« 指操作が基本、だよね>PDA | Main | 今更?AppShelf導入しました »

March 12, 2007

もっと身近なNo.1を探せ!

最近映画のCFなど全部どれも『大ヒット御礼!』の
コピーばっかりなのが、若干食傷気味なボク。

TBSイチ押し『ど○ろ』の同じ様なTVCFを観ながら、
この感覚をCLIEのメモ帳に書込んでいる内に
思いは自分の『道内No.1』手作りPOPに及び…
Omoitukip1020692

そこで、先日POPをそんな感覚に従って変えてみた。

従来はコレ-北海道で一番売れている○○です

こんな風に-ここ○○店で先月一番売れた○○です

実は…たったこれだけPOPを変えただけなのに、
季節指数にもそれ程左右されないこの商品が…
この店舗だけは前月比1.7倍ですよ!?、あーたっ!
※全体平均は1.1倍だから異常値だね

データさえ揃えば他にも、
-○○を買った方が一緒に買い物袋に入れてます-
-○○歳の方に一番人気の○○です!-
-行楽弁当の時期に一番ウケてる○○です!-

なんてのも面白そうだなぁ、と楽しみつつ
もっともっとお客さんに身近に感じて頂けるような
そんな『耳元で囁き系』のPOP職人を目指してます。

※それは逆効果では?という声も

こーゆー自分の肌感覚ってバカになんないから、
メモしてみると意外と『効く』アイデアになりますよ
日常で自分が感じた違和感は、即!メモが基本です。

←ブログランキングにも即行こう


|

« 指操作が基本、だよね>PDA | Main | 今更?AppShelf導入しました »

Comments

店頭でレシピと共に皿盛りしてあるおいしそうな冷しゃぶ
サラダなどををみるとつい買いたくなりますね。
このスタイルはラルズさんでよくやってますけども
言い回し一つで人の好感度がガラリと変わりますよね

「テレビで人気の~ 」だとフーンですけども
-○○を買った方が一緒に買い物袋に入れてます-
だとアマゾン手法ですよね(笑
ついついもう1冊本を買っちゃいます(^^ゞ

Posted by: さっちん | March 12, 2007 at 02:03 PM

エンドとともにメニューを実際に作って置いておく
という提案をC●●P(伏字じゃねー)で行なったのは
アタイです(^^;

アマゾン手法は店頭でも意外と流用できそうですよね
レジ前のガム、とかパン横のお団子なんかも
その類の販促手法かと
恐竜のしっぽをいかに太くするか、と考えると
まだまだ誘惑の手は考え付きそうです(^^

Posted by: 章仁 | March 12, 2007 at 02:14 PM

「あっ買っちゃった」というタイトルの
本があって、買っちゃいました(笑)

販促手法って、面白いですよね♪

Posted by: 白鳥尚志 | March 12, 2007 at 10:14 PM

お客様に「お?」と思わせ、取りあえず手にとらせるまでを
想像しながら販促物を作ったり、仕掛けたりするわけですが
意外とこーゆーのって楽しい作業ですよ
カミさんの反応からも思いついたりしますし

Posted by: 章仁 | March 13, 2007 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14068983

Listed below are links to weblogs that reference もっと身近なNo.1を探せ!:

« 指操作が基本、だよね>PDA | Main | 今更?AppShelf導入しました »