« ココログいつの間にかケータイ対応 | Main | ッシャァァーッ!!!! »

April 06, 2007

ボクはCLIEでスケジュール管理

年々任される業務が増える毎に、CLIEのスケジュール
管理がボクの使い方にフィットしてくる気がする。
いや、むしろボクがCLIEに寄っていっているのだろう
ボクはCLIEでスケジュール管理

先日、ふと自分の入社数年当時の紙手帳を取り出し、
予定表を見てみると、得意先アポイントと支店会議の
日時、場所の記載だけだった。

まぁ、学生時代からすると時間割メモ感覚だよね。

それが200LXを使うようになり、プライベートと仕事
両方とも区別無くスケジュールに入れるようになり、
加えてToDoという考え方をソフトから教えられ…

これが社会人としての、予定管理のあり方そのものだ
と、LXを使い込んでいく内に学んでいったのだろう。

そして皮肉にもLX終売を経て出会ったPalmPilotには
Global検索機能が備わっており、とにかく一番開ける
予定表に時間軸でメモしておく癖がついた訳である。

また、KsDatebookと出会い、ToDoを『繰越し予定』
と呼ぶことにも刺激を受けた。
ToDoは決して特別な箇条書きではなく、単に予定化
する『前に』列挙しているに過ぎない事を知ったのだ

ここまで書いた通り、ホントにボクの手帳術は、数々
のPDAによって進化させてもらったのだ、と言える。

誰に教えてもらう訳じゃなく、道具から使い方を
教わった訳で…、PDAには特別の想いを持っている。
そして、そんなPDA(Zaurus PI5000)と出会うきっかけ
をくれた姫路のバイヤーにまず感謝しなくちゃなぁ。

※結局、良い道具との出会いも大事な経験だけど
何より人との出会いが人を成長させるのだと知る。

|

« ココログいつの間にかケータイ対応 | Main | ッシャァァーッ!!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14573328

Listed below are links to weblogs that reference ボクはCLIEでスケジュール管理:

» [Palm] pocketbook,ボクはCLIEでスケジュール管理 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
これまでのPDAやPIM遍歴を振り返りつつ,スケジュール管理の意味を問うていらっしゃいます。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/04/clie_7f33.html [Read More]

Tracked on April 06, 2007 at 10:16 PM

« ココログいつの間にかケータイ対応 | Main | ッシャァァーッ!!!! »