仕事でも『使える』デジタル日記
気持ちの吐き出しやその日に想ったコトは仕事、私事を
問わず、PDAに日記として偽らない気持ちを綴っている
PCだと入力するのに場所、シーンを選ぶし、紙手帳だと
何故か読まれる事を意識して、全開で吐き出せない…

その点常に一緒で、パスワードもかけられ、思った瞬間
その時の喜怒哀楽の迸りを文字で記録できるPDAは便利
1996年から2003年まではHP200LXでNotebookに記録した
内容をテキストファイル化して持ち運んでいるし

2004年からはCLIEで、のえるというPalmwareを使って
今も感情のままに文章を綴り、記録は11年間更新中です

仕事で特に役立つのは、毎年の仕事リズムの把握が行え
スケジューラーには入力できない『気分の波』の予測
さらに悔しさへのリベンジ準備を行う際の気合チャージ
どん底だ…と落ち込んでいる時に1996,1999年の日記を
読み返す事で『まだマシ』と励まされたり…という具合
※体力的にしんどい年は多々あれど、この二年は別格
もちろん喜怒哀楽がほぼバランス良く詰まっているのを
鑑みると、人生どんだけしんどくても帳尻合うように
なってるんだな、など物事達観して考えられる…かも?
いずれにせよ、今日も一日『頑張った』と記せるように
嘘を書かずに済む様に気合入れて仕事に取り組みましょ!
The comments to this entry are closed.





Comments