« 仲間のプレゼン資料チェックで夜が明けた | Main | テキストデータベース管理にPsDB »

July 10, 2007

身の丈に合ったPDA、なんだろーな

夕方6時…やっと今日の仕事がひと段落ついたので、遅い
ランチを食べにいつもの喫茶店へ
無線LAN経由で、iPhone片手にYouTube、情報ブラウズ、
反対側の手で珈琲とホットサンドを頬張る
07070900

…なんて日がいつかボクにも来るかもしれませんけど、
今のボクにはCLIE NXのNetFront&CLIEメールで充分です
※CLIE画面のランチャー、アイコンについては言及禁ず
07070901

胃袋さんの身近で詳細なレビューを読み進める度に
物欲にこそかられるものの、CLIE NX以上の機能をボクが
欲しているのか?と自問してしまい、結論は上記の通り

●胃袋-ibukuro-→http://www.ibukuro.com/2007/07/from_iphone.html

ケータイには通話、メール、メモしか期待してないし、
PDAには軽快なPIMとケータイ以上に軽快に入力できる
QWERTYキーボード、そして無線LAN下での通信と
オフィスソフトのカンタンな編集しか求めてないので…
07070903

少なくとも今は『CLIE NX73V+ケータイ』で充分だなぁ
と、ゆー事で今日のメモをほぼ日手帳に綴りつつ、
皆様のブログ読みやmixi日記にコメントなど付けてます

でも、いずれこの二台を真の意味で統合したMobile環境
を職場、職種変化等の関係でボクも求めるかもしれない

その時ボクが手にしたいのはWindowsMobile機ではなく
多分iPhoneの日本語版だろーなー、と今は思っています
PCよりもパーソナルツールである分、モノとしての質感
そして使いたくなる心地よさこそが重要だと思うので…

そんな訳で

今後も物欲そそるiPhoneレビューお願いします>胃袋様
できればPIMソフトの出来、使い勝手、センスなども…

<追伸>
とか言いつつ、とある『モノ』の取引を交渉中だったりします

|

« 仲間のプレゼン資料チェックで夜が明けた | Main | テキストデータベース管理にPsDB »

Comments

こんにちは!
まあ日本語版がきちんと出るとして、そうしたらもう大変な騒ぎになりそうですけどね。ただ、PDAとの違いとしては、現状はアプリケーションを追加するということが出来ないということ。そこのところは細かなカスタマイズが可能なPDAの方が、ばりばり使うには向いているとも言えるでしょう。
ですが、それがかえって敷居を高めてしまうくらいなら、誰にでもわかりやすいインターフェースを装備する、という思考も正しいと私は思うんですよね。
PDA的な機能としてはカレンダー、アドレス、メモといったところでしょうか?株価チェックは必要かなぁ…(^-^;

Posted by: ibukuro | July 10, 2007 at 01:29 AM

コメントありがとうございます
ボクとしては『サードパーティーに期待…』の方が
違和感をおぼえるので、標準で誰もが気持ち良く使える
のが、まぁ本来の姿なんじゃないかな…と(^^;)
Macで(スマートだなぁ)と感じたのがiCalだったんで
iPhoneでもスケジュールソフトが特に気になる次第です


Posted by: 章仁 | July 10, 2007 at 07:33 AM

まあ本来標準で使えることのほうがインターフェースを統一するという意味で重要なんですよね。
日本の携帯電話も実はそこんところ(キャリア縛りが少ない部分)に注力していければ、海外の携帯に負けないものを作れるのでは、とも思いますが、毎シーズンごとに新機種を格段に安いコストでどんどんリリースしなければならない現状では、そんな新しい機能をゆっくりじっくりとしあげるゆとりも生まれないのでしょう。
iCalのインターフェースとiPhoneのカレンダーはとても近いですが、まあ全部の機能が使えるわけではないようです。iCalをじっくり使ったことがないのであれなんですが…
時間の選択を指でドラムを回転させるようにするする~っとできたり、なんていうか感覚で時間を管理できるようなところは素敵です。
現状、単体での日本語入力はできませんが、Outlookからの連携で日本語の予定を反映させることは可能です!

Posted by: ibukuro | July 10, 2007 at 02:52 PM

先程胃袋さんの怒涛のレビューを読んでしまいました…
mixiの日本語投稿もメールも使えてしまうんですね
MACのアニメーション効果って、愛着の一層沸く、
今回の様なパーソナルツールにこそ向いてる感じがします
日本語版出たらきっと落ちてしまうんだろうな…

Posted by: 章仁 | July 10, 2007 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15708057

Listed below are links to weblogs that reference 身の丈に合ったPDA、なんだろーな:

» FREESPOTのあるカフェで「iPhone」と過ごす [胃袋 -ibukuro-]
とあるカフェ、ランチでも食べながら少しWEBブラウザでサイトを見ようかな?このカ... [Read More]

Tracked on July 10, 2007 at 11:28 PM

« 仲間のプレゼン資料チェックで夜が明けた | Main | テキストデータベース管理にPsDB »