« ノートPCを重たいバッテリ扱いに | Main | いいな、いいな、Googleマップ »

August 21, 2007

意外と簡単にやってます>CLIEでブログ投稿

先般のお問い合わせにCLIE NXでの画像サイズ調整につき
> デジカメで撮影してもサイズが240*320,120*160で、
> pocketbookのように横200サイズにできないんですが?
という内容のものがありました

同時にどんなソフトを使っているのか、とか多分ボクが
何かの『テクニック』を使い画像処理しているのでは?
と、想像を逞しくされていたようですが…さにあらず
Simple0000

確かに『Resco PhotoViewer』というソフトは使うけど
撮影時にある程度の『余白』をもって写真を撮り、
それを前述ソフトを使い、『crop』で切り抜いてるだけ
Simple0001

先日記事のお好み焼きの写真もケータイ撮影した画像は
320*240だったんですけど、端を切り抜いて必要な箇所
だけをアップにした、というホントに単純作業です
Dsc00905

最近、現場でも後輩の動きを見ていると『できません』
とカンタンな工作作業も思いつかないコトに驚きますが
小学校の図工の授業ってこーゆー時に発揮するんだ、と
カッターを渡すと『あ、そっか』と器用に切り始めます

機械やPCソフトには様々な機能が付いてきますけど、
その時、そのシーンに応じて『考える』『作る』行為は
結局自分が考えないと道具は促してはくれません(今は)

もっと気楽に、シンプルに、自分でまずは『作る』又は
道具を使って『変える』『整える』と考えると、今より
日々カンタンに作業が進められるかもしれませんねー

※追記
とはいえ画像の全体が必要なキャプチャはPC処理です
無理せず使い分けるコトこそ道具とつきあうコツですね

|

« ノートPCを重たいバッテリ扱いに | Main | いいな、いいな、Googleマップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/16180780

Listed below are links to weblogs that reference 意外と簡単にやってます>CLIEでブログ投稿:

« ノートPCを重たいバッテリ扱いに | Main | いいな、いいな、Googleマップ »