« 飛行機中こそCLIE NX80Vの出番 | Main | 使えました!GoogleMaps on CLIE »

October 04, 2007

Replace Thinking

ボクの場合、全てにおいて自分が興味のある事象や、
モノに置き換えて物事を考える、という特徴がある

●横にずらすだけで新しい何かが
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/post_dcb5.html

上記でも今期プレゼンテーマ作成においてこの考え方が
活躍したワケだけど、自分のこーした特徴や癖を掴むと
仕事で応用、転用がしやすい

企業の売上、利益などの数字もバイクの排気量、パワー
に置き換えると、ザックリとはいえ把握がしやすいし
現在の残数は燃料計感覚にすると、一発で頭に入る

覚える、以外にも上記の通り『これを●●でやったら』
とゆー置き換え=Replaceの考え、提案は自分の中でこそ
見慣れた事象の転用なので、新鮮味こそ無いんだけど
相手には大いに驚きをもって受け入れられるコトが多い

仕事脳と私事脳、明確な切り替えを行わないからこそ
こーゆー発想法を仕事に持ち込めるのであり、
また、こーゆーネタを仕事中でも書留めているから
ここのブログも大したネタ切れに困らず更新できるワケ

ボクの場合、Replaceの引用先はバイクや電機製品、
そして電子小物や手帳、文具類に多いけど
違う分野に興味のある人が、それをReplaceすれば…

だから、仕事の進め方に強制なんかしちゃいけないんだ
アイデアは刺激しあって高めあっていくものだからねー

|

« 飛行機中こそCLIE NX80Vの出番 | Main | 使えました!GoogleMaps on CLIE »

Comments

そおいう前向きで柔軟な応用が良いですね。
最近、プレゼンとは言いながら最終的に金額勝負だったり、政治力で仕事とられてしまっているので、そろそろ何とかしなければと思っている毎日です..._| ̄|○

Posted by: ZEAK | October 04, 2007 at 04:37 PM

結構Replaceできる可能性を発見すると
その瞬間嬉しいんですよね~
でもその80%が煮詰めていくと具体的じゃなかったりして
消えていく運命になるんですが(^^;
とにかくアイデアで誰かが面白がってくれれば
それで充分自分は幸せになれます!

Posted by: 章仁 | October 04, 2007 at 09:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/16635284

Listed below are links to weblogs that reference Replace Thinking:

» 変わった小物 [手帳ダイアリー]
欲しいMONOがたくさんある。どれにしようかな。↓↓↓↓↓http://cataloger.jp/shopping/index.do↓↓↓↓↓システム手帳・リフィル [Read More]

Tracked on October 06, 2007 at 06:46 PM

« 飛行機中こそCLIE NX80Vの出番 | Main | 使えました!GoogleMaps on CLIE »