« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

こんな時こそ記録をきっちり

こんな時こそ記録をきっちり
午前二時、今日もまだまだ業務が終わりません

既にCLIE NX80V(本日帰還!)に記載したスケジュール
の時点で、作業終了時間がAM5:00でしたから…

でも、こんな時こそ業務の正確な記録が大事
要点整理して、CLIEのキーボードを打つ気力もないので
ほぼ日にひたすら項目と数字だけを書き殴っております

自分が来年再びこの苦しみを味わう覚悟をする為に
そして異動の場合は後任に覚悟を決めてもらう為に…

過去こんなに無理なく平等にまわせるように仕組み
作りを提案書とともに上長に幾度となく提案しましたが
もう恐らくボクがいる間は変えようとしないでしょうね

ホントに可愛そうなのは後任セールスマンだなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

膨らまそうとしていたネタ2

息抜きの時間すら許されない激務になってしまったので
これから文章を膨らまそうとしていたネタを放出
※上記、昨日の文章からそのままコピペ

●iPod新機種09/05発表?

iPhone同様OS X搭載?…などと期待の高まるNew iPod
タッチスクリーンが無い、という噂は残念ですね
話題のあの動きを、ぜひ自分の指でも体感したいなぁ
ホントにiPhoneから電話機能抜いただけでいいので…

何よりNewtonを思い起こさせるメモ帳が使いたいッス
※Gphoneにも興味アリ。何せGoogleMap大好物なんで

●ハイビジョンデジタルビデオカメラ欲

その前にブラウン管テレビを何とかしろという話ですが

最近よーやく興味を持ち始めまして、過渡期なのは充分
承知の上で、それでもハイビジョンムービー機が欲しい
DVDは録画時間短いしDVテープは保存性が、
HDDは耐久性に不安が…と見ていくと
意外とフラッシュカード系の機種が、将来的に面白そう

SONYのHDR-CX7か、PanasonicのHDC-SD7かなぁ
ブラックボディが締まって見えるし、重さはたった350g
カーゴパンツのポケットにも収まりそう
※Panasonicの商品紹介ページのフラッシュ参照
→http:///panasonic/dvc/sd7/card.html
ここまで軽いとコンデジ感覚でムービーが楽しめますね

えーっと、それでは仕事に戻ります(ここもコピペ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2007

膨らまそうとしていたネタ

息抜きの時間すら許されない激務になってしまったので
これから文章を膨らまそうとしていた小ネタを掲載

●ほぼ日手帳ケータイ

今期はケータイからもほぼ日手帳が購入可能だそーです
→http://www.1101.com/m/techo/sb/

でもこの画面だけではカラバリの魅力が伝わらないので
やはりPCやLOFTでチェックが可能なら、そちらでぜひ
一年付き合う相手をケータイの小窓だけで決めるのもね

そりゃそーとして、もっとこのケータイ版のコンテンツ
充実をはかってもらえないかなぁ
ケータイで読むには最適なんだけど>ほぼ日手帳CLUB

ちなみに皆さんはもうカバーの色、決めました?
ボクは今年、オレンジ革カバーとツートンで迷ってます

●意外と見られてます

80V修理の為、久しぶりにNX73Vを商談で取り出したら
バイヤーから『あ、前のに戻したんだー』と言われる
人の道具なんて覚えてないだろうと思ってたので驚き

『小さなキーボードを見ずに素早く打てるもんだ、と』

そう思いながら(呆れて?)、覚えていたのだと言う
彼的には73Vの方がボクに似合っている、とのコトだが
さて、何をもって?と訪ねると『何となく』だって

●そして、これだけは言いたい

小学校の頃から、ひたすら応援し続けておりますが…
古田ヤクルト頑張れ!
最下位でもいいんだけど、チームが楽しそうじゃないぞ
ラミのパフォーマンスが浮いて見えるのが何より寂しい

しかし今回は木佐貫の4年ぶり10勝、の相手でしたか…

王選手に756号を打たれる、など相手に記録を作らせる
のが大好きなお人好し球団っぷりは、相変わらずだねぇ
※確か最後のホームラン868号もだったような気がする

えーっと、それでは仕事に戻ります

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2007

繋ぐって意外と面倒な作業なんだね

それに気づかされたのは、このBluetoothヘッドセットを
購入して、使い始めてからの事(〓SoftBankオプション)
Dsc00937

それまで平型ケーブルを差し込んで…と作業してたのに
コイツは一回ペアリングさえ済ませれば後は本体を操作
する必要なく、まさにiPod Shuffle状態で使えるんです

※じゃぁiPod!使えや?、というツッコミは敢えてスルー

先日のちかチャットといい、今回ご紹介のワイヤレス感覚な
ミュージックプレーヤーや、アドレスなどPIMの送受信といい、
Bluetoothって、今後の新機種には必ず搭載して欲しいですねー

※追記
なお、このヘッドセットについての情報は、8/19(私の誕生日)に
SPAさんが綺麗な画像とともに書かれた記事をぜひご参照ください

●ソニ☆モバ;ケータイキャリア純正のBluetoothレシーバーを試す
http://so-mo.net/archives/2007/08/bluetooth_18.html

| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 27, 2007

1月始まり?4月始まり?

先日ほぼ日手帳2008の発売について記事掲載しました所
Dsc00934

"新入社員です"サンから、標記の質問を頂戴しました
ボクの働いている会社もそうですけど、3月決算の企業や、
学校など4~3月で年度をまわししている方は多いですよね

ちなみにボクは最低でも二日間は休めるだろう年末年始に
次年度の手帳に楽しくゆっくり計画を書き込みたいので
1月始まりの手帳を毎年購入しております(ほぼ日に限らず)

3月の年度末、4月の年度スタート時期はいつも尋常でない
勤務状態になってしまうので…(泣)、
そーするとどさくさで手帳のバトンタッチしなきゃならんでしょ?

やっぱり一年使い込んできた手帳を、のんびり振返りつつ
次年に参考になる案件を書き写したり、
仮に脱線して読み耽っても、許される時間が欲しいんですよ

そんなワケで、ボク個人のチョイスは1月始まりの手帳です

※追記
明日から『ほぼ日手帳お試し版』の情報公開があるみたいです
http://www.1101.com/store/techo/index.html

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 26, 2007

修理に出します>CLIE NX80V

先日CLIE UX50を、里子として引き取って下さった方から
軍資金を当初予定以上に頂戴してしまいましたので
有り難くNX80VカメラをNCCLへ修理に出させて頂きます
Dsc00932
※ありがとうございます!>Katsuya.Hさん(Em・ONE使い)

無ければ無いでも何とかなる、と思ってましたけど、
やはり73Vでチョコチョコとアイデアの種や記事等を
カメラでメモっていた習慣はなかなか捨てがたく…
Dsc00938

そんな訳で、再びCLIE NX73Vに現場へ戻ってもらいます
手垢感、グラグラ感、ガタつき感、キーボードの癖など
ここ1ヶ月しか離れていなかったのに、妙に懐かしいッス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2007

どーせ持ち運ばなきゃならないモノなら

先日『PC携帯が義務なので巨大なバッテリとして利用
とゆー話を書いたけど、要するに自分の持ち物の中で
何かを足すなら、何かを引く、と単純に考えてのコト

その観点からすると、是非引き算に加えたいのが
各企業が消費者囲い込みを目指して乱発した会員カード
今ボクの持っているカードは…こんなにあるのよ(泣)
Dsc00914

そこで少しでも引き算を行うべく、相当躊躇もあったが
いよいよデビューします!>おサイフケータイlife
Dsc00916

これで少なくとも道内必需品ANAカード、JALカードを
家に置いていけるし、マツキヨも、そしてEdy搭載だから
コンビニではサンクスともうすぐローソンがOKになるね
※ポイントカードは必要なんだけど…

登録さえすればGEO、BIC、ヨドバシもイケるんだよね
これで随分普段持ち運ぶカードが減ってくれそうです
いつもお世話になってる美容院-SOUNDさんも是非(笑)
Dsc00915

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 24, 2007

ちかチャットの日常活用

喫茶店で隣の席についたお客さんの仕草がすごぉ~~く
気になり、どうしても前に座るカミさんにリアルタイム
で伝えたくてしょーがない!、という落着かない状態に

しかし、さすがにひそひそ声でも聞こえてしまうし…
メールも送受信でタイムラグがあるしなぁ、と思いきや
そんな、物言いたげなオレの仕草に気づいたのだろう

カミさんから911SHで『ちかチャット※』のお誘いが!
Dsc06331

913SHで承認を行い、チャットルームに入室、まさしく
リアルタイムで中継を行い、感動(?)を共有できました

かつて学校のクラスでメモ用紙に殴り書きして回覧し、
仲間と笑いを共有していた楽しみ方を思い出しました
〓SoftBank自らも、あまり広めていないBluetoothの
活用提案アプリですが、小粒ながら結構楽しめますねー

※ちかチャット(S!アプリ)とは
Bluetooth搭載の〓SoftBankケータイで使えるS!アプリ
範囲内の対象ケータイ(一部対象外も検出してしまうが)
を検索し、相手にチャットルームへの入室を招待できる
当然、パケット通信料やメール送受信料等は、一切無料

※隣の客の、気になる仕草については解説しませぬw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2007

目的と手段を考えて、ボクは夜型

『ビジネス書読むとやっぱり早朝出勤だよ』としたり顔
で支店長が言うものだから…上見て歩く方々がこぞって
静かな朝に、大挙して出勤してくるようになってもーた

※しかもバカ話で大騒ぎ…

早朝出勤のメリットはあくまでも『静かな環境で集中』して
仕事する為の『手段』と思っているのにこれでは意味がない
P1030486

そんなワケで、ここ最近は取引先のバイヤーとマクドで
モーニングを一緒に喰ったり、独り企画ネタを整理したり
と、出社する事なく、早朝の時間を外で使うコトにしました

どのみち全員6時には『お店』に遊びに行って静かになるんで
今後も一層、夜型集中で仕事をしていくしかありませんねー

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 22, 2007

いいな、いいな、Googleマップ

なんとドコモiアプリ版のGoogleマップが、登場したそうです
とはいえ、『なんと』という表現こそ使いましたけど、今まで
無かったのが不思議なくらいですよねー

●ケータイWatch;iアプリ版『Googleマップ』
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35935.html

CLIE NXでもミニーさん達のお陰で充分遊べていますけど
Dsc00929

やっぱり定額通信のケータイWebの方が気楽に遊べますよね
最近のケータイは画面もワイドだし、閲覧には充分だし!

iPh●neそっくり913SH fullfaceで本当に使えたらいいのになぁ
Dsc00920

それにしても、標準で用意されているアイコンも次期MACに
イメージがそっくり、で床に反射するデザインだし
Dsc00923

さらに某所で公開されているFlashも入れてみたんですけど…
すっげぇー芸の細かさに感動し、壁紙登録してしまいました
Dsc00924

閑話休題

Y!ケータイを名乗るソフトバンクには対応してくれないかも
しれませんが、それでも開発期待しちゃいます!>Googleさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2007

意外と簡単にやってます>CLIEでブログ投稿

先般のお問い合わせにCLIE NXでの画像サイズ調整につき
> デジカメで撮影してもサイズが240*320,120*160で、
> pocketbookのように横200サイズにできないんですが?
という内容のものがありました

同時にどんなソフトを使っているのか、とか多分ボクが
何かの『テクニック』を使い画像処理しているのでは?
と、想像を逞しくされていたようですが…さにあらず
Simple0000

確かに『Resco PhotoViewer』というソフトは使うけど
撮影時にある程度の『余白』をもって写真を撮り、
それを前述ソフトを使い、『crop』で切り抜いてるだけ
Simple0001

先日記事のお好み焼きの写真もケータイ撮影した画像は
320*240だったんですけど、端を切り抜いて必要な箇所
だけをアップにした、というホントに単純作業です
Dsc00905

最近、現場でも後輩の動きを見ていると『できません』
とカンタンな工作作業も思いつかないコトに驚きますが
小学校の図工の授業ってこーゆー時に発揮するんだ、と
カッターを渡すと『あ、そっか』と器用に切り始めます

機械やPCソフトには様々な機能が付いてきますけど、
その時、そのシーンに応じて『考える』『作る』行為は
結局自分が考えないと道具は促してはくれません(今は)

もっと気楽に、シンプルに、自分でまずは『作る』又は
道具を使って『変える』『整える』と考えると、今より
日々カンタンに作業が進められるかもしれませんねー

※追記
とはいえ画像の全体が必要なキャプチャはPC処理です
無理せず使い分けるコトこそ道具とつきあうコツですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2007

ノートPCを重たいバッテリ扱いに

会社支給の重いノートPC一台の持ち運びが外出時の
義務となっている、今日この頃
でも、それをポジティブに考えると周辺機器のバッテリ
を一切他に持ち歩かなくていいってコト
Dsc00904

USBってホントに素晴しい技術だなぁ、と思うシーンだわ
そんなワケで今日も半日でバッテリの切れたケータイの
バッテリを、PC起動してメールチェックしつつ充電中です

※そんなワケで本日より出張ロード行って参ります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2007

短い盆休み、息抜き完了

ちょいとカミさんの実家=神戸にお邪魔しておりました
久しぶりにお義父さん、お義母さんとお会いできたので
挨拶やら、お土産話やら、外出してご飯でもご馳走…と

思っていたのに、なに!?この暑さはぁーっ!?

で、ほぼ終日部屋でクーラー&扇風機の前から動けず…
しかし、関西のTV番組はやっぱり面白いなぁ
情報番組、アナウンサーすら貪欲に笑いを奪いにくるし

既に、ただ今ワタクシは札幌に帰り着いている、という
超・強行スケジュールでしたけど、家族でお好み焼きを
囲んだり、甲子園の歓声を外から聞いたり、北海道とは
また違う、神戸スィーツをたっぷり堪能できたり、と

ケータイを使ってWeb閲覧する暇も無いほど、有意義に
休みを満喫させて頂きました
明日から休みボケする暇もなく予定ビッシリ展開です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2007

microSDをCLIEのメモステスロットに…

microSDカードのメモステDuoアダプタがあったもんで
リスクも考えず、おもむろにCLIEのMSスロットに挿入
P1030481

これでmicroSD内データが整理できると便利だなぁ、と
思ったんですが…認識こそできるものの、書き込みや
ファイルコピーなど試みようとするとエラーメッセージ

やはりこれまで通りmicroSD→SDアダプタ→CFアダプタ
でCLIE NXのCFスロットに差し込むしかなさそうですね
壊れやすい箇所なので、なるべく使いたくないのですが

ところで何故にケータイで使っているmicroSDをCLIEで
扱おうとしているかといえば、File、フォルダ整理の為
P1030483

ケータイに入れたファイルやメールってあっと言う間に
貯まってきて、時系列になっているとはいえ目的の情報
を後から探すのが面倒になってくるんですよね

※PDAのような検索機能が付いているわけじゃないし

ケータイ913SHをCLIEのサテライト的に使いたいボクと
しては、microSD内情報鮮度を維持せねばならず
家に帰ってから、とか会社で、とかPC作業を行うよりも
いつでもどこでもトイレでもできるCLIE編集が可能なら
それがマメに行なえる…、と期待していた次第です

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 14, 2007

いつかは来ると思っていたが

お盆で誰もいない事務所から独りひっそり発信…

いつかはビジネスメールでこーゆーのが来る、と
予想こそしていたんだけど…
後輩からミスを詫びる文面に、ついに入っていた!

> お詫び致しますm(__)m

顔文字で詫びるような軽いミスじゃねーだろッ!

いや、しかし…
自分が中間管理職になる頃の新入社員って、もしや

商談…orzでした\(;_;) とか\(T◇T|||)/ なんて

報告メールを受け取っちゃったりするのかなぁ?
でも、オレそんなメール貰っても

o(*`へ´*)o プンプン!、なんて返せないぞ

いや、正直このメールには参ったね\(´▽`|||)/

以上、今回の顔文字は顔文字ナビ★から引用でした
http://www.kaomojinavi.net/

※明日こそお休み頂戴します~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

CLIEでケータイ動画ファイル

CLIEで動画再生の際、使わせて頂いているTCPMPですが
ケータイで送受信している動画(3gppファイル)も音声抜きで
ならそのまま再生できちゃうんですねぇ
P1030475

先日DoCoMoユーザーなバイヤーから頂戴したお嬢様の
スイカドリフ喰いムービーを、mini-SDアダプタ経由で
CFスロットに差し込み、ファイルを選択したら音声の
コーデックが無い、というメッセージこそ出ましたけど
Hrcapt20070809153029

これはもしかしたらDoCoMoならではの音声形式かも?
※携帯動画変換君の設定でも音声はAMRとAACがある
音声はやっぱり出なかったけど、映像は再生できました
P1030474

これを何に活用するか、というアイデアは特に無いけど
『現在(いま)』のフォーマットに手持ちのレトロPDAが
対応してくれていると、それだけで嬉しいものなのですよ

※〓SoftBankはAACなので音声込み再生が可能かもね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

ほぼ日手帳2008発売案内

既にパンパンになってる、僕も愛用のほぼ日手帳2007
いよいよ2008年版発売の案内が掲載されたようですね

●ほぼ日刊イトイ新聞-ほぼ日手帳2008
http://www.1101.com/store/techo/index.html

CLIEのようなPDAのメリットは数年分の情報を入れても
膨らまない、かさ張らないトコロだけど
ほぼ日手帳の魅力は、一年使うとかさ張るコトだと思う
P1030476

今年は去年に比べてグリーンの付箋紙が増えてますね

●ほぼ日手帳の不便をPostItで解決する
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/01/postit_0c47.html

2006年版から使い始めた僕だけど、今年のほぼ日も
後から読み返すにはとっても面白い一冊になりそうです

| | Comments (2) | TrackBack (5)

August 11, 2007

胃袋からiPhoneが飛び出した!

紛らわしいタイトルでスミマセン

胃袋運営のerieriさんがiPhone専用のBlogを新規オープン!
Fw: 胃袋からiPhoneが飛び出した!

美麗な写真と最新情報、何より『iPhoneが好きでたまらない』
という愛情が、見る者に伝わりまくってしまう、という困ったサイト

その名も

iPhone Japan(http://www.iphone-j.com/)

日本でiPhoneをいち早く使いたい、と思っているアナタも
日本語版が登場したら絶対買うぞ、とワクワクしている方も
とにかく日本語でiPhoneの情報を、と漁っているアナタも

必見です

ボクのようにこの手の誘惑、物欲に弱い方につきましては
用法、用量を正しくご利用下さいませ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

レトロな情報交換に想う

レトロな情報交換に想う
これだけ高機能になっても、否、なったから、なのか
最近ケータイのアドを紙で交換する光景を良く見ます
思えばWindowsPCと同様に(Macは使った事無いので)、
ケータイのUIって、わからない人を置いていきますよね

双方とも『これまでのメニュー資産』を前提にしており
これから始めよう、とする方には『まずは学習』を
要求する、非常に不親切な製品だと感じざるを得ません

せっかく進化して、高いスペックを手にしたのだから
その能力を万人にシンプルに伝える事に回せないのかな
やはり尖った先進ユーザーに重きを置いてシェア拡大に
躍起になっているこの環境が落ち着かないと難しい?

ちなみにカミさんもワンセグケータイ〓SoftBank911SH
を購入してますけど、使っているのはメール、電話、
そしてカメラ機能程度で、後はどんな機能があるのか
多分ほとんどわかっておりません(ワンセグ使えやっ!)

本人は色とデザインで決めたのですが、スペック過剰な
押し売りに高価な金を支払っているようなもんですね
確かに最近の機種はハイスペックケータイのデザインに
力が入っていて、それ以外普及機は…という感じですし

ネットワーク充実の魅力は、ある意味世代や職種など
のシャッフルから生み出される、思いがけない出会いや
考え方のアプローチへの刺激、などにあると思うので
現在のようなデバイドは、どこかつまらないんですよね

真の意味での口コミネットワーク充実のためにもぜひ
ネットワーク参加への垣根を低くする仕組みの充実を!
オレがネットで繋がりたいのは、むしろネットを知らず
他に大いなる楽しみ方を知っている人たちなのだ
※もちろんリヤルでも壁を作らずに語り合っていくけど

| | Comments (4) | TrackBack (0)

久々レジストしよーとしてるPalmWare

ここでも何度か報告してきた通り、ボクは普段使ってる
PDAでGPS機能を使って遊ぶのが、三度の飯より大好物
ちなみにこの趣味はAmoebaE石原さんと同様です

●AmoebaE;物欲エンドレスがまた・・・
http://blog.livedoor.jp/yasuo_ishihara_sl/archives/50838294.html

かつてシステム手帳にももちろん地図を真っ先に挟んで
自分なりのポイントを登録するコトに躍起になったし
HP200LXでSONYのGPS機と接続、ポイント表示された
時には、自分でGPSを組上げたかのように感動したなぁ

先日送付してしまったCLIE UX50ではMinAtlasを使って
自分の行動MAPを省みたりして楽しんでいたけど
NXでは残念ながら汎用Bluetooth GPSが使えない…と
P1030472

そんな風に諦めていたアナタ!

CLIEに搭載されているNavinYou PocketでBluetoothGPS
を使えるようにするユーティリティソフトがあるんすよ

●PalmDreams→http://www.palmdreams.net/
※PalmOS用SoftのNavnBT、NavnBTiがそれね

P1030473

軌跡を描く機能は無いんですが、これならGPSを単体
で起動しておき、確認したい時だけCLIE NXで見れば充分
と、レジストしようと思ったのですが…うまくいかない

以前、UX50で使った時はすんなり動いたのになぁ?
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/01/bluetoothgps_8509.html

恐らくどこかの設定がマズイのか、未だに使えてません
Bluetooth経由で繋がってはいるらしいんですが
衛星補足マークが一つも点灯せず、休止、の繰り返し
Hrcapt20070809101608

BluetoothGPSとCLIE NXをお持ちのアナタ(絶滅危惧種)
接続に苦戦して成功された方がいたら、アドバイスを
ぜひよろしくお願い申し上げます

※と、言いつつ、ある程度うまく使えないのは楽しくもある

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 09, 2007

手段が目的に変わるとき

ここでも何度か書いているけど、営業を効率的に行う為
のコツは『目的』と『手段』を分けて考えるコト

プレゼンももちろん同様で、資料はあくまでも交渉事を
先方に通す『目的』の為のあくまでもいち『手段』に
過ぎないのに、最近PowerPointが使えるだけでスゴイ、
という旧体質の会社のせいか、妙にデザインやセンスの
レベルだけで、提案の見えない資料が増えてきた気が…

と、プレゼン資料へのコメントで『手段』と『目的』に
ついて、どんな言葉でアドバイスをしようかと悩む最近

『初めてのプレゼンで何の指導もされなくて不安で』

と、入社数年目の若いセールスからチェック依頼の資料
が札幌に届いたわけだが…驚いたのはそのボリュウム
1時間のプレゼン持ち時間に対して、ページ数200枚!?

しかも、『何をやればいいかわからず不安』という彼は
恐らく実直に『あれもこれもやらなきゃ』と考え、
素直に、全て思いつく限りの分析を行なっており…

これは逆にとんでもない武器に変換できるぞ、と当日
彼のプレゼンに同席する上司にすぐ電話

『弊社は御社の望む全ての分析をやってみせます』

というアピールに使って頂き、当社との取り組み開始を
促すように僭越ながらアドバイスをさせてもらった

当然、五里霧中の状態に手を抜かず対処したセールスに
賛辞のコトバを忘れずにかけ、さらに現場写真と担当者
のコメントを添える事でよりリアルになるとアドバイス

道具もここまで磨きあげると、それ自体に価値が宿る、
という事を逆に教えてもらった貴重な体験でした
情熱がある人は近道がわからずとも解決に邁進するなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2007

仕事でも『使える』デジタル日記

気持ちの吐き出しやその日に想ったコトは仕事、私事を
問わず、PDAに日記として偽らない気持ちを綴っている
PCだと入力するのに場所、シーンを選ぶし、紙手帳だと
何故か読まれる事を意識して、全開で吐き出せない…
P1030471

その点常に一緒で、パスワードもかけられ、思った瞬間
その時の喜怒哀楽の迸りを文字で記録できるPDAは便利

1996年から2003年まではHP200LXでNotebookに記録した
内容をテキストファイル化して持ち運んでいるし
Hrcapt20070807174418

2004年からはCLIEで、のえるというPalmwareを使って
今も感情のままに文章を綴り、記録は11年間更新中です
Hrcapt20070807174207

仕事で特に役立つのは、毎年の仕事リズムの把握が行え
スケジューラーには入力できない『気分の波』の予測

さらに悔しさへのリベンジ準備を行う際の気合チャージ
どん底だ…と落ち込んでいる時に1996,1999年の日記を
読み返す事で『まだマシ』と励まされたり…という具合
※体力的にしんどい年は多々あれど、この二年は別格

もちろん喜怒哀楽がほぼバランス良く詰まっているのを
鑑みると、人生どんだけしんどくても帳尻合うように
なってるんだな、など物事達観して考えられる…かも?

いずれにせよ、今日も一日『頑張った』と記せるように
嘘を書かずに済む様に気合入れて仕事に取り組みましょ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 07, 2007

〓SoftBank913SH楽しいです②

PIM的な使い方を考え、評価しても高得点です>913SH
P1030453

まず、大きいのはこれまで256文字しか入力できなかった
『テキストメモ』が1536文字まで入力可能に!
しかもアイコンで、カテゴリもある程度区分ができます
P1030460

電話帳では大して期待してなかった名刺読み取り機能の
レベルの高さに正直驚いています
電話番号は基本的に誤認識が無く、住所や名前の漢字を
手直し程度で編集、登録まで可能です

スケジュールは相変わらず300件迄の登録なので使い込む
事はできませんが、2ヶ月表示でも予定が3件表示される
ので、これは一日の主なイベントを入れるのに便利です
P1030459

さらにCLIE NXでもお馴染み、Picsel Viewer搭載なので
メールで受信した添付ファイルや、micro SDに保存した
Excelファイルがケータイだけで閲覧可能
P1030463

画質は粗いけど仕事に便利なデジカメ、ボイスメモ搭載
電卓も12桁まで計算できるし、マネー積算メモも便利…
と、PDA子機としても充分な能力を持ってますね
P1030461

但し、CLIE NXを母艦としてシェアリングを行う場合は
以下の赤外線データ送受信が不可でしたのでご注意を
※ケータイからPIMデータ送信の機会は余り無いけどね

913SH→予定(vcs)送信の際はCLIEで予定表を開けておく
913SH→アドレス、メモ帳データ送信は基本的に不可
画像の送受信は双方向でやり取り可能

Excelデータも双方向可能なので、ケータイで受信、閲覧
して編集が必要な場合はCLIE NXに転送、DocumentToGo
で数値入力を行えばOKですね
P1030447

赤外線の窓がお互い左側面にある為データ送受信を行う
際はこのようにどちらかを自分と反対側に向ける手間は
ありますが、連携できるとやはり大変便利です

残念なのは、前述913SHの名刺読み取り機能を使って
CLIE NXにアドレスデータを流し込みたかったのですが
様々な工夫をこらしてもデータを読み込めなかったコト
コレは仕方無いので今後もCLIE NXで入力しなきゃね

無論iPhoneも気になるけど、充分楽しい913SHでした

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 06, 2007

ヤレた雰囲気に宿る愛着

既に皆さまお気づきのコトかもしれませんが…

実はNX80Vを購入した今もNX73Vをつい使ってしまい、
キッチリした機種、データ引っ越しができずにおります
80Vは新品の輝き、各部キチッと動き、メモリ容量倍増
方や73Vは、各部明らかにガタがきているというのに…
P1030457

それでも使い続けている理由は?と問われると多分この
自分にとっては『ヤレた』感じにたまらなく愛着があり
故に、もっと使いたい、付き合いたいと思うのでは?と
P1030458

キーボードで『O』、『L』が強く押し込まないと、反応
してくれないのも『癖』として対処に慣れてしまったし
各部ガタつきを逆に利用して、片手オープンしてみたり
と、『永い付き合いのオレだけが知ってるコイツの癖』
みたいな部分も一層味わいを増す手伝いになってますね

一日の中で、一緒にいる時間の長いパーソナルツール…
即ちPDAやケータイ、コンデジには、もっとこの部分を
意識した商品開発、という着眼点はいかがでしょうか?

先日購入したケータイ913SHも、そして80Vも73Vの様に
綺麗に年齢=傷、汚れ、を付けていってあげたいなぁ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2007

〓SoftBank913SHの大きさは…

iPhoneの液晶画面の表面積とほぼ同じと知る
P1030464

思ったよりも小さいんだね…

ソフトウェアキーボードの使い勝手が、気になるなぁ
やっぱりボクの場合、外出先で『閲覧』よりも『入力』
『情報収集』に重きをおいて道具選びをしているので…

クリエイティブな方々=Macをツールにしてるイメージ
がありますけど、ことiPhoneはそんな方々にとって玩具
というイメージで受け入れられているのかしらん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2007

カミさんのポジティブ発想に感動

店頭販促物に、とある印刷ミスが発覚…
諸々対応中に疲れて、カミさんに電話すると一言

『ミスプリ見つけて応募して貰うキャンペーンやれば?』


……
………

アンタやっぱり、すげぇーよ
愚痴とともに対応に追われていたオレが小せぇよ
転換発想、大事にキーワードとして書き留めます!

まだまだ精進&売上への貪欲さが足りねぇなぁ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2007

〓SoftBank913SH楽しいです①

女性には重いかもしれないけど、野郎に丁度いいスライド感
女性には丁度いいかもしれないけど、野郎には小さなキー
と、まぁ細かく見ていけばツッコミどころもありそうですが
ほぼ大満足、と言って良い程気に入ってます>Fullface913SH
P1030446

※今、帰りのタクシーにて。キーのしっとりした押し具合も良し

まず、これまでCLIE NXで活用してきた音楽、映像関係は
コチラに環境全て移行しても良いかなぁ、とすら思ってます
iTunes上で管理しているAACファイルは、そのままで再生可能
P1030449

動画は『携帯動画変換君』で3gppにしただけで閲覧できます
P1030450

閲覧時は好きな再生時間からスタートできるので長編もバッチリ
おまけにワンセグまで観られるのだから、通勤には充分ですね
P1030451

ついついオプションの、ステレオBluetoothヘッドセットも購入
マルチメディアプレーヤー(ケータイ付き)のイメージで愛用中です

もちろんシャープケータイならでは?のケータイ書籍も搭載
同じフォルダにテキストファイルを入れても読めないのが残念
だけど、これでまた『池袋ウェストゲートパーク』が読めます

PIM的な使い方については、夜も更けてきたのでまた後日に…(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2007

残念!念願の企画が大コケ(苦笑)

実は、数年前から個人的にどーしても実施したい企画案が
ありまして、今回よーやく実現したわけですが…結果は

惨敗!(抽選で30名に対し、50名しか応募無し)

五年前に札幌へ来て、数えてみると13個目の大きな企画、
という不吉なナンバーにもめげず…は関係ないけど(笑)、
今回は『実施する』を目的に動いてしまった事が最大の敗因

自分が描いていた理想的な実施には社内条件が満たせず
プランのあちこちで『妥協』、『修正』してしまったんです
最大の敗因はこのご時世、ケータイ写メールの応募受付に
ついて社内の説得ができず、封筒応募になってしまったコト

QRコードで自分の作ったメニュー写真をカンタンなレシピと
ともにメールで応募してもらうつもりだったんですが…個人情報
のネットからの流出を恐れる社内から了承が降りず渋々了承
P1030445

やはり写真を撮って印刷して、封筒に入れて…は面倒だよね
それでも応募して下さった方々の楽しそうなコメントに
次こそ万全な体制で…と新たに闘志を燃やすのでありました

実施前はネガティブに、実施後にはポジティブに!これ基本ね

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 01, 2007

ケータイにフルキーボード付けば充分

別にWindows MobileでもSynbianでもMacOSでも
無くていいので、ふつーのケータイにフルキーボードが
装着されたら今のボクにとっては、充分なんだよなー

ケータイでメモしたい時やメールで送りたい文章作成に
そしてアポイント、アドレスの登録にテンキー入力して
いると、テンキー入力が煩わしいんですよね、ボクには
P1030443

今はそれを補う意味でも、情報を分散させない意味でも
CLIE NXで文章や予定、アドレスを入力して赤外線通信で
ケータイに飛ばしてるので不便を感じないけど、この
カイゼンだけでもケータイのステージが次に進む気が…

今のニッポンケータイって、デザインやOSの違い程度
しか個性が感じられ無いもんなぁ…
どれを買っても全て『そこそこ』の機能を有してるのは
スゴイ事なのかもしれないけど、逆に言うとツマラナイ

キャリア主導のギョーカイである以上、国内はいつ迄も
似たり寄ったりのケータイが街に溢れてるんだろーな…

| | Comments (8) | TrackBack (2)

« July 2007 | Main | September 2007 »