« 道具をいじる楽しみ | Main | 残念!念願の企画が大コケ(苦笑) »

August 01, 2007

ケータイにフルキーボード付けば充分

別にWindows MobileでもSynbianでもMacOSでも
無くていいので、ふつーのケータイにフルキーボードが
装着されたら今のボクにとっては、充分なんだよなー

ケータイでメモしたい時やメールで送りたい文章作成に
そしてアポイント、アドレスの登録にテンキー入力して
いると、テンキー入力が煩わしいんですよね、ボクには
P1030443

今はそれを補う意味でも、情報を分散させない意味でも
CLIE NXで文章や予定、アドレスを入力して赤外線通信で
ケータイに飛ばしてるので不便を感じないけど、この
カイゼンだけでもケータイのステージが次に進む気が…

今のニッポンケータイって、デザインやOSの違い程度
しか個性が感じられ無いもんなぁ…
どれを買っても全て『そこそこ』の機能を有してるのは
スゴイ事なのかもしれないけど、逆に言うとツマラナイ

キャリア主導のギョーカイである以上、国内はいつ迄も
似たり寄ったりのケータイが街に溢れてるんだろーな…

|

« 道具をいじる楽しみ | Main | 残念!念願の企画が大コケ(苦笑) »

Comments

おっしゃるとおりで携帯にキーボードつけばいいと思います。
でもそう思ってリュウドというメーカーの折りたたみ携帯用キーボード持っていますがほとんど使わないです・・・。難しいとこです。

Posted by: waka | August 01, 2007 at 12:34 AM

外付けだとまた存在意義が違ってきますもんね…
やっぱりどーにか本体内蔵してくれた方がボクは嬉しいです

Posted by: 章仁 | August 01, 2007 at 12:41 AM

私はテンキー入力でも……と思うかなぁ……<携帯。
片手で入力できるデバイスという意味では悪くないですし、何より片手で取り出して片手で入力出来るという意味では結構秀逸かなぁと個人的には思ってます。キーの数が少ないのでブラインドタッチも出来ますし、どの携帯も、同じように入力できますし(''; そう言う意味では、無理にキーの個数を増やしてフルキーにしなくてもと思ってしまいます。

あくまでも一個人の考えですけどね(^-^;;

Posted by: RE | August 01, 2007 at 08:33 PM

う~…確かにブラインドタッチと言われると
あの小さなスペースには有効な配列なんでさーね
そういう意味でもっと選択肢が増えるといいなぁ

Posted by: 章仁 | August 01, 2007 at 09:50 PM

w-zero3 esを使ってる者です。
ご存知だとは思いますが、
この機種だとちょっとした時には片手でテンキー入力出来ますし、
長文を打つ際にはスライドさせてフルキーボードが便利ですよ。
似たり寄ったりじゃない個性もありますし、ご希望の条件を満たしてると思われますけどね

Posted by: bbmoon | August 02, 2007 at 01:08 AM

よさげな機種ですよね>es
フルキーボード機種=WMじゃなくてもいいかなあ、と思い
今回の記事は書いたのですがうまく伝わらなかったよーな気がします(^-^;

Posted by: 章仁 | August 02, 2007 at 08:29 AM

同感です、ケータイにブラインドタッチできるフルに近いキーピッチ(幅)のキーボード付けば充分。ウィンドウズモバイルである必要はないです。レーザー光線の仮想鍵盤でもいい。要するに自分自身のメールアドレスにちょっとしたメモを送っておきたいのです。そうしておけば、ちゃんとコンピュータでネットするときにそれを読んだりカットアンドペーストしたりまとめてできます。普通の携帯は仮名入力が基本になっているのをほんのちょっと柔軟にすればいいのに、メーカーさん普通の鍵盤を使えるようにしてくれ。ちっちゃなqwertyならいらん。

Posted by: zzz | December 04, 2007 at 04:04 PM

ケータイでできる事、がこれだけ拡がれば
何もOSがWindowsじゃなくてもいい、とゆー人が多い筈
むしろWindowsケータイだと『できない』事も
多いですもんね
オサイフケータイもしかり、QRコードもしかり…

Posted by: 章仁 | December 05, 2007 at 07:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/15931475

Listed below are links to weblogs that reference ケータイにフルキーボード付けば充分:

» ケータイ + フルキーボードについて [PDA x ケータイ FAN]
ケータイ + フルキーボードということで、BRAVIAケータイ FOMA SO903iTV + SoftBank X01HTで遊んでみました [Read More]

Tracked on August 01, 2007 at 10:27 PM

» [mobile]フルキーボード付き携帯がスマートフォンである必要はない [Y’s Clip Blog]
章仁さんの以下のエントリを読んで、ちょいと思ったこと。 ケータイにフルキーボード付けば充分 なぜ今の携帯は、スマートフォンでないとフルキーボードの端末がないのだろうと素直に思うのです。 これだけ多くのメーカーから携帯が発売されているのにも関わらず、フルキー... [Read More]

Tracked on August 02, 2007 at 07:57 AM

« 道具をいじる楽しみ | Main | 残念!念願の企画が大コケ(苦笑) »