、と北海道の初夏のような
日差しの中、思わず早朝からホテルの周りを散歩。

街行く方々がマスクを付けているのは、風邪予防?
それとも…花粉対策?昨夜から鼻がムズムズするし…
0217tokyo02

まぁ、ともかくブッフェでゆっくり朝食を楽しみ、部屋で
CLIEでBluetooth携帯使って簡単にメールの送受信。
0217tokyo01

そういえば、昨夜はCLIE本体スピーカーでMP3を薄く
かけながら眠りにつきました。
ノイズ感が丁度ラジオの音に近くていい感じですね。
もちろん朝も目覚まし代わりに使いましたよ。
0217tokyo00

部屋の窓から、ビル群の奥に小さく見える富士山に、
一日の無事を祈りつつ、取引先担当者を連れ、出発。

※ちょっと里心のついた今回の出張でありました。

←京急で見た柴又帝釈天の広告も…

そしてまた次の出張が明日に迫っている…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2007

東京の中心でアドレスに頼る

東京ってここまで灯りの、そして外国人の方の多い街
だったかと、離れた時間の長さを実感させられます。
暫くぶりに、取引先を連れて行こうと思っていた店は
事前に電話してみれば三軒ともアウトでした。
0216tokyo00_2

こーゆー時こそ、アドレスデータの出番とばかりに
都心のホテル、イタリア料理の店に詳しい方、そして
夜ゆっくり語るのにいい店を知る方…へ問い合せ、
予約も常連さんからの方が効果的なので全てお任せ。
0216tokyo01

後は、当日スムーズに店移動を行えるように事前に
CLIEのMinAtlasでWayポイント登録と道筋チェック。
しかし、実際当日は思ったよりも相手が疲れている
ご様子だったので、急遽プラン変更する事に。

ここでもアドレス帳が活躍し、エリアに詳しそうな方
に二年ぶりに連絡すると、急な話にも関わらず、
喜んで席の予約をして下さいました。
しかもカクテルが一杯ずつサービスされ、
眺めの一番良い席で…ホントありがとうございます。
0216tokyo02

まぁ、ケータイにアドレス入れておけばいいんですが
コメント欄からの検索ができませんしね…
※Nokiaからは検索ソフトが登場したらしい。
取りあえず今回の出張はアドレスデータ様々でした。

←ブログランキングにご協力お願いします!

お世話になった方々に後日じゃがぽっくる送ります!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 16, 2007

取引先を連れての出張準備

昨年、社長賞でトリノツアーを満喫し、帰国したのとほぼ同日。
今年この日もお取引先のご担当者様を連れての出張の為、
またまた飛行機に乗ることになりました。

●ちゃお!じゃぽねーぜ
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/02/post_b5bf.html

出張先の地理に明るく無い為、今回のお供もCLIE UX50。
BluetoothGPSを連れ出し、MinAtlasのチカラを借りて
取引先様をスムーズにご案内できるよう、事前に準備しました。
※地図のインストール&立ち寄り先のWayポイント登録等、ね。
Wayp1020559

それにしても、CLIEに蓄積された過去の情報と同様に、
このBlogも2004年4月から開始しているので、
過去の同月あたりを閲覧するのが随分楽しくなってきました。

2006年 February←社長賞受賞、講演が立て込んでました。
2005年 February←CLIE終売、携帯3Gデビュー、プレゼン準備。

…まぁ、どの年も見事に講演やらプレゼン準備やらで
PowerPointと付き合わざるをえない過ごし方をしてますね。
今年はCLIE UX50が戦力に入ったお陰で、
もっと軽快にセリフの記述が行なえておりますが…(苦笑)

←忙しい貴方こそ細切れ時間活用を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2007

数多のソフト開発者サマへ感謝!

思えばあの日、これからは朝の新聞とたまに見るWeb情報で
今後の番組情報を確認していくしかないのだ…、と諦めましたが

●TVscapeのダウンロード最終日
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/11/tvscape_62db.html

思わぬカタチでTV[e]scapeが登場してくれました!

●Sagaran's Palmware;TVescape
http://www.geocities.jp/maniacpalmware/index.htm

情報元ネタはコチラ
●なんでpalmやねん;これはすごい(@o@)!
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/2007/02/o_17ae.html

食品営業マンのボクもTVscapeデータ提供中止に涙を流した
一人ですが、これで今後も情報確認できますね!
なお、マニュアル中には『とある』コメントが書かれており、
読んで、このpalmwareの名前の由来に納得がいきました

ホントに有用なソフト開発ありがとうございます!Sagaranさん!

※『●るあ●』以降、番組が店頭に与える影響は減りましたけどね

さらに先日、過去数年Palmでこれまでに入力したスケジュールを
日にちをKeyにして串刺し閲覧できるPalmwareが欲しいなぁ、と
呟いておりましたら…

●過去の記録に助けられる刻
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/02/post_44af.html

Zaurusの予定表置き換えソフトの決定版
あの『予定表++』が7年分の記録を串刺し表示可能になって登場!
のお報せですよ、旦那ッ!(Haladaさん情報ありがとうございます!)

●予定表++ for SL-Cxxxのコーナー
http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm

こりゃもうボクの願いを叶えてくれる為のVerUPとしか思えない程の
タイミングで、ホントに嬉しい限りでございます
最近はZaurusで予定表閲覧する機会が減ってしまったんですが
再びPC経由で最新情報まで流し込んでやらねばなりませんねぇ

素敵なバージョンアップありがとうございます!ISHIHATAセンセ

いずれのソフトも、この週末に有り難く落とさせて頂きます
メーカーが最早見捨てた感のあるマシンですが、ユーザー様の手による
ソフト開発のお陰でまだまだボクも安心して使い込んでいけますです
ソフトのご提供、Tipsのご提供、活用のヒントご提供、日々本当に感謝です


←さらにソフト情報が知りたければ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2007

見てくれてる人はいるんだね

一昨年提案、昨年1月に初めて展開し、本年さらに
ブラッシュアップして行った、とあるオリジナルの
販促企画を全道のスーパーで展開しておりました。

発想、展開、提案、協力社への説得、資材発注、
取引先へのプレゼン提案、了承、実施、巡回、
反省、次回への課題抽出、提案、今回の実施…と

一連の作業の流れそのものが自分で楽しく、しかも
結果=収穫も計画以上についてきたので、自分で充分
満足(カミさんも誉めてくれたし)していたんですけど

さらに、本日他メーカーの営業マン*2名サマから
『本社からこの企画の資料が欲しいと言われたんだけど…』
と、嬉しい問い合わせのお言葉が!
もちろん、発想の経緯等も書き添えて早速情報発信。
Kikakukekkap1020496
※余りに嬉しかったんで、社内で送信する気になれず、
いつもの喫茶店から情報発信&嬉しかった気持ちの記録。

なんでも東京から、年始の訓示に来られた役員様が
たまたまこの販促企画を実施して頂いている店頭を
ご覧になって、えらく気に入って下さったんだとか。

自分の生み出した企画を誉められるのって、
子供を誉められたようで、随分嬉しいものですね。
出産まで随分苦労した子なので喜びもひとしおです。

←努力は絶対無駄じゃない!

なお、今夜も日付が変わってから帰宅したところ、
カミさんからチョコのプレゼントも頂戴し、喜び倍増です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2007

プレゼンの台本を考える

パワーポイントの資料そのものは、もちろんPCで作るんですが
その下書き=ページネイションや、当日のセリフ=コメントは
最近CLIE UX50で、時間の隙間に書き上げてしまう事が多いです。
P1020560

UX50の魅力である、キーボードの打ちやすさとPCをそのまま
縮小したような画面サイズのお陰で、当日のプレゼンを
イメージしやすく、セリフを活き活きと綴っていく事が可能です。
HP200LX並に早い入力ができるんで、リズム感もバッチリ。

Hotsyncで、PCとリンクできるので加筆・修正も便利ですね。
複数のプレゼンを抱えている故、細切れ処理を行なうのに
ホントに重宝しております>Slideshow To Go & CLIE UX50

←まだまだ残ってる、ランキング

ちなみに昨日のペナルティ休日出勤時の吹雪はホントに凄くて…
Fubukip1020556

この中でエプロン姿で汗かきながら荷物を担いで走り回った影響で
喫茶店でプレゼン資料のセリフを書いている間も震えが止まらず、
先ほど風呂に入ってようやく身体の芯が温まった気がしております。
いや、ホントに文字通りの『罰ゲーム』でしたね…(←懲りてないな)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2007

結局UX50を連れていきますた

今日お邪魔する取引先は、自分の担当ではないので
あまり場所を覚えておらず…BluetoothGPSとMinAtlas
のお世話になるべく、CLIE UX50を連れ出しました。
横型のUX50の方が車のダッシュボードで安定するしね。
Gpsp1020219

MinAtlasってGPSの認識が早いから、目的地の周辺で
起動すれば、即座に現在地を正確に確認できます。
今日は吹雪いて目印も見えず、道路も混んでおり、
これらのツールに助けて頂きましたよ。

←ハンディGPS選択肢も拡がったね

それにしても…

今回の休日出勤には色々ありまして、単純に言えば
先日の人事に対して、支店長に『納得できねー』と
噛みついたペナルティ。

定年退職に後二年とせまった、最終勤務地を札幌で
希望していた先輩を『PCが使えない』『出張し過ぎ』
なだけで、一言の直接的な注意もせず、完全な内勤へ
異動=早期退職を暗に促すような異動指令。

他にも色々人生の先輩を切り捨てて、飲み&遊び仲間
の連中の言う事をそのまま間に受けて、支店長権限を
玩具の様に振りかざす事が多く、溜まっていた怒りが
今回の一件で弾けてしまい…次の異動は俺だな。

『出張手当が月3万減るから、今日は飲みに行くぞ』

この台詞に思わず我を忘れて噛みついてしまった…

役職無き者の声は声として取り上げられないのにね。
爺ちゃんッ子だから、年長者を敬わない姿勢を見ると
どーしても感情的に怒ってしまうんだよなぁ。

俺も家族のために丸くならなきゃ、と思いつつ
吹雪の中、怒りや不満を吹き飛ばすように、
ひたすら身体を動かす、今日の休日出勤でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 11, 2007

お帰り!CLIE NX73V

お帰り!CLIE NX73V
先日こっそり(?)NCCLに修理依頼を行っていた、
NX73Vがわが家に帰ってきました

悲しいかな、わが家の財政上完全修理まで
踏み込めず(お見積とったらW-ZERO3買える程…)
最低限、使えるレベルまでの修理に止めました

いやぁ、やっぱり手帳として使うには縦型液晶
の方が使いやすいっすね
手書きメモなどのアプリも標準で縦型ワイドに
対応してくれているし、書き込みやすい

さて…

キーボードとメモリ容量、軽量コンパクトなUX50、
総合的な使い勝手において勝るNX73V…
明日の商談にはどちらを連れていきましょうかね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 10, 2007

文具がくれた小さなHappy

コーチャンフォー美しが丘店で手紙、三色ペン等を
購入したところ御代がちょうど(?)\777.でした
10枚買う筈の手紙が数え間違えて11枚持ってきてての
ラッキー達成なので、ミョーに幸せ感アップ

料金言われて、思わず『お!』と呟いたら

店員さんも気づいてくれて『いい数字ですね』だって

数字ももちろん嬉しかったけど、こーゆー会話って、
やっぱり人間同士のコミュニケーションからこそ
生まれるもので、分かって貰えると嬉しさ倍増ですね

文具も買えて、縁起のいい金額で、笑顔の対応で
一粒で三度おいしい、週末の昼下がりの一件でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 09, 2007

最近お気に入りのPJフレーズ

『脱!○○宣言!』

PJの提案骨子を、自分の中でよりシンプルに、
相手に目的を、より明確に伝えられる様に、と
日々試行錯誤を繰り返し、考えている内に…
Datumain

最近、まずはPJタイトルを考えて、自分でそれに
納得しないと、プレゼン準備、資料作成作業を
進められないようになってしまった。

で、最近のお気に入りのフレーズが上記の通り。

『脱!○○宣言!』

このフレーズの便利なトコは、

自分でどんな変化を起こしたいか、を明確にでき、
さらに相手にも『何か変えてくれるんじゃないか』
という期待感を持たせる演出が可能になる点にある。

ちなみに『脱!○○宣言!』の○○には、なるべく
現状のメインストリームを象徴する言葉が望ましい。
ただし、あまりやり過ぎると社内確認をとる際に、
上司ウケしない可能性があるので、ご注意を。

※まさに現在のボクは、タイトルの変更作業中…です

←脱!残業生活宣言!!(無理だって)

ちなみに今回の話題はゆーまさんトコで見かけた
コチラの方の記事に触発されて記載しました。

●POP*POP;ジョブズがプレゼンで好んで使う5つのキーワード
http://www.popxpop.com/archives/2007/02/post_109.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 08, 2007

過去の記録に助けられる刻

ズボラで忘れやすい性格のボクだからこそ、PDAで
過去の作業記録をすぐに参照できるのがありがたい。

販促アイデアは提案して成功したものから、ネタの
状態で膨らませていないもの、却下されたものまで
全て捨てずにメモ帳に残してあるので、いつでも
再利用が可能だし、組み合せる事で自分でも予想外の
新しい企画に育て上げられたりもする。

アドレスデータもマメに更新しているから、
(この手の情報はあの人が詳しかったなぁ)
と、思ったらすぐに7年前に仕事で関わった方に連絡
してみたり、とブランクを感じさせない活用が可能。
38548ux

でも一番助けられているのは過去の自分の行動記録。
過去7年程のスケジュール記録を持ち運んでおり、
作業スパンの見当もつけやすいし、案件発生の際も
類似ケースを参照する事で、仮予定を組みやすい。

空いた時間はなるべく昨年、一昨年の同時期データを
参照する事で、なるべく突発的な案件に悩まされぬ様
チェックもしてるしね。(それでも防ぎ切れないけど)

そんなボクが今探しているのは、Palmの予定表データ
を10年日記風に表示してくれるようなソフト。

残念ながらまだ見つかってないけど、こーいったソフトが
あれば、もっと頻繁に過去の自分から『次の』予定を
教えてもらえるんじゃないかなぁ、と思うんだよね。

←あなたの欲しいソフト情報も?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2007

手袋してても大丈夫、UX50

いよいよ雪まつりの始まった北海道!…とは言え
Tebukuroclie01

例年になく今年はミョーに暖かい、というより
マフラーして歩いていると汗ばむ程なんですけどね。
食品業界としては、夏暑く冬寒くなってくれないと
売上が大きく変わってくるので困りモノなんですが…

閑話休題

冬眠中のNX73Vに替わり、現在活躍中のUX50ですが
そのキーピッチの広さのお陰で、寒い中手袋してても
キーボードが打てるのがありがたい!ですね。
Tebukuroclie00

以前ならボイスメモを録り、後からテキストにして
おりましたが、今はそのままガシガシとキーボードで
入力を行い、Bluetooth経由でケータイを取り出す事
無く、CLIEメールの送受信を完了させています。

そんなわけで、暖冬とはいえ寒い中ですが、内ポケに
納めているCLIE UX50とともに、
今日も相変わらず外回り営業に精を出しております。
皆様もくれぐれもお身体ご自愛下さいませ!

← TREO河童ァ復活したらしいけどね

なお、仕事中に通った初日の雪まつり会場は、
じゃぐじゃぐにとけた雪の道で滑っている方も多く、
加えて今日はなんと雨になっている為、人混みで傘が
凶器になっているシーンをあちこちで見かけました。
Tebukuroclie02
雪像も溶けかかって、改めて彫り込む姿が…大変だ。

※肉好きの俺的には昨日の『だるま』ニュースの方が
何よりも大きなニュースだったんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 06, 2007

UFOは飛ばさなくてもいいや

本日、とあるPJでアイデアのまとめ役を仰せつかった
のですが、『目標』も『現状』も『課題』もはっきりしている
のに、肝心の『手段』が誰からも出てこず、予想以上に
随分な難産になってしまいました。

そこで、司会者としてテーマを反転させてみました。
ホントに気まぐれの一言を発しただけなんですけど。

例えて言うなら
『もう無理して、UFO飛ばさなくてもいいや』
『その代わり、落ちない茶碗作ってみて』
という感じでしょうか(例えがわかりづらい?)。

今回の課題は『宙に浮かぶ』事にあるのであって、
何も下から上へ持ち上げる必要は無い訳です。
持っていた茶碗が手を離しても浮いててくれればOK

でも、たったこれだけ参加者の思考の方向性を変える
だけで意見が活発に出てくるようになったんですよ。
会議って、もちろん『課題』の明確化が前提ですけど
司会者の立ち位置によって、出てくる答えも大きく
変わるものだなぁ、と良い勉強をさせて頂きました。
Hobop1020537

と、言うことで今後の自分に仕事の進め方(特に会議)の
ヒントとして『UFOは飛ばすな』というコトバを、
ほぼ日手帳の表紙に、書き込んでおこうと思います。

← 今年の『コトバ』は幾つ貯まるかな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2007

定時帰宅はカンタンですよ

サービス残業の多い僕も、割切れば定時帰宅も可能。
何せ取引先とのアポイントが守れるんですから、
KsDatebookに『18:30 自宅』と入力すればいいだけ。
Ksdatep1020538

実際早く帰れる日は、そうしてますしね(月イチで)

スポーツクラブの二時間も同様にスケジュール化さえ
しておけば余程の異常事態が無い限り確保できます。
何せ取引先との商談時間は捻出できてるんですから。

でも、業務、案件の『絶対的な量』の多さは、いくら
個人が効率化しても限界があり、ある意味予定通りの
サービス残業になっている、というのがボクを含めて
多くのホワイトカラーの現状なんではないですかね…

まぁ、そんな中少しでも上手にスケジュールの
バランスをとって、今週も健康維持に気をつけましょう!
ボクと同じ様な現状に悩む、同士の方々!!

← blog書く時間もスケジュール化!?

※今月も既に午前二時までの業務予測が五日間も…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

ほぼ日手帳のインデックスにPost-it

以前、ほぼ日手帳の弱点補強にPost-itで見出しを
付けています、というお話をしましたが、
『どこのブランドを使っているの?』
と、いう質問を頂戴しましたので、お答えします。

ポスト・イット フラッグ インデックス 682S-2
18mm幅 1パック60枚(20枚*3色)

※(丁度切れたので、今日買ってきたのでした。)

を使っておりまして、今年も色分けは昨年同様に
・赤;取引先に関するメモ
・青;社内メモ、業務アイデアメモ
・緑;プライベートメモ
で、大きなポイントがあった際に見出しで探せる様に
フラッグ部分にタイトルを書込んで貼っております。

年末に近づいてほぼ日手帳に書き込んだ量が増えれば
増えるほど、このフラッグが検索に重宝しますよ?
綴じ手帳の弱点を補強する工夫、ぜひお試し下さい。

←休日はのんびりランキング閲覧でもどう?

| | Comments (13) | TrackBack (0)

February 03, 2007

マジっすか?911SH製造終了?

マジっすか?911SH製造終了?
カミさんの買替え候補の〓SoftBank911SHが既に製造中止?
この間発売されたばかりの人気機種じゃーん!?、と驚き、
店員にマジですか?と尋ねてみると、すまなさそうな顔で

『メーカーさんがa●さん、DoC●Moさんの分作るんで…』

と、答えてくだすったそうな(滝汗)。

つまり…〓SoftBankの方まで手が回らないってかーいっ!?
まぁ、直営店ではこんな回答間違いなく無いだろうし、
本当に製造終了なのかも確認してないから何とも言えない。

でも、この某系列ショップではこの店以外でも『製造終了』
のPOPを付けており、『入手できる最後のチャンスです』と
セールストークに余念がない。

実際ボクの質問に答えて下さった方は、恐らくこの手段で
だろうけど、『今日だけで四台売れました』とか言ってるし
品薄なのは確かだと思う。
でも、限定発売でも限定カラーでもないんだし…ねぇ?
2月のパンフレットにもそのまま全色掲載されてるしさぁ…

しかしそれにしても、最近ホントにケータイの新機種発表
サイクルって早くなったような気がしますね。
今春は某二社が、某一社の得意分野を共謀して潰しに入った
感じも『若干』見受けられましたが…(個人的心証)

せめて三年は心穏やかに使っていけるケータイ選びしたいね
今回の911SHにはそんな匂いがあったんで、ボクも
購入検討してたんですけどなぁ(番組表も見れるしさ)

911SH買えなかったらやっぱり、ノキアでも考えます…か?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

食べ物を過剰に発注しないで!

EiWeightのグラフですが、ダイエット開始後3ヶ月弱
を経過、最近やっと理想値付近で安定してきました。
グラフ=見える化しているお陰で、体重増加の次の日
は一層食事や運動に気をつけるようになりましたね。
Eiweihrcapt20070201185239

グラフで持ち上がっている部分は大抵飲み会の翌朝。
どうしても皿に食べ物を残して席を立てなくて…
誰かが発注し過ぎた分を自分の腹におさめると、
こーゆー結果が待っているわけですよ。

でも、そーとわかっててもやっぱり食べ物は粗末に
できん!ですから…お願いだからご発注は計画的に!
喰わないなら、頼むんじゃねーっ!

← 時間があったら押してくれぇっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2007

365日毎日『何かの記念日』だ

年賀状や直接見た、聞いた、立ち会った、祝った…、
と知人、友人、取引先の方の記念日をZaurus PI5000
からHP200LXを経て、今使っているCLIE UX50に至る
まで、予定表に『毎年繰り返し』で入力している。
Kinenbihrcapt20070129134713

もちろん自分自身、家族のささやかな楽しみも記録。
誕生日や結婚記念日はもちろん、CLIE購入日や、
異動に伴う引っ越し日、雑誌、Webへの掲載日…等。

電子データのメリットで、毎年書き写さなくてもいい
ので、そんなデータがどんどん貯まっており、
今や日々『何らかの記念日』が表示されている程だ。
これこそPDAで予定管理、ならではの楽しみ方だね。

なお、先日は年こそ違えど知人三人の第一子誕生日。
意外とこーゆータイミングって集中するものだねー
まぁ、久しぶりに連絡するのには丁度いい機会。

と、ゆー事で友人の娘さんに江別『サンタクリーム』
のプリンを貢いでみたところ、その夜写メール受信。
Kinenbihr

随分喜んで頂けたようで、こちらも嬉しいッス。

← 久しぶりにクリックしない?

なお、サンタクリームは通販も受け付けてますよん。
とろとろの食感を是非お試し下さいませ。(回し者ではない)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

February 01, 2007

シーンを魅せるMAC、機能を見せるWindows

以前より感じられるのは、標記の広告アプローチの違い

両OSに関する雑誌の表紙にもそんな性格が色濃くでている
特に『MAC POWER』という雑誌が成立しているトコロが
MACの、そしてAppleの強さだと思う

どちらが成功だったか、とはボクには言い切れないものの、
生活への提案という意味ではユーザーが使っている姿を
スマートに切って魅せるMACの方が上手だと個人的に思う

振り返ってPDAは本来生活密着型の小道具であるべきで、
そーいった意味ではその紹介も『ほぼ日手帳の秘密』的に
どの様に使っているかに焦点を当てるべきだったんだろう

いわば、MACの露出方向性が正解だったのではないかと…

ところで何故、今更こんな話題を掘り返したかと言えば、
最近のW-ZERO3や[es]も機能に焦点を当てた記事が目立つから
※個人的にそう感じている

まぁ、ビジネスオンリー用途の提案なら正解なんだろうけど…
せっかく火のついた(?)スマートフォン市場なので
これからさらに盛り上げるなら広報面、宣伝面で生活やシーン
を意識した提案を欠かさないで欲しい、と願う次第です

←俺には何も見せるモノが無い…

なお、今月の『Mac Fan』では、映画監督周防氏のiCal活用
日記術ともいえる取材記事が掲載されています
行動記録の色分けって、以前からやってみたかったんですよ…

この号では、あのiPhoneも特集されているんですが、これと
同じ事を掌でできてしまうなら、PDAとしても魅力的!ですね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »