« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

プレゼン無事終わったぁーっ!

先週末から、二度の徹夜作業を経て完成した資料を携え、
やっぱり食品メーカーなので、忙しいながらも心をこめて作った
試食メニューを主役に引き立てて、いざプレゼン本番!

想定通りの質問とそれに対する回答、先方の期待以上の反応
会話も前向きに弾み、ボクも良いヒントを貰い、メモをとれました

※唯一想定外だったのは…

来社された取引先担当者様を前にして、挨拶も早々に
社内のボーリング大会出席の為中座したウチの上司(^^;

閑話休題

気持ちよく挨拶で締めて、取引先担当者をお見送りした後に独り
後片付けした後、『今日だけは』と早々に会社を出て市街を散歩
Image0277

雨上がりのべたっとした空気だったけど、開放感で気持ちいい
で、その終点として、実に久しぶりに駅前の大型電器店へ
Image0278
どES、ことAdvanced[es]のモックがあったんで思わずタッチ
…このライン模様、いらない気がするのは俺だけかなぁ?

ちなみに、ボクは左手でケータイを使うコトが多いんですが
Image0279

この持ち方(向き)だと、キーボードスライドしにくいですね
改めて思ったけどケータイは右手操作の方が多いのかな?

また、今日発売のOlympus E-510も期待とともに触ったけど
Image0280

やっぱりE-410の小型軽量化、スリムの衝撃を知ってしまうと
510のボディにインパクトを感じられなくなっちゃいますねぇ
それでも作例などを見ると、他社よりも好きな画なんですけど

なんか、ほんの1時間程度だけど、久しぶりに自分の時間が
とれて、リフレッシュできた気がします
明日は、当月受注締め総括資料を又作らねばなりませんが…

全国あまり天気には恵まれないようですが、皆様良い週末を!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 29, 2007

bモバイル・アワーズってCLIE利用可?

標記カードは150時間の通信分で2年の利用権29800円
どーせCLIE NX73Vの通信はメールやブログチェック程度
これなら、一日15分使ったとしても50円で済みますね

※計算上600日で使いきれる勘定、というのも具合良し
※月々1500円程度の使用料というのも経済的だね

本体はウィルコム機種に見えるので消費電力等の観点
からはCLIEのCFスロットで使えそうな気がするんだけど…

今取りあえず、一時期CLIEで使っていたウィルコムも
ザウルスで使っていたKWINSカードも解約しており、
CLIE NX73Vでサクッと使える通信カードを考えようかと

でも、頻繁じゃないならvodafone802SHでBluetooth経由
のパケット通信にしちゃった方が多少割高でもいいかな?
イー・モバイル別途契約する程、平日昼にプライベートな
通信をしないボクなので、手段に迷いまくっております

※仕事用にはvodafoneの通信カードを貸与されてますし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2007

情報記録、管理はどんどんシンプルに…

以前はメモ帳にカテゴリ別入力を行なっていたボクですが
最近はこれも予定表に記録するのみのシンプル管理
※もちろん重要な案件は、メモ帳に記録するけどね
P1030318

新聞等から入手した情報は頭に[News]+企業名+記事
また、取引先の会合などで発表された情報は別途
頭に[Info] の文字+企業名+概要で表現し、さらに…

・行末にP=記事をCLIEカメラで撮影してるか否か表示
・同じくC=CLIEメモに詳細情報を記した、の意
・同じくV=VoiceMemoに録りっ放し、未整理の意
・同じくH=ほぼ日にスクラップ、もしくは書込みの意

で、後からの『検索』を行ないやすくしております

見出し検索フレーズの充実してきたCLIE NX73Vを栞に、
机の上は『後で』と積んどく書類が減り、問合わせにも
がさがさと引っかき回す手間無く回答が可能です

まぁ、こーやって情報入力が予定表に集中していくのは
使いやすいパームウェア、KsDatebookのお陰なわけで…
未だにPalmOSから離れられないのはこれが原因ッスね

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 27, 2007

Blogはある意味アイデアマラソンだ

これだけ更新しているとネタが苦しくなる日も勿論ある
でも、苦し紛れにツールの話に振った時のアクセス数や
コメントの反応は正直なもので…、やはり手が抜けない

一応自分が実践して上手くいった手段や考え方を中心に
記載しており、即ちそれは『その時』の自分のノウハウ
を完全公開でリアルに書き綴っていっているわけです
Blognow

つまり明日以降のネタを確保する為には嫌でも進化を
意識した行動を実践しなければならないわけで…

もちろんコメントやトラックバックで皆様から頂戴する
貴重なご意見やアドバイスもブログのメリットだけど
加えて、以前モバイル営業マン氏もおっしゃった通り
自分を休ませない、という目的にも良いツールですね

※興味を持ったら是非気軽に始めてみませう

| | Comments (17) | TrackBack (1)

June 26, 2007

Blog更新維持の秘訣はシェアリング

ちなみにこのBlogのネタのほとんどは、思い付きをCLIEに
書き留める事からスタートします
例えば先日の電子マネー狂騒時代に思う、というネタは
Blog060000

まず、『シャリーン』とレジでEdyを使った時に思った事を
CLIEに書き留めた、こんなメモから文章を広げました
Blog060001

時間の無い時は画像処理も文章も最後までCLIEで完結
U*Blogでそのまま投稿することもできるんですけど
P1030317

多少なりとも時間のある時はPC使って画像編集や文章
をゆったりと綴ったりもしますね

今はVaioTがお気に入りであまり露出の少ないCLIEですが
このBlog更新や日々マメさをkeepするのに欠かせない相棒です
願わくば…いつまでも壊れませんように…(もしくは後継機…)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 25, 2007

週末Life with CLIE

この週末は、二日とも早朝からの肉体労働奉仕を終え、
シャワーをざばっと浴びてから、カミさんとのんびり散歩

喫茶店の前で待ってる(?)犬も蒸し暑そうでしたね
Sanpo00

また、土曜の散歩には目的地があって、地図はCLIEの
デジカメを使って出る前にメモとして撮影してきたのでした
Sanpo
※とゆーか、場所はわかるけど営業時間が気になってね

前からここの煎餅が気になってたんですけど、ようやく入手
Sanpo01

この懐かしく、何枚でもお茶と一緒に食べれてしまう味わい
程よいバターの塩気と甘み、さっくりした歯ざわり
また、お店の雰囲気がいいんですよ…近所ならぜひお試しを

さて、喫茶店で作業を行なったのは、先日インストール失敗を
こちらでも報告したPalmDesktopの再インストール
Sanpo02

結局、全てのバックアップをとった後、コントロールパネルから
プログラムを削除、再び最初からインストールしたのでした
万が一、CD-ROMに問題がある可能性も考え、事前にHDDに
コピーを行い、そこから実行したところ…無事インストール成功
Installok

wakaさん、ご心配&コメント本当にありがとうございました
結局解決をはかるには、一番面倒な手段から実行すべし、
という良い教訓になりました

ともあれ、これでPalmアドレスデータも転用できるようになり、
いつか来る引継ぎに備えた資料の更新もマメに行なえます
※ホントにいつか『来たる』のかしら…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

オッサレーな小物を頂戴しました

世界を飛び回る私の友人-mixiネーム里親氏から
アメリカはNYのMoMAにて購入した、オッサレな小物を
頂戴してしまいました(いつもスミマセン)
P1030332

特にこのアンディ・ウォーホールのアイデアブックをどんな
使い方をするか悩んでおります…
P1030333

このような綺麗な作品がページの合間合間に挟まっていて
使いたくないような、徹底的に使い込みたくなるような…と
何度も手にとっては、ページをぱらぱらとめくっております

末筆ながら、重ねて御礼申し上げますぞっ!>里親どの

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

アナタガ、サイシュウノ …

アナタガ、サイシュウノ、タイシツシャデス

ウチの事務所が入っているオフィスビルでは最終退室者が
カードを差し込むと、こんなメッセージで全館警備を開始する
ちなみに、先日はAM6:00でも同様のメッセージで、思わず

最終退室者じゃなくて、今日最初の退室者だろッ!と

音声メッセージに無意味に八つ当たりしたくなったものだ

そんなやさぐれた気分を、家に着く前に癒してくれたのが
近所の親子黒猫
Neko20619_1

朝から子猫を連れて、ボクに『お帰り』というかのように目を
つぶってウィンクしてくれました
ちなみに彼女(彼?)とは長い付き合いで、冬の道でも…
Neko206193

そして雪解け…、ぽかぽか春の季節にもお会いしてるんすよ
Neko206194

いずれも、ケータイカメラでの撮影なので粗くてスミマセン
我が家に帰る前に、ちょっとした癒しを見つけると、
全開に疲れた顔をカミさんに見せなくて済むのでほっとしますね

さ、今日も朝から肉体労働ですよー!(いつ丸一日休めるかなぁ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2007

あら?Palm Desktopインストール失敗!?

基本的にアドレス帳は手元のCLIEで更新する事が多かったので
今まで全く気づかなかったのですが…
本日、何気なくPalm Desktopのアドレスを開けてビックリ!冷や汗
Palmdesktop00_1

アドレス帳が全く空っぽ!焦ってCLIE本体のアドレスを確認すると
こちらには歴々のデータがきちんと残っていてひと安心しました

シンクロ途中の事故ではない事がわかりましたが…改めてHotsync
の機能設定を確認してみると、アドレスのコンジットが無い!?
Palmdesktop01_1

そういえば、インストールの際、何度も途中で固まった記憶アリ
Vistaではトラブルがあると聞いていたけど、xpでのインストール
なのに…と再度アンインストール→インストールしても同様の症状

アドレスデータは、他のデータベースと同様に扱われているらしく
最後にバックアップされているようですが、これでは不便!
Palmdesktop02

とにかくCD-ROMでのインストール作業が固まってしまう原因が
よくわからなくて…もしも症状に心当たりあらば教えて下さいませ!
※NCCLでのFAQにも該当する症状はありませんでした…orz

<追記>
先ほど商談の待ち時間の隙を狙って、Palm社からPalmdesktopを
DLし、インストールしてみたところ、セットアップは正常に終了した
…筈なのに
Palmdesktoperror
今度はPalmdesktop自体が立ち上がらなくなってしまった…orz
帰宅後、CLIE用のソフトをさらに上書きインストールしてみます

でもね、アドレスのコンジットは入ったので今度はうまくいくかも
アドバイスありがとうございます!>wakaさん


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2007

ウィジェットで気楽な予定管理楽しんでます

今更ながらPCのDesktop小物こと、ウィジェットを楽しんでおります
Widget00

初心者(笑)らしく、Yahoo!ウィジェットを導入したんですが、CLIEの
KeyQuick並みの使い勝手と、〓SoftBankケータイのライブモニター
のような、ニュースつまみ食い感覚が『しながら』見るのにピッタリ
Widget01

ちなみにカレンダーはYahoo!カレンダーとシンクロしてくれるので
最近利用頻度が増えてしまいました
Widget02

ホントはGoogleカレンダーを使いたいんだけど…、
Yahoo!だと〓SoftBankケータイからの更新、閲覧もカンタンだしね
最近はPalmdesktopに予定入力するついでに、同時入力してます

他にも『こんなウィジェット面白いぜ!』という情報お待ちしてまっす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2007

Vaio TでGPS、の使い道

昨日は久しぶりに一日で十店舗を巡回させて頂く強行スケジュール
せっかくの機会なので、自分が効率よく巡回できているかどうか
チェックすべく、VaioTを助手席に乗せて、プロアトラスW3を起動
Navi01_1

これまたCLIE UX50で使って以来久しぶりのBluetoothGPSを窓際に
設置して、青い光でVaioと繋ぎます
ポートの設定で若干つまづきましたけど、一度認識すれば現在地を
カンタンに把握してくれますね
Navi02

さすがにカーナビ代わりに使うには、目線を外さなきゃならないので
無理がありますけど、今回の様に自分の行動ルートチェックには便利
CLIEよりも大きな画面で地図も見易く、電源も気にしなくていいので
一日自分の行動ルートを充分確認できました(その一部のみ公開)
Navi00

運転席の前に置いておけば簡易カーナビ代わりに使えるCLIEと、
自分地図を作る事ができるPC-Vaioの使い分けで、
BluetoothGPSとの付合い方がまた少し面白くなって参りました

ちなみに、昨日は最初からルートに絡めて立ち寄りたいカレー屋
さんがありまして…ここへランチに寄るのに効率的な巡回を考える
のにも、有効に役立ってくれましたよ
01

期待を裏切らない、夏にピッタリの爽やかに辛い美味しさです
お近くに立ち寄りの際にはぜひ、どーぞ
スープカレーでもインドカレーでもない、文字通りカレーライスでした
00

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 19, 2007

電子マネー狂騒時代に思う

企業調査によると、おサイフケータイを持ちながら、その
機能を使わない人が六割だそうで、我が家も正しくそちら側
felica00ke-tai].JPG
ボクは会社ケータイ804SHにしか機能が元々無いので
ある意味『使えない』のだけど(個人は802SHだし)、
カミさんも911SHだが、一度もチャージしていないという

理由を問えば、前回のように洗濯してしまったり(笑)
紛失したり、というアクシデントの際、
中の金額も失ってしまうのでは…、と案じての事らしい

手続きさえ踏めば失う事は無いんだけど、 機種変更や
紛失の度に『手続き』が必要になるおサイフケータイには、
どうしても踏み込めないでいる 、とゆーワケらしい

VAIO TXには『かざそうFelica』でEdy残額を確認できる機能
が備わっており、 ボクもマイルが貯まる、という理由で
利用しているANAカードのEdy残高確認に使ってはいる
felica00edy.JPG
※nanacoの残金は確認できませんよ
felica00edynanaco.JPG

でもさ、この手の電子マネーってどの辺が便利になったんだ

『Edyで』って言うと、別端末で打ち込むから、余計鬱陶しい
残高が思った程入ってなかったら、その場で現金チャージって
のは当たり前に可能だと思ったらできないし、かえって面倒…

な気がするのは俺だけ?

さらに先日、とあるDrgストアで利用したところ、打ち込み金額を
間違えたらしく、『残額不足』のメッセージが出て…
こんな二度打ちミスされると、やっぱり信用できないんだよねー

も一つ気になるのは『お買い上げありがとうございます』の
ご挨拶がEdyを使うと中途半端にされてしまう感じがするのね
※Edyを返すと同時に『ありがとうございます』とは言われるけど

同じく『お客様の利便を考えて』と、最近道内に普及しつつある
無人レジも、買い物点数が少なければ便利なのだろうけど…
felica00mujin.JPG
それでも、どこか『1個や2個でレジに並ぶんじゃないわよ』と
お店から言われているようで、敢えて有人レジに並んでしまう俺
※ヒガミ根性&嫌がらせ根性(←タチ悪し)

やっぱり、お店側はお代を『ありがとうございます』と受け取り、
お釣りを『お返しです』と戻す、その『キモチ』だけは電子マネー
手続きや、こーした無人レジ、セルフレジ化の流れの中でも
基本を忘れずに『商い』『礼』を行なって欲しいなぁ、と改めて思う

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 18, 2007

天気のいい休日はバイクに乗って

久しぶりに、カミさんを友人に取られてしまったので(笑)
晴天の下、独り気ままにバイクに乗ってどこまでも…
Kyuujitubike00

走り疲れたらいつもの喫茶店で爽やかな新作ジュース
Kyuujitubike01

心地よいBGMと珈琲の香りで平日の疲れをリラックス
たまには、全く頭を空っぽにする時間も大事ですねぇ

…と、気持ちよく締められたら良かったのですが

文字通り、そうは『問屋が卸さない』わけで(笑)
走行中にケツポケに入れておいたケータイ着信(バイブ)
Kyuujitubike02

データの送信依頼だったので、草むらにバイクを停めて
ネット接続、データをDL、Excelでデータソート、加工など
施して、作業完了、先方に送信して再び走り出しました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2007

現在、頭空っぽで走行中

背中に当たる陽が熱く、木陰を発見して少し休憩中…
Grasstrack06000

やっぱり、この時期の北海道はまさにライダー天国!
今日は地球に優しくないけど、ガソリン使い切るまで
行き先決めずに走るぞ!(その前に体力使い切りそう)

じゃぁ、皆様良い日曜日をお過ごしください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2007

想いがシンクロ?

以前使っていたHDDを整理していたら『QVLINK』のフォルダを発見
言わずと知れたCASIOのデジカメ元祖機QV-10のPC用ソフトです

早速今使っているVaioTにフォルダごとコピーして実行ファイル起動
※さすが、昔のソフトはシンプルにできている、気がする
Qvlink00

QV10を購入したのは、200LXで書いていた日記を検索すると96年
なのでここに写っているルミナリエは震災の次の年のクリスマス
Qvlink01

当時、ホテルの窓に点った『ガンバロウ』の文字や、中華街の
炊き出し、そして年末のルミナリエにどれだけ励まされたか…
画素数の少ないデジカメで撮影したこの画像の数々も、
そんな当時の思いを一気に呼び戻してくれました

このまま神戸は戻らないんじゃないか、とすら思ったあの時
ルミナリエはまさしくおしゃれな街復旧の象徴のように思え、
また、その来場者の人混みが大変嬉しかったものです

先日、ニュースで期間短縮の話題が出ていたけど、個人的に
まずは継続の方向で考えてくれているようでひと安心

ルミナリエ、期間短縮へ=財政悪化、募金呼び掛けも

ここで入場料金とか、見学料金などのコトバを使わずに募金
と、いう表現にしてくれたコトもどこか暖かく響いてきます
今年の年末は久しぶりに神戸に戻ってゆっくり見たいなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

VaioTで動画★ばんざい!(?)

先日、書店で久しぶりに雑誌『Mac Fan』を購入しました
clicktodvd0zassi.JPG

特集『Macで動画』記事に興味があったから、ですけど
iPhoneや次期OSなど興味をそそられる話題満載…

そもそも、何故にMACで動画、に惹かれたかと言えば
VaioT標準搭載DVD編集ソフト『Click TO DVD』を使い、
過去撮影した動画ファイルをDVDに焼いていた時のコト
clicktodvd00.JPG

このソフト自体、マニュアル無しでも使えてしまうので
非常に好感が持て、サイバーショットで撮影した画像や
MPEG動画を面白がって次々に焼いていたんですが…
clicktodvd01.JPG

当方愛用デジカメ『LUMIX FZ30』で撮った動画ファイル
MOVファイル形式だと、直接編集できないんです!
clicktodvd02.JPG

仕方なく、他動画編集ソフトのチカラを借りて、一度ファイル
変換してから焼き付けているんですが…これは面倒

なので、MOV動画ファイルといえば、のMacで動画
編集の特集記事に興味を持ったという次第であります

決して10月に弟の結婚式があるから、ビデオ編集用の
自宅用メインPCにパワーのある新Macbookを狙っている、
とか10月といえば、新OSのMacbook Proが出てくる?
なんて邪な気持ちで情報収集していたわけではないですよ

ちなみにVaioTには見栄え以外もどこかMacのスマートさ
を感じさせる部分が多々あり、MacのiLifeに相当するような
ソフトを自前で用意しているトコロには好感が持てます
clicktodvd03.JPG
上記のClick To DVDも直感的な操作が可能だし、
使う使わずは別として、Picture GearやSonic Stageの
標準インストールやVaioモバイルTVも自然に使えますしね

そして、地味だけど意外と重宝しているのがキー組合せで
すぐに呼び出せるVaioランチャー(Dock程ではないけど)
動きが滑らかで、サイズもいい按配で気に入ってます
clicktodvd05.JPG

仕事にプライベートに、いつでも持運べて、どちらのシーン
でも欲しい機能がほぼ標準装備されていて、かつ所有感を
満たしてくれるデザインなので、ボクの満足度は高いです

それだけに、こーゆー小さいアラも気にはなるんですけどね
※結局Vaioへのノロケで締める今日の記事でありました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2007

日々の想い

誰かに『勝ちたい』とは別に思わない
でも、仕事で『楽しみたい』とは常に思ってる

誰かに『勝ちたい』とは別に思わない
でも、誰にも『負けたくない』とは常に思ってる

だから、準備には誰よりも情熱と時間をかける

出てきた結果をとことん『楽しめる』ように
そして誰にも『負ける気がしねぇ』と言い切れるように

今日も夜が明けてから帰った…本番は明日だ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2007

大人の遠足−道内連続出張中

本日HTB『おにぎりあたためますか』で佐藤麻美アナが
わんこそばを145杯たいらげるところを、出張先の函館で
目撃しました(※昨日は旭川で…北から南へ一気走破!)

ここへ来るとついつい嬉しくなって、チョットの休憩を
使ってお気に入りの場所へ散歩してきました
札幌とはまた違った趣で路面電車の似合う街ですねぇ

取引先の方とともに向かった魚一心で、いかの踊り喰い
をたっぷり堪能し(写真を撮る間も惜しんで喰った)、
締めはバスラーメンで…と思ったのに閉店してたんスね

さぁて、明日は函館でひと仕事終えたら、
夕方は札幌でも肉体労働があるので、もう休みますねー
結構ハードな出張だけど、景色と美味しい飯、そして
仲間と実のある会話が楽しめて、充実の一日でした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 12, 2007

ミスドの中心で哀を叫ぶ

今回の出張は敢えて会社PCではなく、個人PC持参で出発

1、突然提出を迫られる社内書類体制への小さな反抗(笑)
2、『木更津キャッツアイワールドシリーズ』を観たかった
3、そして取引先の提出資料作成に集中したい

という、片道数時間ささやかな休息を願っての行為でした

取引先にはケータイアドとG-Mailアドを連絡して、準備万端
これで社内からの雑音をシャットアウトしつつ、商談資料を
集中作成、並びに自分のペースで仕事ができる…でした

なのに、出張先のミスドで作業しているのは…結局社内書類
vaiotoclie00.JPG

『宿泊先に会社PCを宅急便で送ってもいい!作ってくれ!

という強引な押しに負け…しかも宿泊先のビジネスホテルに
vodafone通信カードの電波が入らない事から街に出てきた次第

自分が不在でも、また自分が異動した後でも、誰でも作れる様に
書式は整っており、後は考えを反映するだけなんですが…
仕事はPCの性能やアプリの優秀さでは補えない部分があるなぁ、
と、嘆きつつ感じる今日この頃なのでありました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2007

営業車でVAIO TX

営業車で長距離出張中、取引先からデータに関する問い合わせ

至急、個人アドレスの方(G-Mail)にファイルを送って貰う様に伝え
電話を切り、駐車場に車を入れて、アイドリングは当然ストップ
syanaidevaio.JPG
腰の上に本体を置き、ハンドルに液晶画面をよりかけるように
VAIOを傾けると、キーボードは入力しやすいし、画面も見やすい
※あんまり押し込むとクラクション鳴らしちゃうかもしれないよ?

メールを受け取り、Excelでガガガッとデータを編集、一覧表の作成
さらに、グラフ、コメント、注釈も見栄えを整えて、30分で返信完了

PDAだと、どうしてもこーゆー『見栄え』までは作業できないので
今回のケースみたいに『PCならでは』で、外出先でもパワーを
損なわない作業環境-VAIO TXを入手した事に充分満足している

社内には、素っ気無くデータ返信だけでもいいけど、最近は装飾された
資料を読み慣れているお取引先様に、濃淡無い書類を返せないしね

この環境がZaurus4台分の重量で手に入るなら…今は我慢できるかな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2007

たまには散歩で風を感じる

午前中に仕事を終わらせて、カミさんと近所を散歩
札幌は一番この時期が気持ちいいね
Sanpo060900

日差しはじりっと熱いけど、日陰に入ればすっと涼しく
風も湿気を含んでいないから汗をさっと飛ばしてくれる
ちょうどいい木陰のアーチがあちこちあって嬉しいトコ
Sanpo060903

道の傍らには大小様々な花が咲いていて、
長時間歩いても目を飽きさせない
近所に緑多い遊歩道のある生活っていいもんだなー
Sanpo060901

街の中心部は本日YOSAKOIで盛り上がっている中
マイペースに札幌の好天を楽しめた一日でした
Sanpo060902

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 09, 2007

DoCoMo 2.0に逆行してみた

今、仕事用にvodafone804SH、プライベート用に802SHを
持ち運んでいるボクですが、重さ以外不便を感じません

昨日も出張先で業務連絡に追いまくられ、すぐに電池の
残量がレッドゾーンに…そんな時も互いのSIMカードを
差し替えればプライベート携帯で通話もメールもOK!

※単にDoCoMo2.0のメリットが見えてないボクでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2007

早朝ライディング始めました

早朝ライディング始めました
最近、おしゃべりな同僚が朝早くから出社してきて
会社でTVを観るようになったんで早朝出勤を辞めました
静かに仕事に集中する為に行ってるのに本末転倒だしね

そこで、先日からあとむさんの早朝波乗りではないけど
愛車SUZUKI グラストラッカーBIG BOYを朝6時頃、
静かに駐輪場から連れ出して、キックスタート!

小一時間、何も考えずに、行き先も気ままに走ってます

どんなに前夜疲れて帰ってきても、カミさんの手料理と
朝一発目のエンジン音を聞くと、洗い流されますね

北海道の短いけれどどこよりも爽やかなこの時期
同僚の『邪魔(笑)』のお陰で楽しみを味わえています
出社してもまだ軽やかな単気筒エンジンの振動が掌に、
そして爽やかな風が顔に残っており、キモチいいですよ…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

オリジナルPOP記念すべき100作目

本社お仕着せのPOPももちろん使うんだけど、やっぱり
取引先の性格、傾向や、エリア特性にマッチしたPOPが
作りたくなる性質(タチ)で…

入社当時から独学と工夫でオリジナルPOPを作り始め、
記録、ファイルが残っている限りで今回100作目だった

最近はPowerPointで作る事が多いけど、当時は手書きの
イラストとカラーコピー、それに会社の事務の女性に
書いて貰った手書き文字で口コミ的なPOPが多かった

Excelを使えるようになってからはそこにグラフが入り
データを自由に活用できるようになってからは、
力相応一番主義に乗っ取って、
『●●でNo.1!』のコピーを多用するようになり…

今回は北海道だけで強い商品の為にオリジナルPOP作成
店頭での取り扱い量、露出量が違うので、お仕着せPOP
だと、小さすぎる…という事で道内向けに拡大サイズ


ちなみにこれがNewマシンVAIO TXでのPOP作成第一号

休日や移動時間に作成し、今では道内150店舗に貼付済み

オリジナルPOPのお陰で店頭巡回も一層楽しくなるし
貼った後POS販売データが微少でも上がると嬉しいので
今後も地道なフィット感を目指して作業を継続します!
※もちろん人に振れる作業は、ちゃんと依頼してね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2007

新[es]どう受け止めました?

いよいよ、本日発表になったAdvanced W-ZERO3[es]
esad.jpg

X01HTと同じようなキーボードで、打ちやすそうな印象ですね
発表時間から物欲さんトコ経由で情報を収集してましたけど
従来機との変更点は

・Windows MobileOS6.0に進化(そのメリットがわかんないけど)
・オプションだった無線LANを内臓
・本体小型化、液晶は大型化、キーボード&デザイン刷新
ジョグ機能内蔵カーソルキー「Xcrawl」(エクスクロール)の搭載

というところでしょうか?

恐らく入力よりも『閲覧』機会の多いケータイ機種として見ると
ボクは特に「Xcrawl」という機能が気になってしまいます

CLIE NX73Vは上下キーでPageUp&Downできるんですけど
この新機能はもっと滑らかに閲覧させてくれるんですかね…?

今回の新機種ですが、あまりインパクトこそ感じられなかった
とはいえ、ボク個人としては非常に気になる端末です
できれば、このサイズでソフトバンクからも発売ご検討を…

| | Comments (4) | TrackBack (2)

初めてのビジネスモデル提案書類作成

これまで販促企画提案や新商品提案など、社内、社外に向け
企画提案書を積極的に作成、提出してきたけど、
今回初めてビジネスモデルの提案書類を作成、提出してみた

既に何回、何十回と作成経験のある販促企画提案書類と違い
何せ初めてなもので、ラフスケッチも手書きで入念に行ない、
eco00.JPG

アイデアプロセッサ的にExcelを使い、なるべく一枚で表現を意識
(相手は時間の無いエラーーーーイ方になるからね)
CLIEのDocuments To Goを使って課題を書き出し、Hotsync
eco02.JPG
そんなパーツを、VAIOでPowerPointを使って組み合わせました

エコに関する企業の問題は、『大人の事情』などを極力排除して
シンプルに考えれば充分カイゼンの余地が眠っているな…、と
書き進めるごとに強く感じた、今回の企画書。

一番最初に対策に乗り出さないとアピール的な意味は薄れるね
※エコカーと言われて未だに『プリウス』しか出てこないのと一緒

さて、ボクより『大人』な方々にこの想いは伝わるのだろうか…?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2007

ケータイに誘惑の多い、ここ最近

〓SoftBank夏機種発表が現実的に一番身近な誘惑だけど

他にあまり購入報告こそあがっていないもののTreo755p
そして海外での発売日が6月29日と発表されたiPhoneなど
ここ最近、従来とは趣の違う新機種が続々発表ですね

もちろん全て気になりますが、7日はウィルコムから
ヒット商品W-ZERO3の後継新機種と噂のx-wがいよいよ
発表になるようです(ティザー広告でお馴染みの)

デザイン面も大きく変えてくる可能性があり、
魅せ方によってはスマートフォンの間口を大きく開けて
くれるかもしれませんね
※個人的には〓SoftBankにそれをやって欲しかったが…

<追伸>
…と、思っていたらpocketgamesさんに新W-ZERO3[es]
デザインがバナー広告として流出している、と情報が

掲載画像を拡大してみましたけど…どーなんだ?コレは
質感なども含め、店頭で触れる機会が楽しみですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2007

Blogwriteでu*Blogの凄さを知る

会社貸与ノートPCで外出先で仕事はもちろんできますが
個人PCの良いトコロはプライベートモードでも使える事
P1030111.JPG

今度の休日の計画を立てたり、写真やムービーをバック
でDVDに焼いたり、と自分のキモチの勢いを止めずに
作業ができる便利さを満喫しております
vaiotdesktop.JPG

そんな中、このBlog記事についても空き時間を使えば
体裁や画像貼り付け作業なんかも手間無くできるな、と
Windows向けのBlog記事編集ソフトをGoogle検索
blogwrite.JPG

そこで良さげだったのが、先日よりシグネチャにある
Blogwrite Free、という無料版のソフ
設定もカンタンだし、使い方もすぐわかり、軽快な動作
物欲さんも現在ご愛用されてますよねー

でも、このソフトを使い始めて改めて、Palmでほぼ同じ
使い勝手を実現しているu*Blogの凄さを知りました…
2007ublog00.JPG

画像の貼り付けもリンクも…HTML知識の無いボクが
ここまで気軽に、時間の隙間を縫って更新できている
のは、まさしくこのソフトの作者EIJさんのお陰です!

改めて素敵なソフトのご提供、ありがとうございます

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 04, 2007

VAIOセットアップほぼ完了

久しぶりに好天に恵まれたこの週末、陽の光を浴びた後
夕方はほの暗い喫茶店でVAIO TXの設定を行ってました
vaiow0602.JPG

Officeのツールバー、ボタンや設定を自分好みに設定し
単語の登録、 C-1内のデータをポータブルHDDで引越し

書式の貼り付け』『値の貼り付け』『印刷範囲設定』等
頻繁に使う機能は、ボタン登録しておくと便利ッスよね
vaiow0603.JPG
※TXは横ワイド画面なのでボタンがまだまだ置けるけど
P1030121.JPG

当然CLIE NXの機動力ある母艦として設定も行いました
vaiotoclie01.JPG
PalmDesktopはもちろん、MapcutterやDocmentToGo!など
電源無しでCD-ROMインストールや設定作業を二時間程
行いましたけど、バッテリ残量はまだ40%残っておりました

ところで若干恥ずかしかったのが、なんと同日同時刻に
ほぼ同じ世代のVAIO TXを店内で使っている人が三人も!
vaiow0601.JPG ←VAIOの向こうにまたVAIO

PDAやケータイもそうだけど、たまたま他人と同じ道具を
取り出すと、親しみとともに恥ずかしさを感じませんか?

ちなみに昨日の夕方、この無線LAN対応喫茶店には…
Vaio*3台、Macbook&Powerbook*各1、とキーボード音が
Jazzナンバーに混じって静かに聴こえる夕暮れなのでした

※Blog用にインストールしたBlogwriteについては明日(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2007

MONTBLANC ANNIVERSARY EDITION

昨日、カミさんからサプライズで頂戴したプレゼントを開封
外箱に大きく『ANNIVERSARY EDITION 1906-2006』のロゴ
P1030146.JPG

中からしっとりとした手触りの、宝石箱のような内箱登場
P1030147.JPG

昨年創立100周年を迎えたMONTBLANCが限定品として
発売したボールペン、45,000本の中の3,272本目でした
P1030149.JPG

撮るのにいい場所なくてVAIOの上でごめんなさい
モンブランの山を描いたデザインが妙に愛嬌アリ
ぽこっと胴体の凹んだボディも併せて馴染みやすい

P1030150.JPG
ホワイトスターも通常のシリーズと違って、きっちり白
ではなく、若干ベージュが入った柔らかい雰囲気です

love-montblancさんの万年筆入手レポートを昨年11月
読んでおり、お陰で外箱を見た瞬間にわかりましたよ
なかなか手入れが難しそうでlove-montblancさん自身

こちらは、当時のインク吸入方式まで復刻しているということですが、実用的か?と いわれると・・・・観賞用になるものだと思ってます。

とおっしゃる万年筆とは違って、限定品の割りに目にも
指にも親しみやすいボールペンでした
これなら夏はYシャツのポケットにでも刺しておけそう

もちろん書き味は滑りが良く、擦れもなく、快適ですよ
昨日書いた通り、既に『お取り寄せ』になってますけど
もしも機会があれば、その質感、書き味を試してみてね

最後に改めて、カミさんありがとー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10年分のありがとうPJ完成

震災後の神戸で結婚式を挙げた日から、この日を
目指し毎月決めた額の貯金をコツコツと行なってきました
97年から始めてこれで早くも?やっと?10年になります

ええ、そりゃ一気に使ってしまいいたくたるような物欲
にかられても耐え続けて、やっと今年を迎えたわけです

この金さえあれば、TreoだってPCだってバイクだって
欲しいモノを手に入れられたかもしれませんけど、
この金にだけは手を出すまい、と堪えて堪えて作った金

ある意味、これで使い切ってしまえる事にどこか安堵
している自分がいたりしますが(苦笑)

montblanc05170.JPG
日頃一番お世話になっている人に少しでも恩返しを…と
随分悩んで決めたアクセサリーを昨日会社帰りに購入
こっそり隠して、本日二人で予約したフランス料理店で
プレゼント…喜んで貰えて10年分の我慢が報われました

しかし話はこれで終わらず、カミさんからもサプライズが
montblanc051700.JPG
モンブランショップの方に結婚10年目の記念品、という
相談をしたところ、コチラをわざわざ他のショップから
取寄せて下さって、本日札幌に到着したばかりだそうです
※今日は遅くなってしまったので、写真はまた後日に

これからもまた10年、20年とよろしくお願い致します!

| | Comments (0)

June 01, 2007

Palm FoleoとBluetoothに関する脱線

物欲さん経由、かわさんトコで、Palm社新商品Foleoの
情報をつまみ読み(という日本語は無いが)していたら
Foleo.jpg

Treo680に関するこんな(気ままに;ふと…)記事を発見

ボクもTreo680購入を最後まで躊躇った理由に、
画面サイズと通信環境がプアな事情がありました
まぁ、本来海外の『電話機』なので仕方ないですが…
P1030122.JPG←これはNX用ね

そこで、当時(最近だけど)調べてみたところ

CodediverやAppshelf等の著名なPalmwareでお馴染み、
ボクも大変お世話になっている今関先生のWebページ
拝啓PalmOS様の一本にBtRDRというソフトがありました

BtRDR は PalmOS デバイス内の Bluetoothと通信
カードのポートのデータをそれぞれに転送する
プログラムと、Palm同士で通信を行うための特殊な
接続設定を作成するプログラムのパッケージです。
これを使うことにより、PalmOSデバイスをモデムの
ように扱うことが出来、…(以下引用略)


かわさんは確かCLIE UX50をお持ちなので、このソフトを
二台に導入すれば、Bluetooth機能を使って、UX50で
無線LANにアクセス、モデムとして介してTreo680から
ネットワークアクセスできる様に…ならないかなぁ?
ux50.JPG
ただ今、一旦UX50を仕舞い込んでしまったので(をい)
NX73Vとの組合わせで検証もせず、無責任なご提案です

ところで複数機器を一方の弱点を補う様に使いまわす
という意味では今回のFoleo(冒頭)もTreoの狭い画面や
キーボードを補う使命をもって発売されるわけですし、
上記話題と同様、連携手段はBluetooth中心なんですが…
Foleo2.jpg

VAIOを購入した事を後悔しないで済む、と言い切れるのが
良かったのやら、寂しかったのやら…(汗)
ちなみに、広告デザインが全体的にMac『っぽい』のは
商品コンセプトの末尾にこんなセリフがあるから、かしらん

iPhoneにも対応させたいと思っている。 必要になるはずだ」。

引用『Enagadget Japanese;Palm Foleoモバイルコンパニオン』

やっぱり『売れる』と思ってるんだなぁ、ジェフも(←知り合い?)
でもiPhoneのパートナー狙うなら、もっと小さく&軽くしないと
一緒に持ち運んでもらえないのでは…?(デザイン含めて…)

まぁ、諸々ありますが、ボクもtaichiさんと叫ぶコトバは同じです

3GなPalmOS版Treoを出してくれ!!

Continue reading "Palm FoleoとBluetoothに関する脱線"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »