« ケータイは充分簡易PDAだね | Main | 段差解消に手軽な方眼メモ »

May 23, 2007

スマホかハイスペックケータイか

昨日の〓SoftBank新機種は、予想通りで正直物足りず…

X01HTに続く、いわゆるスマートフォン発売は嬉しいが
サービスが相変わらずなら、このジャンルはいつまでも
マニアだけの玩具の位置でなかなか普及しないのでは?

WindowsMobile6.0搭載ワンセグ対応スマートフォンで
PCブラウザ使いまクリでも定額制導入!、と新機種、
新サービスの同時発表を実は密かに期待しておりました

他キャリアの新サービスをパクる、と宣言していたんで
イー・モバイルのEM・ONE、そして定額料金も見習って
スマホ普及時代の扉を強引に開いて欲しかったなぁ…

と、ゆー事で最近、ケータイブラウズ中、突然再起動の
症状が多発している寿命間近な802SHの後継には
スマホではなく、ハイスペックケータイを選びそうです

まだまだCLIE+ケータイの外出スタイルは変わらないね
ところで、PDAもそうだけどケータイもソフト更新で
古さを感じさせず、永く使える『この一台』が欲しいなぁ

|

« ケータイは充分簡易PDAだね | Main | 段差解消に手軽な方眼メモ »

Comments

私も昔からPalmを使っていたのですが、これをケータイと一本化出来ないかな、と思いWILLCOMのW-ZERO3[es]を購入しました。

最初は電話付きのPDAという感じでいろいろソフトを入れて楽しんではいたのですが、ケータイとして使うにはサイズが大きく手帳として使うには小さすぎるとか、電話やメール機能の作りこみの甘さとか、とにかくケータイとしても手帳としても「どっちにしても中途半端」といった感じがして、結局解約してしまいました。

EM・ONEやソフトバンクはちょっとメモをとるだけでもキーボードを開かなければなりませんし(WMはGraffitiが無いのでとてもじゃないけどソフトキーボードは使えませんよ)、テンキーのある[es]だってアドレス帳登録ですらテンキーだけでは入力できません。

おもちゃとしていろいろ遊ぶ分にはスマートフォンでもいいと思いますが、章仁さんのようにPDAを手帳として使うのであれば、やはりPDAはPDAで、ケータイはケータイで、の使い方が一番じゃないですかね。

手帳として使うならPalmOSが一番完成に近い状態だと思いますし、電話やメールを使うのであればやっぱり通常のケータイが一番使いやすかったです。

とりあえず、私はただWindowsMobileに電話機能を付加しただけ、という現状のスマートフォンはまだ買わないほうがいいかな、という感じですね。WM自体手帳としては使いづらいしねぇ(おもちゃとしてはまぁ楽しいですけど)

まぁiPhoneかTreoが日本上陸するまでは普通のケータイでいきます。


ところでそう考えると、「シェアリング手帳術」というのは的を射ているいい考え方だなぁ、と思います。

Posted by: なめ | May 23, 2007 at 06:07 PM

X01TやX02HT、X01HT向けのサービスにもう一ひねりほしかったですね~
定額通信可能なフルブラウザ搭載とは言えども、画面サイズが小さいので、専用サイトがあると嬉しいです。

そういえば、WM6にはWindows Live Messengerとかがあるから、SoftBankがサービスを提供するまでもないのかも?

データを遠隔操作で消去するセキュリティー機能も付いてるし、最低限必要なものはあるような気もしますが、もう少し何かあると嬉しいです(^^)

Posted by: 白鳥@手帳サイト管理人 | May 23, 2007 at 07:32 PM

なめさん>
実体験の詳細レポート、ホントにありがとうございます
なんとなくWM機に『手帳として使い込めない』気が
していたのですが…
まさしく懸念が当たっちゃった感じですね(^^;
iPhone、早く手で触れてみたいっすね

白鳥さん>
少なくてもケータイでできる事は簡単にこなした上で
『さらに』上を夢見させてくれる機種であって欲しいッス
そーしないと高額品なスマホを選択肢に入れる人が
なかなか広がらないんじゃないかな

Posted by: 章仁 | May 23, 2007 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15170490

Listed below are links to weblogs that reference スマホかハイスペックケータイか:

« ケータイは充分簡易PDAだね | Main | 段差解消に手軽な方眼メモ »