« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

iPodTouchをかろうじてかわせているのは

もちろん楽しんでJailbreakしている時間的余裕が今は無い、
というのが大きいんだけど…、(勿論予算も限られてるし)
CLIE NXに慣れた身としては、表計算ができないとキツイのだ
Img_0301

CLIE NXには商談の中でよく使うフォーマットを常に保存
特に最近は昨年の売り上げに対して、複数アイデアの
組み合せで対応していく提案が求められるので重宝してマス
Img_0300

まぁ、iPodTochで使える『機能』は大抵CLIEでこなせるので
購入する『必要』は無いんですけどね
※むしろCLIEの方が『できる事』の範囲が広い、と思う

理屈じゃなく、起動するだけで単純に『楽しそう』なんだよなぁ

※ちなみにOnlineサービスなら表計算が使える模様です
http://www.iphone-j.com/log/eid24.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 30, 2007

ビジネスホテルでmovie鑑賞

CLIE NXのスピーカーって背面にあるので、動画閲覧の際に
こんな反転スタイルでも使ってたりしたんだけど
Img_0112

ふと、えりえりさんの記事を思い出し、検索…あ、見つけた

●iPhone & iPod touch Japan;「iPod touch」だって
スピーカーが欲しいから「ROCKRIDGESOUND ISN-01」
http://www.iphone-j.com/log/eid81.html

ゆーまさんトコでもお子様にiPod動画を見せるのに活躍中
●Y’sClip;相変わらずエネループ好き
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20070221/1172026800

単四電池一本で動く気楽さと値頃感がいいなぁ、と覚えてました
とゆー事で、電器店の貯まっていたポイントで早速購入しました
Img_0115

CLIEでしっかり差し込むには癖がありますけど、きっちり刺されば
満足な音量で音楽、動画を楽しむ事が可能です
Img_0116

もちろん唯一持っているiPod -Shuffleでも使えるので便利~
Img_0118

※これをBGMに先日はZaurusで提出書類を作成してました
Img_0122


| | Comments (8) | TrackBack (1)

October 29, 2007

管理は極力シンプルに

ボクの通う、店員全てがイケメン(←死語法違反)の
美容院-Sound店長が、画像と施術をリンクさせ、PCを使って
顧客データベース管理を行なおう、として悩んでいた

何かいいソフト無い?と問われ、自分なら…と答えたのは
Img_0067

デジカメで撮影した髪型画像ファイルを、リネームして
それをフォルダで管理するだけ、という安易な手法
※新聞をデジカメ撮影した画像をそーして保存してます

ファイル名にルールさえ決めておけばソートもカンタン
日付順でも名前をキーにしてもソートもできるし、
検索機能を使えば、前回の訪問日もわかるしね

『章仁09-09-09襟足●●トップ●●サイド●●.jpg』

後は施術をどこまで細かく書込むか、だけど(知識皆無)
画像さえ残しとけば、後は簡単なメモで大丈夫…では?

あまり凝ったデータベース管理って、項目を作るときは
結構燃えるんだけど、その項目が多い程燃え尽きるのも
早いもので…(もしかしてこーゆーのオレだけ?)

情報管理するのは目的ではなくあくまで手段、ですしね

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 28, 2007

やっと小学校からの卒業…か?

実は先日iPod touchより先に衝動買いしてしまったのが…
Dsc01019

こちらの筆(あかしや五号神仙)と半紙だったりします
いや、元々はCLIE NX73Vで『書道』というPalmwareを
使っている内に徐々に面白くなってきたんですけどネ…

●手元のPalmで誰でもピカソ?
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/05/palm_1253.html
Picaso01

字を手本通りに書かなくて良い楽しみを覚えてしまうと
これが本当に楽しい!(悪筆がなんだ!)
字の由来に思いを馳せつつ書くというより描く感じゆえ
特に親しい人の名前のイメージを広げるのが面白くて…

CLIEメモに、字のバランスを考えては消し考えては消し
清書をたまに筆ペンで葉書にさらっと書き付けて
迷惑にも挨拶とともに知人に送りつけたこともあります

実は近々、古い消しゴムに自分の名前を刻んで印鑑に
したろーかなー、と計画中で…
今は自分の名前をどう描こうか、と考えている最中です

小学校の授業も大人になると趣味に広げられるんだなぁ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 26, 2007

Zaurusは困った便利モノ

予め出張だと言ってあったのに、携帯にメールで指示が
飛んできた…しかも、メンバーからあがってくる数字を
集計して、全体を鑑みて修正を加える作業が必要な書類

『ファイル雛形は本社から貰って入力、提出しといて』

今度の支店長は、完全に業務スルー型。役員(=上司)
からの指示にだけ過敏に反応する典型的中間管理職な方

なのでこの手の書類は依頼が来たら溜めずに転送を依頼
していたのだが…本社担当者に聞けば既に先週頭に
支店長には依頼文を発信していたらしい

本社担当者に迷惑をかけるわけにもいかないので
表装飾等一切廃し、シンプルなファイルとして雛形送信依頼

今回、時間のある時に画像ファイルの整理をしようと持込んだ
Zaurusを鞄から取り出し、該当メールの受信
Img_0119

HancomSheetでファイルを開けると、なんとかなりそうなレベル
Img_0120

22時、全員のケータイに電話をかけて計画、見込数を集計
Zaurusの小さな画面で全体を鑑み、修正を加えて…
コメントを添えて本社に送信できたのは25時をまわってました

こーやって何とかしちゃうから、ますます付け上がるんだよな…
と愚痴りつつ、本社担当者に迷惑をかけなくて良かった!
一つ荷物は増えるけど、Zaurusにはホントに助けられますね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 25, 2007

今日は(も?)CLIEと空を飛ぶ

飛行機が嫌いという人もいるけど、朝の新千歳空港は
ボクの大のお気に入り
Img_0025
チェックインを済ませ、宮越屋でゆっくり呑む一杯が最高

さらにチョコチョコ喰い志向なボクには長距離移動の際
コチラ-佐藤水産さんのビックおにぎりがピッタリサイズ
Img_0023

今回は二日徹夜続きの後の、慌しい出張だったので
もはや移動中に仕事をする気もせず、本を読むか
音楽を聴くか、そしてCLIEで日記を書くか動画を観るか
Img_0029

…と、ゆー状態でデスクの上は今回こんな感じでしたが
Img_0031

飛び立って十分もしない内=電子機器の電源を入れる間も
なく、本を数ページめくっただけで眠りについてしまいました

今回は時間が合わなくてJALで飛んだんですけど、クラス
Jシートって国内移動の数時間にはピッタリの快適さですねー

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 24, 2007

あの人のCLIEが見たい!(オレのでよければ)

先般のMy Vaio Launcher SHOWに引き続き、愛用の
手帳CLIE NX80Vの標準ランチャーの登録状況をご案内
※タイトルpamusukeさんの日記タイトル(mixi)から引用
Img_0009

ちなみにハードボタンはベーシックに左からKsDatebok、
アドレス、メモ帳、CLIEメモ(手書き)とPIM系を配置
Img_0008

必然的にランチャーはOffice系、Net系ソフトを中心に
Hrcapt20071011003922
ミニアイコンでエンタメ系のTCPMPやResco Viewerを
置いてるトコがプライベートツールと感じさせるっショ
ほとんど、このLauncherの位置で日々使っております
Img_0010

PsDBは計算の無いDatabase管理に(担当者一覧等)
Document To Go!は、お見積り検討や進捗管理等に
PicselViewerは主にPDF化しておいたパンフレット閲覧

先日ご紹介のP-MAN、プレゼン台本確認や読書に活躍
のPook、地図、道内営業マンに欠かせないANA時刻表…
営業活動の先でホントに使用頻度の高いソフト達です

さて…あなたのPalm(CLIE)はどんな感じですかー?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 23, 2007

営業車にちょっと秋を持ち込む

げんなりするような連日の社内書類を思い浮かべると思わず
憂鬱になる帰り道、ちょっとだけ車を停めて、短く大事な秋を拾う
Eigyousya1

味のある落ち葉を求めて地面を見ていたら、後ろから高校生が
『コンタクト落としたんですか?』と親切に尋ねてきてくれた
良い感じの葉っぱとともに人の優しさも持ち込んでほっこり温まる
Eigyousya

北海道はすっかり寒く…紅い葉が余計に青空に映えますね
Eigyousya2

さ、こんな穏やかな気分をなるべく維持しながら会社に戻ろう


| | Comments (4) | TrackBack (0)

深夜ラジオの楽しみ、今再び

最近テレビでもラジオでも携帯からネタ投稿できる番組
が増えてきた(TVだとNHKの着信御礼あたり、かな)
Img_0020

学生の頃(オッサン的回顧)深夜ラジオへの投稿に
はまった者としては、その楽しさが甦った気分で嬉しい

特に北海道は営業車での移動距離が長いのでラジオ
への投稿と読まれるコトへの期待が移動ついでに楽しめる
もちろん読まれる確率は低いけど…まぁ、いいじゃん

閑話休題 ---------------------

昨日の〓Softbank新機種発表、いかが受け止めました?

●ソフトバンク、「920SH」や「920SC」など冬モデル発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36837.html

913SHを入手したばかりの身としては、正直安堵したかな
実は先日ソニ☆モバさんの記事を読んで、早ければ今回から
末尾に『SE』の機種が来るかなぁ、と思ってたんですけどね

●究極のクリエが作れなかった人がソフトバンクのえらい人に
http://so-mo.net/archives/2007/09/post_826.html

改めて記事読んでみたら10/01付けの人事だったんですね
機種開発もそんなに早くできるわけないし、来年位からか…?
個人的にはALPなスマホで期待に応えてくれれば嬉しいなぁ

また、新しい提案として『充電器』に着目したのは悪くないよね
あまりこれまで注目されない存在で、常にケーブルくるくる巻き
にして、引き出しに入れられてるのがほとんどじゃない?

※シャア専用、というコンセプトもボクら世代にはハマります!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 22, 2007

日本語の上手なリーナスさんからの郵便

ペンギンシールとともにリーナス・トーパルズ兄さんから郵便が
さらに差出人としてshinさんのお名前も添えられておりました
※とゆーか、改めてshinさん、郵送ありがとーございます!
Img_0094

開封してみると、とってもスマートなLinuxことUbuntu japanese
インストール用のCD-ROMと、解説書
http://www.ubuntulinux.jp/
Img_0096

さらにUSBメモリで持ち運べるmobileなOS、Puppy Linux も
http://openlab.jp/puppylinux/
Img_0098

以前ボクが『Linuxに興味がある』と書いたのを覚えてて下さった
shinさんが、わざわざ詰め合わせて下さった事大変嬉しいです!
●PCには『我慢』したくないんですよね…
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/03/pc_aa52.html

今は退役して仕舞いこんでいるVaioCに近々入れてみますね
画面キャプチャを見ているとPC、MAC、マニアックなPDAの
いいトコどりができそうで…やっぱり時間のある時に作業したい!

ホントにこの度はありがとうございます>shinさん

※追伸 ----------------------------------

実は…会社の引き出しに入れているmobioにとにかく入れようと
試みたんですが、CD-ROMドライブすら認識しなくなってました
Img_0100

で、ついでに先日QUANさんのお名前を見かけて、懐かしくなり
HP200LXデータを閲覧しようと、HPコネクティビティパックを起動
Img_0101

いや、しかしWindows95の動くこのmobioってこんなに遅く画面も
こんなに狭いものだったのか…と時代の流れを感じさせます
コイツ購入してからたった10年程度しか流れてないのにねぇ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

October 21, 2007

お願いしますよ、ココログさん

管理画面に入れなかったり、コメントはねられたり…と
これまでも不具合あったけど、今回はケータイ版に異変

外出先でコメントを返そうとしたところ
Img_0019

このブログには携帯電話からのみコメントが可能です

えー…と、913SHっていつから携帯以外の『ナニカ』に
化けてしまったのでしょうか?
ちなみに製造番号を通知しようがReferer送出しようが
Cookie受け入れを許可しようが何度アクセスしてもダメ

で、散々外出先で苦しんだ挙句問い合わせを行なうと

【回答】
 softbankの場合は現在以下の状況が発生しております
 ココログでは、各携帯会社側で公開しているIPを元に
 アクセス元を判断しています。
 現在、SoftBank側でIPの追加/変更を行った内容が
 ココログに反映されていないため、softbank携帯から
 コメントの投稿が行えない場合がございます。

 対応時期は10月23日頃を予定しております。

とゆー事でSoftbankな読者様、もう少し待って下さいね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2007

今月号の雑誌は手帳情報花盛り

実に久しぶりに、飛行機中で読んだ『Gainer11月号
見出しを見て、時間の無い中購入した次第…ですが

気になった特集その一
●男を飾る小物にふさわしい知性と品格なら[モンブラン]
Img_0066

若者向け(主要読者層)のカタログ紹介がなされてます
うむ、それ以上でもそれ以下でもございません

続いての特集その二は
●これからのモバイルNo.1候補をいち早く使っている
ビジネスマンたちの証言「スマートフォンは仕事を変える」
Img_0065

主にアドエスをお使いの方のレポートが中心に掲載され
本当に基本的な利用風景が紹介されております
うん…ボクにとってメモをとりたくなる活用法は無かったなぁ

…と、ゆー事でボクのように見出しで興味を持った方には
焦らず中身を確認してから購入する事をオススメ致します

さて、続いては最近めっきり購入ご無沙汰『日経Associe
こちらは全開で手帳活用術、の特集です
Nikkei

とある方の利用法でOutlookに予定を書き込んでいる風景
が紹介されてていたのですが、『~かも』など、口語体で
入力されているのが印象的でした

デジタルギアへの入力ってとかくシンプルになりがちなので
これはCLIEへの予定入力などに応用しようかなぁ…、と

ちなみにCLIEつながりで言うと、以前ユーザーとして名前の
良くあがっていた青木陽子さんの利用例が紹介されてました
今はiPod(旧nano)とスマイソン手帳でシェアリングのご様子

●青木陽子のFrom The Editor;6万円の恨み
http://www.cafeglobe.com/cafe/fromeditor/fe020125.html
※もっとクリエの記事を読んでたのにリンクが見つからない…

なお、伊藤団長によるスマートフォン利用紹介もありましたよ
ボクのように隣の人の手帳を覗くのが好きな方はコチラの
雑誌をご購入された方が良いかもしれませんねー

| | Comments (6) | TrackBack (1)

October 19, 2007

iPhone/iPod touch環境が面白い事になってきた?

ゆーまさんのトコで知ったんだけど、iPhoneでもネイティブアプリ
の開発環境が正式に発表されるらしいッスね

●Y’sClip;iPhone/iPod touch用アプリ開発がとうとう可能に
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20071018/1192638895

これでホントにApple PDA化の動きに弾みがつけばいいなぁ
個人的にはiPhoneに手書きメモ、Office(表計算)ソフトを希望

また、engadgetにはSIMフリーiPhone発売?の記事が

●アップル、フランスで純正SIMロックフリー iPhoneを販売
http://japanese.engadget.com/2007/10/17/sim-iphone-orange/
Enaga

さらにryo-nさんのブログを読むとついにiPhoneのメモ帳に
キーボードで日本語入力が可能になったとか!
あのNewtonを彷彿とさせるアプリはぜひ使いたいんですよね

●恍惚のほし ★;★わおっ
http://ryonstar.seesaa.net/article/61213042.html

以前、butuyokumaniaさんの記事を読んでiPod touchも再検討
しましたけど、もう少しこの状況を見守ろうと思います
やっぱりボクの中では、iPod touchとiPhoneは『かぶる』ので
永く付き合うには慎重に購入を検討しないと…ね

●PDAでTPO;iPod touch PDA化の第一歩!
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-11236.html
Tpo1018

●PDAでTPO;iPhoneアプリ導入成功!
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-11241.html
Tpo10183

願わくばiPhoneも今後一機種だけではなく選択の自由が欲しい

フルキーボード搭載のiPhone fullとかHDD搭載機種とか…
いずれにせよ、個人的にPalm(CLIE)の『次』は、コレだと思って
いるので、楽しんで情報をウォッチしている今日この頃です

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 18, 2007

付属品はそんなに要らない(ほぼ日手帳のバヤイ)

ロフトでほぼ日手帳購入の際少々迷ったのは事実だけど
実際あまり使わないだろう、と思いオプションは買わず

昨年こそナイロン・ゴールドの風合いを維持すべく
カバー・オン・カバーだけ購入しましたけど
電話帳とかましてやメモ帳は多分使わなくなるのでは…
Img_0012

一日一ページって思ったより書きごたえがあるし、この
スペースから生じる『ゆるさ』に慣れてしまうとメモも
電話も取りあえずそのままデイリーに記載しちゃうんス

唯一のオススメはポストイット

これさえあれば目立たせたい電話番号やメモを書いた日
が目次として検索できるのでこれで充分かな…と

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 17, 2007

ネタがかぶった!>デイリーデジカメ交代

ここで社長賞景品として頂戴した!と記載したSONYの
デジカメDSC-L1なんですが…
Img_0011

●ぺ様のサイバーショットが僕の手に(2005/2/5の記事)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/02/post_3.html

実はあれ以来会社の備品かのような問い合わせが多く

先日、本社の某氏から出張時の撮影に
『デジカメは札幌の章仁さんから借りろと言われた』
という連絡が入ってついにキレ、二度と戻すなと
のしつけて東京に送りつけるコトにしてしまいました

まぁ、束の間でも充分使ったし、レンタル権を勝ち得た
と考えれば慰めに…なるかーーーいッ!

閑話休題

そこで、デイリーカメラとして、カミさんのお気に入り
FX01を借りようかとも思ったのですが、ふとよぎった
物欲…その正体はコイツ-Canon PowerShot TX1です
Dsc01025

実は先日写真の現像にキタムラを訪れたところ、現品
限りの展示があって気になってたんですよね

この、後継機の無さそうな媚びの無いデザインや重さ
全くスマートじゃないし、使ってるのを見たことが無い
…でも、このにょっきり飛び出すレンズが愛らしく
無駄にレトロ感すら醸し出す風合いが気になってしまい

この度めでたく購入とあいなったワケですが…なんと
同じタイミングで物欲さんが入手しているのにビックリ
●PDAでTPO;PowerShot TX1 画像多数の気合いレビュー
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-11165.html

とゆーコトでこの機種のレビューはそちらをご覧下さい
※手抜きではないよーん

いや、無駄に操作の手間が多いし、結構楽しいヤツです
ボクのブログでも無意味にマクロ撮影が増えるやもー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 16, 2007

ウチのSL-C860の旅立ち先

今日は肉体労働&外出先での表計算、数値入力が主なので
シンプルにこの二台で外出(もちろんケータイ、サイフ等あり)
Img_0062

ミニゼロハリにも余裕で収まってしまうサイズでっす
Zaurusのメリットとして先日表計算がある程度使える、とゆー
記事を記載しましたけど、通信手段が豊富なのも魅力ッスね

ところで以前記載したZaurus SL-C860の売却の件ですが、
その際のコメント通り不完全な状態ゆえ、フォローの余裕も無い
ボクには見知らぬ方にお譲りする事は躊躇われ、置いとくか…

と思ったのですが

その際、ふと『Linuxな旅芸人』ことShinさんに使って欲しい!と
ゆーか…使われる様を見てみたい!という願望が沸きました
ZaurusをLinuxPCへ生まれ変わらせるマニュアルこそ
書籍からWebでの情報から様々に溢れていますけど、実際に

ZaurusをLinuxPCとして活用している姿、をボクは見たいんス

●Shine-クリエイターのためのLinux;Zaurusを使いこなそう
http://www.oooka.biz/xoops/modules/xeblog/index.php?action_xeblog_details=1&blog_id=52&com_id=11092&com_rootid=11092&com_mode=&com_order=0

> このブログではZaurusというPDAがあくまで『LinuxPC』
> としてどのくらいの仕事が出来るのかを
> 学習しながら、お伝えしていければと思っています。

既に新機種も望めないZaurusですけど中古品の在庫も多いし
ボクの環境では決してメインにこそなれないのだけど
どノーマルでも割り切ればいい相棒になれるヤツだしねー
Img_0064

Zaurusその物に興味が少しでもあれば以後ご参照下さいませ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

October 15, 2007

この便利を便利と思えるウチはいいが…

先日の国民的カード『内●vs●田』、次の日新聞で読み
Netで情報を探ると、相当後味の悪い終盤戦だったらしい
興味はあったんだけど当然観られる時間には帰宅できず
明け方帰宅、明け方出社ではどのチャンネルも放映せず

そこでYouTubeからキーワード検索
Youtube

検索する迄もなく注目のカードゆえ出てくる出てくる…
TubeRecorderにURLを放り込み、シャワーを浴びて
メモリースティックを抜き取り、出社すべく地下鉄へ
地下鉄内で最終ラウンドを観て…それぞれの記事に対し
納得したり言い過ぎと思ったり、と話題に追いつきました
Img_0018

と、この一連の流れを聞いたカミさんが一言『便利ね』
そう…、これってすごい便利なんですよね
でも既にボクもこの流れに違和感無く慣れてしまいました

タイトルの通りこれは便利なんだ、という意識がないと
サービスを利用しないヒトを、ドン臭いと思う世の中に
なるのかもしれないなぁ…、と

デジタルデバイドが、もしかしたら老人の歩みの遅さに
すら優しくない世の中を生んだのかも?、と思う朝でした
※上司が電車から降りるお爺さんに舌打ちしたのを見て

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 14, 2007

BUN2今月10月号の特集は

BUN2(ブンツウ)今月の特集は2008年版手帳活用術
Dsc01020

文具業界人の手帳のなかみ、の頁では七名の方の
手帳を紹介していますが、中でも有隣堂前原氏の
”残せるのがシステム手帳の良さ”はおっしゃる通り
Dsc01021

●参考記事;締日の前に去年のTopics参照を
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/02/topics_692d.html

二年分の月間予定表を挟んでも幅とりませんしねー

また、写真のお顔では少々とっつきづらそうな印象の
岩崎氏の手帳にはお子様の受験合格日に『合格』と
記してあるそうで…なんか印象プラスになりますよね

手帳ってその人となりが出るから、やっぱり面白いなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 13, 2007

出張鞄はRIMOWAでキマリ

白鳥さんコメントに回答を。ここでも紹介した…かも
しれませんけど、ボクが今愛用の出張鞄はRIMOWAです
Img_0013

北海道に来てから、必要性を感じて購入したんですけど
サイズ、重量、取回しのし易さ、デザインから気に入り
使いまくって既にあちこちの塗装が削れ墜ちております
Img_0015

でもまたこの汚れがいいんだよね、こーゆー鞄って!
Img_0014

望んで傷をつけているわけではないけど、これからも
永く付き合いたい、ボクのお気に入りグッズの一つです

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 12, 2007

Zaurusは用途限定機として活躍中

最近めっきりココで出番の減ったZaurus SL-C3100
Dsc01024

でも出張前に表の枠組みだけPCで完成させておき
機中で鞄から取り出し、Hancom Mobile Sheetを
使い、数字を埋めていく…という使い方にて活躍中

PCを持ち歩く程ではない、でもCLIEでは荷が重い

営業マンという職種上(?)最も活用する表計算を
そこそこ快適にこなしてくれるZaurusは、やっぱり
ボクのシェアリング手帳術において欠かせませんね

| | Comments (6) | TrackBack (3)

October 11, 2007

提案企画が先方社内でPJ化!

今回のプレゼンにて、Replace Thinkで思いついた
企画提案骨子が相手に受け入れられ、TOPのひと声で
見事、先方社内プロジェクトとして拡大実施されるコトに!

さて…これからいよいよ『さらに!』、忙しくなりますねぇ
※早速前夜は企画書ブラッシュアップで徹夜でした…
Dsc01023

ココの更新も滞りがちになるかもしれませんが、CLIEには
まだ小ネタを貯めてあるので膨らませず公開するかもー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 10, 2007

オレ、ひねくれてる?

『店頭在庫が今突然入って来たよ~』との連絡が知人から!
Sbsh0055
駅前大型電機店に突然入ってきたモノ=それがコイツでした
Touchしてきましたヨ!話題のiPod Touch…なんですけど

うん…何故か全くオレの食指が動かねー(=物欲が沸かん)

SafariでWeb閲覧が快適だぜ!?…ケータイ、CLIEあるしね
アルバムアートワークの操作感は別次元!…そうだねぇ
直接音楽買えるんだぜ!?…無線LANあればPCでいいや

容量的に最大16GBではPCデータのバックアップには
心許ないし(整理不要がiPodの魅力だと個人的に思ってる)
ムービーも音楽も最低限ならCLIEで閲覧できてしまうし

何よりあのアイコンの数が美しくない、のですよ(変なトコA型)
でも全体的な操作感は大好きです
購入した皆さんが充分満足して使い込んでいる理由に納得!
やはりiPhoneの日本語版だったら即落ちだよなぁ、多分

※なお、知人がボクのブログを操作したらしく画面がココでした
※ところでiPodの予定ってPalmDesktopとのシンクロは可能?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 09, 2007

とあるCLIE T650ユーザー氏の呟き

当人の許可をとっておりますので、メール転載(くくく)

それにしても興味こそあれど食指の動かないWin Mobile
実は未だPalm OS4の軽快感にこだわる氏が、W-ZERO3を
購入したと聞いた故に、個人的に注目していたのですが…

ボクがガジェットに求めているのは、ミニPCではなくて
結局、Personal Entertainment Organizer(※)なんだなぁ
※CLIE のキャッチコピーね

以下、メール転載(~紙に戻った男の呟き~)

先週からBindex mini5をスケジュール管理+ちょこメモ用として
使い始めておりますが、なかなか良い感じです。
T650Cがいい加減あちこちガタが来ているわ、後継となるはずだった
W-ZERO3はどうにも使いづらいわ(というよりWinMobileが●ソ)で、
結局は紙の手帳に戻ってしまったのですがね。。。
電池切れとか、落としても壊れないとか、紙には紙の良さがありますな。
書き込みスペースが足りないとかバックアップどーすんだとか
不満はあれど、工夫すれば何とかなってしまいそうです。

しかしバックアップだけは何とかしないとね・・・たまにデジカメで
主なページを撮影して自宅サーバに画像を保管しておこうかと思います。
これをVPNで外部から見られる様にしておけば紙の手帳そのものが
要らなくな・・・りはしないか。でも非常時対策としては有効かな。

つーことで自分もシェアリング手帳(しかも紙のみ)が
自分の生活にしっくり来る事に気付いた今日この頃ですた。

う~ん…紙手帳の面倒なのは、過去記録の保持参照と検索性だけど
少なくとも過去記録の保持参照はこれなら可能かも
とにかく手帳に記録した時点で忘れる案件もあるから失いたくないよね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2007

単語登録をマメに使うのは

ここでも何度か書いている通り、ボクはユーザー辞書
登録をマメに行い、少ない文字入力で効率的にメモを
とるように工夫しているわけだけど
Tangotouroku00

メリットは入力面だけではなく

むしろ後から情報を検索するのにこそ便利、なんですよ

例えばユーザー登録で『びっく』を『BIC CAMERA』
で設定さえしておけば、検索する際に『ビックカメラ』
で入れたか『Bic Camera』で入れたか迷わずに済みます
Tangotouroku01

ずっと同じキーワードを使うコトで過去行動の履歴検索
結果も時系列順で欠落無く確認できる、とゆーワケです
PDAをアポイント、行動記録にお使いの方は、とにかく
新しい動き、担当者、商品と出会ったら即、辞書登録を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2007

CLIEリモコンはTCPMPでもOKッス

休日はカーゴパンツの大きなポケットにCLIE NX80を突っ込んで、
長いケーブルで音楽を聴きながら歩くスタイルがお気に入り
※当然休日出勤するときですけどね…

CLIEリモコンも当然活躍しており、TCPMPでもほぼ問題無く、
再生、停止、選曲コントロールに使用できています
もちろん音量のアップ、ダウンも標準ボタンで行なえますよー
Remocon1009

但し停止ボタンは効かず、早送り&巻き戻し再生はできません

停止したい時は再生ボタンを押し、再び開始したい時も同じく
再生ボタンを再度押せばオッケー
曲や動画を好きな位置から再生する場合は画面操作が必要です
※なにiPod Touchだって画面操作なんだから手間じゃ無いッスよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2007

CLIEをiPod!化したいのだけど

CLIE NXで使っている2GBのMemoryStick(以下MS)でも
動画や音楽、地図データ、そしてPPTファイルなどを
持ち運び始めると…既にずいぶん手狭になっております
Dsc01017

そこで、CLIEが今店頭で安価に発売されているMS4GB、
贅沢言えば8GBに対応してくれればベストなんですが…
※販売中止ゆえ(?)対応表にCLIEが掲載されないんだよね

偶然両方お持ちの奇特な方、いらっしゃいませんか?
人柱になるには10Kは高いッスよね(他に対応機無いし)
明らかに無理なのかな…ぐぐってみたのですが答え無く

| | Comments (97) | TrackBack (0)

October 05, 2007

使えました!GoogleMaps on CLIE

先日CLIEでのバージョンアップを躊躇ったGoogleMaps
ですが、はちぶ~さんのコメントに勇気を得て決行

まずはPCでのDLを試みたのですが…あれ?どうしても
DoCoMoアプリページへ飛ばされてしまう
そこでGoogleセンセに伺ったところ、Shino-jiさん記事
へのすがわらさんのコメントにその答えがありました

●shino-jiのPalmware日記;GoogleMapsのアップ
http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20070909#1189292367
→(DL直リンク先)http://www.google.com/gmm/GoogleMaps.prc

早速そのままアプリを起動…前バージョンはこの時点で
『Palm社品ぢゃねーと動かねぇーよ、ヴォケ』
とメッセージが出て終了してしまったのですが、今回は
何の対策も行わずにスムーズに起動してくれました
Googlemaps100300

でも、なんとなく動きが重くなったような気がするので
…せっかくアップデートしたけど旧Verに戻そうかな?
上部にアイコンが付いて全て使えれば便利なんでしょー
けど、島国日本ではルート検索機能も使えないですしね

ところで同じPalm OS機なのに差別を受けているソフト
を、新たに一つ発見してしまいました
Googlemaps100301

CLIE NXには無線LANを検出するソフトが標準で無いので
NetChaserというソフトを入れてみたのですが…アウト
Googlemaps100302

これは機種差別とゆーよりOSのVerによるらしいけどね
またCLIE神のおわす座にお邪魔して伺ってみようかしら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2007

Replace Thinking

ボクの場合、全てにおいて自分が興味のある事象や、
モノに置き換えて物事を考える、という特徴がある

●横にずらすだけで新しい何かが
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/post_dcb5.html

上記でも今期プレゼンテーマ作成においてこの考え方が
活躍したワケだけど、自分のこーした特徴や癖を掴むと
仕事で応用、転用がしやすい

企業の売上、利益などの数字もバイクの排気量、パワー
に置き換えると、ザックリとはいえ把握がしやすいし
現在の残数は燃料計感覚にすると、一発で頭に入る

覚える、以外にも上記の通り『これを●●でやったら』
とゆー置き換え=Replaceの考え、提案は自分の中でこそ
見慣れた事象の転用なので、新鮮味こそ無いんだけど
相手には大いに驚きをもって受け入れられるコトが多い

仕事脳と私事脳、明確な切り替えを行わないからこそ
こーゆー発想法を仕事に持ち込めるのであり、
また、こーゆーネタを仕事中でも書留めているから
ここのブログも大したネタ切れに困らず更新できるワケ

ボクの場合、Replaceの引用先はバイクや電機製品、
そして電子小物や手帳、文具類に多いけど
違う分野に興味のある人が、それをReplaceすれば…

だから、仕事の進め方に強制なんかしちゃいけないんだ
アイデアは刺激しあって高めあっていくものだからねー

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 03, 2007

飛行機中こそCLIE NX80Vの出番

iPhoneもそして未だにtreoにもやっぱり興味のあるボク
だけど、北海道で営業活動を行っている状況において
引っかかるのは、いずれも携帯故に機中で使えないコト
Airplane00

病院内、札幌地下鉄内…、とどれも時間をいかに有効に
使えるか、という状態なのに『携帯だから』使えない!
…スマートな電話かもしれないけど手帳になれないよね

先日の飛行機出張の際もTCPMPで見逃したドラマを観、
購入したCDをMP3変換しておいたのでBGMに聴きながら
書きかけのブログネタを仕上げ(この記事もそうだ)
降りてからやるべきコトを改めて整理し…とCLIEを活用

なので、ボクは電話機能の無いTreo(Tungsten?)や先日
pocketgamesさんの記事で紹介されていたNewtonの噂を
望み薄とはいえ、その登場に期待している次第なのです

●pocketgames;iPhone、iPod Touchの次はNewton?
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4955&mode=thread&order=0

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2007

My VaioLauncher SHOW

いや、今月号のMAC Peopleの特集にOS X標準装備の
ランチャー『Dock』をどうやって使っているか、という記事があり
ついつい『隣の手帳を覗き見る』感じで購入しちゃいました
Shortcut071002mac

もちろん、ボクはMacユーザーではないのでVaioランチャーに
置き換えて興味深く読みましたけど、ホントに個性出ますね

ちなみにボクのVaioランチャーは現在こんな感じです
Shortcut07100201_2

完全仕事用ではないので、Desktopにもアイコンは少ないし
ランチャーには主にドラッグして使うソフトや、音楽、画像、
そして疲れた時にイメージで旅をする、Google Earthを配置
PalmDesktopはもちろん常に呼び出せるように待機、ね

Shortcut071002

新規でビジネスファイルを作成することは少ないので、大抵
フォルダからの呼び出しになり、Officeプログラムアイコンは無し
※Excel、ましてやWordアイコンを休日に見ると気分悪いんスよ

ちなみにiTunesに隠れてますけど壁紙は、ほぼ碧い海ですね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2007

CLIE de PointCard失効日管理

ちなみに、ヨドバシもビックカメラもケータイアプリに
対応しているので、そちらに切り替えていれば問題なし
さらにヤマダ電器ではカードに最終利用日とポイントが
表示されるので気にしなくてもいいのですが…
Pointcardsimebi

Point Cardのイヤなトコロは永遠にポイントを繰越せる
ワケではなく、最終利用日から●年使用が無いと貯めた
ポイントが全て消滅するコト
Pointkanri

とゆー訳で検索も予定の移動もカンタンなCLIEを使って
失効日の一週間前に常に表示するよう、
また、レシートを見て、ポイント数も書き添えておけば
次の買い物の際、検索すればいいだけなので便利です

こーゆー気軽な使い方ではあるけど、これこそ
ケータイのスケジューラに無い『検索機能』と
紙の手帳ではできない『スケジュールの繰り越し』が
可能なPDA-CLIEに適した、日常の使いこなしですね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »