« 〓SoftBank911SH購入(カミさんが) | Main | どんな商いも泥臭い一歩から »

February 26, 2007

掌に電子書籍、の快適

思いがけず空いた時間を読書にあてられるのは勿論、
数冊持ち運んでも荷物が増えず、自分の作成した台本
も隙間時間に読込める…といい事ずくめの電子書籍。
Dokusyohrcapt20070221133457

何故これがなかなか広がりを見せないのか、と不思議
に思えてくる程で…フォーマットの統一が課題かな?
動画のMP4、音楽のMP3同様に、xmdf形式あたりが
標準フォーマットになってくれると嬉しいんだけど。

まぁ、それはさておきCLIEでの読書は主にテキスト
ベースなのでPookを愛用しているわけですが、
このソフトの便利なトコロはこの自動ページ送り機能。

寝っ転がりながら読んでいる時も、通勤電車で吊革に
つかまって片手で読んでいても、飯を喰いながらでも
読書の時間を妨げません。
残念ながらPalm版ブンコビューアでは、この機能が
無いので、利用頻度はPookの方が多くなりがちです。
Dokusyop1020681

もちろん、純粋に小説を読み進めるのにも便利ですが
プレゼンや講演前に自分の書いた台本を頭に入れて
いくのにも欠かせませんね。
ちなみに純粋な読書の際は、ページ送り間隔を8秒、
台本読みの際には12秒程度がボクの中で基本です。

Webには青空文庫を始めとして、様々なテキスト文書
が溢れておりますので、せっかくですから掌に乗せて
文字のBGMをゆったり流してみてはいかがでしょう?
懐かしき、あのホームズとワトスン君も待ってますよ

←今は書籍でも読んだ『IWGP』がお気に入り

※23:44更新
鶴丸さんより現在のブンコビューアはページ送りできる
との情報頂きました!(毎度ありがとうございます)

http://books.spacetown.ne.jp/sst/menu/xmdf/read/viewer/palm/kyodaku.html

|

« 〓SoftBank911SH購入(カミさんが) | Main | どんな商いも泥臭い一歩から »

Comments

旦那!今の文庫ビュアーは、自動送り付きましたよ!
Ver3.0.00です!

Posted by: 鶴丸 | February 26, 2007 at 11:35 PM

情報あざーっす!(^^
週末にでも落としますわん&後で更新しときます!

Posted by: 章仁 | February 26, 2007 at 11:44 PM

いえいえ、私も最近DLして気がつきましたので(笑)

Posted by: 鶴丸 | February 28, 2007 at 10:42 PM

いや、それをさらっとコメントして下さるところが嬉しいッス

Posted by: 章仁 | February 28, 2007 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14001488

Listed below are links to weblogs that reference 掌に電子書籍、の快適:

« 〓SoftBank911SH購入(カミさんが) | Main | どんな商いも泥臭い一歩から »