« Winter time突入の北海道 | Main | 雑誌『Lapita』1月号予約しました? »

November 22, 2007

ボクの仕事が前に進めない現状は

年末を控えた取引先との交渉、打ち合わせは例年通り

今年mixiに『徹夜続き』の状況を記録している最大の
原因は…決済をしない支店長と、出社してこない課長
そのお陰で案件が前に進まない為、という状態故です
Pb090164

ボクのCLIEには7/3提出案件が未決との記録もあります
諸々、課題を負った仕事が全員滞っている次第です
かつてKsDatebookにここまで『繰越し予定(ToDO)』が
累積した記憶が無い程ですね…
Img_0414

これまでは支店長が決済しましたが、今の方は職制重視

課長のハンコが無い書類には一切押印しないわけで…
出社してこなくても、サラリーマンは権力ある役員の
寵愛を受けてれば大丈夫、というのが本当に厄介ですね

課長が11月に入って出社したのは、たったの1日
しかもその日に飲みに行き、翌日から再び休み…
自宅まで書類を持参すれば、外出してるという…orz

ホウ・レン・ソウは、上司からのリターンあって
初めて活きるものであり、そうでなければただの独り言

どうか、部下を持つ上司の皆様がこれを読んで下さって
いたら、少しでも早く返信、了承、却下、アドバイスを
部下に対して行なってあげてくださいませ

|

« Winter time突入の北海道 | Main | 雑誌『Lapita』1月号予約しました? »

Comments

ホウ・レン・ソウも上司のレスがなければタダの独り言、まさに至言だと思います。

部下をお餅の上司の方で、このブログを読んでらっしゃるような方は、留保案件を放りっぱなしにしたりしないでしょうし、ほったらかしにするような上司は、ここのような良心的なブログは読まないのではないかと・・・。
間違って読んでも「とんでもない上役についた部下はかわいそうだなあ」なんて、ヒトゴトみたいに笑うような気がする。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | November 22, 2007 at 10:33 AM

もうね、ほとんどコントですわ(^-^;
支店長からは『課長はなんと言ってるんだ?』と問われ
課長からは『支店長はなんと言ってるんだ?』と問われ…
せめてお互い、通訳を介さず会話して欲しいもんです

Posted by: 章仁 | November 22, 2007 at 11:52 AM

初めまして、貝と申します。
2年くらい前より、ずっとBlog読ませて頂いていました。

「部下を持つ上司の皆様がこれを読んで下さって
いたら、少しでも早く返信、了承、却下、アドバイスを
部下に対して行なってあげてくださいませ」

ハッとさせられました。自分は管理職ではありませんが、後輩や協力会社に対し、レスポンスが悪かったのではないかと、今思いました。
確かにレスポンスあってこその「ホウレンソウ」なんですねぇ…。
ホウレンソウをする立場としては認識していたものの、初めてホウレンソウされる側での立場を自覚しました。

章仁さん、さすがです。

Posted by: 貝 | November 22, 2007 at 01:09 PM

mixiでも足跡ありがとうございます!
いや、なまら愚痴っぽいエントリになったと今は反省してます
でも、『何の為』のホウレンソウ、なのか
ホウレンソウはあくまで『手段』だという認識は持って欲しいなあ…

Posted by: 章仁 | November 22, 2007 at 05:11 PM

>課長が11月に入って出社したのは、たったの1日

ええっ!本当ですか?
「管理する振り」すら放棄した「管理職」...。
出社した1日以外の日は、全部「直行・直帰」
で働いたことになっているんでしょうか。

うちはまだ恵まれてるなぁ。

お身体壊さぬよう、ご健康に気をつけてください。

Posted by: temomi-ken | November 23, 2007 at 12:15 AM

良くあることですよ…(T^T)
連絡すらなく休まれる事の方が多いですし

Posted by: 章仁 | November 23, 2007 at 12:33 AM

『ホウ・レン・ソウは、上司からのリターンあって初めて活きる』 全く同感です! 中間にいる私からは、上司には「部下はホウレンソウをしない上司にはホウレンソウはしません。ホウレンソウの主導権は上司にある。だから自分からしてください」と言っています。が、、、どうして管理職ってのはホウレンソウできないんでしょうね~。

Posted by: ちょんぶ~ | November 23, 2007 at 08:21 AM

なんででしょーね…
今の上司を見てると、それこそ役員へのホウレンソウに
必死になっていて、ホントに下は『命令対象』にしか
見えてないんだろうな…と

まあ、支店長も中間管理職だから仕方ないッスね

Posted by: 章仁 | November 23, 2007 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17027807

Listed below are links to weblogs that reference ボクの仕事が前に進めない現状は:

« Winter time突入の北海道 | Main | 雑誌『Lapita』1月号予約しました? »