« 数字はカウントダウン方式が把握しやすい | Main | 一週間のアイデアメモを提案文書に変換中 »

March 03, 2007

PCには『我慢』したくないんですよね…

mobile用途に今だ重宝しているWindows98なVaio C1ですが
さすがに老齢故かトラブル頻出で、外出先で起動できずに
鞄の中の単なる重りになっている事も多くなってきました。
P1020713

会社支給のmobilePCもあるんですけど、出張先でこそ
プライベート用途に使いたいし、といって
二台持ち歩ける程のキンニクをボクは生憎持ち合わせていないし。
P1020714

カンタンなデジカメ画像編集や表計算の数値更新なら
里親氏より譲り受けたZaurusSL-C3100でも充分だし。

という事でこの中途半端な立ち位置要望を満たす3rdマシンとして
TypeUの中古でも狙うか…、なんて気分だったりするんですけど
引っかかっているのはキーボードとDVDドライブ欠如だったりして。

まぁ、キーボードは胸ポケのCLIEで入力して転送すりゃいいし
DVDはイメージを予めHDDに焼いとけばいいと分かってるものの
せっかく今からPC買うなら、準備という手間をしたくないんスよ。

DVDドライブ搭載、かつキーボードの使えるミニVaio…出ないかな。
あ、別に超・個人ユースを狙ったiBookでも可、です>Appleさん
あ、DVDドライブは無いけどOQOならキーボード打ちやすいのかな?

←…悩む悩む…さ、仕事に戻るべ

嗚呼、今日も夜がそろそろ明けるなぁ…
10時から商談あるけど、一度家に戻って眠ろうかな

|

« 数字はカウントダウン方式が把握しやすい | Main | 一週間のアイデアメモを提案文書に変換中 »

Comments

そういえば、最近こういう細長い小さなPC出てないですね。
これから出すとなると、OSのサポートの面からVista対応が必要なので、小さなPCは難しいかもしれないけれど、OSがLinux Zaurusだったら、非常に高速でバッテリーも2~3日持ちそうな端末ができそう(^^)

Posted by: 白鳥尚志 | March 03, 2007 at 09:22 AM

結構打ちやすいんですよね、このキーボード
Type-Tもいいんだけどなぁ…楽しく悩んでます(^^

Posted by: 章仁 | March 03, 2007 at 11:40 AM

C1なつかしいです。私は薄型になって初代のXEを使用していたのですが、Windows98のセキュリティ的な部分に限界を感じてからいっそとLinuxを載せて運用していました。
軽快な動作に美しいインターフェース、トラブル知らずの運用でそれまでよりかえって稼働率があがった記憶があります。

Posted by: kizm | March 03, 2007 at 09:57 PM

Linuxですか…mixi友のshinさんが入れてるのを見て
興味は沸いてたんですよね
買い換え、じゃなくて買い増しで勉強用にとっとこーかな

Posted by: 章仁 | March 04, 2007 at 12:33 AM

うーん、やっぱり昨日コメントしておけばよかった・・・
実はブログにアドレスを張るのが好きではなく(ゴメンナサイ)
書き込みボタンを押したもののアドレス設定で躊躇してスルーしました。

でも・・・スパムを覚悟してでも発言したい内容なのであえて。

LinuxはC1に綺麗に入ります!
ハードウェアの相性がいいらしく(Ubuntu LinuxとVine Linuxで確認済)
VAIO系はLinuxのインストールが楽ですね。

それからMOTION EYE(ですよね)カメラ用のソフトウェアもあるらしいです。
なのでハードウェアのサポートはLinuxでも大丈夫じゃないかと思います。
おそらく、リナザウを使っている人ならフルスペックLinuxの利便性ってすぐに理解できると思うんですよね。

ややこしい話になってきますが、Linuxと一口にいっても用途やスペックによって
ディストリビューションが選べるので(WindowsとMacぐらい違う)かなり種類があります。
ビジネスに使うのなら、お薦めは標準でオフィスが入っているUbuntuかなあ。

何かをしたいと思ったときにほとんどのソフトがただで、しかもPalmやPDAの母艦にもなって
メインPCや会社のPCのファイルサーバーとして繋げて・・・とか
いろいろ使えると思いますよ。あと・・・デスクトップのインターフェイスの見ためが
もしかしたら章仁さん好みかもしれないなぁ・・と。かなりキレイなので。

お薦めディストリあげておきます。

SUSE LINUX
http://www.novell.com/linux/

Ubuntu Linux
http://www.ubuntulinux.jp/

Vine Linux(オススメ!)
http://vinelinux.org/

僕もリブレットにLinux入れて持ち歩いてますけど、ミニPCにLinuxはホビーとしても面白いですよ。
サーバーを持ち歩いているようなものですからね・・・。

Posted by: shin | March 04, 2007 at 12:06 PM

shinさん、丁寧なご指導本当にありがとうございます
mixiなどで画面ハードコピーなどを参照させて頂いて
いつかは…と思っておりました
新しいマシンを購入しても、そーやってホビーツールに
できるあてがあると何か安心します
基本的に『買い替え』という行為に何故か罪悪感を感じる
そんな人間なもので…(^^;
今はとても作業できる状態じゃないですけど、
このコメントとっておいて、必ず実践します!

※なお、アドはテキトーに記載して頂ければOKッス
すみません…何かウチスパム多いもので<(__;)>

Posted by: 章仁 | March 04, 2007 at 05:22 PM

C1はドライブが内蔵じゃないのでインストールに少し手間がかかりますが
前例がないことじゃないので大丈夫です。
むしろLinuxC1だなんて、カッコよすぎです。
もし何かお力添えできることがあれば言ってくださいね。
始めに苦戦しすぎてLinux嫌いになってはもったいないですから。
ホビーツールというか案外メインにきちゃうかもですよ。
ハードウェアに縛られずにPCを選べるようになるのが楽しいんですよね。
MacOSは好きですが筐体がどうしても限られるのでお金も掛かるし・・・
Linuxなら好きな薄さ、大きさのPCをOSを考えずに使えますので。
ザウルス用のLinuxもあるんです。処理速度は違えどデスクトップ、サブマシン、
モバイルマシンでまったく同じアプリが使えるのって、便利ですよ〜。
今日は調子にのってパッケージ版のLinuxについて書いてみました
http://www.oooka.biz/xoops/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=21
お暇があれば参考にしてください・・・。

Posted by: shin | March 04, 2007 at 09:29 PM

ホントshinさんのセンスの良さがあってこそだと思うんですが
自分もLinux使えばかっこよくなれるやもー、という気分に(^^;
200LXの時のように『いじれる』ってのが嬉しいんですよね
導入の際は色々ご指導お願いするかもしれません!

Posted by: 章仁 | March 04, 2007 at 10:05 PM

おひさしぶりです。
転職して1ヶ月あくせくしております。
そんななか最近、仕事柄かモバイルPCかPDAの様な物がほしいなぁと思い始めています。
C1の様な大きさのPCは欲しいですよ。私も。。。
最近PDA導入も検討してます。
ところで、章仁さんUX50はテキストファイル(txt)の打ち込みは実用範囲内でしょうか?
仕事柄テキストファイルを死ぬほど扱うようになったんで^^;

Posted by: ささくれ坊主 | March 05, 2007 at 07:44 PM

OQOは非常に入力しやすいと思います。写真で見ると大丈夫かいなって感じですが,クリック感もあり不満はまったく感じませんでした。ポインティングデバイスもああいったタイプが大嫌いな私でも非常に使いやすかったと思います。ただし,タッチパネル(電磁誘導なので違う言い方だったかな?)は最悪です。ないものと考えた方がいいくらいのできです。初代は,スペック的にはややきびしいですが,価格も結構こなれてきたようですね。

そのためかどうかは知りませんが,OQO 2ではスタイラスが別売になっていたはずです。

Posted by: 山田@MN | March 05, 2007 at 09:49 PM

ささくれ坊主さん>
UX50でのテキスト入力はこのブログの文章程度なら
充分実用の範囲ですし、頭によぎったテキストを
逃がさずに済むスピードで入力が可能です
でもやっぱり長文はZaurusやPCの方が快適ですね

山田@MNさん>
わざわざのコメントありがとうございます
OQOのパネルはどのレビューを見ても不評ですね(^^;
でもMI3にまで登場したあのデザインは魅力的…
どちらかというと初代のカラー&デザインが好きなので
そちらの購入を検討しましょうかね…
TREO680を諦めた今、楽しくPCで悩んでます

Posted by: 章仁 | March 05, 2007 at 10:06 PM

Controlling your breathing pattern is one of the common methods. Due to this reason, it has considered as one of the best medications among others. t bothering to control themselves, but they have lost many of the natural safeguards of their body such as testosterone and normal sized organs.

Posted by: how to last longer in the bedroom | June 02, 2014 at 03:37 AM

Yesterday, while I was at work, my sister stole my apple ipad and tested to see if it can survive a 30 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: how to grow taller | June 26, 2014 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14110515

Listed below are links to weblogs that reference PCには『我慢』したくないんですよね…:

« 数字はカウントダウン方式が把握しやすい | Main | 一週間のアイデアメモを提案文書に変換中 »