« でぇーりゃー悔しいがや | Main | 連日の雨でペンF連れ出せず »

November 02, 2007

ボクの通勤鞄(中身)は上司次第?

pamusukeさんのリクエストに応えて(?)通勤鞄を公開
最近はコチラの鞄(mandarina duck)の利用頻度が高い。
Img_0292_2

Img_0293_2

とゆーのも…

今の支店長はとにかく書類が無いと会話もしない、と
いう極端な思考の為、最低限の書類を持ち運ぶはめに。

しかも、折れ目や字の潰れ、掠れ等病的に気にする方
なのでA4が曲がらず余裕で入るサイズの鞄なワケです。
Img_0294_2

また、メール報告の場合も添付書類を改めて作成する
必要があり、しかもその書式まで気を配らねばならない
ので、Zaurusでは力不足なんですよね…で、PC持参

ちなみに、前支店長の際は自分でも得意先を廻っており
取り組み状況をある程度把握してくれていたので、
部下からのホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)
も口頭での『会話』や、箇条書きのメールでOKでした

荷物もメール送受信環境さえ、持ち運べば良かったので
ミニゼロハリにガジェット入れとけば充分だったんです
※だから当時、Zaurusの記事が多く出ていたと思います
Img_0295_2

Img_0296_2

なお、取引先に向かう際には営業車にパンフレット等の
文書を入れた鞄を常備しているので問題ございません
東京で営業してた頃は、会社に商談用鞄を置いてました

極端に性格の異なる支店長故、ボクの鞄状況もこれだけ
はっきりとスタイルが変わった…、というお話でした
ちなみにどちらの支店長がやりやすいか、は語りません

|

« でぇーりゃー悔しいがや | Main | 連日の雨でペンF連れ出せず »

Comments

>今の支店長はとにかく書類が無いと会話もしない、と
>いう極端な思考の為、

差し支えなければ、お聞きしたいのですが。

「書類を元に話をする。まとめたものがあってしかるべき」という"部下に接するスタンス"のことでしょうか?

はたまた「客先に関することが頭にないので、書類がないともっぱら聞くだけになってしまう」という"能力的側面"のことでしょうか?

私の想像の域を超えているようで...。
前者だと疲れるなぁ。

Posted by: temomi-ken | November 02, 2007 at 01:37 AM

後者なのに、それを優越的地位の利用で
前者事由を振りかざして強要する…とんでもねー状態ッス
お陰で今夜もまだまだ帰れません
60前の爺さん社員に『ピポットで整理してから出して下さい』
なんて涼しい顔して言うヤツぁ…ロクな死に方しねーぞ

Posted by: 章仁 | November 02, 2007 at 01:41 AM

書類崇拝の形式至上主義者?
オフィスソフトで作る書類も「罫線」や「フォント」とか装飾書式優先だと疲れます。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | November 02, 2007 at 08:47 AM

> オフィスソフトで作る書類も「罫線」や「フォント」とか装飾書式優先だと…

まさに、今そんな状態でヤツは申請書類を上に通しません
※オレ、意地(眼力?)で通しますけどね

年配の同僚は『もう間に合わないからやめた』と言い
今度はそれに対して『いい加減な仕事だ』と因縁つける
全員仕事が前に進まず、真面目なヤツほど腐り始めてます

Posted by: 章仁 | November 02, 2007 at 09:22 AM

>60前の爺さん社員に『ピポットで整理してから出して下さい』
>なんて涼しい顔して言うヤツぁ…ロクな死に方しねーぞ

・・・。
普通、言えないと思いますが。

どういうプロセスを経ると、そういう言葉が
出せるのか、知りたいものです。

しかし、畳の上では死ねないだろうなぁ。

Posted by: temomi-ken | November 03, 2007 at 01:01 AM

その前の支店長は定年間近の自分の元・上司を
東京に飛ばしました…
メールすらオレに聞きながらやってた人なのに
本社の内勤って、明らかに追い詰めてますよね
ホントに優しさの無い会社になってしまったな、と
何とか早く昇格して、社風を変えたいと強く思います

Posted by: 章仁 | November 03, 2007 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/16916849

Listed below are links to weblogs that reference ボクの通勤鞄(中身)は上司次第?:

« でぇーりゃー悔しいがや | Main | 連日の雨でペンF連れ出せず »