« FULLFACE913SH買いました | Main | 道具をいじる楽しみ »

July 30, 2007

共通フォーマットが読める有り難さ

これまでも複数のフリーソフトを組合わせれば可能だと
知ってはいたけど、やらなかったのがYouTubeの動画、
FLVファイルを、CLIEで閲覧可能な形式に変換する作業
070720nxdedoga02

●気ままに;1GBメモステ空き容量[CLIE]
http://kawajoy.blog36.fc2.com/blog-entry-560.html
※上記方法によりCLIEでTCPMPでの閲覧が可能です

それでもやっぱり複数ソフトを経由してまで閲覧したい程
の動画って、そうそう無いし(たまにPC閲覧で充分)
変換作業を行っている間に見てしまえばいいジャン、
とゆーのが、これまでの変換作業に消極的な理由でした

しかし先日お取引先様と同行の車中、バイヤーがPSPを
所有しているのを拝見『これでNET動画も見れますよ』
と教えてあげたのがきっかけで、変換レクを行う事に

vixy.netのサービスを利用してMP4変換も可能だけど
結構エラーの頻度が多いので他の手段を検討する事に
Youtube0701

とにかく一番カンタンな方法は…?と検索したところ、
発見したのがTubeRecorderというシェアウェアのソフト

諸々考えずに、見たい動画をYouTubeで探し、そのurlを
放り込めばいい、というお気楽さなので解説不要だわー
070722you01

このご時世、使用目的を持って探せば、設定や使い方の
マニュアルなんぞ不要なソフトがちゃんとありますね
以前、ブログでご紹介したPowerPoint軽量化ソフトの
NXPowerLiteも会社でレジストし、重宝して使ってます

●NXPowerLite→http://www.nxpowerlite.jp/

●春を祝う筈の祝日もPCとともに過ごす…
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/03/pc_cb23.html

ところでこのバイヤー、変換方法を知りたがったのは
『彼女』の動画をPSPでこっそり持ち運びたかったから
だそうで…早速作業サンプルとして変換してあげました
070722you02

ヤヴァイ…この女優さんオレ知らねーや(終わった?)

それにしても各ソフトのお陰で、未だにCLIEでも普及
フォーマットの閲覧ができるのはありがたいですね

mp3は標準で再生可能、mp4はTCPMP、CSVはPsDB、
WordやExcelはDocument To Go!、PDFはPicsel Viewer、
電子書籍はブンコビューアやPookでほぼ網羅してるし…

まだハードさえもてば、だけど5年は現役で使えるかなぁ?

|

« FULLFACE913SH買いました | Main | 道具をいじる楽しみ »

Comments

すごくそろった優れものですよね!

SONYが携帯とTypeUとCLIEのいいとこどりみたいなのを作ってくれると買いますね。

でもやっぱりそういうのが出てもPalmではなくWM機なんでしょうねぇ。

Posted by: waka | July 30, 2007 at 07:08 AM

まぁ標準の状態で上記ほぼ全て可能ですしね…>WM機(^^;
それでもトータルの動きの分、ボクはPalmから離れられませぬ

Posted by: 章仁 | July 30, 2007 at 07:30 AM

Windows Mobileでもさすがにバンドルされているソフトウェアだけでは無理ですね。フリーウェアを使わないとWindows Mobileだけで視聴することはできません。iPhoneだったらそのまま視聴可能なんでなんともうらやましいですね。もっとも,個人的にはYouTubeよりもニコニコ動画視聴が多くなってきたので,なかなか悩ましいところです。

Posted by: Yam. | July 30, 2007 at 09:50 PM

山田さん>
いつも情報掲載ありがとうございます!
そういう意味でまだまだネット、デジタルサービスの恩恵も
デバイドが深いですね…
もっとユーザーフレンドリーでありつつ高機能、を
実現してくれる機種が無いとブレークスルーできないのかな…

Posted by: 章仁 | July 30, 2007 at 10:39 PM

アクセス数が多くてリンク元を見たら
章仁さんのところからでした。

私、詳しく書いていた時があったのですね(^^;
すっかり忘れてました。うはー。

Posted by: かわ | July 31, 2007 at 06:51 AM

かわさん>
いつも楽しい動画情報ありがとうございます!
教えて頂いたらすぐに 確認できるように体制だけは準備完了!

Posted by: 章仁 | July 31, 2007 at 01:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15859407

Listed below are links to weblogs that reference 共通フォーマットが読める有り難さ:

« FULLFACE913SH買いました | Main | 道具をいじる楽しみ »