« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

これでやっと一日だけ黄金週間キブン…

4月最後の祝日を何とか休むべく、昨日までみっちり48時間
会社で書類を作成しておりました…予めCLIEの昨年記録から、
この時期の爆忙は予測しておりましたが、ここまでとは…ね

それでもようやく今日一日だけは休めます

mixiで教わったとおり(笑)、正しくごーるでんうぃーくとは食物の
名前ではなく、乗り物なのだ!、という事で…やっと再会できた
愛車に一日中跨って、行き先を決めずに疾走って参ります!!
Aisya

いや、それでも今回土日二日間の休日出勤は悪い事ばかり
でもなく、他メーカーの役員様からお食事をご馳走になりながら
転職のお話を頂戴したり、取引先の担当者と飯を喰ったり、

昼飯だけはカミさんと市内の行った事の無い店で美味しい食事
を楽しんだり、と素敵な息抜きで仕事の活力を頂戴できました
Aisya01

明日一日疾走ったら、再び世間とは無縁の独房に入りますが
それでも『勝つ』、『生き残る』、『足元見られない』、為には
気合入れて頑張るしかないもんね!
やるしかないなら…、逃げ道ないなら、覚悟決めて前向きに!

※皆様すてきな黄金週間をお過ごし下さいませ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 28, 2007

とある一日、大事なToDoは…?


…と、いう事でカミさんに、花を買って帰りました。
ここんとこホントに会話できない程の激務だったんで…


たまには、こんなカタチで日頃の感謝を伝えないとねー

ホントこんな勤務状態で風邪一つひかないのは
カミさんの体調維持、管理を考えたご飯のお陰です

※と、言いつつ一度帰宅後、同僚の尻拭いで再び会社へ(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

BackUpのBackUpを考える

CLIE NX73Vの良い所はMemoryStickとCF のWスロット

お陰でSDカードのデジカメでもCFアダプタを介せば
Resco Photo Viewerで直接画像編集ができるし、
USBアダプタこそ無いけど、外出先で誰かとファイル
交換を行なう際にも、不自由を感じる事が無い

一番便利なのは、MSに保存してあるデータをいつでも
CFスロット経由でフォルダごとBackUpが可能なトコロ
もちろんPCにも定期的に保存するようにはしているけど
外出先でも手軽に保険かけられると安心感が違うよね

ところで今は2GBのSDカードをCFアダプタをかませて
使ってるんだけど、何GBまで認識してくれるのかなぁ
やっぱりメモステ同様、2GBが限界なのかしら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2007

書類は車内じゃなくて社内で読んでね

嘘のようなホントの話ですが、先日珍しく地下鉄で帰宅
していると、隣でせわしなく書類をめくるサラリーマン
そのバサバサとした音が鬱陶しくて思わず顔を見ると…

ライバルメーカーの営業マンでわないですかッ!?
しかもめくっている書類は取引先の販売計画の様で(汗)
※写真は同じく車内で社内書類を読む同僚(汗*汗)

やっぱり大事な書類は読む場所をわきまえて欲しいし、
横の見知らぬ人に流してはいけない情報ってあるからね
※先日は住所録を蛍光ペンでチェックしていた人がいた

もし、電車移動の僅かな寸暇すら惜しんで、どーしても
読む必要のある場合は、例えばボクの場合はCLIE NX73V
を使ってバックライトを消して手で隠しつつ読む。

他にも書類を谷折りにして読む、など最低限のマナーで
見知らぬ周りの乗客から見られない『工夫』を事前に
行なえないなら公衆の面前で開くべきではないと思う。

大事な情報とはそのものが貴重な財産であり、盗むヤツ
はもちろん、知らずに流してしまう者も、同じく人様に
迷惑をかける可能性がある事を重々意識して欲しい。
※ね?、今隣の座席に座って書類を読む同僚(先輩)様…

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 25, 2007

名刺管理は即時入力、が基本

毎年この時期−春になると増えるのが名刺交換

いずれは名刺にQRコードというのも『一般的』になって
整理の手間も随分省ける様になるだろうけど、それ迄は
やっぱりPDAで名刺メモ入力スタイル、がボクのキホン

頂戴した名刺を『後で』PCに入力しよう、とそのまま
入れておくと数日でアッと言う間に膨れ上がりますから
…入力していても既に相手の顔と名前が一致しない事に

CLIEで便利なのは、引継の方なら『複製』メニューで
大抵の情報を引き継げてしまい、人となりのパーソナル
データを入力する余力がまだ残せる、というトコロ

電話番号やメアド情報も大事だけど、個人的な趣味や
履歴、家族等の会話ネタが営業マンとして重要だもんね


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

フォントにもこだわるプレゼン資料

普段の喋りでもボクの場合こんな感じの使い分けですが

1.北海道弁を使うシーン
会社での電話対応や、こちらでできた友人との会話

2.関西(神戸)弁を使うシーン
小さな子に話しかける際や、リラックスして喋る会話

3.生まれ育った地元東京弁
普段より緊張感を持って臨む商談やプレゼンなど、
の他に本気で腹の底からふつふつと怒っている時…(汗)

そんな喋りの使い分けと同じく、仕事で使う資料の
フォントも、無意識のうちに使い分けているようですね

1.ゴシック体
・箇条書きで要点をまとめて報告する社内書類
・数字を端的に見せるお見積書類

2.POP体
・店頭でお客様の目に入る文字通りPOP=販促物に
・やるぞ!やったぞ!やったるぞ!の勢い表現に

3.明朝体
・資料を元に『会話、論議』するプレゼン資料
・事実だけではなく感情も汲み取って欲しい資料に

まぁ、上記に取りあえず分類してみましたけど、
一口にプレゼンと言っても、『今年はこれだ!』って
テーマが明確な場合はPOP体でフレーズ強調しますし

データから導き出したコンサル的な提案を行う際は
ゴシックで数字を整然と並べてみたりしますので
必ずしも、上記一辺倒に語れるものではありません。

しかし、こうして具体的に並べてみるとホントに資料の
フォントって喋り方に通じるモノがありますねぇ。
まぁ、書類とは相手に語る為のツールですから当然か…

ちなみにPDA−CLIE NX73Vのフォントは、山田達司様作
パームウェアのリムフォントを使い、こちらは気分で
日々ゴシック、丸字、遊び文字、を着替えております。
これももしや、無意識に気分と連動しているのかも…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

2004年04月16日のメモを活かす

TVで紹介されて、とっさに手元のCLIEに書き込んだのが
2004年4月16日だったんですが…小樽に行くとついつい
なるとのデカイ若鶏半身揚げに魅せられて、行けずじまい

よーやく、この三年前のCLIEメモを活かす日がきました!

北海道の海の幸満載!まだ箸でつつくと動く程の鮮度を
目と舌と歯触りで存分に楽しんで参りましたよ…

まだまだCLIEにメモってあるお店メモを活かすべく、
今年も良く働き、良く遊び、良く食べに行きますぞッ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 22, 2007

一昨年の昨日、livedoorで連載開始

早いもので、えりえりさんからお誘い頂戴して始めた
社長賞営業マンのシェアリング手帳術(livedoor)の
初回掲載日から、既に二年が経過したんですね…

●社長賞営業マンのシェアリング手帳術 第一回 
http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=11695

当時の文章を読み返すと、今より『手帳術』としての
探求に熱心だったなぁ、と感じられますし
まだCLIE という機種が現役だった事もあって、安心して

PalmOS機を仕事に使う楽しさ、便利さを伝えたい!

という気持ちそのままに書き連ねている様が見られます
今はすっかりWindowsMobileほぼ一色になった感もあり
国内でPalmOSを目一杯宣伝もできず…ホント残念です

個人的には、今WindowsMobileに乗り換えるメリットが
見いだせず、恐らくiPhoneやTreoの日本語版発売までは
環境変化もないような気もしますが…、

まぁ、そんなメインストリームに乗り切れないボクと
既にレトロな域のツールとが紡ぎ出す日々の戯れ言に
今後もお付合い頂ければ、幸いに存じます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2007

Walkman E013入手しました

SPAさんが今回購入をスルーされた、WalkmanE013を入手!

●ソニ☆モバ;ウォークマンE010シリーズを触ってきました
http://so-mo.net/archives/2007/04/e010.html
P1020879

とはいえ、今回は自分の為ではなく、カミさんへのプレゼントなんです

USBフォルダに刺すだけで充電できて、MP3データの転送もカンタン
となれば、カミさんでも使いやすいかなぁ、と思い購入しました
※もし気に入らなければボクが使っても(←最初から狙ってる?)
Nw_4

ちなみにカラーはSPAさんもおっしゃってますが、黒が一番マシでした
キャップと本体の色、というよりも裏面の色が『ビミョー』過ぎて…
最初はブルーかなぁ、と思っていたんですけど、裏見てやめました

さて、これから帰宅してデータ転送の後プレゼントしようと思います
皆様、良い週末をお迎えくださいませ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

捨てたいけど捨てられない…そんな貴方に

今では誰でも一台は持っているだろう、コンデジを使い
スキャナとして活用すれば、机の上も少しは片づくはず
メモリーカードを一枚記事スクラップ専用で購入すれば
時系列でソートを行う際もプライベート写真が入らない

特にとっておきたい大事な記事はCLIEのメモステにも
COPYしてタイトルを付けておけば探すにも便利ッスね
ボクは『BizPhoto』フォルダに『取引先』『業界情報』
『その他』と大ざっぱにしか分類せずに放り込んでます

スクラップ記事って大体一ヶ月もすれば『事実』に
なってしまうので、見なくなるのが殆どなんですよね
それでも気になる記事は念の為とっておきたい…という
貴方には上記方法をオススメします

もちろんスキャナを使ったり、日経テレコンの検索結果
を保存しておくのが一番綺麗だし読みやすいんですけど
メモは思った時にとらないと…『後でやろう』は
すぐに溜まってしまって面倒になりますからね(経験談)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

CLIE NX73Vに必須!PowerRUN

CLIE UX50からNX73Vに再び戻り、ちょっと困ったのが
キーボードの小ささとメモリ容量の少なさ…ですね
前者は一日使っていたら何となく慣れてきたし、
後者は神様山田様ご謹製ソフトPowerRUNでカイケツ!

とにかく、今回はGoogleMapsを使えるようにしたいので
PIM系データと設定系のアプリだけ本体メモリに残し、
後はTCPMPやResco Photo等の大きなアプリも含めて
全てメモリースティックに移し…、何とか3.5MB確保

※アプリ0.4MB+空き容量3MBが必要なGoogleMaps
これでCLIE NXからでも、すぐ世界中に飛び立てますね!

また、PowerRunに主なアプリ、データを持たせた事で
今後UX50とNX73V、そしてさらに他のPalmOS機を
導入した場合でもデータの引継がカンタンになりました

しかし、やっぱり『丁度いい』んですよね>NX73Vって
画面サイズもフォントの大きさもサイズも本体色も…
あっと言う間に、最前線でガンガンに使い込めております

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 18, 2007

結局ボクはCLIE NX73Vに戻る…のか?

CLIE UX50は使っていて滅茶苦茶いいマシンだと思うし、
数字キーの存在が営業マンにとってこんなに有難いのか
と、改めて認識させてもらいました。

CLIE−PalmOSの魅力である、軽快にテキスト入力可能
な環境を、あのキーボードが体現してくれていたし、
表計算の編集にはこの横画面が扱いやすいんですよね。

無線LAN&Bluetooth搭載により、即時ネットに繋がる
利便性は、PC起動の頻度を下げる程でしたし、
SOFTBANK携帯とのPIM共有も随分ラクになりました。

でも…

手帳として考えると、やっぱり縦型がしっくり来るんスよ

手書きメモも画面に目を落とさず書き込めるこの広さが
丁度いいし、予定表はKsDatebookの週間表示において、
横の文字表示数よりも件数を多く表示している方が便利

電話番号も同様に横に表示できる文字数より、件数重視
メモ帳もフォントの関係で、UX50よりNX73Vの方が
一覧性が高まるし、何せ電源アダプタも持運びやすい!

そして…

決め手は何よりNX73V内蔵電池のもちの良さ、でした。
UX50は導入前にNCCLにてバッテリのリフレッシュを
行なっているのに、既に最近夕方には電池残量20%に。

外出先の通信はBluetooth経由メール送受信程度なのに…

UX50を導入した頃に最低限の修理は済ませているので、
急に異常終了してしまう事もここ数日は無いし、
当面再びNX73Vとともに過ごしてみようと思っています.

| | Comments (7) | TrackBack (0)

表彰状とともに帰宅しました

今年は恐れ多くもお取引先様から表彰状を頂戴しました
このご時世に130%以上売上を伸張して貢献した、と
いうコトで受賞ですが…むしろこちらから感謝したい程

しかし、代表して賞状&賞金を受賞した支店長からは
賞状だけ『ほい』と渡され、後は…(以下略)orz
まぁ、労いの言葉すら期待してはいませんでしたけどね

そんなわけで、本来こんな気分で帰るわけないのに、
結構凹んで深夜に我が家へ帰ると…

カミさんがこの受賞を祝ってくれるべく、果物屋に行き
わざわざボクの大好きなスイカを買ってくれてました〜

努力は絶対報われる、だからこれからも愚直に進みます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

情報転記は鮮度が命

商談で受けた、良い刺激を忘れない内に!という事で
ほぼ日にひたすら書き留めた言葉を自分に上手に取込む
べく、頭をなるべく揺らさないように(笑)喫茶店まで

右手で熱々の珈琲を啜りつつ、ほぼ日に注釈を書込み、
左手でCLIE UX50に箇条書きで入力を行なう
情報整理、入力を終えてすぐに、熱い思考のまま
今度はそこに、自分なりの解釈や対応案をひたすら展開

アイデアの展開をほぼ日の空白ページに殴り書きしつつ
スケジュール確認やPJファイルとしてCLIE UX50を使い
Document To Go!の表計算にパーツを埋め込んで…

熱中した作業のお陰で、一時間があっと言う間でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

MobilePCにこだわるワケ

今は会社からもMobilePCを貸与されているのに、別途
個人使用のMobilePCにもこだわるのはPDAと同じ理由

プライベートでもビジネスの場でも、メモに境界線を
引きたくない、というのがボクの手帳術の信条であり

仕事に『しか』使ってはいけないMobilePCなど、
ボクにとってはむしろ荷物が増えてしまうだけ、
若干ありがた迷惑な部分もあるわけで…(←言い過ぎ)
まぁ、昨今のセキュリティ事情は認識してるんですが

しかし、今は後継機種購入に迷う状態ですねぇ

第一候補は今のC1の流れを汲んでいそうな、VaioTypeT
なんですけど、そのOSをVistaにしようかXPにしようか

いや、いっそデカイPDAとも言えそうなMacBOOK(黒)も
楽しめそう…でもOS Xの次バージョンが控えてるしなぁ
※とはいえ10月に延期したらしいから、やっぱり窓?

…などと散々迷いつつ今日もWin98なC1を使う僕だった

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2007

プレゼン台本へのアドバイス

休む間もなく、次のプレゼン用に台本書いてました。
…ボクの、ではなく同僚のプレゼン用ですが。

A4一枚にフォント11で一枚分程度が、間延びせずに
かつ早口にもならずに6分で話せる位の文章量。
※もちろん個人差や地方での独特なリズムは除く。

重要なポイントやページ数を書いた部分はフォントの
色を変えておくと、質疑応答の部分で探しやすいし、
何より相手の顔を見ながら、プレゼンを行い、
台本をチラ見する状況では、流れを追いやすくなる。

また、開始時刻と終了時刻が決まっている場合、
ページ毎に目安となる開始時刻、分と、
何時何分までに話し終えなければならないか
書いて置いた方が、後半で調整をつけやすくなる。

大抵のプレゼンでは後半クライマックスに持っていく
…筈なのに、時間管理が甘いと、最後に駆け足に
なってしまい、相手に印象を残せなくなるからね。

時間調整の為には(ここは飛ばしてもいい)部分を、
予め括弧でくくっておくのも大事。
逆にこれだけは言わねば!という部分の強調も大事。

最後に、スムーズなプレゼンを行うべく、台本ページ
の下には予め次のページの始まりと内容を書き込んで
おくと、ページめくりと連動して言葉が切れない。

以上、事前に準備の上大きなプレゼンに臨まれたし。

| | Comments (956) | TrackBack (0)

April 14, 2007

徹夜前にホッとひと息

今日の今日で提出を迫られた書類を意地でも
仕上げるべく、徹夜前の腹ごしらえも兼ねて
WiFiな喫茶店-宮越屋にZaurus連れて来ました
2007413_001

プライベートなWeb巡回をぼーっと行ないつつ
熱々の珈琲とトーストでお腹を満たし、
DJおーぎーさんトコやmixiを覗いて
まだ起きてる仲間がいる…など孤独を癒したり

ま、あんまりのんびりしてると里心ついて家に
帰りたくなっちゃうので、さくっと片付けるぞ
始発で家に帰って…軽く寝たらまた力仕事だ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 13, 2007

チョット気になってもいいッスか?>Tre680

一時、あれだけ周りのブロガーさんの話題にあがった
Treo680なのに最近ミョーに静かなのは気のせいスか?

※先日、nabehisaセンセの日記に久しぶりにその名が
登場したので、逆についつい気になってしまいました

と、いうのも現在使用しているCLIE UX50の後継機には
やはりケータイテキストマシンとしての素性が良さげな
Treo680+J-OSでの組合わせなど検討していたもので…

この現象はTreoがあまりにも日常ツール化してしまった
というプラス要因なのか、それともバッテリ問題等の
マイナス要因により日常ユースには耐えられなかったか

モバイル営業マンさんnabehisaセンセのように、今
まさに旬のNokia E61やEM ONEに流れた方がほとんどで、
もはやPalmOS機から680を機に卒業してしまったか…?

鶴丸さんはTreo650、UX50を使っておられるようだし、
Ryo-nさんはPalmTx、cooldadさんはTungstenCの方が
最近の日記では登場頻度が高いような気もするし
胃袋さんの日記にも殆ど登場しなくなってしまったし…

右脳センセのトコで、相変わらず楽しげに使われている
のを見て安心するんですけど、外出先でフルに使い回す
場面でTreoは大丈夫なんだろうか、など気になるんスよ
※今、UX50のバッテリですら一日持たない状況ですし

Treo680ユーザーな方、日常ユース楽しめてますかー?

| | Comments (16) | TrackBack (2)

出張は夜より朝が楽しくて

残念ながら今回宿泊したホテルは朝食がイマイチ、と
前回の記録にあったので、今日はひと仕事終えてから
街をぶらりと散歩した後、朝モスバにしちゃいました

出張すると、夜はどーしても取引先様と過ごす事が
多いんですけど、朝は仕事まで個人行動できるので
『どの辺散歩してみようか』とか『どこで食おうか』
など、プライベートたっぷりに計画を楽しめますね

で、出張先においてホントに重宝するのがZaurus
2007412_001

ノートPCを持ち運ぶのはカバンスペース的に面倒だし
出張先で使うOfficeソフトはせいぜい表計算への集計
する程度だからHancomSheetで充分事足ります

起動も一瞬だから、夜の接待終わった後に仕事の
メールチェックも苦にならないし(とはいえウンザリ)
…実際、昨日の社内からの問い合わせには、コチラで
集計フォームまで作成して、全員に投げかけた程です

朝は朝で、ZaurusのHDD容量の広さ(4GB)が重宝します
雑誌代りにホテルで巡回しておいたWebページを閲覧
BGMもお気に入りのMP3をランダムに聞き、
デジカメからSDカード抜いてメールに添付してみたり

手帳のCLIEとは一線を画す、mobilePCなZaurusです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

出張先のホテルから世界に飛ぶ

ミニーさん、NYさん、ホントにありがとうございます!
お陰様で無事ボクも沖縄の空に飛び立つ事ができました
※宿泊先のホテルでPC借りてバイナリ編集しました

いやぁ掌(Palm)から世界を覗けるのは相当楽しいッス

まずはどこに飛ぶか…、と考える前に、既に指が勝手に
沖縄と入力していたのでそのままDJおーぎーさんトコ

※コザの街ね

先日話題にした国立駅もこれで見ると駅舎がまだあるね

そのままローマに飛んで、街の雰囲気を楽しんで…と
ビジネスホテル内で存分に楽しませて頂きました

無線LAN搭載のCLIE UX50だから、まるでメモステ内の
地図データを閲覧しているかのように、切替えられます
※多少大げさかもしれませぬが、この感動を伝えたく

辛いのは、起動するのに3MB確保が必須なコトですねー
UX50ならPowerRunとの組合わせでいけるんですけど、
元々内蔵メモリ容量の少ないNX73Vにはちとキツイかも

でも、とにかくCLIEをはじめ、通信機能のあるPalm機を
お持ちでかつ旅が好きなそこの貴方!※Shinさんは必須
実用云々抜きにして、インストールする価値ありまっせ?

なお、CLIEユーザーはミニーさんとNYさんに三度祈ってから
ダウンロード並びにバイナリ編集等を行なうコト!
こんな喜びを終売から二年経って味わえたんですから…

※さて、次はどなたのトコロに飛ぼうか?

※敬称抜けておりました
大変申し訳ありません

| | Comments (10) | TrackBack (1)

April 11, 2007

CLIEから世界中どこへでも羽ばたけます

先日CLIEへのGoogleMapsインストール失敗のレポを
ここでも愚痴りましたけど、諦め切れず個人的に…

魔法使いミニーさんに頼んでみました(←他力本願)
●ミニーの資料室;GoogleMapsをCLIEで使える魔法は
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1027;id=

依頼したのは3/28で…4/7には回答があがってました(汗)
ホントに…すげぇ人は世の中に沢山いるんだなぁ、と

生憎今は出張流れ者になっており、PCではなくZaurusを
持って来てしまっているので、週末にワクワクしながら
試してみたいと思います…最初にどこへ飛ぼうかなぁ?

末筆ながら、こんな個人的な希望に対して
笑い飛ばさずご親切に対応して下さったミニーさんと、
あっさり解決して下さったNYさんに心より感謝致します

本当にユーザーとしてすてきな体験をさせて頂きました
ありがとうございます

| | Comments (5) | TrackBack (0)

アドレス管理で故人を偲ぶ?

Zaurusから電子手帳でアドレス管理を始め、学生時代、
家族、各地の営業部門勤務で知り合った方々のデータが
小さなCLIE UX50に詰まっている。
アドレス管理で故人を偲ぶ?

趣味や結婚記念日、お子様の出産日などなど…相手に
とって大事な日は、ボクにとっても大事な日だもんね。

そんな、消去さえしなければいつまでも残ってくれる
デジタルデータ管理で、いつもチョット辛くなるのが
亡くなった方のデータを、意図せず見てしまうコト。

36年生きていると、悲しいけれど周りで亡くなる方も
増えてきて…そんな時、アドレスはやっぱりデリート
できないんですよ。
爺さんのアドレスもそのまま残っててつい見ちゃう…

紙のアドレスだと線を引いて、亡くなった日を小さく
書き込んでおけたけど、デジタルだと…どうもね。

頭に『×』や『故』と書くのもミョーに生々しいし、
読みガナに『Z』を入れて最下行にしてみたけど
下の方に亡くなった方がずらっと並ぶのも重くて…

ホントは薄字で表示されるモードがあるといいなぁ。
デジタルでアドレス管理されている方、
こんなお悩み持ったコトありませんか?…考えすぎ?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 10, 2007

プレゼンの時間管理はアナログ時計で

今回着席スタイルでのプレゼンだったので、机の上に

・相手の言葉を書き留める為のほぼ日手帳
・事前準備の全てを書きこんであるプレゼン台本
・ボイスメモで録音する為のCLIE UX50

の三つを取り出して並べ、最後に置いたのがこの時計

カミさんから昨夏に昇格祝いで貰った、お気入りです

CLIEとともに、心を落ち着かせる効果もありますが、
何よりプレゼンを行なっている時って、残り時間の
感覚的な把握をしたいので、アナログがピッタリです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

反省は直後に、一気に、箇条書き

土曜日は午前中の仕事を終えてすぐ、前日のプレゼン
資料一式を持参の上、いつもの喫茶店『阿琵達磨』へ

自分自身本番で『ここは…』と引っかかった部分や、
相手からの指摘、質問、要望を一気に書き出し、
さらにCLIEで録音した自分の声と口調の早さ、
そして自分の無意識に使っていた口癖を確認しました

前回の反省点はほぼクリアしていたものの、
新たな口癖が知らない内に発生していた事に苦笑
そーいえば、最近日常でも良く使ってるかなぁ…、と

それでも最初の頃のプレゼンに比べれば、落ち着いて
できてる、と感じさせる『演技力』は付いてきたかな
半年に一回のプレゼンに随分成長させてもらったかも

反省が終わってから、お店の看板犬マークと遊びつつ

CLIEを使って、のんびり取引先へのお礼状の下書き
今列挙したばかりの反省点も踏まえて書くので、
その作業の流れで文章を組み立てた方がラクなんスよ

反省も終わり、先方と社内でお世話になった方に
お礼状も投函し、今回のプレゼンもやっとひと段落
後は、店頭を巡回して、最後まで提案の実行あるのみ

そして…

次回はもっと成長したプレゼンで相手を納得させるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

国立駅ストラップなるモノ

国立駅ストラップなるモノ
ご存知ない方も多いかもしれないが、タイトルの
駅名は『こくりつ』ではなく『くにたち』と読む。

由来は国分寺駅と立川の中間だから、その頭文字を
それぞれ一字とって付けたという、
ボクの性格にも似た、大変アバウトな駅だ。

地図で見ると東京都の左の方にある、
JR中央線のホントに小さな駅舎『だった』
ボクの実家がその駅を使うので、物心がついた頃から
あの駅舎は日常の風景『だった』

ガキの頃、雨の日に親父に傘を持っていったら、
北口の小さな屋根下のスペースがすぐに
埋まってしまうような、小さな駅舎『だった』

でもどーやら、札幌で暮らしている5年の間に
JR路線の高架化に伴い、そんな小さな駅舎が
既に過去の存在になってしまった『らしい』

あのセンスがありそうで、無さそうな、
モデルになりそうで、なれなさそうな、
多分今後50年経ってもそんなに変わらなさそうな、
いつまでも燕の巣と共に歩んでいきそうな

そんな駅舎の存在が無い、というのは
ボクにとってどーもイメージが沸いてこない。
それは既に国立、という駅ではないのでは?
という、気すらしてくる程だ。

で、その街に暮らすお袋がわざわざ送ってきたのが
国立駅のスクラップ…ではなく、国立駅ストラップ。
ボク独り分でなく、カミさんの分まで送ってくる所に
住民として国立駅への小さな誇りを感じてしまう。

何でも実家では全員家族がこれを付けているそうで…
ボクはあまりストラップ付けるの好きではないけど
お袋孝行の気分と、自分の中にも少しだけある
『あの』国立駅への思い入れを表すべく付けてみた。

全くブラウンカラーとは合わないけど…ま、いっか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2007

ッシャァァーッ!!!!

本日、年間最大のプレゼンが無事終了

PowerPoint資料枚数90枚、制限時間1h
新規企画提案5項目、当社要求5項目

動かす金額約8億円…結果は、


完全勝利ィィィーッ!


※とにかく今夜は久しぶりにゆっくり眠れそうだ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 06, 2007

ボクはCLIEでスケジュール管理

年々任される業務が増える毎に、CLIEのスケジュール
管理がボクの使い方にフィットしてくる気がする。
いや、むしろボクがCLIEに寄っていっているのだろう
ボクはCLIEでスケジュール管理

先日、ふと自分の入社数年当時の紙手帳を取り出し、
予定表を見てみると、得意先アポイントと支店会議の
日時、場所の記載だけだった。

まぁ、学生時代からすると時間割メモ感覚だよね。

それが200LXを使うようになり、プライベートと仕事
両方とも区別無くスケジュールに入れるようになり、
加えてToDoという考え方をソフトから教えられ…

これが社会人としての、予定管理のあり方そのものだ
と、LXを使い込んでいく内に学んでいったのだろう。

そして皮肉にもLX終売を経て出会ったPalmPilotには
Global検索機能が備わっており、とにかく一番開ける
予定表に時間軸でメモしておく癖がついた訳である。

また、KsDatebookと出会い、ToDoを『繰越し予定』
と呼ぶことにも刺激を受けた。
ToDoは決して特別な箇条書きではなく、単に予定化
する『前に』列挙しているに過ぎない事を知ったのだ

ここまで書いた通り、ホントにボクの手帳術は、数々
のPDAによって進化させてもらったのだ、と言える。

誰に教えてもらう訳じゃなく、道具から使い方を
教わった訳で…、PDAには特別の想いを持っている。
そして、そんなPDA(Zaurus PI5000)と出会うきっかけ
をくれた姫路のバイヤーにまず感謝しなくちゃなぁ。

※結局、良い道具との出会いも大事な経験だけど
何より人との出会いが人を成長させるのだと知る。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 05, 2007

ココログいつの間にかケータイ対応

先程昼飯を食いながら、Zaurus使って編集画面に入ったら
QRコードの存在に気が付いた。
これまでPC画面でしか編集できない、と思い込んでいたが
ケータイからでも新規投稿ができるようになったらしい。

CLIEがあれば、U*Blogを使えばいいんだけど
最近多発しているスパムなトラックバックを速やかに消せる
ので、これはいいなぁ、と使っていると…

『ブログを見る』

というメニューにも気が付いた。

これまでサイドバーのQRコードを使い、ココモブ経由での
閲覧しかできなかったのに…とリンクを辿って見れば
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/26507/28050
Cocologketai
※Zaurusでそのまま閲覧してみました

うぉっ!これはすっげー嬉しいシステム変更だなぁ
これでコメントもケータイから手早くできるようになるぞう
カテゴリ設定もできるから、今後軽い文章が増えるかもー

| | Comments (6) | TrackBack (0)

データのバックアップは忘れずに!

現在深夜02:45。草木も眠る丑三時…俺は会社で一体何を…
データのバックアップは忘れずに!

ココログメンテ明け早々
個人的な、つまらない話でスタートして申し訳ありませぬ
プレゼン資料を作成している途中、HDDの他に念のため
Networkにも保存しようとしたら、PCダウンした訳…(号泣)

やむなく、個人PCを使ってCLIE UX50のメモリスティックに
入れていた作業進捗ファイルを呼び出し、記憶の新しい内に
直前に行った更新作業をアウトラインだけでも行なって…と

後は明日(既に今日)、不意に会社PCが機嫌を直してくれるか
NetWork内の作業ファイルが最終更新されてる事を祈るのみ
まぁ、日頃の行いがいいから…いいかな?…どーだろ(不安)

件のファイル盗用事件から、あまり共有フォルダに自分の
ファイルを保存したくなくなっていたんだけど
やっぱりHDDに『だけ』保存しておくのはリスクが大きいね
念の為、NetworkやメモステにCOPYしておいて良かったー

※なおVaio C1はある意味CLIEのBackUp用に会社に据え置き

と、ゆー事で後の仕事ができなくなったんでやむなく帰る…

04/04 12:25追記
PC無事起動!ファイルも最新に更新されてました…良かった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

すごく達成感…なキブン

昨朝、新聞を読んでいて気になる記事をハッケン。
同時にアイデアの萌芽…その芽を逃がさないように
早速CLIEにメモしよう、と思ったけど丁度Web巡回中

マルチタスクなマシンではないので、CLIEでのメモを
あきらめ、スーツのポケットからRHODIAを取り出し
メモを書き付けようとして、最後の一枚だと気づいた
Tasseikan

今回のRHODIAは使い始めてまだ半年も経ってないし

基本的にとっさのメモはCLIEに、机の上でアイデアを
書き散らしたいメモはほぼ日手帳に書き込むので、
RHODIAは今回のような隙間ケースで活躍してるだけ

にも関わらずここまで減りが早かった、という事は…
・アイデアを考えついた件数が多かった
・立ち仕事の現場でメモをとる機会が多かった
・コメントを要する書類送付が多かった
・PDA使用や手荷物に限度ある航空機移動が多かった

という事で、プレゼンに現場肉体労働に社内書類に…
年末年始、年度末の奮闘がこの減りからも忍ばれます
今年も手ェ抜かずに良く頑張ったな、オレ>自画自賛

電車の中でメモの内容をCLIEに転記、会社に着いて
熱い珈琲を啜りながら最後の一枚を、そんな事を考え
ながら、『ピッ』と気持ち良く破り取りました。

このメモの企画ネタは、いいキモチで進められそうだ

※本日ココログメンテによりコメント等書き込めません…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

キモチのコントロールは難しい

以前、尊敬し慕っていた爺さんが亡くなった後しばらく、
日常生活を、どの様なキャラで自分が生きていたかが
思い出せなくなっていて、戻すのに苦労した記憶があります。

ありがとうございます

まぁ、それと比べモノにはならないのですが、当初先月末に
予定されていた大きなプレゼンが当社、取引先両社のTOP事情
により、延期されてしまい…

せっかく盛り上げてきたキモチの、高揚レベルでの維持、
もしくは発散や解放ができずに、少々戸惑っております。

一度プレゼンの事を完全に忘れて、もう一度一週間前から
徐々に調子を上げればいい、とはわかってるけど…
2ヶ月前から照準を合わせてきただけに…チョットわだかまり。

なので、昨日は若干焦るキモチを隠して完全に放電しました。
喫茶店でカミさんとともにゆっくり読書、ケーキ…そして
看板犬と戯れているうちに、何となく本来の自分に戻った様な。
Maku1

今日から短期間で一気に持ち上げて本番に挑みます!
放電している間の方が何故か随分メモが貯まったので、
これも次のプレゼンまでに織り込んでしまえ、と燃え始めました。
Maku2_1

それにしても自分の事なのに…精神のコントロールは難しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2007

〓SoftBankで1414(いーよいーよ)

ボク恥ずかしながら全く知らなかったんですが…
〓SoftBankケータイって1414にかけて設定すれば

圏外の時にかかってきた相手の電話番号と
留守電の有無をSSMで通知してくれるサービスを
既に去年から実施してたんスね…

※昨春以降購入した人は自動的に設定されてるらしい

通話中にかかってきた電話や道内にまだまだある
圏外エリアを走行していてもこれでダイジョーブ
今までいちいち留守電問い合わせしてたのに!

いや、ホント恥ずかしい…皆知ってた?知ってたよね

←ケータイ情報は常にここでチェックだ!

ボク、結構こーゆー基本情報を知らなかったりします
Excelでも何でも自己流に、ロクに勉強してないから…

| | Comments (5)

100万アクセスありがとう!

相変わらず今回の土曜日も昼間は店頭で肉体労働提供。
さらに戻って、会社で書類を作成しております。
P1020771
※移動中に思いついた企画ネタもついでにPCで整理中

そんな中、ふと息抜きにWeb閲覧してみると…あら…まぁ
皆様のお陰をもちまして、ついにここpocketbookは

取りあえず当初目標の100万アクセス達成ですよッ!!
※SNサマ、お知らせ&お祝いコメントありがとうございます。

日々こんなトコに通って頂いて、ホントにありがとうございます。
特に御礼の品も何も出せませんが、アクセス解析見る度に
恐縮してるんスよ、アタクシ。

ところで、これまで100万アクセスまでは続けたい、とひたすら
駄文を書き続けて参りましたが、ようやく目標達成しましたので
今回のエントリをもちまして、皆様とはお別れでございますね!

永いようで短い間…、ホントに色々ご指導ありがとうございました。
また別の場所でお目にかかりましょう、それでは!


2007年04月1日 章仁

     *     *     *     *

はい、そんなわけで特に意味なくエイプリルフールの前フリでした。

このまま、特に次の目標の無いまま続けてもヨロシイでしょーか?

何せ書いてる本人が過去ログを一番楽しんで読めますもんでね。
そんなわけで、毒にも薬にもならないブログですが、宜しければ
今後とも、暇つぶしにお立ち寄り頂ければ幸いでございます。

皆さま、引き続きご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

| | Comments (13) | TrackBack (1)

« March 2007 | Main | May 2007 »