« 新しい相棒-ツールを入手! | Main | 交通費精算のまとめ方 »

July 17, 2007

外出先で新潟県中越沖地震の情報収集

16日AM10:13に発生した、新潟県中越沖地震の情報をボクは
休日出勤の休憩に立ち寄った某珈琲店で知った

最近のケータイにはフルブラウザを搭載しているのでPC並みの
情報収集が可能だろうけど、804SH、802SHでは限界があるので
CLIE NX80V+Bluetoothアダプタでネットに接続
07071800

被害の規模を調べ、次いでNX80Vのアドレスから『新潟』を検索し、
在住の知人宛に電話ではなくメールを飛ばしてみる
再びネットにアクセスし、mixiでblogでお世話になっている方の日記
を見る…どうやら知っている方は全員ご無事の様子でひとまず安心

阪神大震災の頃は連絡手段の大部分が固定電話に限られており
家族、友人にだいぶ心配をかけてしまったものだけど、
今は、災害用伝言ダイヤル(171)の認知もだいぶ拡がったし
※でも、なんで171なんだろう?
繋がりにくいといえ、ケータイという連絡手段があるのも心強い

亡くなった方々のご冥福と、この余震が一日も早くおさまります様、
北海道から心よりお祈り申し上げます

|

« 新しい相棒-ツールを入手! | Main | 交通費精算のまとめ方 »

Comments

171は、確か「居ない」だったと思います。
御互い居ないところでも繋げますと言う意かと。
緊急時の連絡って本当に必要ですよね。
我が家も7人家族なので、いざと言う時の全員の無事を確認する方法に苦慮します。

Posted by: 鶴丸 | July 17, 2007 at 11:14 AM

あー!なるほど!いない、でしたか(^^;
ちなみに何も連絡がとれない場合での待ち合わせ場所を
決めておくと、それだけでも心強いですよー

Posted by: 章仁 | July 17, 2007 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15784038

Listed below are links to weblogs that reference 外出先で新潟県中越沖地震の情報収集:

« 新しい相棒-ツールを入手! | Main | 交通費精算のまとめ方 »