« August 2007 | Main | October 2007 »

September 29, 2007

CLIE NX80VでGoogleMaps使っていたら

いつものように金曜深夜にDVDを観賞しつつ、CLIE NXで
お気に入りのアプリ- GoogleMapsを使おうと起動し、
Googlemapszuki00

視点を移動しようとしたら、こんなメッセージ表示が!
Googlemapszuki01

ボク、Palm、CLIE と長いこと使ってきたけど、今回の様
に、Windowsみたいなソフトのアップグレード表示を
見たのが初めてで…少々感動してしまいましたよ(笑)

で、早速誘われるままにアップデートしようとしたら…
『お前Palmじゃねーな?Brazer入ってねぇじゃねーか』
と怒られてしまい、敢えなく諦めモードに…
Googlemapszuki02

元々『ごにょごにょ』を 要する作業により、CLIE NXで
使えるようになったソフトなのでアップデートが怖くて
Web経由での実行も行なっておりません

このソフトだけは使えなくなるの、イヤなんだもぉーん

※iPod TouchにGoogleMapsあったら間違いなく墜ちたな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2007

良い情報は仲間で共有しないと、ね

今春のプレゼン時期、パワポFileを驚異的に軽くしてしまうソフト
NX PowerLiteをコチラで紹介したのを覚えておりますでしょうか
95MBのプレゼンファイルを1.3MBまで軽量化した優れモノです
Nxpower3

●重いOfficeファイルを形式そのまま圧縮化-NXPowerLite 3
http://www.nxpowerlite.jp/index.html
Nxpower32
※今回は93MBを2.6MBまでの圧縮に成功!これならメール送信可

その際、ウチの社内で全国の営業マンが同じ悩みを抱えているのを
知っているので、会社に一括購入させる、と書きました(2007/3/23)

●春を祝う筈の祝日もPCとともに過ごす…
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/03/pc_cb23.html

月日は流れ…二度のプレゼン盛況シーズンを乗り越え、もうオレの
申請は腐って何かの肥料になってしまったのか、と思い始めた…、

丁度その時!

やっと…認可が降りたらしく、購入希望者にパスワードが届きました

オーシャンブリッジ高山さん、微力ながら貢献しましたよッ!?

そんなに大きくもない会社で、これだけ申請→認可までラグが
あるのだから…そりゃ、お役所や政治の手続きには時間も
かかるわなぁ…、などとバカな話を交わしつつ、

全国のセールスにカンタンな使い方を連絡するボクなのでした
070922vaiot

セールス皆、グラフやイラストを貼り付けたパワポFileの重さに
悩んでいたので、よーやくサクサクと作業が進められるコトはもちろん
これでNetworkに保存できるので情報共有活性化がはかれます!

※これ迄はCD-ROMに焼いて、社内便にて送付していたのだ
(ネットに貼ると怒られるため)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 27, 2007

〓SoftBank811SHは…

先日の予想通り、804SHの代替機は811SHでした

正直、804SHの出来が当時の機種としては良かったので
811SHに乗り換えてメリットを見いだすのが難しいです
VGA液晶の魅力は地図にこそ活きる筈…だけど

S!GPSサービスやましてGoogleMapsには非対応だしね
070925811sh00

今既に913SHを使っているから、一層中途半端な機種に
思えてしまうのかもしれないけど…
070925811sh01

既に同機種を使っている者が『三回目の充電で取れた』
と言っていた電池蓋は、確かに二度目の充電にして既に
ぷらぷらしており、それ以外の蓋も全ていじるのを躊躇う程

また、何故か(VGA表示がその理由、か?)画面表示が
ワンテンポ重く、全て一呼吸おいてから画面が切り替ります
メールでの日本語入力、変換も同様なので戸惑うなぁ…

正直今のところメリットが見出せず…(役立たずレビュー)

※あ、唯一デジカメの画質は913SHより柔らかくて好きです
※あ、全体的に『いかにも電話』なスタイルも結構好きです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2007

iPod Touch…はCLIEとモロかぶり、だしなぁ

先般ザックリと感想を書いたiPod Touchですが、到着した
方のレビューを見ていると、やはり正直物欲をそそられますな

●iPhone Japan;早速到着!「iPod touch」速攻レビュー
http://www.iphone-j.com/log/eid75.html
●PDA×TPO;iPod touchファーストインプレッション
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-10905.html#more
●taichi :: palm blog;iPod touch げと
http://palm.mo-blog.jp/blog/2007/09/ipod_touch__0748.html

※恍惚のほし ★;iPod touchキター!?(←これは番外ね)
http://ryonstar.seesaa.net/article/56839696.html
Ipodcrassic

実はあの後、ポータブルHDDとして、そして簡易Photo Viewer、
MovieプレーヤーとしてiPod Crassicの方が気になっております
だって、GoogleMapsもPIMもCLIEでこなせるから用途的には
touchカブるし、メモリ容量的にはnanoだとそんなに違いが無いし
Cliedetouch

※大事な写真はDVDにも焼いてあるけどさらに保険が欲しいの

スケジュールのGoogleカレンダーへのWebバックアップといい、
最近データロストを極端に恐れる自分がいますが…
近々、何か大天災を予知しているわけではないよな?>ぢぶん

ちなみにshuffleだと913SH+Bluetoothヘッドフォンとカブるね
913ipod

忙しくて細切れにしか観られない番組のチェックやSD7で撮った
家族の動画、北海道ならではの長距離移動に…やっぱりclassic?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 25, 2007

一日500円で札幌散歩

あまりの天気の良さに、ドニチカ切符-500円を買って円山へ
Jingu01

七五三のせいか子連れで混んでいるけど、街中とは思えない
静寂(鳥の声)と木陰の適度な涼しさで、散歩も読書もはかどります
Jingu00

ホントは六花亭の美味しいお饅頭『判官さま』がいただけるんだけど
あまりにも参拝の方が多かったんでしょう、午後いちで品切れでした
※無いとわかるとより食べたくなるものだね
Jingu02

ついでに(?)乗り放題の利を使い、北大まで足を伸ばしてみました
Jingu05

スタバのモカを持って散歩、背中に当たる夕陽が心地よい暖かさ
Jingu07

Jingu08

Jingu06

職場では『色々』あるけど、北海道はホントに大好きです、オレ
さぁ、明日からも頑張っていこーっ!(嬉しい給料日だしぃ♪)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 24, 2007

PassWord管理もカンタンに

cooldadさんが先日Netでの買い物のIDやPassをTreo680
を使ってSplashIDで管理している、と紹介されていました

●cooldadのモバ日記;トラベラーズとほぼ日お買い上げ
http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20070920
※Treo680、動作に不安あるといえ愛らしいなぁ、やっぱり

ボクは既に書いたかもしれないけど、P-Manとゆーソフト
使わせて頂き、メモ帳感覚でパスワード管理を行なってます
Dsc01009

とにかく頻繁にパスワード変更の必要に迫られる昨今

こればかりはCLIEに一元管理、しかも気軽に更新できないと
肝心のパスワード更新さえ面倒になってしまうし、
覚えやすい記号にしても(後でやろう)と思っていると意外と
どのパスワードにしたのか思い出せなくなるものです

※パスワードパターンって自分の中にいくつかあるもんね
(要求される文字数によっても)
Dsc01010

いくつかパスワード管理ソフトを試しましたけど、これが一番
シンプルで(名前、ID、パスワードの記載)、マスクも可
加えてShadowLauncher!に登録しているので一般人には
開けられないだろう(濃い人は別)、という管理をやってます

皆様、この情報社会の下どーやってパスワード管理してます?

※会社のシステムがちぐはぐなせいでPCに9つも必要なのだ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 23, 2007

パクられた企画が雑誌に掲載

今回は、前回の手柄泥棒とは違い、尊敬していた本社の
先輩から堂々と『これいいね』と、パクられ、全国企画へと
昇華した、オリジナルの店頭販促企画の話なんですが

業界ウケが良かったらしく雑誌に掲載された模様です(喜
えー…彼自身が『ふと』思いついた企画だそうですよ(哀

でもまぁ…彼のお陰で大きく実施される事になった訳だし
これで、提案ネタに助かる全国の営業マンも多いだろうし、
結果的にはこれで良かったじゃん、…ね?

…でも、正直言えばもちろん悔しいイィィィぃーッ!
※信頼していた先輩に裏切られた気分、とゆーのも辛いね

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 22, 2007

24時間、オレの『やりたい』を妨げないツールたち

金曜日のエントリ(ケータイバックアップの話ね)は帰社途中、
無線LAN可能な喫茶店で夜食をつまみながら、CLIE NXに
書き貯めていたネタをHotsyncの上、Vaio Tで修正、アップ
20070921_01
※画像は本日も上司に呼ばれているので朝マック、だけど

さらに走行中、今日が『ハナタレナックス』放映日(道民必見)
であるコトを思い出し、営業車のケータイフックにかけた913SH
でボリュウムを大きく、ワンセグ受信
20070921_00

お陰様でダァニェールによる清水嬢ナンパも(道民以外不明)
りやるタイムに確認できましたよ
あの番組は家でもながら視聴なので、音声さえ確認できれば
いいんですわー(役者チーム、の出演番組なんですけど…)

さらに走行中このコトをブログネタにしようと思いつき、CLIEを
取り出し、ボイスメモに
『ダニエルと清水、喫茶店で記事アップ、CLIEでボイスメモ』
と吹き込む、まぁこれが今回の記事になったわけだけどね

風呂、便所以外は、夜も疾り続ける営業マンの味方!だね
※便所でもワンセグは受信可能、注意

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2007

EM・ONEα登場、だそーで

先日、X02HTいよいよ発売!の報が流れましたけど、
●PDA x ケータイ FAN;X02HTを予約してきました
http://pda.sukareruhito.com/2007/09/x02ht_3.html
※早速予約した、とゆー方ね

その陰でさりげなく(?)イーモバイルからEM・ONEαの
発表があったんですねぇ(ぐわぁ、と嘆くtaichiさん経由)

●taichi :: palm blog;EM・ONEαって・・・
http://palm.mo-blog.jp/blog/2007/09/emone_3668.html

Windows Mobileにとんと縁のない生活を送っているので
Versionが5だろーが6だろーが、良くわかんねーッスけど

特長、として紹介されている、新機能の名刺リーダは
〓SoftBank 913SHと同等であれば相当便利!、です
Dsc01006

●〓SoftBank913SH楽しいです②
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/08/softbank913sh_b74e.html

913SHで読み込んだアドレスをCLIEに赤外線で飛ばせないのが
ホントに残念!な程(多分UX50などBluetoothなら大丈夫かな)

旧EM・ONEもアップデートで何とか対応してあげて欲しいなぁ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ケータイバックアップもこまめにね

先日会社ケータイ804SHでメールを打っていると、突然
画面が真っ白に!…様子を見ていると数分後、再起動の
動きがあり『しばらくお待ち下さい』の表示が
Dsc00983

しばらく…10分…30分…1時間…そしてそのままの画面の
まま、電源が尽きて落ちたのであります
再度充電して電源入れるもダメ、電池抜いて放置もムダ
SIMカード挿入し直しても症状改善せず…結局オシャカ

その日は急遽家に寄り、代替に802SHを取り出して使用
同じシャープ端末だからか、SDカードのバックアップも
無事読み込めてアドレスは『ほぼ』元通りに戻せました
Dsc00982

が、CLIEほど頻繁にバックアップをとっておらず…
しかもその日に限ってケータイ番号を四人も交換して…

と、ゆーコトで、なんとなくPCやPDAよりも安定感ある
と勝手に感じていたケータイですけど、バックアップは
こまめに!が大事だな、と文字通り痛感致しました

※現在会社からの代替機到着待ち…多分811SH辺りか?

ちなみにiPhoneの場合バックアップはPCシンクロかな?
メモリカードバックアップの気楽さに慣れているので
多少面倒というのもあるし、今回みたいにサッと乗換が
できないと仕事用にはやはり使えないかもしれないな…
(あくまでも仕事用には、だからね)

※会社PCではCLIEもHotSync禁止になったしね
※既にiPhone発売発表に備えてこんなコトしている方

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 20, 2007

MAC POWER休刊へ

Mac、Windows問わず、モノ雑誌全般的に機能に焦点を
あてた記事が溢れる中、数少ない『Macを使って創る』
姿を、読みやすい記事とともに伝えてきた希有な雑誌

MAC POWERが10月号をもって休刊だそーです
Macpowerkyu

極端な程、クリエイターと作品、背景のみを取り上げた
雑誌作りの姿勢には疑問とともに好感をもちましたが…

やはり掲載されているアートの様な『モノ創りの魅力』
は広く一般には遠い存在に感じられたのでしょーね
※ボクも同様でした(数年前のリニューアル後)

もー少しだけ目線を落として、クリエイターが休日に
肩の力抜いてiLife使って作品などを紡いでいる光景や、
KeyNoteで、パワポとはセンスで一線を画すプレゼンを
行うビジネス風景、著名な方のiTunesとの付合い方や、
MacBookを持歩くビジネスマンのモバイルシーン…等々

チョットした憧れを持って読まれる様な、もっと身近な
『創る』を紹介する雑誌として再登場を、と期待します

ボクにとってはその方が物欲を刺激されるもので…
ゴルフと同じくビジネスの場でも『あの人も使ってる』
という視点で、気になるツールだってありますからねー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

残り9%…、だけど(バッテリリフレッシュ結果)

先日記事にてご案内したバッテリリフレッシュサービス
●リフレッシュ、で済むならそれがいいなぁ
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/post_df68.html

超・高速の作業時間で、ボクの手元に戻ってきました!
VaioTバッテリリフレッシュサービスに申し込んだのが
9/13、次の日に郵パック発送→9/18夜に受け取りました
070920vaiobat00

早速一晩充電を行い、祈るような気持ちで電源を外すと

バッテリ残量が低下しているのでデータ保存を

というメッセージが表示…やっぱりダメだったのか、と
×マークの付いたバッテリアイコンにカーソルを合わせ
何パーセントになっているのかを見ると、タイトル通り

一晩充電したのにバッテリ残量が9%…orz

やっぱり純正バッテリを買うしかないのか…、と諦めた
その瞬間『何か』が気になり、再びカーソルを合わせると
Vaiobatteri02

9%、だけど残り6:50時間ッ!?ホントに!?

いや、精神的にバッテリアイコンが×マークというのは
焦っちゃうんですけど、本日外出先で使用したところ
ほぼ作業時間の目安通り、丸一日使用しても大丈夫でした
070920vaiobat01

無論、『何か』本体に損傷を与える可能性もありますし
全ての保証を失い、発火等の事故についても自分で
リスクを負う覚悟の元、ノークレームで申し込む必要が
ありますが、メーカーにも見捨てられた旧型PCなど、
コチラのサービスを利用して、復活を検討してみては?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 19, 2007

PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロ(追記)

その後、さらに試行錯誤の結果、2006年7月1日まで完璧に
PalmDesktopの予定をGoogleカレンダーに反映させるコトに成功
Googlecalcal

PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロ(一部成功)
PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロする(したい)

試行錯誤として、行なったのは以下の対処
1.Googleカレンダーで新規アカウントを作成(別名も作ってみた)
2.Companionlinkの設定を一度白紙に戻し、再度改めて設定

さらに疑ったのは評価版とゆーコトでシンクロ件数の限界が
もしかしたらあるのでは?と思ったのですが、FAQにはっきりと
2週間という縛りがあるだけで、他に差異無しと記載ありました

さて…こーなってくると、やはりPalmDesktopで管理している
予定件数が多すぎるのかなぁ?(9000弱までカウントしてたし)
でも、履歴は外出先で参照したいし、削除はしたくないなぁ…

ちなみに、記事ご紹介(感謝!)頂いたMA-CYさんトコでは、
出張予定をシンクロしておくコトでカミさんに予定を見てもらえる
と、いうスケジュール共有の使い方をお考えのようです

●なんでPalmやねん;PalmwareMasters更新(9/19)
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/2007/09/palmwaremasters_4a64.html

※我が家は既にカミさんがPalmDesktop見られるのでヘーキ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

iPhone日本語版はも少し後…か

本日の英国O2版 iPhone発表で、もしかしたら3G版が…?等と
淡い期待をしていたんですが、残念ながらGSM版だったよーです

●Enagadget japanese;ここが違うO2 iPhone
http://japanese.engadget.com/2007/09/18/o2-iphone/

iPod Touchで搭載されたiTunes WiFi Storeのアイコンが追加され
これまで収まりの良かった(笑)4*3=12個から1個はみ出してます

しかし、さりげなく書かれていたので、最初は見落としましたけど
記事によれば、ついに日本語対応のキーボードになったとか!?

とゆーコトは…これをアンロックすれば、少なくても無線LAN下なら
Webやメール、スケジュール等のPIM入力において
Webアプリを利用しなくても直接日本語が入れられるのかしら…

いや、余計な苦労を買わずに、おとなしく日本語版を待とう(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロ(一部成功)

らふけさん、有用なコメントありがとうございます!
たいちさん、トラックバックありがとうございます!

お二人のコメント、トラックバックのお陰で、
ボクも無事シンクロに成功しました…と言いたかった(汗)
決め手はMicrosoftの.NET Frameworkだったんスよねー
Googlecal

確かに前回の失敗よりも前進し、定期的予定のみ反映
できたんですが、日々の予定の大半が取り残されました

さらに、『もしかしたらCLIE付属のPalmDesktopではダメかも』
というアドバイスをメールにて頂戴しました(あどさんありがとー)

もしかしたら、これが原因かもしれませんし、8000件以上の
予定項目、とゆーのもエラー原因かもしれないので
一つ一つ、今後も除去に努めたいと思います

何せこれでWeb上にスケジュールデータをBackupできますし
更にケータイブラウザから閲覧が可能なので
休日近所ならホントにケータイ一つで外出もできるようになるしね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2007

PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロする(したい)

先日の記事で、カラフルに色分けされたDJおーぎーさんの
Googleカレンダーを拝見して、とゆーわけでもないのですが
Djogi00

●荻堂商店の日記;カラフルで楽しんでる感じ♪
http://d.hatena.ne.jp/ogstore/20070908/1189188298
●ちなみに周防監督のiCal色分け使いこなしへのコメント
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/02/macwindows_75af.html

PalmDesktopと、Googleカレンダーをシンクロするソフトを
発見したので、早速DLしてテストしてみました
●Companionlink for Google Calendar(日本語版)
http://www.companionlink.com/products/companionlinkforgoogle-jp.html
Djogi01

で、シンクロを実行してみた結果、ですが…

何故か『日本語版』なのに文字化けで反映があったり、
書き込まれていない予定の方が圧倒的に多かったりと
全く成功しておりません(涙)

これはフリートライアル版だから、なのか予定件数が
多すぎるから、なのかは追って調査したいと思いますが…
既に快適に使っている方、宜しければご一報下さいませ

Palmというプラットホームに涙ながらに別れを告げねば
ならない時や、大災害時でPCもCLIEも紛失したとしても
Webから情報を引き出せる(かもしれない)のは安心でしょ?

※ちなみに対応機種にはもう"iPhone"が入ってましたよ!

| | Comments (50) | TrackBack (2)

September 17, 2007

mobile歴を感じる引き出し

プレゼン準備に集中してきたせいで、なかなか机の整理
ができなかったんだけど、今回改めて一気に奥の方まで
覗き込んでみたら…200LXだけじゃないねぇ、歴史(笑)

まずこのFDの大きさに懐かしさを…(皆知ってる?コレ)
Tukuefd0

このVZ Editorは、200LXで使ったソフトなんですけど
ホントに文章を綴り易かったですねぇ
キー設定次第で自分の好みの操作が自由自在でした
Tukuefd01

続いてPalmVの頃に恐らく使っていたQuickSheet
Document To Goの前に使っていたOfficeソフトです
Tukuequick

とてもPalmVの画面では『使える』と言えないレベルだった
けど、とにかくPalmで表計算を使える、とゆーだけで、
充分マニアとしての幸せを感じられる楽しい時代でしたね

さらに出てくるは、X-JACKという名のモデムカード
Tukuexjack

当時は同じカードならこのスタイルがカッコ良く見えたんス
分かってくれるのは…やはり同じLXERかなぁ?

で、最後に意外とビックリしたのは、J-PHONE当時の
シャープカラー液晶携帯初代機J-SH02が出てきたコト!
Tukuejsh0200

そーいえば『3』のボタンが押せなくなって買い換えたなぁ
当時はカラーになっただけで、スゴイ感動だったのに
液晶こんなに狭かったんだなぁ…4行しか表示されないや
Tukuejsh0201

913SHと比べるのは酷だけど8年でここまで進化するか…
Tukuejsh0203

ちなみにSH02のお尻に赤外線通信アダプタを装着して
PalmVでメールの送受信や電話帳の更新をやってました
Tukuejsh0204

で…結局、mobile環境は今や格段に進化したのに
作業が当時と比べて格段に効率化されたかとゆーと…
機能が増えれば振られる仕事もやりたい事も増える、と

でも、そろそろ『外出先でこれがやりたいなぁ』という機能
が思いつかなくなってきたのは事実
後は『いかに楽しくできるか』とゆーのがキーワードかな?
※モロに、そこに刺さってきそうなのがiPhoneだった…と

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 16, 2007

珈琲と音楽のいい関係

海の向こうで発表されたスタバとiTunesの素敵なコラボ

iPod touchの機能を活かし、シーンにマッチした組合せ、
そしてブランドイメージの相乗効果も当然あるだろう
こーゆーのをレベルの高いコラボ企画とゆーんだろーね

こーやって美味しい珈琲飲みながら、店内に流れる音楽
をそのままお持ち帰りできれば、『ゆとり』を求める
昨今の風潮にはピッタリだろうなぁ、と思う…けど
Starbacksclie

海外よりも恐らく複合施設に組み込まれている店舗が
多そうな日本のスタバの状況を考えると、同じように
実現に至るにはなかなか根回し難しそうかなー、と
無線LANに関しても店のフォローの必要があるし、ね

それでも、ブレイクスルーして欲しいサービスだなぁ

※ちなみに珈琲飲みながら良く聴いているのはこの方
Itunes

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 15, 2007

そりゃやっぱ買うでしょ、この一冊

元々『反自殺クラブ-池袋ウェストゲートパークV-』を
買いに行ったんだけど(DJおーぎーさん読んだ?)、

ついでに見つけちゃったのがこの本『iPhone Fan Book』
Iphonefanbook

いや、最初は買うつもりじゃなかったんですよ、ええ
でもね、ボクの心をくすぐるかのように、
いかに指で操作するGoogleMapsが楽しいか、をページ数
他よりも多くとって解説してあるんですもの…仕方無い

はっきり言って今購入する意味は全く無いと言える一冊

でも、ボクのようにGoogleMaps大好物なあなたや
Macならではの美しい画面を見るだけで幸せという貴方
そして喫茶店で本とともに机に置かれるiPhone、とゆー
構図を想像しただけで、読みたくなる貴方はマストバイ
Imga0008

ちなみにこれを読んで思ったのは、『できる』、と
『楽しくできる』、とは全く違うモノだな、とゆーコト

iPhone Fan Bookで紹介されている機能のほとんどは、
ボクが今愛用しているCLIE NXでぶっちゃけできてしまう
PIMはもちろん、動画、映画だって受け入れ範囲広いし
何度も書いているGoogleMapsだってCLIE NXで動く

それなのに何故iPhoneがコレほど気になる存在なのか、
といえば画面デザインや操作感、例えば単純にメモ帳の
ページをめくる感じや、全てが『楽しそう』なんだよね

この書籍同様、国内発売発表されたら…気になるだろね

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 14, 2007

リフレッシュ、で済むならそれがいいなぁ

先日コチラでもご報告しました、VaioTのバッテリ故障ですが、
修理見積はざっくり3万中盤、そして新品だと2万7千円!?
Dsc00993

●ンニータイマー発動!(既知のトラブル)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/post_7737.html

●Sony Style;VGP-BPS5A
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-BPS5A.html?sssid=

で、さらにGoogle先生に聞いてみると、こんなサービスを発見

●バッテリーリフレッシュサービスwin-nie.net
http://win-nie.net/
http://win-nie.net/?pid=2848532

このサービスを利用するとなんと半額よりも安価な10890円!
交換申し込みもエクスパックで送付して、修理代は代引き
なんか…いいコトづくめの話だけに一回保留しておりますけど
いつまでもシッポ付きで使っていてはmobile機の意味無いしなぁ

…やっぱり申し込もう!(後日結果をコチラでご報告しますね)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2007

〓SoftBankもnanacoモバイル

09/10〓SoftBankから発表されたので早速インストール
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070910_01/index.html
Dsc00990

近所のCVSは圧倒的にコチラの方が多い、とゆー理由と
ローソンの場合、Edyとは別にポイントカードを出さなく
てはいけないのが、正直面倒だったんですよねー
※但しANAのマイレージが僅かでも付くのは魅力だけど

で、インストールついでに他にも面白いアプリはないか
と軽く探してみたところ、先日Palmwareを紹介の月齢
をケータイで表示させる『MoonPhase』と(月出てないけど)
Dsc00991

表計算を913SHのワイド画面で実行できる『いつセル』
とゆーアプリを発見したのでこれも入れてみました
Dsc00992

ホントは画像を自分の好みにリサイズしたり、簡単に
レタッチできるようなアプリを探していたんですけどね
※DoCoMoの50xi用に出ていた『愛フォト』のよーな

実はS!アプリ探すのって今回が初めてなんですけど、
Palm並に無料も有料も含めて大量に存在するんですねぇ
ケータイ各社のシェアに応じて、なので不利な感じはするけど
これまた、Palmのアウェー感たっぷりな戦況にも似て楽しいね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

802SHから913SHに乗り替えてメリット、デメリット

購入してから一ヶ月、随分手に馴染んだケータイ913SH
Dsc00986

3Gのはしりの機種である802SHと比べるのは酷ですが
それでも『デメリット』も感じられる部分があるのでご報告

<メリット>
Dsc00984
・全体の操作感が軽く、画面からバタ臭さが一掃された
※起動時間も圧倒的に早くなった
・メモ帳の搭載(赤外線でCLIE から送信可能)
※この投稿もCLIE NX80Vで文章作成→ケータイから発信
・名刺読取機能のレベルの高さ、QR認識率、速度向上
・メール機能の充実、特にサーバーメール削除が容易に
・J-PHONEのステーションに相当、ライブモニター搭載
・Bluetoothでワイヤレス音楽&ワンセグ、動画視聴可能

<デメリット>
Dsc00985

・Yes,Noを方向キーで選択しなくちゃならなくなった
※802SHはメールキーとspeechキーで選択できた
・表のリッチ感に比べ、裏はチャチな感じが否めない
・全体的に造りが頼りなく、2年使えるのか?という不安
・承知の上で購入したけど、やはりボクには小さなキー

とにかく、充分満足して使っています>913SH

※実は今日Palm新商品のネタを書こうとしてたけど…
Treo500

やっぱり噂通りWindowsmobileでの登場なのね…寝よ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2007

ンニータイマー発動!(既知のトラブル)

以前、ソニ☆モバさんで読んで、いつか我が家のVAIOも…と
ゆー懸念を持ってはおりましたが、ついにキテしまいました(涙)
●バイオのバッテリーは修理に出すより買い足す方が安い?
http://so-mo.net/archives/2007/07/post_782.html
Imga0010

5日ぶりに電源を外してモバイルしよう(笑)、と電源ケーブルを
外したとたん、『シュン』とゆー音とともに電源が落ちました…
そう、我が家のTX72Bもバッテリの死亡です
Imga0017

こーなるといくら充電してもバッテリ残量は0のまま進みません
Vaiodengen

で、昨日VCCLに問い合わせを行ないましたが、料金概算は
SPAさんの言われたのと同様、購入した方が安価で済む、と
仕方が無いので、Lサイズバッテリでも別途購入するかなぁ…

しかし、CLIE NX80VのカメラもVAIO Tのバッテリについても、
『声』は多くあがっていても『認めなければ』ミスではないんだね
※皮肉の一つも言いたくなるよーな出費の金額だしねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ほぼ日手帳2008、ボクのチョイスは

こういちさん、コメントありがとうございます!
すぅーっかり購入カバー色のご報告を忘れておりました

恐らく先日のカラー紹介の文面で思い入れが伝わって
しまったかと思いますが…
> 汚れていくといい案配になってくれそうな予感がします
> これは使い込んでこそ男に似合う雰囲気になりそうです

ほぼひと目惚れ状態の牛革タンニン仕上・オレンジです
Imga0004

6800円を高いと見るむきもありますけど、1年使い込んで
その経過すら、楽しんでいけるのなら安いものでしょう
※一日たったの18.6円だし (←●教の勧誘っぽいね)
Imga0007

2007で使いづらかったポケットのカバーも無くなったし
ナイロンと同等までではないけど思ったほど硬くないし
何よりコイツを使い込みたい!という衝動に任せて購入
Imga0006 Imga0005

過去二年に引き続き、自分で振り返って楽しめる本に
できる様、日々つらつらと思いのままに書き綴ります!
自分の成長が実感できる記録で埋め尽くされますように


| | Comments (6) | TrackBack (1)

September 11, 2007

横にずらすだけで新しい何かが

今回のプレゼンでは、家電の常識を食品に持ち込んでみた
だからある意味『発想』とは呼べないかもしれないけど
これだけでも充分、相手に強いインパクトを与えられた

発明、ってそんなに大きなモノではないし、生活に身近
な改善って、こーゆー一寸した事から生まれる、と思う

ちなみにこのヒントをもらったのは、先日記事掲載の
メモリカードハイビジョンビデオのチラシを見てのコト
※昨日記事でご報告したヤツの事前調査ね(笑)

CLIEで各電器量販店の値段を入力、比較してた時に
思いつき、そのままアイデアメモとして入力できました
Dsc00940
※休日のCLIE on アロハ

常にオン、オフをきっちり切り分けさえしなければ
仕事のヒントも生活のヒントもいつでも生まれてくるね
故に手帳も当然オンオフの切替えなんてあり得ないッス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2007

買っちゃいました

我が家で初めて、記念すべき一号のビデオカメラはコレ!
Panasonic デジタルハイビジョン HDC-SD7
付属品に4GBのSDHCカードが付属しておりますので
購入してすぐに(充電は必要ですが)使用できます
Sd7

メニューやボタン等のインターフェースは、デジカメFX30と
似ているので、ボクには非常にとっつきやすいですわー
しかも350gという軽量とこのサイズ、ホントにデジカメ感覚
Sd72

まぁ、テレビもビデオも全くハイビジョン対応ではないので
我が家としては、暫く『撮って楽しむ』だけなんですけど
今度、弟が結婚するもんで、それを撮影するのにも…ね
※とゆー言い訳で購入しました

他の撮影分は撮ったらポータブルHDDにでもコピーして、
ハイビジョン環境が整ったらブルーレイに焼こうと思います
※HD-DVD、とゆーオチになりは…しないよね
それにしてもホントに過渡期なんだろーな、こーゆーの

熱心で好感の持てる店員さんのおススメゆえ決定(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

September 09, 2007

ボクの312時間はその1時間の為に②

プレゼン終わってすぐ、会話が鮮やかに残っている内に
相手のコメント、コトバをほぼ日手帳に書き出し、
その横には、それ(要望、質問、賞賛)に対して、自分が
とれるアクションを、思いつくだけ一気に書き出します
Dsc00949

何より、大きなプレゼンって終わった後が大事だと思う

失敗したら自然にリベンジアクションを自ずととるけど
成功した場合も『プレゼンでは調子いい事言ったのに』
ととられない様、過剰なほど速やかなアクションが必要

自分ができる事を列挙したら、今度はすぐにCLIEを出し
優先順位を付けてスケジュールに組み込んでしまう
Dsc00950

これはもちろん先方の事を考えての事だけど、その他に
プレゼンが終わるのを待って用事を言いつけようとする
上司軍団への未然防衛手段としての目的もあるのだ

それにしても今回の企画テストは実施がホントに楽しみ

何よりカミさんがどんなリアクションをとってくれるか
食品という身近な商品を扱う仕事だと、達成感が家でも
楽しめるところがいいなぁ、と今からワクワクしてます

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 08, 2007

ボクの312時間はその1時間の為に①

皆様からご心配、励ましのコメントを頂戴した、今回の
プレゼンが、先日『満願成就』にて無事終了しました!

過去最高に苦戦したポイントを整理するとこんな感じ
1.支店長にこのプレゼンがいかに重いかが伝わらない
2.支店長がデータ編集、パワポ作業の辛さを理解しない
3.支店長が社内会議優先でその資料の方を優先希望した
4.支店長が極端に型にはまったプレゼンを好んだ

今回異動してきたばかりのタイミングだったので新しい
支店長の性格、考え方が把握できておらず大苦戦!

前夜の打ち合せで彼の言葉を聞いた時には思わず
『それは左打者に試合で急に右で打てという事ですよ』
と、悲鳴をあげてしまった程!

結局本番直前まで右打ちの練習を余儀なくされ、結果的
には、ホームランとはいかずともヒットが打てたけど…

また、作業する身としては、特に2が致命的でしたね

上司と綿密な打ち合わせを行い、合意を受けた四日後に
『やっぱこれヤダ』とか『この提案考え直してよ』
の一言で平気で30枚程の資料ページが使えなくなり…

いや、でも無事終わりましたよ!今日は早く寝よう!
…プレゼン終了時『お疲れ』とも言われず、差出された
会議資料を片づけたら、ですけど(終了予定AM2:00)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2007

ほぼ日手帳2006を読み返してます

プレゼンを行うにあたり、もっと自分の中にある不満や
相手への要望などを掘り下げるべく、昨年のほぼ日手帳
を本棚から取り出して読んでいます
Hobo20062007

もちろんCLIEにポイントは記録されているし、提案ネタ
も整理されてメモ帳には入れてあるけど、何というか
それは『去年のオレ』から見た『去年のネタ』なんスよ

雑多に営業活動を書込んだだけ、の未整理なほぼ日手帳
を読み返す事で『今のオレ』が『去年の事象』を見て
思いつく新鮮なアイデアってぇのも結構あったりします

いわば当時のオレの目線から見た2006年をダイジェスト
で振り返っているようなイメージでしょうか
悔しさ、喜び、怒り、尊敬、生の感情が文字に出てます

結局店頭巡回を行なった際、さらっと書いた記録メモと
電話しながら何気なくとったメモが今回提案に使えそう

PCやCLIEだと整理して削除しがちな情報だけどほぼ日の
場合、無意味なメモでも『スペースの空きを埋めよう』
とゆー気分になるのでこーゆー記録が雑多に残ってます
で、意外と今回のように思いがけないトコで光るんスよね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2007

iPod Touchへのコメント

厚さはある程度許容するのでHDD容量を増やして!、とか
なんでCameraを外すの!?とか、大好物のGooglemapは!?
とか、予定編集できないの?などなど、あるのですが…

何より『メモ帳アイコン無ェーぞッ!?』

iPhoneで一番使いたいのはこの機能なので…見送りかな

iPodと名乗っている以上、PCから情報を持ち出す、と
いうスタンスにこだわっているんだろうけど、やっぱり
こーゆー小物は、外出先で『創る』作業に使いたいッス

それにしても…

いつCLIEから乗り換えられる『何か』に出会えるんだろ?
WMに逝ったZEAKさんもTH55に帰ってきたと言うし…
まぁ、CLIE NXにメモリ容量以外特に不満も感じないので
これで、メモステ8GBさえ使えればいいんだけどなぁ

※プレゼン直前の為、この話はここまでにしとこーっと

| | Comments (3) | TrackBack (2)

月とニンゲン

8月28日、取引先の方とメーカー仲間のご家庭が同時にご出産
『満月の日は(出産が)重なるって言うけどホントだねぇ』
と言われ、商談の為に取り出していたほぼ日手帳の月齢表示
を見てみると、まさしくぴかぴか輝く満月マークでした
Dsc00946

ちなみにPalmソフトPhoonでは、次の満月や半月、新月などを
ジョグダイヤルの回転だけで検索可能(ちなみに次は9月27日)
Phoon01 Phoon02

検証がなされているのか否かも調べておりませんし、理屈もよく
わかりませんけど…(潮の満ち引きと一緒だと言うよね)
とにかく元気なお子さんの出産が何より!おめでとーっ!
満月ってのは、やっぱりこーゆー面でもめでたいねぇ!←単純

あ、なお命名に悩む方にはNCさくらというソフトもご参考まで

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 05, 2007

立ってケータイ座ってCLIE、が可能な幸せ

CLIEでTCPMPを使えばケータイ動画標準ファイル3gppも
itunes管理のMP4もスムーズに、大画面(笑)で再生可能
Dsc00943

通勤中は、お気に入りの913SH&Bluetoothイヤフォンで
お気軽音楽ライフを、喫茶店やランチタイムにはCLIEで
のんびり動画再生に、と気分によって同じファイルの
再生環境を使い分ける事ができて、なかなか快適です

そんなわけで最近はCLIE標準装備のマルチメディア再生
ソフトのMovie PlayやAudio Player、そして画像Viewer
であるCLIE Viewerも出番が無く起動すらしておりません

即ち、本来なら既に『現代のソフト、ファイル環境』に
置いて行かれる筈だったCLIEだけど、ソフトのチカラで
今も快適に使えている、という事が素晴らしいな、と

ハードの大量消費大量廃棄をソフトのチカラで杭止める

そんな環境破壊防止のお題目のような大げさな話では
ないけど、ソフト開発者には素直に感謝したいですね
お陰で今日も03年発売のCLIEを使い込めるボクでした

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 04, 2007

そして振り出しに戻る

打ち合わせ後、ただでさえ時間が無かったので、丸三日間不眠不休
土日も連日午前3時、身体は汗拭きシート、
頭は会社の洗面台でシャンプー、という生活を送り、
よーやく完成させた100枚におよぶプレゼン資料ッ!…、なんだけど

営業先からへろへろで戻ってくると机に課長から一枚の伝言メモが

・プレゼン手法(進め方)の全否定
・資料構成の全否定
・文言、表現の全否定

そして、上記だけならまだしも(これでも充分怒り心頭だが)

・先方提案骨子の全否定

が、その一枚の裏紙を使ったメモには淡々と記載されており、末文に

そして振り出しに戻る
『…と、支店長が御所望です。』

これまで何度かこの国の法律に抗ってでも完全犯罪で、
埋めてやろうかと思う瞬間も少なくありませんでしたけれども、
この瞬間こそ明確に『●意』を感じたコトはそうそう記憶にないですね
そして振り出しに戻る

一体打ち合わせは何だったのか、細部に至る迄プレゼンのプレゼン
を実施させ、『うん、任せる』とぶん投げたのはどこの誰だったか!?

そしてボクからの意見を封じ込め、会話を拒否するかのように
二人とも行き先不明でいない、この状況は誰にあたればいいのやら

午前4時にやっと仕上げた苦労は、そして労いの言葉をかけてくれた
カミさんの内助の功は一体どこにいくのだ

と、言いつつ37歳の老体に鞭打ち本日も会社泊の予定です…

| | Comments (7) | TrackBack (0)

頑張って作成しましたよ!>ほぼ日カテゴリ

Sasakiさんのご要望にお答えすべく、これまで書き溜めた記事から
ほぼ日手帳に関する内容を検索し、カテゴリを新たに作成、
よーやく、ほぼ過去記事を網羅できるまで充実させたのでご連絡

●左のカテゴリからもいけるけど→ほぼ日手帳・紙手帳カテゴリ

Dsc00945

整理しながら読み返していると、使い始めは遅く、浅いユーザー歴
ながらも普通に使い込めているものだ、と感じました
まぁ、ただ書き散らしているだけ、という気もしないでもないですが…
もしも、こんな記事群でもご参考になれば幸いです>Sasakiサマ

また、ご周知のコトと思われますが、ほぼ日にもユーザーの使う姿が
多数紹介されておりますので、ぜひそちらもご参考になさって下さい

●ほぼ日手帳2008→http://www.1101.com/store/techo/index.html
●ほぼ日手帳CLUB→http://www.1101.com/techo_club/

ちなみに発売後二日間のランキングではピンクが人気だそーです
http://www.1101.com/techo_club/archives/168/

PC画面でしか見られない、実際の色を感じにくい通販のランキング
だからかもしれないけど、キウイのランクが低かったのは意外
※一番、ほぼ日っぽいカラーかなぁ、と思ったもので

また、マンゴー、オレンジ革も現在12、14位、チノも17位と先日ボクが
気になった色として紹介した色が、全て下位に甘んじてますね(汗)
オレのセンスが疑われそうな人気ランキング発表進捗だなぁ…

| | Comments (5) | TrackBack (2)

September 03, 2007

道具に当たるなんて虚しいだけ

nabehisaセンセのCore2搭載Let'sNoteなら重いパワポ
の作業も軽快に進められるのでしょうけど、ボクが入手
したVaioTも会社のPCも非力故に頻繁に考え込みます
Dsc00939

特にプレゼンの多いこの時期、否応なしに集中して使う
事になるパワポでは自動バックアップ機能を切っておか
ねば、他に立上げているソフトを巻き沿いにフリーズ…

思わず某上司が『このッ!』と叩いて全てオシャカに!

と、いうのを横目で見ていたから、という訳では無いけど
最近、直前にせっぱ詰まって作業を行なっていないので
PCが考え込み始めたら、割り切って休憩をとっています

一緒に過ごす時間が長いから、ついPCを擬人化して見て
しまい『使えねーヤツ!』なんて気持ちになるんだろー
けど、所詮は『道具』に弄ばれるなんて悔しいし

道具をいかに上手に使えるか、もセンスの内ですよね?

どんなにカッコイイ見た目の道具を持っていても、使う
ヒトがその魅力をスポイルしてしまう事がある
逆にレトロで安価な道具を使っていても、その使い込む
姿がカッコヨク見えるヒトもいる
どちらを選ぶも自分の道具に対する姿勢ひとつ、ですね

※それにしても…もう月曜日になっちゃったなぁ@会社

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 02, 2007

仕事の合間にちょい抜けて

行ってきました札幌ロフト、とゆーよりほぼ日手帳売場
仕事の合間にちょい抜けて
全色まだ在庫あります…って今日発売だから当たり前か
リアルに見てきた感想から言うと…(気になった色のみ)

●ナイロン・チノ
ボクが今使っているシャンパンゴールドに似た、職場で
使いやすい色。黒やネイビーじゃつまらない、
でも仕事で使うから目立つ色は一寸…とゆー方にお勧め

●ナイロン・キウイ
今回一番発色が綺麗(爽快)だな、と感じたカバー
汚れちゃうとどーなんだろ?と思い購入を躊躇しました
カバーオンカバーは必須な感じ。ホント綺麗でしたよ

●ナイロン・マンゴー
うまく表現できませんが、ホントに果実マンゴーの感じ
鮮やかさも色調も派手!元気!ではなく、百貨店の
照明の下で見る果実みたい。これなら男性も使えるかも

●ナイロン・チェリー
カミさんの持っている911SHのバイオ レットピンクの色
に似た印象。男性には使えない甘さがあるけど、女の子
より、大人の女性の方が使いやすい色かもしれないね

●牛革タンニン仕上げ・オレンジ
オレンジとゆーよりは赤茶に近い印象で、汚れてくると
いい案配になってくれそうな予感がします
上記ナイロンがチノを除いて綺麗な発色だったのに対し
これは使い込んでこそ男に似合う雰囲気になりそうです

さて、あなたはネットでロフトでもう購入しましたか?
仕事の合間にちょい抜けて
ボクとカミさんが何を購入したのかはまた改めて…
では、軽食喰って職場に戻ってプレゼン資料作ります!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 01, 2007

帰ってきたCLIE NX80V!

相変わらずNCCLの作業は早く、発送から中二日で手元に!
昨日より現場に復帰してもらっております

一応全てチェックを受け、診断結果はカメラ修理のみ、
で修理費8,000円=部品代1,000円+技術料7,000円でした

充電済ませて早速カメラを起動してみる…写りますねぇ
※ちなみにこのメンチカツサンドは大通の『さえら』ね
Hrcapt20070901121

これでメモリの広さ分、CLIE NX73V以上の使い勝手が
よーやく不満なく実現できる環境が整いました
Dsc00942

心の予備在庫80Vを譲って下さったHaladaさん
そしてUX50を里子として引き受けて下さったkatsuyaさん
改めてありがとうございます!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »