ボクの通勤鞄(中身)は上司次第?
pamusukeさんのリクエストに応えて(?)通勤鞄を公開
最近はコチラの鞄(mandarina duck)の利用頻度が高い。

とゆーのも…
今の支店長はとにかく書類が無いと会話もしない、と
いう極端な思考の為、最低限の書類を持ち運ぶはめに。
しかも、折れ目や字の潰れ、掠れ等病的に気にする方
なのでA4が曲がらず余裕で入るサイズの鞄なワケです。

また、メール報告の場合も添付書類を改めて作成する
必要があり、しかもその書式まで気を配らねばならない
ので、Zaurusでは力不足なんですよね…で、PC持参
ちなみに、前支店長の際は自分でも得意先を廻っており
取り組み状況をある程度把握してくれていたので、
部下からのホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)
も口頭での『会話』や、箇条書きのメールでOKでした
荷物もメール送受信環境さえ、持ち運べば良かったので
ミニゼロハリにガジェット入れとけば充分だったんです
※だから当時、Zaurusの記事が多く出ていたと思います

なお、取引先に向かう際には営業車にパンフレット等の
文書を入れた鞄を常備しているので問題ございません
東京で営業してた頃は、会社に商談用鞄を置いてました
極端に性格の異なる支店長故、ボクの鞄状況もこれだけ
はっきりとスタイルが変わった…、というお話でした
ちなみにどちらの支店長がやりやすいか、は語りません
The comments to this entry are closed.







Comments
>今の支店長はとにかく書類が無いと会話もしない、と
>いう極端な思考の為、
差し支えなければ、お聞きしたいのですが。
「書類を元に話をする。まとめたものがあってしかるべき」という"部下に接するスタンス"のことでしょうか?
はたまた「客先に関することが頭にないので、書類がないともっぱら聞くだけになってしまう」という"能力的側面"のことでしょうか?
私の想像の域を超えているようで...。
前者だと疲れるなぁ。
Posted by: temomi-ken | November 02, 2007 01:37 AM
後者なのに、それを優越的地位の利用で
前者事由を振りかざして強要する…とんでもねー状態ッス
お陰で今夜もまだまだ帰れません
60前の爺さん社員に『ピポットで整理してから出して下さい』
なんて涼しい顔して言うヤツぁ…ロクな死に方しねーぞ
Posted by: 章仁 | November 02, 2007 01:41 AM
書類崇拝の形式至上主義者?
オフィスソフトで作る書類も「罫線」や「フォント」とか装飾書式優先だと疲れます。
Posted by: おなら出ちゃっ太 | November 02, 2007 08:47 AM
> オフィスソフトで作る書類も「罫線」や「フォント」とか装飾書式優先だと…
まさに、今そんな状態でヤツは申請書類を上に通しません
※オレ、意地(眼力?)で通しますけどね
年配の同僚は『もう間に合わないからやめた』と言い
今度はそれに対して『いい加減な仕事だ』と因縁つける
全員仕事が前に進まず、真面目なヤツほど腐り始めてます
Posted by: 章仁 | November 02, 2007 09:22 AM
>60前の爺さん社員に『ピポットで整理してから出して下さい』
>なんて涼しい顔して言うヤツぁ…ロクな死に方しねーぞ
・・・。
普通、言えないと思いますが。
どういうプロセスを経ると、そういう言葉が
出せるのか、知りたいものです。
しかし、畳の上では死ねないだろうなぁ。
Posted by: temomi-ken | November 03, 2007 01:01 AM
その前の支店長は定年間近の自分の元・上司を
東京に飛ばしました…
メールすらオレに聞きながらやってた人なのに
本社の内勤って、明らかに追い詰めてますよね
ホントに優しさの無い会社になってしまったな、と
何とか早く昇格して、社風を変えたいと強く思います
Posted by: 章仁 | November 03, 2007 02:15 AM