« 定時帰宅はカンタンですよ | Main | 手袋してても大丈夫、UX50 »

February 06, 2007

UFOは飛ばさなくてもいいや

本日、とあるPJでアイデアのまとめ役を仰せつかった
のですが、『目標』も『現状』も『課題』もはっきりしている
のに、肝心の『手段』が誰からも出てこず、予想以上に
随分な難産になってしまいました。

そこで、司会者としてテーマを反転させてみました。
ホントに気まぐれの一言を発しただけなんですけど。

例えて言うなら
『もう無理して、UFO飛ばさなくてもいいや』
『その代わり、落ちない茶碗作ってみて』
という感じでしょうか(例えがわかりづらい?)。

今回の課題は『宙に浮かぶ』事にあるのであって、
何も下から上へ持ち上げる必要は無い訳です。
持っていた茶碗が手を離しても浮いててくれればOK

でも、たったこれだけ参加者の思考の方向性を変える
だけで意見が活発に出てくるようになったんですよ。
会議って、もちろん『課題』の明確化が前提ですけど
司会者の立ち位置によって、出てくる答えも大きく
変わるものだなぁ、と良い勉強をさせて頂きました。
Hobop1020537

と、言うことで今後の自分に仕事の進め方(特に会議)の
ヒントとして『UFOは飛ばすな』というコトバを、
ほぼ日手帳の表紙に、書き込んでおこうと思います。

← 今年の『コトバ』は幾つ貯まるかな

|

« 定時帰宅はカンタンですよ | Main | 手袋してても大丈夫、UX50 »

Comments

会議の場って、身振り手ぶりや、視線の方向、
話をふる相手、ほんのちょっとの言い方の違いで、
ころころと空気が変わって面白いですよね~(^^)

Posted by: 白鳥尚志 | February 06, 2007 at 11:49 PM

いや、今回はホントそう思いましたね
こーゆー経験重ねて、もっと会議も有意義にしたいっす

Posted by: 章仁 | February 07, 2007 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/13748305

Listed below are links to weblogs that reference UFOは飛ばさなくてもいいや:

« 定時帰宅はカンタンですよ | Main | 手袋してても大丈夫、UX50 »