« 今日は(も?)CLIEと空を飛ぶ | Main | やっと小学校からの卒業…か? »

October 26, 2007

Zaurusは困った便利モノ

予め出張だと言ってあったのに、携帯にメールで指示が
飛んできた…しかも、メンバーからあがってくる数字を
集計して、全体を鑑みて修正を加える作業が必要な書類

『ファイル雛形は本社から貰って入力、提出しといて』

今度の支店長は、完全に業務スルー型。役員(=上司)
からの指示にだけ過敏に反応する典型的中間管理職な方

なのでこの手の書類は依頼が来たら溜めずに転送を依頼
していたのだが…本社担当者に聞けば既に先週頭に
支店長には依頼文を発信していたらしい

本社担当者に迷惑をかけるわけにもいかないので
表装飾等一切廃し、シンプルなファイルとして雛形送信依頼

今回、時間のある時に画像ファイルの整理をしようと持込んだ
Zaurusを鞄から取り出し、該当メールの受信
Img_0119

HancomSheetでファイルを開けると、なんとかなりそうなレベル
Img_0120

22時、全員のケータイに電話をかけて計画、見込数を集計
Zaurusの小さな画面で全体を鑑み、修正を加えて…
コメントを添えて本社に送信できたのは25時をまわってました

こーやって何とかしちゃうから、ますます付け上がるんだよな…
と愚痴りつつ、本社担当者に迷惑をかけなくて良かった!
一つ荷物は増えるけど、Zaurusにはホントに助けられますね

|

« 今日は(も?)CLIEと空を飛ぶ | Main | やっと小学校からの卒業…か? »

Comments

はじめまして。
手帳・palm・Zaurusの使いこなしを
感心しながら、いつも拝見させて
いただいております。

私もZaurusを使用しておりますが、
「予定表++」ぐらいしか十分に活用
できておらず、もっと使いこなしたい
なぁ、と思う日々です。

HancomSheetですが、Zaurusの画面が
小さいので、閲覧、数字修正程度が
限界でしょうか。
セル内改行ができると、もっと活用範囲
が広がるのですが。

Posted by: temomi-ken | October 28, 2007 at 01:50 PM

元をとろう、とかもっと使い込みたい!という
気合って、時にデバイスへの愛情を曇らせるかも(^^;
期待をせずに、自分が使いたいときに使いたいように
起動していると、意外と理想な関係になれるかも

お陰さまでボクとCLIEはそんな感じでいまだに良い関係です

Posted by: 章仁 | October 28, 2007 at 10:32 PM

>元をとろう、とかもっと使い込みたい!という
>気合って、時にデバイスへの愛情を曇らせるかも(^^;

なるほど。
気張って使っても手段と目的が入れ替わるだけ
ですよね。
(私の場合、気張って使おうとすることが好き
なのかも。困ったもんです。)

Posted by: temomi-ken | October 30, 2007 at 03:31 AM

使い込んだろー、という気合は悪くは無いんです
そもそも使い込もう、という動機があったわけですし

ただ、特にPalmと使い分けてらっしゃるtenomi-kenさんだと
Zaurusの反応速度あたりから不満がでてくるかな?と
思ったもので…でもZaurusにはZaurusの、PalmにはPalmの
それぞれの良さを活かしてあげる環境がいいっすよね

Posted by: 章仁 | October 30, 2007 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/16844699

Listed below are links to weblogs that reference Zaurusは困った便利モノ:

« 今日は(も?)CLIEと空を飛ぶ | Main | やっと小学校からの卒業…か? »