« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

PDAと海馬…nabehisaセンセに花束を

11月30日、更新最終日となりました、『PDAと海馬
Img_0497

ユーザー目線(マニア目線?)から本当に有用な情報(物欲)を
これまで日々発信して頂いていたので、大変残念です
物欲を刺激する写真ももちろんですが、お人柄がにじみ出るような
落ち着いた、柔らかな文章にも憧れました

ブログ更新が止まってしまうのが本当に残念でたまりませんが
いつかリアルでお会いできる事を楽しみにしております
※もちろん、ブログ再開(浮上)もファンとして楽しみにしております

| | Comments (2) | TrackBack (0)

できない、事もそりゃあるけど

本日、他支店の上司からボクのケータイに連絡があった

『君がPOP作成に使っている画像ソフトを教えてくれ』
…は?と聞き返すボクに、じれったそうに上司は続ける
『作るには画像ソフトを入れないとダメなんだろう?』

どーやらその上司、ボクの作ったオリジナルPOPをどこ
かで見たらしく、早速『お前達もこーゆーの作れ』と
普段社内に隠りがちな部下に、意気込んで言ったところ

『高価な画像ソフトを購入して、使い方を覚えないと』
と、あっさりできませんと返されたらしい
実際ボクの作ったのはパワーポイントだし、ファイルも
PPT形式だから、その若手には絶対わかった筈だけど…

要は店頭巡回が面倒だから、PC音痴な上司を口先で騙し
その場を逃げた、とゆー事じゃないかと邪推する

今やプロ並の仕上がりさえ求めなければ、MS Officeや
フリーソフトで充分『目的』を達成する為の『道具』は
大抵揃っている筈ですもんね(できない事もあるだろーけど)
Img_0496

道具の存在を知らない上司も、前向きに使わない部下も
お互い宝の持ち腐れだなぁ…、と嘆く寒い朝の出来事でした
ホントに表計算とメール送受信だけしか使わない人には
もっとロースペック機種のリースでいいんじゃないかな…

ちなみに昨日が受注締めだったので、今日はまさにPOPの
作成などして次月に備える一日です

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2007

講演にはCLIEとアナログ時計②

後日、取引先プレゼン資料にも添付しますし、単に記録
という意味でもお客様、会場の雰囲気はデジカメで記録
Img_0457

CLIE NXの場合レンズを予め回して机の上に置いておけば
タッチパネルのボタンに触れるだけですぐに撮影可能
CLIEで会場を撮影した場合に便利なのは、PhotoEditorを
使って『目立つ』お客さんのお名前をメモできるコト
Hrcapt20071122192728

後から連絡が来ても顔と名前が一致するんですよね
Img_0458

質疑応答は後日『言った、言わない』を発生させない様
なるべくボイスメモで録音し、帰社したら会社のサーバ
に保存(結構メモステの容量喰うんスよ)し、音声を
再生しながら要点だけ箇条書きでメモします
Img_0459

ちなみに、残り時間はアナログ時計で『感覚』を掴みます
デジタルでタイムキーパーするよりもこればかりはアナログの
ほうが、残りの話すべきポイントと計算しやすいんスよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2007

講演にはCLIEとアナログ時計①

とはいえCLIEで外部ディスプレイに…云々なカッコイイ
話ではなく(その辺はnabehisaセンセの得意分野です)
テーマ的に慣れた講演ならこの二つの道具でこなせる、
というお話です、今回は
Img_0456

しかし…最初は10名前後の小グループにお招き頂いて
お話させて頂いていたのが、どんどん人数が増え今や
入り口にこんな看板を立てて頂けるようになるとは(笑
Img_0435

講演40分前に入るようにするのが最近ボクのリズム
これより前に余裕を持って入ってしまうと緊張感の維持
が難しくなり、後にはいると焦りが出る場合もあるので

最初の10分で主催者挨拶、お客様と自分の話す位置、
司会進行の段取り、黒板など小物の確認を終わらせます

その後、最近の新聞記事はCLIE NXのデジカメで撮影、
リネーム、フォルダ移動して管理しているので
ざっと閲覧、旬の話題として取り入れられる内容を
話に挟み込むようにKsDatebookに箇条書きで列挙します

もちろん講演の中で外してはいけないポイントも、記載
してある訳ですが、何故それを予定表の中に?といえば
1ボタンアクションで表示でき、さらにチェックする事で
まだ話し終わっていないポイントを浮かび上らせるから

表示設定を最大にしておけば(普段は最小フォント)
盗み見やすいですし、メモ帳や手書きメモなどは
質疑応答シーンでデータ検索、参照にも使いますからね

最後に机の上に話の小物、アナログ時計を置いて準備完了
明日は実際の講演進行の中でCLIEをいかに使うか、の話
※そんな重いお話ではない

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 27, 2007

iPod touchはCLIEに代われない、という再確認

それは外出先で完全に閉ざされた環境らしい、という点
反面CLIE NXを使っていて便利と感じる点が、外出先で
他との連携が非常に柔軟に対応できること、なんですよ
Img_0417

Resco Viewerで写真を、TCPMPで3gpp変換した動画を
Docment To Go!で表計算データを見ながら、見せながら
会話し、欲しいと言われれば赤外線でも、
CFカードスロット経由でも相手にその場で上げられます
Img_0419

相手がPCを持っていればメモリースティックを読込んで
データの受け渡しもできるし、上げられるという事は
即ち相手からも受け取りやすい、という事でもあります
Img_0418

リスクはあれど情報を自ら広く発信する事で、逆に情報
収集するスタイルのボクにとって、クローズされた環境の
touchは残念ながらメインPDAにできないなぁ、と思います

※あくまでボクの感想、『PDAとしては』という意だからね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2007

散漫も一つの手段だと思います

もちろん会社の提出書類は、一気に仕上げたいものだし
コンセプトの決まったプレゼン資料は、いかに効率的に
作業を進めるか、をゲーム感覚で取り組んだりしている

でも、普段はオンとオフをきっちり分けず生活した方が
提案ネタを、思わぬ場所から発見できたりする事が多い
常に悩んでいる案件に何気なく見たものが『バチッ』と
解決、提案アイデアとして繋がるこの感覚…
Img_0401

コツは集中時間以外の脱力の仕方にこそあると思う
自分の業務しか見ていないとReplaceできないし
スイッチを完全に切ってしまうと『バチッ』と繋がらない

何となく案件を気にかけつつ日々の生活を興味深く見る
こんな感じでボクは様々な提案のネタを発掘してます
だから、オンもオフも手帳は一緒が基本です、ボクは

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2007

写真も伝える手段の一つ、と考えて

ボクのブログを読んで頂いた方から、たまに
『ガジェットを浮き立たせるように一眼で撮ったら?』
と、挿し絵的に入れている画像にアドバイスを頂戴する

いや、手持ちのデジカメ(Canon TX1、Panasonic FZ30)
でもマクロモードを駆使すれば、これまでの写真よりも
『ボケ』を演出する事はある程度できるんですよ、ホラ
Img_0385

特にFZ30はワイド端f値2.8と望遠をウリにしている割に
明るいレンズを持っているので、絞り優先モードで撮影
すれば、ピント対象を浮かび上がらせられます…が
P1030746

ボクのブログのバヤイ、ガジェット=ブツ紹介がメイン
ではなく、それをいかに、どこで、どんな風に使うか、
を紹介しているので、『敢えて(言い訳ではなく)』
ボケを強く使わずに、周囲の風景も取り込んでいるワケ
Img_0415

と、ゆー事でこのブログには今後も余程のニューモデル
を購入、紹介しない限りはボケの少ない平面的な画像が
掲載され続ける事になるかと存じます…が(後日に続く?)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 23, 2007

雑誌『Lapita』1月号予約しました?

休日出勤の外出先から、取り急ぎ雑誌紹介の記事更新
※後でミニ檸檬画像等掲載の余裕があったら修正します

良樹さんからのコメントにもありましたけど、ボクも偶然
今号の特集が気になって買っていたんですよね>Lapita
※ちなみに男の調理道具の紹介が魅力的だったんです
Dsc06373_2

そしたら、次月号予告にオリジナル万年筆企画第三弾
となる、『ALWAYS』万年筆が付録に、との告知が!
Dsc06371

ミニ檸檬、赤と黒、ともに入手しているボクとしてはやはり
コンプリートしかないでしょう、とゆー事で早速予約しました
もちろん、それ程書き味のいいペン先とは感じないんだけど
その存在自体が可愛くてついつい入手したくなりますよね

※持っているだけではなく、交代で手紙書くのに使ってます

万年筆もフィルムカメラも70年代的な道具って『手入れ』が
必要なのが一層愛着を増しますよね
とゆー事で、手入れを楽しめる方はぜひご予約ご検討下さい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

ボクの仕事が前に進めない現状は

年末を控えた取引先との交渉、打ち合わせは例年通り

今年mixiに『徹夜続き』の状況を記録している最大の
原因は…決済をしない支店長と、出社してこない課長
そのお陰で案件が前に進まない為、という状態故です
Pb090164

ボクのCLIEには7/3提出案件が未決との記録もあります
諸々、課題を負った仕事が全員滞っている次第です
かつてKsDatebookにここまで『繰越し予定(ToDO)』が
累積した記憶が無い程ですね…
Img_0414

これまでは支店長が決済しましたが、今の方は職制重視

課長のハンコが無い書類には一切押印しないわけで…
出社してこなくても、サラリーマンは権力ある役員の
寵愛を受けてれば大丈夫、というのが本当に厄介ですね

課長が11月に入って出社したのは、たったの1日
しかもその日に飲みに行き、翌日から再び休み…
自宅まで書類を持参すれば、外出してるという…orz

ホウ・レン・ソウは、上司からのリターンあって
初めて活きるものであり、そうでなければただの独り言

どうか、部下を持つ上司の皆様がこれを読んで下さって
いたら、少しでも早く返信、了承、却下、アドバイスを
部下に対して行なってあげてくださいませ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 21, 2007

Winter time突入の北海道

今年は冬への心の準備をする間もなく…(タイヤは替えたが)
あっと言う間に、道路に雪の降り積もってしまった北海道
Img_0448

こーなると移動時間にも、夏*1.5倍程度の余裕を持たないと
アポイントに間に合わなくなるケースがでてきます
北海道の方は慣れていて、『雪で遅れる』旨を伝えれば許容
してくれる土壌がありますが、やはり甘えたくはないですよね
Img_0449

従ってこれ迄ぎっちり詰めて、一日6件こなしていたアポを4件
程度まで落とし、それでも巡回効率を落とさないよう週の中で
平均化する予定の見直しが必要になります
※(問題は、ここへきての社内書類作成ToDo激増ですが)

多少スタートで時間をとったとしても、この見通しをつけないと
走りながらの調整は非常に困難を極めます
予定を埋め込んで相手に予め連絡を入れ、先んじて変更の
依頼を申し入れれば相手も予定の調整がしやすいですよね

今朝も、タイヤの空回りしている車を何台か見かけました
道内で運転される皆様、くれぐれも余裕をもって行動を!
明日(既に今日)も、最高でマイナス3度とか…(参ったね)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 20, 2007

残念だなぁ…

物欲を刺激する『スタイル』の提案をし続けてきたブログ
nabehisaセンセの『PDAと海馬』が11月一杯で更新停止

●PDAと海馬;潜ります
http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20071120

再開の可能性も記しつつ、事前に休止の案内をされる
ところが読者に対しても律儀なnabehisaセンセらしい、と

それでも、やっぱり寂しいのが正直なキモチですけどね…
とにかくこれまで数々の楽しい、参考になる記事ご提供、
ホントにありがとうございます

※ケータイから、取り急ぎ記事投稿させていただきます

| | Comments (4) | TrackBack (0)

7年前11月の過去logより

先日のZEAKさんの記事を読んでいたら懐かしくなり、
●私的電脳小物遊戯;CLIE PEG-S300(クリエ)
http://zeak.air-nifty.com/main/2007/11/sonyclie_pegs30_3331.html
Cliemono

CLIEのメモステ内に保存しているテキストをごそごそ…
当時@niftyで『あの』文市さんと会話した過去LOGを発見

CLIE発売で盛り上がっていた当時、ボクが広報マンとして
流行に敏感な広告代理店担当者との会話を紹介してます

PalmV英語版を日本語化して使っていたボクと、
発売されたばかりのCLIEを早速購入して打合せに現れた
広告代理店担当者とのやり取りをご覧下さい
※なんかそれ程今と使いこなしが変わってないトコが…

以下長文注意(ちなみに文章は当時HP200LXにて入力)

Palmな広報マンの一日(4) 00/11/30 06:19 ============

受付け嬢に軽くウィンクしながら、フロアを通る。
当然愛想の良い反応など期待しちゃいない。
来客の相手である代理店担当者に会釈する。

彼は応接の向こうで新しい玩具弄りにご執心の様子。
その手元には...CLIEぢゃないかっ!?
「まぁた、買ったん?」

私は少しばかり羨望の眼差しで、その小物を見つめる。
だって、彼はこの間CASIOPEAを買ったばっかりなのだ。
これだから、代理店の人間の感覚は...

「いやぁ、だって遅いんスもん。
でもねぇ、実はもう買換えようっかなって思ってるんスよ」 
「にゃ...にゃにぃ!」この...この男は...

「だって、EASYさんの持ってるそっち(PalmV)だったら、
ヴィトンのケースがあるらしいぢゃないっすか。」
「そ、そんだけの理由で替えちゃうの?」
「まぁねぇ、だって鞄も定期入れも揃えてるんスから、
手帳だけ、間に合せのケースってのもねぇ」
ねぇ、ぢゃねーっつうの!

「それに、こういう薄暗い応接だと見づらいんですよ、これ」
「薄暗いってのは失礼やけど...まぁ事実やんな。
取りあえずせっかくやから名刺交換しよか」
「お、実はこれ先週末に買ったんスけどね....えい送信!
結構もう名刺貯まってるんですよ。」
「へぇ...お、来た来た...じゃぁ、オレも送信っと...」
赤外線通信で名刺交換を終えて、「ちょっくら見せて」と
彼のCLIEを奪う。と、そこに並ぶ女性の電話番号。。。

「あんたって人は...」
「違うんすよ。」
彼は既に私が何を言いたいかを察して、大きく手を振った。
「結構こういうのって今まで『オヤジの』マシンだったけど
Palmって若い女性の営業さんとか使ってるんすよ。」

へぇ、と私は改めてPalmの普及に驚く。
まぁ、実際男の名刺は私のだけだったし、
女性と名刺交換がしたくてCLIEを買ったのか
CLIEを買ったら『たまたま』女性ユーザーが
周りに多かったのかは貞子..定かでないが。

実際彼の様に、早い物好きの代理店にPalmユーザーは
急速に広まっている事は私も感じている。
P209isの普及とどっこいどっこいくらいだ。

こうなってくると割と便利なもの。
Dataをその場で送受信したりするのももちろんだが、
名刺管理が格段に楽なのだ。

Zaurusの時はやはり『一部の』ビジネスマンだけだった
ので大半を手入力していたが、CLIEの発売以来
その手間が大分省けるようになってきた。
おまけに今までなら、初対面の相手の特徴を『ひげ』とか
『大仏』とか会った瞬間にこそこそとメモしていたのだが、

Palmでは備考欄に自分の特徴を書入れてくれている。
これも後で思い返すのに非常に便利。
CLIEってホントPalmの裾野拡大に貢献してくれた、と思う。

「EASYさんのって、確か英語版なんスよね?
なんで日本語版に買換えないんスか?」
「金が無ェんだよ、あんたみたいにゃね」
「まったまたぁ~」
「ま、そんなんええから。ワシ今日こそ家に帰りたいねん」

金が無いのも事実だが英語版を使う理由は他にある。
それはGraffitiエリアの広さだ。
打ち合せを相手の顔を見ながら、スタイラスをエリアで滑らし、
ひたすらアルファベットのままメモを取るには、
日本語版のエリアではやっぱり狭く感じてしまう。
まぁ、慣れの問題もあるのだろうが、

どうせ後でゆっくり変換するのだからATOKも特に必要を
感じないし...と英語版のまましばらく使おうと思っている。
特にFHPPCの猛者「すばちゃん」さんじきじきに、PowerUp
してもらったマシンでもあるし、愛着も強いのだ。

本来2MBのところ、8MBにPowerUpされたPalmV
軽く、且つCSV経由でDataのやり取りができるTinySheetや、
アイデアプロセッサとして使えるHi-Note、簡単なDatabaseの
管理に最適なListを使って打合せを進める。

で、ついでに彼から「とある」画像を一枚と、最近行ったお奨め
CLUBのアドを赤外線通信でもらって、打合せ完了となった。

しかし...何か忘れてる?

私は次回打ち合せ日程を確認するフリをして事前に
記載しておいた、今日の打合せのポイントメモを盗見る。
ボタン一つで表示されたPalmのスケジュールノートには
「赤ちゃん出産ネタ」と書いて有る。
危ない危ない、ほんとに忘れてた。

彼が扉の前で立ち止り「次回もよろしく」と頭を下げた時
私は何気なく声をかけた。
「あ、それと赤ちゃん元気に生れてくるとええな。」
彼は嬉しそうに、道路に出ていった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 19, 2007

ふと思ったコトはすぐにToDoへ!

先日書いた通りボクは標準ソフトのToDoを月間イベント
管理に使用している。では肝心のToDoは…?というと
スケジュールソフトのKsDatebookの繰り越し機能を活用
P1030756

これは、案件『完了』のチェックを入れない限り、常に
今日のToDoとして日々繰り越していってくれる便利機能
P1030758

一般的なToDoと違って、時間設定もできるので、
朝しかいない方への連絡は常に『09:00-11;00 要問合せ』
とする事で日々クリアしない限り同じ時間に表示される

なお、時刻設定をしていない繰越しは行動予定の上部に
表示されてしまう為、ボクのように一日6件程度の商談を
行う人は予定を下スクロールして確認しなければならない

これは不便なので、繰り越し予定入力時にひと工夫
…とはいえ、単に時刻設定を深夜にしておけばいいだけ

優先作業に従って
23:00-23:10 [◎]なるべく近日中仕上げてしまいたい案件
23:10-23:20 [◎]いずれ片づけなければならない案件
23:20-23:30 [◎]いつか仕上げたい、やり遂げたい案件

こーして記入しておけば、一日表示の最終行に優先順に
表示されるし、優先順位の繰り上げ、繰り下げ、
そして実際に作業時間を行った際時刻の変更も容易です

もちろんボクのように22時以降も当たり前に予定が入る
人以外は、優先順位のABCを『21:00-,22:00-,23:00-』で
入力すればいいので、より簡単に入力、編集できますね

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 17, 2007

今さら見つけたCLIE GEAR

先日CLIE NX73Vを再び取り出した時、横に懐かしいモノが…
とっくに処分した筈のCLIE GEAR 『PEGA-CF70』でした
Pb040136

CFスロットの無い機種でCFタイプの通信カードを使える様に
するギアでした
Pb040137

ちなみに、他の機能としてCLIEに充電できる予備バッテリと
しての面もあるんですが、いかんせん今は使わないッスね

里親さんが今も愛用のT650なら使えるだろうから送ろうかな

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 16, 2007

CLIEに入れてる音楽フォーマット

さ・む・い・で・す〜
雪がしんしんと降る中、今日も支店で独り残業中です
さて、今日は今も仕事しながら流しているBGMネタなど

最近カミさんがケータイ911SHで音楽を聴く様になったんで
iTunesの変換基本フォーマットはAACで管理してます
Pb040143

従って最新の曲は、基本的にTCPMPで楽しんでおります

例外はインストゥルメンタル、JAZZの好きなナンバー
他のアプリを立ち上げ作業しつつ裏でBGM聴くには歌詞
の無いこの手の音楽がいいんですよね

だから矢野沙織さんや、押尾コータロー氏はMP3で保存
CLIE NXに基本装備されているAudioPlayerで流してます
Pb040100

またRescoPhoto Viewerにはslide show機能がありますが
写真をめくりながらMP3をかけてくれるんですよ
出張時のビジネスホテルなどで良く寝る前に眺めてます

さて…そろそろ4GBメモリースティック買いに行こうっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2007

動作検証にNX73Vちょっと復活

先日教えて頂いた、CLIEで大容量メモリースティックを使えるパッチ
(こじまさん、コメントで情報ご提供ありがとうございます!→Click

しかし、日常使っている関係上、安定して動作してくれないと不安…
という事でメインPDAのNX80Vの為、73Vで事前に動作検証
(そんな言い訳の元、懐かしくて取り出してみました)
Pb040120

パッチのダウンロード先はコジマ様情報の通りコチラになります
→http://jamerican.net/dmitrygr/FAT32.patched.nx73.prc
なおSONY独自CPU(TH55、UX50など)はコチラ(nabehisaセンセより)
http://palmpowerups.com/news.phpのDL内にあるFAT32

しかし、NX80Vを使い込んでいる今も、73Vの癖みたいなモノを
手が覚えてくれてますね
自然と『Oオー』を強めに押込んでる自分に気づいて思わず…
Pb040138

取りあえず今のところ動作が重くなったり、違和感ある動きは
発見されておりません
これで安心して4GBメモリースティック(予算上)導入できます

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 14, 2007

そーいえばほとんど毎日午前様

ボクが食品営業マン、という話はしていると思うのですが
※まー、食品ネタなんてどこにも出てきませんけどね(笑

ここ最近の原料相場、需給バランスの崩壊序曲等により
値上げの交渉を余儀なくされており、夏からほぼ毎日
朝は早く、帰宅は午前様、というより…明け方ですね
Img_0139

それでもなるべく朝は背の高いホテルを見て…そして、
どーしてもうなだれがちになる帰り道は月を見上げる様に
歩いて、自分のキモチを切らせないようにしています

先日の満月を見たのもAM2時…CLIEのPhoonと同じ姿


| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 13, 2007

ボクのiPod shuffleについて

sara-canonさんから問い合わせのメールを頂戴しました

> ところで今日めーるしたのは先日の飛行機出張の記事
> にも登場していたiPod Suffleについてです
> 岡山にある近所の電機店に行ってみたら「オレンジ
> なんて色今発売されてないよ」と言われちゃいました
> これはご自分で塗装したのでしょうか?まさか特注?
> 実は913SHも来年のほぼ日手帳も章仁さんとお揃いの
> オレンジなのでiPodもこんな色があるならと思って
Img_0379

すみません…、今改めて自分の過去記事検索しましたが
何故かiPod Shuffle購入報告してなかったんスね
春先プレゼン準備期に気軽に使いたくて購入したんです
Img_0376

即ち今回、touchやclassicと同時に発表された新発売の
ラインナップではなく、前回シリーズのカラーなんスよ
※それにしてもその電機店の返答もひどいものですね…

でも少なくとも札幌駅ヨドバシにも前シリーズカラーの
在庫はありましたし(今月初旬まで視認)、
他の電機店で再度あたってみるコトをおススメ致します
Img_0381

特にiPod shuffleは、むき出しで洋服に付けるアイテム
だから絶対自分の気に入ったカラーにしたいですよねー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2007

CLIEとの付き合いがちょっと温かく…?

先般、雑誌『日経Associe』の中で、Notes予定入力を
口語体で入力している方の話をご紹介しましたけど
●今月号の雑誌は手帳情報花盛り
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/10/gainer_7902.html
Img_0374

面白そうだったので自分でも早速導入してみましたよ
『23:00-23:59 -28:00[●]支店長←●●意地で出す!』
『23:00-23:59 -29:00[●]支店長←●●当日に言うな!』

…なんか温かくなった、とタイトルには書いたけど
かえって、感情むき出し殺伐とした記録になった気が(汗)

ちなみに哀しいけど、亡くなった方の電子アドレス管理
について以前悩んでいたんですけど、これもこの手法で

『●● ●●さん、のアドレスでした…』
と付け加えるだけで、何故か寂しさが少々消えるというか…

これまで電子手帳での情報管理では、検索効率を上げる為
極力定型語、文章のみしか入力してこなかったボクだけど

語尾を話し言葉にするだけで、少しだけどその時の感情まで
一緒に記録できる感じがして、なかなか新鮮な楽しさです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2007

最近物欲さんとネタがカブる

物欲さんがメディアアダプタ不要を求めてTRANSCEND
のカードリーダーをご調達されたのとほぼ同日

ボクの場合はSDHCカード対応を求めていたのでコチラ
I・O DATA USB2-W12RWを購入していたのでした
Img_0313

もちろんSD7で記録したデータをPCで活用する為です
Pb040135

ちなみに、カラーも偶然同じ白をチョイスしております

先日のCanon TX1といい今度も…やはり縁があるんスね

なお、このカードリーダーの魅力はフォームウェアの
アップデートでさらに大容量カードが出てきても対応
してくれるトコロ。やっぱり永く使えるのが一番だよね
Img_0312

それにしても…メディアの種類を極力集約して欲しいな

| | Comments (5) | TrackBack (1)

November 09, 2007

オレ的、月間イベント管理法

ほぼ日手帳の良さは、各ページの余白にこそあると思う
Img_0371

月間予定表の余白には昨年の行動の中で特に
Topicsとして抽出すべき案件を書き出し、
ページを開けた時、常に目につくように工夫をしている

なお、『手帳一つ』にする場合は迷わずCLIEを選ぶボク
としては、CLIEでの月間Topics管理も重要…と、ゆーか
CLIEに記録したTopicsを単にほぼ日に転記してるワケだ
Img_0372

で、その管理方法はCLIE標準に備わっているToDoに
書き出すのみ(ここでもシンプル管理で、が信条です)
Img_0373

月毎イベント、という項目を設定し、例えば今月なら
11(月) 01-05(大まかな日程) イベント名
のルールに従って記載しておけば月順ソートが可能です

毎月月末商売が終わる頃には必ず次月のイベントを確認
事前に予定をある程度組む事で、自分の行動計画を確立
上司の指示を『余白日』に当て込む事が可能になりますね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2007

CLIEの後を考える

実はこーゆー機種も店頭で触ってみたりしてるんですが
Sbsh0031

購入を検討する際、いつも『CLIE程永く使い込めるか?』
というのが基準になっており、なかなか踏み切れません

Appleが真剣にPDAとして考えてくれれば面白そうなのも
出てきそうだな、と思うんですが、ある意味iPhoneのヒット
で、『これに注力』という判断になってしまったような気が

両機種(WM、iPhone)とも電話機というのも北海道で働く
ボクの中では飛行機内で使えないのがネックに感じます
病院の待ち時間も含め、空白の時間こそ使いたいもんね

結局、欲しいのは場所、時間を選ばず、気楽に『作成』、
もちろん『閲覧』、『編集』もできる機種
しかも、仕事でもプライベートでもガシガシ使えて…
オレホントにPalm、とゆーよりCLIEが肌に合ってんだなぁ

| | Comments (8) | TrackBack (1)

November 07, 2007

ケータイVGAを活かせたシーン

SoftBank811SHやっぱボクは人におススメできません
Pb030009

特にケータイを使い慣れた方にとって、反応の鈍さは
致命的ともいえる程で、また同時に充電して使っても
913SHの方が電池のもちがいいんですよね…
Pb030011

電池蓋、イヤフォンアダプタ挿入部、microSDスロット
の蓋など、開けづらいし、取れやすそうだし…と
壁紙画像が綺麗に表示される事くらいで褒めるトコが…
Pb030007

そんな中先日岩見沢から奥に入った際、冒険で近道を
試みたところ、案の定玉砕
どちらの方角へ進めば効率がいいか計りかねてたところ
Img_0317

現在地図を表示できるYahoo!地図情報を思い出しました
早速起動して『現在地を表示』と情報を送信すると
ズレはあるけど、自分のいる大まかな位置を掴めました
Img_0389

811SHのVGA表示のお陰で周囲状況まで俯瞰でき、方向
がはっきりわかりました
ちなみに913SHと同じ場所(駅中スタバ)、そして
同じ地図の検索をしてもこれだけ表示範囲が異なります
Img_0391

都心と違って広い北海道では811SHのVGAでないと地図
ソフトも使い勝手悪いですもんね
後は、VGAでS!GPS対応機が以後増えて欲しいものです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

ちなみにボクの手帳(ほぼ日)も上司次第

先代の支店長の際は箇条書き報告で良かったのでCLIEや
ほぼ日手帳への記録もシンプルに行えておりました
Img_0302

しかし現在の支店長へのホウ・レン・ソウは、極端な話
一回相談する毎にプレゼンをしなければいけないレベル
なので、記録する情報を絞りづらく…

また、返事を貰えるのに数日かかるので、完了するまで
自分の控えを、常に持ち運ばないといけないんですよね
Img_0303

一時期、超・整理手帳に挟んでいたんですが、やはり
『常に』持ち運んで支店長からの返事に備えるには
ほぼ日手帳に入れておくのが一番なので、この状態に…

去年は貼り付けた写真や新聞記事で膨れ上がったけど
今年は未決資料を挟んで、より大変な厚さになってます
Img_0305

モンブランのボールペン、壊さぬ様外しておこうかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

ボイスメモは早めにテキスト化(されど例外も)

My Best pocketbook is CLIE、と記載したのは05年の事だけど
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/02/topics_692d.html

哀しいかな(幸いかな)今も相変わらずそう言える(正確にはNX)
Dsc00933

『瞬時に』メモが『気軽に』とれる、というのは発想を逃がさない
為に重要な手段であり、今の所道具としてはこれ以上BESTが
見当たらないんだよね…

さて、そんな中営業車運転中などに良く利用するボイスメモは
即日テキスト化しておくコトが何より大事(PCでもCLIEででも)
07年現在音声検索してくれるソフトは身の回りには無いからね
Hrcapt20071010110326

今回のキャプチャでも残してあるのは『思い出のつまった録音』
そして今回の記事のネタだけだったりします

ちなみに思い出と書くと、妻からの優しい声とか子供の泣き声
など優しさと嬉しさの詰まった音声を想像しがちだと思いますが
一件は自ら余りの悔しさに泣きながら誓ってる記録です(苦笑)
Img_0298

こーしてテキスト化せず『そのまま生の感情』を記録できるのも
一方でPDA-CLIE NXの魅力だったりするんですよね…
この声聞く度に例え三日徹夜でも『まだ底じゃない』と思えます


| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 04, 2007

連日の雨でペンF連れ出せず

いよいよ…、本格的に雪の知らせも届き始めた北海道
毎年のことと諦めているとはいえ、やっぱり凹むね
Kumori

ここ最近はずっと雨なので、せっかく出張の予定があっても
オリンパスPEN-Fを気軽に連れ出せなくて寂しい限りです
Img_0382

Img_0386

先日は岩見沢の奥まで行く用事があったので、今度こそ
と思いきや、やっぱり雷を伴った大雨になっちゃいました…
Img_0323

Yakei

でも北海道って冷たい雨もいい表情を見せてくれるんスよ
法定速度を守ってのんびり走りながら、気が向いたトコで
営業車停めて、ウィンドウ越しにTX1で風景を切抜きました
Img_0326

Img_0325

で、やっぱりここまで来るとこの店に寄らないわけには…
美流渡(みると)の美味しいパン屋さん、『ミルトコッペ』です
Img_0340

思ったより仕事に時間とられて、殆ど残ってなかったけど
Miruto

温かいコッペパンが買えて良かったー!つい営業車で一口
Img_0351

連日徹夜続きでやさぐれているボクだけど、こんな30分の
寄り道で充分リフレッシュさせてもらってます
Img_0369

北海道はホントに営業車を走らせるだけでも気持いいなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 02, 2007

ボクの通勤鞄(中身)は上司次第?

pamusukeさんのリクエストに応えて(?)通勤鞄を公開
最近はコチラの鞄(mandarina duck)の利用頻度が高い。
Img_0292_2

Img_0293_2

とゆーのも…

今の支店長はとにかく書類が無いと会話もしない、と
いう極端な思考の為、最低限の書類を持ち運ぶはめに。

しかも、折れ目や字の潰れ、掠れ等病的に気にする方
なのでA4が曲がらず余裕で入るサイズの鞄なワケです。
Img_0294_2

また、メール報告の場合も添付書類を改めて作成する
必要があり、しかもその書式まで気を配らねばならない
ので、Zaurusでは力不足なんですよね…で、PC持参

ちなみに、前支店長の際は自分でも得意先を廻っており
取り組み状況をある程度把握してくれていたので、
部下からのホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)
も口頭での『会話』や、箇条書きのメールでOKでした

荷物もメール送受信環境さえ、持ち運べば良かったので
ミニゼロハリにガジェット入れとけば充分だったんです
※だから当時、Zaurusの記事が多く出ていたと思います
Img_0295_2

Img_0296_2

なお、取引先に向かう際には営業車にパンフレット等の
文書を入れた鞄を常備しているので問題ございません
東京で営業してた頃は、会社に商談用鞄を置いてました

極端に性格の異なる支店長故、ボクの鞄状況もこれだけ
はっきりとスタイルが変わった…、というお話でした
ちなみにどちらの支店長がやりやすいか、は語りません

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 01, 2007

でぇーりゃー悔しいがや

1−0で負けだがや!
(セリフまで名古屋に飲み込まれた…つもりらしい)

いやー、気持ち良く負けたね
おめでとう!nabehisaセンセ始めファンの方々
これで一勝一敗、来年もまたやりましょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケータイ替わって利用頻度アップ!のアプリ

先日会社ケータイが804SHから811SHに替わり、メール
作成におけるCLIE NXとの連携プレーに変化がありました
Img_0135

最も利用頻度がアップしたソフトが『QR Mail(EIJ氏作)

Img_0133

804SHだとQRコードの認識が遅く、メモ帳で文章を作成
赤外線でそれを飛ばし、ケータイ内でコピー&ペースト…
という作業だったんですが、今度の811SHは認識が早い!
Img_0134

〓SoftBankの仕様のお陰で、文章の改行が反映されない
という点が唯一残念だけど、お陰で随分省力化できてます

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »