« ボク的スマートフォンへの雑感 | Main | できるアイツは仕事も早い、的な… »

March 29, 2007

CLIE UX50で作るblog(パクり)

Knoboruさん,ほぼタイトルパクってすみません(事後)
某Treoユーザー様より、画面キャプチャからblogの
アップまでご質問頂戴したので、僕のケースをご紹介

※とは言え、最近はPCでやってしまう事も多いけど。

まず、画面キャプチャにはDAソフトの一つHRCaptを
使わせて頂き、BMPファイルとして保存します。
※メモステの\Palm\programs\HRCaptに保存されます
Achedahrcapt

続いて先日軽くご紹介のResco Photo Viewerを起動。
Hrcapt20070326111428

画像編集で該当のキャプチャファイルを選び、
Edit Imageで書出せばJPGで自動的に別ファイル保存。
Hrcapt20070326111633

後はその画像ファイルをCLIEなら、Photo Editorで
開けば、文字の書き込みも自在に行えます。
※ファイルの移動は必要ですけどね
Hrcapt20070326203000

そこでカンタンなコメントも添えてBlogにアップできる…
Dsc06337

という流れですが、生憎Treoにどの様なお絵描ソフトが搭載
されているのか不明な為、ここまでのフォローにてお許し下さい。
※(ご存知のtreoユーザーな方よろしく!)

ところで、Resco Viewer本来は外回り営業時にFaxを
受信する為に導入したんですが(※tiff対応)

昨日も、月末時取引先倉庫の在庫確認に活躍してくれましたよ。
ノートPCやZaurus使わなくても大抵何とかなってしまうので
現在の固まった環境を敢えて進化させる気が無くなっちゃうんスよ…

※追伸
このキャプチャにある通り、再びココログメンテでお休み頂戴します
04月03日 15:00-04日 15:00の24時間
この間、記事の参照はできるんですけど、コメント等不可ッス

|

« ボク的スマートフォンへの雑感 | Main | できるアイツは仕事も早い、的な… »

Comments

わぉ〜このソフトファイル変換もやってのけるのですね・・・

しかし、今は手に入らないようで・・・orz

Posted by: 鶴丸 | March 29, 2007 at 10:21 PM

いや、きっと本家でレジスト送金すればいいだけ…
だと思うんですけど、やっぱり敷居が高いかなぁ、と(^^;)

で、実はJPG保存できるのに気づいたのが最近だ、
というのは内緒です

Posted by: 章仁 | March 29, 2007 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14439286

Listed below are links to weblogs that reference CLIE UX50で作るblog(パクり):

« ボク的スマートフォンへの雑感 | Main | できるアイツは仕事も早い、的な… »