« 日々の想い | Main | 想いがシンクロ? »

June 15, 2007

VaioTで動画★ばんざい!(?)

先日、書店で久しぶりに雑誌『Mac Fan』を購入しました
clicktodvd0zassi.JPG

特集『Macで動画』記事に興味があったから、ですけど
iPhoneや次期OSなど興味をそそられる話題満載…

そもそも、何故にMACで動画、に惹かれたかと言えば
VaioT標準搭載DVD編集ソフト『Click TO DVD』を使い、
過去撮影した動画ファイルをDVDに焼いていた時のコト
clicktodvd00.JPG

このソフト自体、マニュアル無しでも使えてしまうので
非常に好感が持て、サイバーショットで撮影した画像や
MPEG動画を面白がって次々に焼いていたんですが…
clicktodvd01.JPG

当方愛用デジカメ『LUMIX FZ30』で撮った動画ファイル
MOVファイル形式だと、直接編集できないんです!
clicktodvd02.JPG

仕方なく、他動画編集ソフトのチカラを借りて、一度ファイル
変換してから焼き付けているんですが…これは面倒

なので、MOV動画ファイルといえば、のMacで動画
編集の特集記事に興味を持ったという次第であります

決して10月に弟の結婚式があるから、ビデオ編集用の
自宅用メインPCにパワーのある新Macbookを狙っている、
とか10月といえば、新OSのMacbook Proが出てくる?
なんて邪な気持ちで情報収集していたわけではないですよ

ちなみにVaioTには見栄え以外もどこかMacのスマートさ
を感じさせる部分が多々あり、MacのiLifeに相当するような
ソフトを自前で用意しているトコロには好感が持てます
clicktodvd03.JPG
上記のClick To DVDも直感的な操作が可能だし、
使う使わずは別として、Picture GearやSonic Stageの
標準インストールやVaioモバイルTVも自然に使えますしね

そして、地味だけど意外と重宝しているのがキー組合せで
すぐに呼び出せるVaioランチャー(Dock程ではないけど)
動きが滑らかで、サイズもいい按配で気に入ってます
clicktodvd05.JPG

仕事にプライベートに、いつでも持運べて、どちらのシーン
でも欲しい機能がほぼ標準装備されていて、かつ所有感を
満たしてくれるデザインなので、ボクの満足度は高いです

それだけに、こーゆー小さいアラも気にはなるんですけどね
※結局Vaioへのノロケで締める今日の記事でありました

|

« 日々の想い | Main | 想いがシンクロ? »

Comments

VAIOランチャー!?
Vista Vaioにもあるといいなぁ……

Posted by: 白鳥@手帳サイト管理人 | June 19, 2007 at 12:19 AM

むしろVistaと雰囲気お似合いな感じですけどね(^^;
結構気に入って使ってます

Posted by: 章仁 | June 19, 2007 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15437251

Listed below are links to weblogs that reference VaioTで動画★ばんざい!(?):

« 日々の想い | Main | 想いがシンクロ? »