« フォントにもこだわるプレゼン資料 | Main | 書類は車内じゃなくて社内で読んでね »

April 25, 2007

名刺管理は即時入力、が基本

毎年この時期−春になると増えるのが名刺交換

いずれは名刺にQRコードというのも『一般的』になって
整理の手間も随分省ける様になるだろうけど、それ迄は
やっぱりPDAで名刺メモ入力スタイル、がボクのキホン

頂戴した名刺を『後で』PCに入力しよう、とそのまま
入れておくと数日でアッと言う間に膨れ上がりますから
…入力していても既に相手の顔と名前が一致しない事に

CLIEで便利なのは、引継の方なら『複製』メニューで
大抵の情報を引き継げてしまい、人となりのパーソナル
データを入力する余力がまだ残せる、というトコロ

電話番号やメアド情報も大事だけど、個人的な趣味や
履歴、家族等の会話ネタが営業マンとして重要だもんね


|

« フォントにもこだわるプレゼン資料 | Main | 書類は車内じゃなくて社内で読んでね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14838723

Listed below are links to weblogs that reference 名刺管理は即時入力、が基本:

« フォントにもこだわるプレゼン資料 | Main | 書類は車内じゃなくて社内で読んでね »