« 国立駅ストラップなるモノ | Main | プレゼンの時間管理はアナログ時計で »

April 09, 2007

反省は直後に、一気に、箇条書き

土曜日は午前中の仕事を終えてすぐ、前日のプレゼン
資料一式を持参の上、いつもの喫茶店『阿琵達磨』へ

自分自身本番で『ここは…』と引っかかった部分や、
相手からの指摘、質問、要望を一気に書き出し、
さらにCLIEで録音した自分の声と口調の早さ、
そして自分の無意識に使っていた口癖を確認しました

前回の反省点はほぼクリアしていたものの、
新たな口癖が知らない内に発生していた事に苦笑
そーいえば、最近日常でも良く使ってるかなぁ…、と

それでも最初の頃のプレゼンに比べれば、落ち着いて
できてる、と感じさせる『演技力』は付いてきたかな
半年に一回のプレゼンに随分成長させてもらったかも

反省が終わってから、お店の看板犬マークと遊びつつ

CLIEを使って、のんびり取引先へのお礼状の下書き
今列挙したばかりの反省点も踏まえて書くので、
その作業の流れで文章を組み立てた方がラクなんスよ

反省も終わり、先方と社内でお世話になった方に
お礼状も投函し、今回のプレゼンもやっとひと段落
後は、店頭を巡回して、最後まで提案の実行あるのみ

そして…

次回はもっと成長したプレゼンで相手を納得させるぞ!

|

« 国立駅ストラップなるモノ | Main | プレゼンの時間管理はアナログ時計で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/14614173

Listed below are links to weblogs that reference 反省は直後に、一気に、箇条書き:

« 国立駅ストラップなるモノ | Main | プレゼンの時間管理はアナログ時計で »