« やっと小学校からの卒業…か? | Main | ビジネスホテルでmovie鑑賞 »

October 29, 2007

管理は極力シンプルに

ボクの通う、店員全てがイケメン(←死語法違反)の
美容院-Sound店長が、画像と施術をリンクさせ、PCを使って
顧客データベース管理を行なおう、として悩んでいた

何かいいソフト無い?と問われ、自分なら…と答えたのは
Img_0067

デジカメで撮影した髪型画像ファイルを、リネームして
それをフォルダで管理するだけ、という安易な手法
※新聞をデジカメ撮影した画像をそーして保存してます

ファイル名にルールさえ決めておけばソートもカンタン
日付順でも名前をキーにしてもソートもできるし、
検索機能を使えば、前回の訪問日もわかるしね

『章仁09-09-09襟足●●トップ●●サイド●●.jpg』

後は施術をどこまで細かく書込むか、だけど(知識皆無)
画像さえ残しとけば、後は簡単なメモで大丈夫…では?

あまり凝ったデータベース管理って、項目を作るときは
結構燃えるんだけど、その項目が多い程燃え尽きるのも
早いもので…(もしかしてこーゆーのオレだけ?)

情報管理するのは目的ではなくあくまで手段、ですしね

|

« やっと小学校からの卒業…か? | Main | ビジネスホテルでmovie鑑賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/16823538

Listed below are links to weblogs that reference 管理は極力シンプルに:

» シンプルな情報管理を心がけたいと思いました。 [すらっとたああん]
章仁さんの記事 管理は極力シンプルに にコメント書き込みを試みたのですが、なぜか [Read More]

Tracked on October 30, 2007 at 07:21 PM

« やっと小学校からの卒業…か? | Main | ビジネスホテルでmovie鑑賞 »