« CrsMemoはやっぱりイイね! | Main | My idea archives閲覧中 »

March 06, 2007

我ラ、目標シェア50%ヲ突破セリ!

全国平均シェア20%の自社商品があるんですが、
以前より北海道だけは、勝手ながら独自戦略をとり、
お陰で全国よりも高いシェアを獲得してきました。

もちろん『道内1位!』は、僕の企画立案における標語
『力相応一番主義』
に従って、存分に店頭POPなどに活用しております。

そして今期

既に現在首位獲得の状態で、新たに目標になる数値は
無いか…と、考えた挙げ句、自分の目の前に
ぶらさげる人参を『シェア50%』にしたのでした。
50p1020706

当社30%、ライバル二社が25%前後、その他…という
現在の団子レース状態から50%まで高めれば、
さらに市場での認知率が高まるだけでなく、リーダー
としてメンバーに目標を示し易いと考えたわけです。

もちろん、俺が誰よりその数値を達成したい、という
希望を添えて全員に数値底上げ策を検討依頼。
その為の商談資料なら手間を惜しまず、俺自ら作成。

毎月々の会議では、シンプルに50%までの残数を報告
後少し、後数パーセント、となると不思議なもので
何とかステージクリアしたい心境になるみたいです。

いつもは手を挙げない方も『あいつに頼んでみよう』
と、電話をかけだすし、『ちょっと聞いてみる』とか
『あそこはこーやった方がいいぜ』と先輩からの
アドバイスが飛び出したりと、なかなか活気ある会議
を進める事ができ、過程も充分楽しめました。

昨日その成績表ともいえる市場調査結果が報告され、
ファイルを開けてみると、52%と目標シェア突破!
速攻で全員、上長、社内広報、事業部にメール報告し
外出しているメンバーには一人一人電話連絡して
達成した喜びを全員で分かちあいましたよ。

営業マンには欠かせないノルマ…もとい計画数字も、
押しつけの前年比○%より、やっぱり『どうせなら』
自分たちでここまでやってみたい、という意志を
むき出しにした数字の方が追いかけ甲斐がありますね

←ブログランキングも追いかけます!


|

« CrsMemoはやっぱりイイね! | Main | My idea archives閲覧中 »

Comments

シェア50%越え、おめでとうございます。
他業種に就く身でありながら、30→52%はまさしくスゲー!ことと思います。

Posted by: 香味焙煎 | March 06, 2007 at 01:02 PM

嗚呼、香味焙煎さんのお名前を見て、
今また喫茶店に逃げ込みたくなりました(^^;
自分でも『マジすげー』って感じですけど
お褒めのコトバは一切無し、です
こーゆー時こそ『飴とムチ』を発揮すべきだと
部下として大変不満に感じております(^^;
※せめて夕飯くらいおごr(以下略)

Posted by: 章仁 | March 06, 2007 at 07:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14068943

Listed below are links to weblogs that reference 我ラ、目標シェア50%ヲ突破セリ!:

» 報告書の書き方のポイントは? [報告書の書き方]
報告書の書き方のポイントを説明!日常の報告書、レポート、企画書、営業日報など広範囲のビジネス文書に応用できます。 [Read More]

Tracked on March 06, 2007 at 10:57 PM

« CrsMemoはやっぱりイイね! | Main | My idea archives閲覧中 »