« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

Palmのおもひでぽろぽろ

丁度一年前、我が家に掲載見本誌『Palm Magazine』
が届き、自分の記事含めしみじみ読んでおりました。
Palmmaga_1

Palm Magazine見本誌届きました

今年は井上真花さんも執筆された『Palmクロニクル』
なる雑誌がblog等で話題にあがっていますね。

●YUMACAST【with Podcast "ゆまらじ"】;『Palmクロニクル』
~二人のお姉様ライターとPalmの神様が綴る本~
http://yumacast.seesaa.net/article/35653212.html
●mokomoko;Palm Chronicle
http://mokomokodai.blog35.fc2.com/blog-entry-660.html
●なんでPalmやねん;アレが来た^^
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/2007/03/post_db29.html

なんか既に『懐かしむ』感じが寂しくもあり、また
良さを知っているヒトはそのまま使っている訳だから
別にいーじゃん、的な開き直りをもって愛用してます

そんな折、営業車で通過したヨドバシカメラの側面に
『あの』懐かしいポスターを発見っ!
Palmv

当時は洗練された広告イメージに思えたこのポスター

何か今のPalm国内状況を鑑みながら見ると、
『スマン!このPalmVあげるから見逃してぇな!』
と、見えてしまうのは…仕方のない事ですよね。

※逆に寂しくなるから、この広告外して欲しいなぁ…


| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 30, 2007

できるアイツは仕事も早い、的な…

手帳術や仕事術のムックや雑誌に良く描かれるシーン
※この場合、絵の上手い下手は関係無し

的なイメージが描かれておりますが、ボクには無理。
古い日本企業の体質そのままに、同僚で悩んでる奴や
段取りの苦手な奴がいたら、ついつい

『どれ、オレに手伝わしてみ?』

と、声をかけてしまうし、その結果手伝った相手が
何故か自分よりも先に帰ってしまう事もしばしば…。
※そんな奴が『手帳術』など書くな、という声も

自分でも効率はいい方だと思うし、同僚と同じ仕事を
与えられれば、倍程度の速度でこなす自信はあるけど
帰宅がダントツに遅いのは、このお人好しの部分と、
不要な程、企画立案−達成までプロセスへの拘りと…

単純に同僚より3倍の取り扱い高という理由ですね。
※背負っている(されている)十字架の重み?

そんなわけで、月着地には支店の誰よりも高い意識で
臨んでいる(臨まざるをえない)ボクですが、なんとか
本日受注締−今年度末も無事計画100で着地しました


※以下、自分へのアドバイス

今日やった『ムチャ』は、きちんと書き出してから
仕事を締めないと、来年数字の原因究明に苦しむぞ?
というか、来年こそココにいるかわからないしね…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2007

CLIE UX50で作るblog(パクり)

Knoboruさん,ほぼタイトルパクってすみません(事後)
某Treoユーザー様より、画面キャプチャからblogの
アップまでご質問頂戴したので、僕のケースをご紹介

※とは言え、最近はPCでやってしまう事も多いけど。

まず、画面キャプチャにはDAソフトの一つHRCaptを
使わせて頂き、BMPファイルとして保存します。
※メモステの\Palm\programs\HRCaptに保存されます
Achedahrcapt

続いて先日軽くご紹介のResco Photo Viewerを起動。
Hrcapt20070326111428

画像編集で該当のキャプチャファイルを選び、
Edit Imageで書出せばJPGで自動的に別ファイル保存。
Hrcapt20070326111633

後はその画像ファイルをCLIEなら、Photo Editorで
開けば、文字の書き込みも自在に行えます。
※ファイルの移動は必要ですけどね
Hrcapt20070326203000

そこでカンタンなコメントも添えてBlogにアップできる…
Dsc06337

という流れですが、生憎Treoにどの様なお絵描ソフトが搭載
されているのか不明な為、ここまでのフォローにてお許し下さい。
※(ご存知のtreoユーザーな方よろしく!)

ところで、Resco Viewer本来は外回り営業時にFaxを
受信する為に導入したんですが(※tiff対応)

昨日も、月末時取引先倉庫の在庫確認に活躍してくれましたよ。
ノートPCやZaurus使わなくても大抵何とかなってしまうので
現在の固まった環境を敢えて進化させる気が無くなっちゃうんスよ…

※追伸
このキャプチャにある通り、再びココログメンテでお休み頂戴します
04月03日 15:00-04日 15:00の24時間
この間、記事の参照はできるんですけど、コメント等不可ッス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2007

ボク的スマートフォンへの雑感

西11丁目駅でW-ZERO3User目撃。何か熱心にメモっておられた。
さっぽろ駅にてX01HT User目撃。覗くと表計算を使っていた。
テレビ塔付近にてW-ZERO3[es] User目撃。デジカメ撮影中だった。

いや、最初はW-ZERO3ユーザーを見た、という記事を書くつもり
だったのにそれを打っている間にさらに目撃した、というわけで。
30分程の間に三人もユーザーに遭遇するなんて、ボクが思うより
意外と普及してるのかしらん?>スマートフォン

※関係無いけど…
  記事でスマートホンって書かれると何か抜けてる感じがするよね。

そんな中、ボクはCLIE UX50を使ってこんなブログネタを綴り、
802SHをBLUETOOTH経由でNet接続して、アップするのであった。
Clieketai_1

ここに書かれている機種以外にも、ノキアE61やTreo750Vに正直
魅かれないでもないけど、テキストならそれこそCLIEで充分だし、

メール送受信もBLUETOOTH連携すれば、まるでSIM内蔵のように
スマートにできちゃうし、外出先のWebならケータイで足りちゃうし…
という事で今の所スマートフォンに手を出す気が薄れております。

まぁ、今はとても新しいOS環境に飛び込む体力が無い、と
いうのも大きな理由かもしれません…
ある意味お財布の為には良かったかもしれませんね(?)

即ち裏を返せば、TreoPalmOS版が国内販売されたら…

即買っちゃうかもしれないなぁ、危ないなぁ…、怖いなぁ
TreoのPalm版なんか国内キャリアから絶対出さないで下さいよ?
カラーバリエーションなんて絶対なおさら勘弁して下さいよ?
ボク、そんなキャリアが出てきたら絶対MNPしちゃうから止めてよ?
くわばら、くわばら…(以上『饅頭怖い』からの引用でした)

ちなみに、E61ユーザーには出会っておりませぬ>モえ氏
札幌は店頭で扱ってる店もないだろうし、(ヨドバシにあるそーです)
それでもまだユーザー数が少ないんでしょーね。

検索ソフトの存在を知ってさらに気になる存在ではあるんですけど
※(かつて気になる機種No.1のPsionの流れがあるもんでね)

でも今はむしろ〓SoftBank705NKの方が気になるんだよなぁ。
どーせCLIEは持つので、コンデジの方をケータイに内包して、
かつPIMもBLUETOOTH経由でシンクロすれば使えそうだな…

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 27, 2007

使う場所を選ばないメモ帳です

ケータイ使用が当然禁止されている病院の待合室でも、
札幌地下鉄内でもCLIEならキーボードでさくさくメモOK

雨の日でも、運転しながらでもボイスメモでメモOK
Taxiclie1

会場の暗い講演会でも、深夜眠りについたベッドの中でも
残業で乗るタクシーの車中でもライトオンキーボードでメモOK

街で目にしたモノから思いついたアイデアはデジカメでメモOK
動きが面白ければそのままムービーでメモOK

もちろんトイレにランチに(この順番で書くと汚いな)会議に、
商談待ちに電車待ち、カミさんの買い物待ちに喫茶店に、
ふっと空いた隙間時間に予定の確認や思いつきのメモOK

とにかくこの一台に入力を集約しているので書き損じは無いし
どれかに書いといたのに…、と後から色々探し回る無駄も無い。

もちろん入口はCLIE一つだけど、そこから『活用』はシェアリング
表計算やプレゼン資料への展開はPCで行なうし、
考えをまとめたい時はほぼ日の空白ページに書き散らしてみる。

もちろん今回のプレゼン準備にもCLIEのメモが活躍してます。

※追伸①
とはいえ、さすがに電子機器ゆえ北の極寒の地で使い込むと、
たまに動きや液晶がおかしくなるのですが、そこはそれ…(笑)

※追伸②
嗚呼…もうすぐ朝日が昇って来る頃ですねぇ
皆様にとって良い一日が始まりますように!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 26, 2007

能登半島地震について

同じ震災にあった身として、被災者の方々のお気持ちお察しします。
今は色々考えず、周りの方々とともに助け合って欲しいと願います。
また、これ以上被害がひどくならない様、心よりお祈り申し上げます。

報道の方々にお願いしたいのは、自分が当時の神戸で被災した時、
取材ヘリの風で余計家屋倒壊の不安を煽られましたし、
病院にけが人を搬送するのに、車が酷く邪魔だった記憶があります。

どうか、被災者の方々の立場に立ってご配慮の程お願い致します。

震災は余震に脅える今も大変ですが、ひとまず収まってからこそ
住民の方々にとって経験無い、心の折れそうな生活が始まります。

ボクらは今、ひとまず何が自分にできるか、を問いかけ、その後
長期に渡り小さな事でも支援に携われるよう心がけていきましょう。
多分、支援募金に協力する程度しかできないのかもしれませんが。

こちらをご覧の皆様もどうか各地でご協力の程お願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Zaurusポッケに押し込んで(パクり)

今回は例年よりプレゼン資料準備に充てられる時間が
限られていた為、完成度が自分の中で納得いかず、
よりトークに力を注ぎ込まねばならなくなりました。

なわけで、トイレでも商談の隙間時間でも食事中でも
常にトークのテキストファイルを編集できるように、
Zaurusをポケットに入れて持ち運んでいます。
Zaupocket

CLIE UX50でも可能ですけど、やっぱりZaurusの方が
長文入力には楽だし、小さいフォントで一覧性も
優れているので、文章が『活きる』んですよね。
こーして並べてみると、液晶もやっぱり綺麗だなぁ…

※辛いプレゼン準備を道具にも癒やしてもろてますー


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2007

トホホ…なプレゼン資料チェック

いよいよ次週に迫った大きなプレゼン…なんだけど、
直属上司は体調不良の名目でほとんど顔を見せず、
さらに上は行き先『市内』で…以下自粛。
※注(す○きのキャバ○ラも自宅も市内、ではある)

とはいえ、先方のTOPへのプレゼンゆえ参加前に
せめて提案の方向性確認だけはしておいて欲しいし、

さらに本社への根回しが必要かな?と思われる案件を
職制通して話しだけ入れておいて欲しい、と思い
わざわざプレゼン資料と別にレジュメまで提出した所、

ご自宅(?)の上司から送られてきた赤ペンは…
P1020746

…第三者の野次馬か orz

さらに氏からメールが届き、そこには具体的な指摘や
ご自分、会社としての考えがあるのかと開けてみれば
P1020744_1

……ぶん投げか orz

ならばこちらを相手にしている余裕は無いと、も一つ
上の上司へメール発信(こちらも出社して来ないので)
もう、大まかな方向性と、ネゴ入れて欲しい旨しか
連絡してなかったんだけど…返信はこんな感じ。
P1020745

………(コメント不可)o...rz(ころころころ)

これを読んでいる、世の上司様にホントに頼みます。
メール転送するだけがお仕事じゃない筈(ですよね?)
ご自身の考えを持って、業務指示を与えて下さいね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 24, 2007

徹夜覚悟の予定を入れると

Appshelfで既に見えてしまうので多少凹みますね…
Hrcapt20070324000129

それでも勝つ為にはやらねばならん!時も(結構)ある
さ、少しでも早く仕上げてせめて始発で一度帰るぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2007

素晴らしきかな!、仲間たち

昨日記事通り、春分の日に出勤して独り黙々と資料を
作成していたところ、ケータイが鳴った。

『どーせ会社にいるんでしょ?行ってもいっすか?』
共に取組み提案などを行っているメーカー仲間からで
電話から10分と待たず昼前に、彼は現れた。

『プレゼン準備で忙しいかな、と思って陣中見舞い』
と、手に下げたビニールから出してくれたのが
コンビニパスタ、栄養ドリンク、みかんにポテチ。
Pasuta_1

じゃ、これ渡したかっただけなんで、と言い残して
爽やかに立ち去ろうとする彼を、お礼とともに玄関へ
見送ると、何故かそこに取引先担当者が立っていた。

偶然ここに居合わせただけなのかな?と思いきや、
なんと、その方も手に持ったビニールを持ち上げて
『今なんか大変なんだって?差し入れ持ってきたよ』
と、栄養ドリンク、缶コーヒーを手渡してくれた。
Eiyo

この方、商談時間をわざわざ直行や直帰しやすい様に
調整してくれる『いいヒト』なんですけど、
わざわざ会社に立ち寄って差し入れまで…感激感涙。

で、席に戻り感謝の気持ちとともに差し入れの弁当を
がつがつ喰っていると、今度はホントにドンぴしゃの
タイミングでスタバ持参のカミさん登場…ありがと。

* * * * * *

いつも、mixiで徹夜&休日勤務の日記(愚痴)を書く度
『社内で評価されないのにどうして頑張れるの?』
と、問われるんですが、こんなイイ仲間達に囲まれて
刺激、励ましあってるんでココロは折れないんスよ。

手を抜かない努力は、絶対誰かが見てくれている。

誰かが辛いときに励ました声や応援作業は、
自分が辛いときにもっと暖かく返ってくる事もある。

窓の外は春分の日なのに雪がちらついていたけど、
作業の終わりがなかなか見えなくて辛かったけど、
最近ゆっくりカミさんと喋れなくて寂しいけど、

いつも通り自分以外の同僚、上司は誰も来ない、
自分独りの事務所で『やっぱり、もう少し頑張ろう』
と、静かに呟いて作業に集中する事ができました。

※追記
最後に感謝するとすれば…こんな徹夜続きの勤務でも
壊れない頑強な身体に産んでくれた両親に、かな。
カミさんの栄養管理という強いバックアップがあるとはいえ、
最近の激務は、自分でも良く倒れないなぁ、と思うもん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 22, 2007

春を祝う筈の祝日もPCとともに過ごす…

大きなプレゼンを直前に控え、前日から一睡もせずに
昨日も独り会社でプレゼン準備を黙々と進めておりました。

…が、さすがに息が詰まってきたので

カミさんを呼び出して、喫茶店に連れ込み(イヤラしい響き)、
そのままバッテリが尽きるまで、付き合って頂きました。
Junbichu

ところでPowerPointで資料を50枚以上作成すると、保存に
時間がかかってドキドキする事ありませんか?
また、昨日のようにバッテリ運用しているとHDDに書き込む
体力もバカにできませんよね?

そんなお悩みをお持ちのそこの奥サンッ!(←通販?)

重いMicrosoft Officeファイル(パワポ、ワード、エクセル)を
ドラッグ&ドロップするだけで、なんと!
最大95%も圧縮・軽量化するソフトウェアがあるんですよッ!!

それが『NXPowerLite 3(NXパワーライト3)
Nxpower

お試し版をDLすると10回無料で使えるので、ボクと同じように
お悩みの方はぜひ使ってみてください。
ボクは現在会社に購入依頼すべく、申請書提出しました。

←さらに詳しく知りたい方も

いや、95MBのファイルが1.3MBまで一瞬で圧縮完了ッスよ。
別にアフィリエイトではないので、安心してご利用下さいませ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

March 21, 2007

Appshelf無事レジスト完了

先日遅ればせながらご紹介したPalmランチャーソフト、
Appshelfのレジストを終え、先ほどライセンスFileを
Vis-A-Visから無事ダウンロードできました。
App0hrcapt20070320022212

久しぶりのシェアウェア購入だったんですけど、
改めてPalm用ソフトの販売って、既に国内販路自体
活気が無くて寂しい状態になってるんですね…

実は以前購入した画像閲覧&編集が可能なソフトを
ここでご紹介しようと思い、今購入可能なサイトを求めて
探してみたのですが…
※画像閲覧&編集ソフト=Resco Viewer
App1hrcapt20070320022212

当時購入したエアビットウェイも既に購入不可。
国内Palmの火は、少なくとも販売者の目からすると
もう既に『消えた』という認識なんですね。
わかってはいるけど、何となく寂しいなぁ…と

←改めて感じましたよ

ところでResco Viewerは使い勝手いいですよ…
購入方法のご案内ができないのが残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

ToDoは地道に一つずつ

優先順位をつけるのはもちろん、ToDoで大事なのは
まず書き漏らさない事にあると思う。
その点で常に持ち歩けるサイズのCLIEはありがたい。
P1020740_1

ちなみに今は大なり小なりやるべき事、やりたい事が
発生した時、営業車の運転中はボイスメモに吹込み、
キーボードが打てる状況ではKsDatebookの繰り越し
予定に取りあえず入力しておき、後から整理します。

スケジュール化できる案件はもちろん日時を設定し、
PJのパーツであれば該当するSheet To Go!のファイル
に項目として入力を行い、いつかやりたい企画なら
メモ帳のビジネスメモに入れておく。

なお、スケジュール管理と同様にToDoについても
仕事、プライベートとも同じレベルで入れています。

だから今日の22:00以降のToDoは『予算申請書作成
と、カミさんに頼まれた『リップクリーム購入』が
同レベルで登録されてますが、これでOKな訳です。

ホントはnabehisaセンセみたいにGmailを駆使して
どのプラットフォームからでも閲覧可能…と、いう状態に
憧れてはいるんですが、ボクの場合UX50の機動力で
充分賄えてしまう程度のToDoなので、当面現状維持ですね。

←ランキングも地道に一つずつ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 19, 2007

気づけばもーすぐ禁煙3周年

先の予定を見通した時に気づいた『禁煙開始記念日』
2004年3月末をもって断ったタバコですが、今では
飲み会でも、煮詰まった際でも手が震えません(笑)

●実はやめました
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2004/12/post_40.html

この時、まず一日一箱ペースまで落とすのに
役立ってくれたのが、CLIEで今も愛用中のEiWeight。
Eiweighthrcapt20070312192956

kg入力の欄を吸った本数入力に使い、目標を20に設定
前年末頃から3ヶ月で3箱を2箱…1箱に減らす事に成功
最後は一気に止めてみたのでした。

その後、食べ物やスタバのモカがガンガン胃に入る事
になり、EiWeightを本来の使用目的通り(笑)、
ダイエットの目安に使う様になったのはご報告通り。

でも、上でキャプチャを貼ってますけど随分落ちたでしょ?

←改めて言うけど禁煙はいいよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

今、オレの心を奮い立たせるモノ

観光客らしき数人が事務所の外を楽しそうに大きな声を上げて
通り過ぎていったのに少々驚き、時間を見ると午前3時。

ふぅ、とため息とともに、少し肩を回して一つ伸びをしてから
立ち上がり、温かい缶コーヒーを買いに歩いて、その場で一口。

今また、次のプレゼンの準備を徹夜で作業しているワケです。
提案したい項目は決まっているのに、なかなかデータから
そこへ持って行く筋道が見えずに難産に苦しんでいます。

そんな、ともすれば妥協してしまいそうな、
最近の疲れているオレに思いがけない背中押しの応援が。
パワーポイントの作業ウィンドウと同時に表示しているコレね。
Rocky

ロッキー・ザ・ファイナル-NEVER GIVE UP自分をあきらめない-
シルベスター・スタローン監督・脚本・主演
Rocky2

1970年生まれのボクとしては、矢吹丈とロッキーに
ボクシングを通したココロの熱さを骨の髄まで叩き込まれたワケで、

彼が60越えて帰ってくるのに、男盛りのオレがたるめるかーいッ!
さぁ、今夜も限界までこのテーマ曲とともに限界まで考えろ!>オレ
すまねぇ、我が家のエイドリアーン(深夜ゆえ、若干ハイテンション)

←若い人スマン

※ところで同じ企画書作成でもMACだと少しCoolに見えますね。
Rocky3

昨日記事に反応して頂いた沖縄コザの萩堂商店さんのブログです。
(企画無事通ったそうで、おめでとうございます!)

この方も大概ハードな毎日を送ってます…明け方写真の多い事!
今、事務所は一人だけど、各地でオレ以上に頑張ってる人はいる。
考えて考えて苦しんででも考えて、納得いく答えを見つけるぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2007

地元密着型で行こう!

突然ですけどボクは好きです、札幌、そして北海道。

自分の育った東京も、カミさんとの思い出や最初の
赴任地、そして震災の消せない記憶の残る神戸も、
カラダからココロまで包み込んでくれる沖縄も…

いや、先日アクセス解析してみたら日本国内、様々な
エリアからこのブログを見て下さってるんだなぁ、と
ミョーに嬉しくなってしまった次第です。
Access1

道内の話題がどうしても多いので、ランキングも一位
とれるかな?と思いきや、やっぱり日本の首都ですね
名古屋はnabehisaセンセ関連での伸張かなー?
Access

ちなみにOSランキングに早くもVistaが登場してます
その下のPalmOSやZaurusがランクインしてるのも何となく
少しは記事に関連して読んでくれているのかな…、と(喜)

たまに見ると、自己満足でもモチベが上がりますね。
いつも閲覧、コメントなどありがとうございます。

←沖縄の順位が低かったのが残念さ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 16, 2007

TV Scapeが使える幸せ

予定表と連動できるTV ScapeがTV escapeのお陰
再び使えるようになり、活用手法も復活しました。
見逃したくない番組メモに使うのはもちろん。

先の情報番組のネタチェックや、ぼーっと観ていたら
思わずメモを取りたい内容に出会ってしまった時など
矢印を引いて感想や標語、店のメモなど続けて記載。
Tvhrcapt20070312214523

検索も[TV]のキーワードや出演者を元に引っ張れば
いいので、後から時系列で探しやすく、重宝します。
例えば先日の石田衣良氏のコトバのメモも、ほらね。
Tvhrcapt20070312214551

ホントに復活させて下さってありがとうございます。

←しかし、感謝の対象はSONYではなく

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 15, 2007

OQO 01+やっぱり使ってみたいなぁ…

BRULÉのWebページにOQO Model 02の画像が掲載されており
先日より今のVaio C1に替わるPCを探しているボクとしては
こーして仕事の息抜きに眺めてしまう程、垂涎モノなんですよね。
Oqo202

500gもしない重量である程度快適にテキストも綴れそうだし
営業マンのボクにとってはテンキー独立のキーボードも有り難く

しかもPC的な作業(どんな作業だよ)に本腰入れて行なう際は、
素敵なスタンドが(別売りだけど)あるんですよ。
Oqo201

実は今まで、全体を俯瞰した写真しか見ていなかったので、
あのキーボードのカッコ良さが今ひとつわからなかったんですけど
Oqo203

結構メタリックなキーボードだったんですねぇ…チョット気分が(汗)
pocketgameさん曰くHP200LXみたいでいいね、なんて言われると
元(現、でもあるが)ユーザーとしては試したくなるなる!

でも、全体のボディ処理やデザインはどうしてもmodel01の方が
個人的には好きなんですよ、どこかPowerBookっぽさを感じません?
Oqo1

まぁ、こーやって悩んでいる間が一番楽しいとも言いますが…
さ、そろそろ仕事に戻りますかね。
急がなくても品切れにはならないだろうし、MAC含めてゆっくり考えます。

← 旧機種でも10万半ばか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プレゼン一件目終了です

会社としては失敗ですが、僕としては120%の満足!
Amaip1020731

次回以降の社内ネゴ効率化への布石を打つべく
今回敢えて『穴』を用意した上で本番に臨み、

想定通り先方に指摘され、当日参加した社内上司や
本社スタッフを青ざめさせる事に成功(悪)
そもそも40ページ作成した資料に一度目を通した程度
で先方役員も出席するプレゼンに臨むのが失礼です。

たまには、こんなギミックを張っておかないと、すぐ
個人の技量にのみ任せた仕組みになってしまうので
後任の事もそろそろ考えて動く必要がある訳です。

もちろん既に取引先への回答案は持っているし、
社内への企画申請書も作成してあるので、後は
タイミングをはかって提出するのみ。

…すぐに出すと『やけに手回しいいな』
という目で見られてしまうかもしれないしね(悪悪)

やぁ、これで今日一日だけは書類作ってる『フリ』が
できるので、溜まった情報の整理に充てられるなぁ…

←という事でちょっと甘味とワンブレイク
Amai1p1020732

月末にある年間最大のプレゼンに向けて、社内の
協力体制も強化されそうだし、ヨカッタ、ヨカッタ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

気づけばホントに休んでない

街はホワイトデー、今夜はコンビニでせめてプリンでも
買って、寝ているカミさんの枕元にでも置きますかね。
今、少々体調悪そうだし…ってオレもチョット喉が痛いなぁ

明日はまた肉体労働だし…と、ここでふと思った。

元々小学校から風邪で学校を休む事無く皆勤賞な男
でしたけれども、ここ札幌に来てから一度も風邪や
怪我で休暇をとっていない。

いつから休んでないんだろう?、と検索してみれば
風邪と出てくるのが二件だけ。
Kazehrcapt20070313110753

しかも2002年6月2日は『風邪』とは書いてあるけど
日曜日の休日出勤を38度でこなしていたのでした(汗)

もう一つの2002年1月5日も土曜日の休日勤務で、
しかもお袋が風邪引いてる、というメモがあるだけ。

おいおいおいおい、いつから風邪で休んでないんだ?
と、さらに知りたくなって、
テキストで保存してある日記をpookで遡ってみると…
Kazehrcapt20070313220527

2001年03月16日(金)
本気で風邪をひいたのは久しぶり。
熱は38度を突破し、体が熱いのに震え止らず。
でも●●が気になったんで、無理して出社した。
かなりしんどかったけど、ここで休んだら
『オレが作った企画』と胸を張れない気がした。

意地張らずに休めやぁーっ!

2000年05月04日(木)
昨日の下痢がまだ尾を引いているが、
とりあえずGWなのに関西への出張、出発!
やっぱり風邪のようだ…
喉、鼻、腹の三重苦でブッ倒れそう!

倒れる前に休めやぁーっ!

1999年11月08(月)
完全に自律神経失調症...だと思う。
最近土日祝日無しの労働環境がボクから
バランス感覚を奪ってしまった。
それでも天下の企業を持たせてもらっている
のだから弱音は吐けないし、と
何とかやってきたけど本当に限界を感じる。

自立神経休めろやぁーっ!

…ええーっ!?
過去8年遡っても風邪で休んでないのかよ!?
自立神経失調症やら38度やらでも出てんのかよ!?
なに昔っからやせ我慢してんのよ?>オレ

で、ようやく見つけましたよ…休んだ記録を。

1998年01月07日(水)
本日破砕手術の日。手術は・・メッチャ痛かった。
細ぉ~い針を背中一面に刺される感じ。
これで石が出てくれるといいんだけど、出ないと…

今、Knoboruさんが治療に苦しんでいる尿管結石での
入院が最後の病気、怪我による休みだったとは…

ちなみにこの破砕手術でも、ボクの石は出ず、
この数日後、彼は人生初の痛みを体験するのでした。
(注.knoboruさんを脅しているわけではない)

しかし、ホントにカミさんの体調管理って凄いよね。
こんな非日常的な日々を送っていても倒れないのは
ひとえにカミさんの飯による栄養管理の賜物です。
ひたすら感謝しております。

←コチラも感謝しております

ホワイトデーは過ぎちゃうけど、週末は何か作ろうっと

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 13, 2007

今更?AppShelf導入しました

壁紙も好みに設定できて、ホーム画面だというのに予定も
閲覧できて、ガジェットのように面白グッズを挿入できる
PalmOS用のホーム画面置き換えソフト-Appshelfを導入。
Hrcapt20070315130819
拝啓PalmOS様

や、先日Google Maps導入に失敗した出張の夜に、
以前から話題のこのソフトをDLしたのが運のツキ。
Hrcapt20070314231737

アイコンの透過設定や壁紙の映え具合など調整し始めて、
なんとなくしっくり来る状態になったのが午前1時…
試用させて頂いて、まだ三日と経過しておりませんが、
既にレジストする気満々なのであります。

唯一気になるのはCrs-Launcherで便利だった残り容量表示
の設定が見あたらない事程度で、後の使い勝手や見てくれは
なんの不満もございません(あ、サイズが大きいのは…)
Hrcapt20070315133043

まだまだ、のんびり楽しんでいきます>CLIEライフ

←ほとんどケータイのランキングにCLIEで参る!

追伸
電池アイコンクリックで、残りメモリ容量表示できました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 12, 2007

もっと身近なNo.1を探せ!

最近映画のCFなど全部どれも『大ヒット御礼!』の
コピーばっかりなのが、若干食傷気味なボク。

TBSイチ押し『ど○ろ』の同じ様なTVCFを観ながら、
この感覚をCLIEのメモ帳に書込んでいる内に
思いは自分の『道内No.1』手作りPOPに及び…
Omoitukip1020692

そこで、先日POPをそんな感覚に従って変えてみた。

従来はコレ-北海道で一番売れている○○です

こんな風に-ここ○○店で先月一番売れた○○です

実は…たったこれだけPOPを変えただけなのに、
季節指数にもそれ程左右されないこの商品が…
この店舗だけは前月比1.7倍ですよ!?、あーたっ!
※全体平均は1.1倍だから異常値だね

データさえ揃えば他にも、
-○○を買った方が一緒に買い物袋に入れてます-
-○○歳の方に一番人気の○○です!-
-行楽弁当の時期に一番ウケてる○○です!-

なんてのも面白そうだなぁ、と楽しみつつ
もっともっとお客さんに身近に感じて頂けるような
そんな『耳元で囁き系』のPOP職人を目指してます。

※それは逆効果では?という声も

こーゆー自分の肌感覚ってバカになんないから、
メモしてみると意外と『効く』アイデアになりますよ
日常で自分が感じた違和感は、即!メモが基本です。

←ブログランキングにも即行こう


| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 11, 2007

指操作が基本、だよね>PDA

iPhone発表の際、指こそ優れたインターフェイスと
いう提案を読み、そりゃそーだよね、と納得した俺。

CLIEを操作する際もほとんどスタイラス使ってないし
ダイアログの選択もメニューの呼び出しもスタイラス
取り出すより、そのまま指で選んでる事が多いもん。
Yubip1020723

Office Fileへの非対応は少々残念だけど、PDFビューア
さえ搭載してくれれば、一番頻繁に使っている見積表
等を事前にPDF保存すればいいだけの話だしね。

指操作前提のiPhone、PDAとして使ってみたいなぁ。

←国内版をこのBlogで紹介する日は…?

※ところでiPhoneのカレンダー表示を見たヒトいる?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 10, 2007

Google mapsが掌(Palm OS)に

旅好き、地図好き、なボクにはたまらないニュースでした。
あのGoogle MapsのPalmOS版が出たとの事で、ブロガーな
方々が思い思いの場所に、掌から旅立ってらっしゃる…
20070307003455

キャプチャは昨日60万ヒットのcooldadさんトコから拝借。
※この場を借りておめでとうございます!

ワイかて…、せめて魂だけでも飛び立ちたいんや!
最初の検索場所は思い出の一杯詰まっとる沖縄なんじゃ!
せやけど…睡眠時間の確保が、生きる為には優先やもん…

と、しょぼくれたボクに天の恵みか、出張先に無線LAN発見。
Hrcapt20070309011141

早速PalmOS版Google MapsをDLし、インストール完了。
アイコンを選ぶジョグの動きももどかしく(なら、タップしろ)
さぁ、これで身体は零下だけど、心は南国だぜ!めんそ~れ
Okinawa
※注、イメージです

と思いきや、このアラート誰か…和訳して下さい。ボクには
Hrcapterror20070309011110

いつまでもCLIE使ってないでTreo買えや、ヴォケ
と、Google様から言われているような気がしてなりません。

心も身体もこれで冷えきったので、ひとっ風呂浴びて寝ます…

←Treo(P)を日本語版で頼むよ!〓SoftBank

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 09, 2007

夜明けの高速を今日も疾走る

今日中に、と昨夜急遽渡された10件の案件をクリアし
そのままシャワーだけ浴びて出張に出ております。
Yoakep1020709

体調を心配して、カミさんが作ってくれたお握りを
ぺろりと平らげ、元気…と言いたいとこだけど、
腹が満たされたら急に眠くなってきました。(汗)
Yoakep1020711

世の上長様、提出書類は必ず期日に余裕を持たせて
部下に『方向性』だけは示した上で指示して下さいね
ボクはもうあきらめたからいいんですけど…

しかし人間、後ろに予定が入っていると、書類作業の
速度も変わりますね(変な所で感心してみる)

昨夜渡された全ての資料の過去作業時間を検索すると
今朝7時終了予定だったのに、2時間も短縮!

※まぁ、似たような内容で書式(フォーマット)が違う
だけ、ってのも多かったせいかもしれませんけどね。

と、こんな感じで10分間CLIEのキーボード打ってたら
段々眠気がとれてきました…さぁ、改めて行くぞー。

←まだまだ根性で物事片づける、青い俺!

皆様、良い週末をお迎え下さいませ
(明日は更新できないやも)

※ホワイトデーのお買い物はお早めに

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 08, 2007

PCの威力を感じる刻-パワポのチカラ

出張中も本社直々にメールで提出指示書類の山、山、山…
貸与されているmobilePCを活用してメールを車中でガンガン返し、
一息つくべ、と雑誌を読んでいると…

記事内容と今やっている仕事を結ぶアイデアが突如創出
P1020715

雑誌を傍らに置き、メール返信をこなしつつ
パワポを立ち上げてアイデアを具現化すべく骨子の書き込み開始。

ネットに繋げているから、貼り付けたい画像もその場で入手し、
提出書類と同時進行でプレゼンのアウトラインを作成可能。
メールで関係各部署に送信し、イメージを求める事ができました。

アイデア発想から僅か1時間程度で各部署に送信できる書類の体を
作成できるのは、さすがにPCだなぁとこーゆー時に感じます。

CLIEだとDocument To Go!を使っても、体裁に限界があるので
送信相手が親しい社内担当者ならOKだけど、
さすがに各部門の部門長宛には送信できないですもんね…
P1020716

残りの乗車時間も返信されたメールの意見を取り入れて資料加工、
下車してすぐに電話をかけた時には、随分具現化に近づいてました。

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

My idea archives閲覧中

大きなプレゼンを控え、準備をそろそろ始める前に
これまでに蓄積したアイデアメモを先方&社内に
提案できないか、とCLIEメモを珈琲啜りつつ閲覧中。
Cafep1020724

札幌近郊は比較的遅くまでやってる喫茶店が多くて
助かります…が、煙草を『休んでいる』俺には多少
厳しい環境ではあるんですけどね…(涙)

それにしても自分の書き込んだメモのくせに改めて
一気に読み返すと、自分自身が刺激を受けるアイデア
に出会えたりして、なかなか面白いもんですよ?これ

まさしくMy pocketbookと呼べる存在です>My CLIE

←横道それてないでプレゼン準備!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2007

我ラ、目標シェア50%ヲ突破セリ!

全国平均シェア20%の自社商品があるんですが、
以前より北海道だけは、勝手ながら独自戦略をとり、
お陰で全国よりも高いシェアを獲得してきました。

もちろん『道内1位!』は、僕の企画立案における標語
『力相応一番主義』
に従って、存分に店頭POPなどに活用しております。

そして今期

既に現在首位獲得の状態で、新たに目標になる数値は
無いか…と、考えた挙げ句、自分の目の前に
ぶらさげる人参を『シェア50%』にしたのでした。
50p1020706

当社30%、ライバル二社が25%前後、その他…という
現在の団子レース状態から50%まで高めれば、
さらに市場での認知率が高まるだけでなく、リーダー
としてメンバーに目標を示し易いと考えたわけです。

もちろん、俺が誰よりその数値を達成したい、という
希望を添えて全員に数値底上げ策を検討依頼。
その為の商談資料なら手間を惜しまず、俺自ら作成。

毎月々の会議では、シンプルに50%までの残数を報告
後少し、後数パーセント、となると不思議なもので
何とかステージクリアしたい心境になるみたいです。

いつもは手を挙げない方も『あいつに頼んでみよう』
と、電話をかけだすし、『ちょっと聞いてみる』とか
『あそこはこーやった方がいいぜ』と先輩からの
アドバイスが飛び出したりと、なかなか活気ある会議
を進める事ができ、過程も充分楽しめました。

昨日その成績表ともいえる市場調査結果が報告され、
ファイルを開けてみると、52%と目標シェア突破!
速攻で全員、上長、社内広報、事業部にメール報告し
外出しているメンバーには一人一人電話連絡して
達成した喜びを全員で分かちあいましたよ。

営業マンには欠かせないノルマ…もとい計画数字も、
押しつけの前年比○%より、やっぱり『どうせなら』
自分たちでここまでやってみたい、という意志を
むき出しにした数字の方が追いかけ甲斐がありますね

←ブログランキングも追いかけます!


| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 05, 2007

CrsMemoはやっぱりイイね!

愛用のメモソフトCrsMemoですが、UX50ユーズに
なってから使用頻度がより上がっております。
何より起動ボタン数の少ないUX50で、テキストメモ
と手書きメモを同時に扱える、という操作性は勿論。
Hrcapt20070226110225

『新規』ボタンを押さずとも、手書きメモを描く際は
いきなりスタイラスで画面に斜を入れれば起動し、
テキストメモの場合はキー入力すればいいだけ、

というPalmOSの良さでもある、シンプルな使い勝手
が隅々まで活かされているソフトだと思います。

手書きメモもカテゴリ分類できるから、後から整理を
しやすいし、テキスト化作業もカンタンですしね。
Hrcapt20070226110407

私の場合、ブログ更新はまず思いついたネタをメモ帳
に書き留めて、長文になる場合はメモステ経由でPCに
写してPCで編集しているんですが、この作業でも
CrsMemoのCardエクスポート機能が助かります。
Hrcapt20070226113239

作者の高橋大樹さんに感謝しつつ今日も使ってます!

※赤外線通信を行う時だけ標準のメモ帳を使ってます

←ブログランキングにご協力お願いします!

なお、手書きメモの情報は、標準のメモ帳で開けると
こんな具合にテキストデータとして保存されてます。
Hrcapt20070226144922
決してこれを編集しちゃいけませんぞ?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2007

一週間のアイデアメモを提案文書に変換中

いつもの通り午前中勤務を終え、カミさんと昼食を食った後は
これまたいつもの喫茶店で、今週CLIEに書き留めたアイデアの
数々をPCで、提案文書ラフスケッチ程度まで昇華させております。
P1020717

デスクトップの『アイデア』フォルダには、こんなパワポや
Excel、テキストファイルの云わば『提案書の下書き版』が
詰め込まれておりますので、いざ活用できるタイミングになったら
すぐに装飾して提出書類にできる、というわけです。

通常週末にCLIEのメモをこのようなカタチで展開作業しているワケ
ですが、昨年末から殆ど休みらしい休みがとれていなかったせいで
思ったより未整理のメモが貯まっている事…
15時頃から作業を始めたんですけど、19時になっても終わらん!

※アイデア練り上げる作業が面白くて止まらないってのもあるけど
P1020719

カミさんは持ってきた本を既に読み終え、先週購入したばかりの
ワンセグケータイ911SHで静かに番組観てるみたいですね(笑)
いつも文句言わず付き合って頂き、ありがとうございます。

←カミさんの内助の功に一票!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

March 03, 2007

PCには『我慢』したくないんですよね…

mobile用途に今だ重宝しているWindows98なVaio C1ですが
さすがに老齢故かトラブル頻出で、外出先で起動できずに
鞄の中の単なる重りになっている事も多くなってきました。
P1020713

会社支給のmobilePCもあるんですけど、出張先でこそ
プライベート用途に使いたいし、といって
二台持ち歩ける程のキンニクをボクは生憎持ち合わせていないし。
P1020714

カンタンなデジカメ画像編集や表計算の数値更新なら
里親氏より譲り受けたZaurusSL-C3100でも充分だし。

という事でこの中途半端な立ち位置要望を満たす3rdマシンとして
TypeUの中古でも狙うか…、なんて気分だったりするんですけど
引っかかっているのはキーボードとDVDドライブ欠如だったりして。

まぁ、キーボードは胸ポケのCLIEで入力して転送すりゃいいし
DVDはイメージを予めHDDに焼いとけばいいと分かってるものの
せっかく今からPC買うなら、準備という手間をしたくないんスよ。

DVDドライブ搭載、かつキーボードの使えるミニVaio…出ないかな。
あ、別に超・個人ユースを狙ったiBookでも可、です>Appleさん
あ、DVDドライブは無いけどOQOならキーボード打ちやすいのかな?

←…悩む悩む…さ、仕事に戻るべ

嗚呼、今日も夜がそろそろ明けるなぁ…
10時から商談あるけど、一度家に戻って眠ろうかな

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 02, 2007

数字はカウントダウン方式が把握しやすい

えーっと、タイトルで全て書いてしまっているんですけど
つまりは、そーゆー事なんです、ボクの場合。

今月のノルマ…、もとい計画までの残数や、
大きなプレゼン実施日までの残日数、目標貯金額迄の残額…等々
全てどこかゲーム感覚で追いかけている部分があるんでしょうね。

だから覚えておきたい流動的な数字については、
何でもカウントダウン方式で覚える事にしています。
ちなみに決算などは、数年後の目標高からの引き算で記憶します。
Kissadecliep1020217

基本的に小学校のときにくり上げの足し算からわからなくなって
6年間で算数33点以上とったことのない、そんなボクですが
こーして社会で、何とか数字を最前線で扱う業務を捌いてます。(汗)

←順位も当然カウントダウン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

ストラップを支点に片手入力

普通より短め(カット可)のチェーンボールを使って
ストラップにしておき、そこに小指を絡ませて持てば
親指で楽々、CLIE UX50のキーも片手入力が可能に。
Katatep1020707

通勤電車での入力&閲覧スタイルは大体こんな感じ。
もちろんチェーンボールって外れやすいので、
完全に信頼はおけませんが、今の所落下してません。
Katatep1020708

嗚呼…片手入力&閲覧に困らなかったNX73Vが
又々恋しくなってきましたねぇ。
データ移行して来週から復帰させてしまおうかなぁ。

←ブログランキングにご協力お願いします!

※すみません…気の抜けたエントリで(過激な締め日後なんで)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« February 2007 | Main | April 2007 »