« 交通費精算のまとめ方 | Main | CLIE UX50との別れを惜しみ »

July 19, 2007

NX80Vカメラの状況-NCCL問い合せ結果

いわゆる新古品状態で、個人売買により手に入れたにも
関わらず、やはり故障していたCLIE NX80Vのカメラ

症状は既に多数報告されているのと同様画面一面に靄が
かかったような状態で、しかも下半分に線が入ってます
Cliecameraerror

多くのユーザーが、この件で声を挙げているにも関らず
SONYさんは他機種こそ認めたもののユーザー数の多い
NX80Vについてはそのメーカー責任を負おうとしません

ibukuroさん、NZ90情報提供ありがとうございました
http://www.nccl.sony.co.jp/products/common/info48.html

この状況について周知ながら、新古品である事に一縷の
望みを託してNCCLに連絡した結果…やはりその見解は

『SONYの見解としては、問題無しと考えている』
『声はあるが、同じ症状ではない』
『機械なので、保証期間過ぎれば壊れる可能性もある』
『保証書の日付以外未使用の証明にならない(当然ね)』

そして、これだけWebでも話題に出ているにも関わらず
『声が多いか少ないかの判断には基準が無い』
『他ユーザーの皆様には、有償修理に納得頂いている』
『お問合わせで文句があったという情報は入ってない』

さらに、非常に残念な事にこんな一言まで飛出しました
『今、CLIE NX80Vに関するお問い合わせ自体がマレ』
まるで今更CLIE使ってて文句言うなよ、と言わんばかり
※もちろん悪意ある言い方ではありませんでしたけどね

…永い事使っているユーザーとして少々悔しかったので
今回は、有償修理を頼む事無く、一度電話を切りました
なんで、あんな事言い出すかなぁ?

とはいえ、やはりCLIE NX使いこなしの上で、カメラは
あれば便利な存在なので近々修理に出そうと思ってます
これでボクも、『文句を言わず修理依頼』の一人かな?
※皮肉注意

※修理費8,000円=部品代1,000円+技術料7,000円

ちなみに皮肉の意味で『修理後、二年程度は大丈夫?』
と問うてみると
『一度お預かり修理したCLIE NX80Vのカメラで同じ症状
発生の情報は入っておりません』との、素直な返事…
修理すれば問題発生しないって事ァ、製品にm(以下略)

※ひとりごと

修理軍資金の調達にZaurus SL-C860、CLIE UX50あたりを
売却しようかな…と思っております(UXは売却決まりました)
使い込んでいる分安価で検討中ですが、コチラをご覧の
皆さまの中で上記ご入り用な方、いらっしゃいますか?

とはいえ、本日からアドエス祭りだからこんなレトロな機種…

|

« 交通費精算のまとめ方 | Main | CLIE UX50との別れを惜しみ »

Comments

僕のNX80Vもカメラ故障中です。
実は一度保障期間内に直しているのですが、また壊れました・・・(修理後一年もたなかったです)。

もう改めてお金をつぎ込む気分になれず、そのままにしてあります。
カメラが使えれば、便利なんですけどね。でも僕もまだまだ使い込みますよ!!

Posted by: shin | July 19, 2007 at 08:21 AM

げ…ひどい…
保証内では無理だとしても、それに対する言い方がちょっとあれですね(- -;悲しくなります。ユーザーサポートの品質維持はどこも大変みたいですが(たいていの人がすぐ辞めてしまうそうです)、それにしても「古いものを使っていたら壊れてあたりまえ」的な言い方は、ファンを無くすことに繋がると思うのですよ。
まあメーカーからしたら、新しいものを出してそれをどんどん買ってくれる人の方がありがたいんでしょうけれど、そういう時代でも無くなってきていると思うんですけどね。
その自体のCLIEって、携帯のカメラで撮影した写真は赤外線でとばせなかったでしたっけ…できればそれが一番よさそうな気がしてしまいます…

Posted by: ibukuro | July 19, 2007 at 10:44 AM

SONYって今はそんなに対応悪くなってるんですか?
ショックです・・・。

ところで、UX50を売却って話みたいですが、どのくらいでお売りになるんでしょうか?

金額次第では気になっています・・・。

Posted by: えに | July 19, 2007 at 09:07 PM

レベルが低い組織の開発者が言いそうな文句ばかりですね~ 私もたまに、そういう開発者と仕事することがあります。

SONYくらい大きな会社だと、部署によって応対のレベルが全然違うのかも。

対応マニュアルに沿って話されているんでしょうけど、実際の開発者がこのレベルで話していたら、要注意の開発者として設計書のレビューから始めて、普段なら許すような矛盾点も、細かく指摘してしまいますね(^^;

Posted by: 白鳥尚志 | July 20, 2007 at 12:13 AM

shinさん>
あら…まさにSONYさんから認められてない症状だ(^^;
でも惚れて使い込み甲斐ある機種ですよねー

ibukuroさん>
口調はホントに丁寧におっしゃって頂けるので
逆に『え?』って感じがしましたです
ケータイカメラからの赤外線送信は可能なので
おっしゃる通りの活用を今後もしていきましょうかね

えにさん>
メールさせていただきました~

白鳥さん>
ホントに暖かい口ぶりで時折そんなキーワードを
挟み込むので、こちらはビックリしましたです(^^;

Posted by: 章仁 | July 20, 2007 at 12:24 AM

Hello there, I just happen to see your blog where you seem to have a problem with your NX80V's camera, I know someone who might be able to fix this problem at a cheaper price in USA, his name is Chris Short, you just mail him your PDA and he will take a look and then he tells you how much it will cost, if you are interested please e-mail me.

PS: Sorry I don't speak Japanese, but I do know you have a problem with your PDA, I hope you understand English..

Posted by: Semi | July 20, 2007 at 06:48 PM

自分のNX80Vも同様の症状で修理に出したばかりです。
昨年の5月に祖父地図にて中古補償付きで購入したので、
幸いに自腹を切らずに済みました。

内蔵バッテリー&CCDモジュール交換での修理補償価格は
10,822円でしたので、この際バッテリー交換もお勧めします。

Posted by: 啓パパ | July 20, 2007 at 11:09 PM

Mr.semi, hello.
Thank you for comment.
I was surprised very much.
Because the reason is because it did not think that it gets comment from the foreign countries.
I am weak in English.
However, I understand that you are going to help me.
Your kindness is very nice!
But I refrain at this time because there seems to become no great difference and a rate of the overseas mail when it is 8,000 yen.
Really thank you for comment!

Posted by: 章仁 | July 20, 2007 at 11:30 PM

啓パパさん>
ご提案ありがとうございます!
ついでなので修理に出す際はNCCLに相談してみます!

Posted by: 章仁 | July 20, 2007 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15803085

Listed below are links to weblogs that reference NX80Vカメラの状況-NCCL問い合せ結果:

« 交通費精算のまとめ方 | Main | CLIE UX50との別れを惜しみ »