« 今さら見つけたCLIE GEAR | Main | 7年前11月の過去logより »

November 19, 2007

ふと思ったコトはすぐにToDoへ!

先日書いた通りボクは標準ソフトのToDoを月間イベント
管理に使用している。では肝心のToDoは…?というと
スケジュールソフトのKsDatebookの繰り越し機能を活用
P1030756

これは、案件『完了』のチェックを入れない限り、常に
今日のToDoとして日々繰り越していってくれる便利機能
P1030758

一般的なToDoと違って、時間設定もできるので、
朝しかいない方への連絡は常に『09:00-11;00 要問合せ』
とする事で日々クリアしない限り同じ時間に表示される

なお、時刻設定をしていない繰越しは行動予定の上部に
表示されてしまう為、ボクのように一日6件程度の商談を
行う人は予定を下スクロールして確認しなければならない

これは不便なので、繰り越し予定入力時にひと工夫
…とはいえ、単に時刻設定を深夜にしておけばいいだけ

優先作業に従って
23:00-23:10 [◎]なるべく近日中仕上げてしまいたい案件
23:10-23:20 [◎]いずれ片づけなければならない案件
23:20-23:30 [◎]いつか仕上げたい、やり遂げたい案件

こーして記入しておけば、一日表示の最終行に優先順に
表示されるし、優先順位の繰り上げ、繰り下げ、
そして実際に作業時間を行った際時刻の変更も容易です

もちろんボクのように22時以降も当たり前に予定が入る
人以外は、優先順位のABCを『21:00-,22:00-,23:00-』で
入力すればいいので、より簡単に入力、編集できますね

|

« 今さら見つけたCLIE GEAR | Main | 7年前11月の過去logより »

Comments

おお!これは使えそう。
とういうか,非常に有益な仕様ですね。
私の場合palmDeskTOPが時間の指定のない予定で埋まり,時間の指定のある予定が見れない状態になってしまうという状態でしたが,これで突破できそう。
ただ,[ ]付きがoutlookの場合「場所」と認識されてしまうのが玉に瑕。
outlookとsyncしたとたんKsdatebookが利用不能となるのでもう一工夫必要(outlookを利用しなければ良いだけですが・・・)。
いつも有益な利用方法を紹介してくださって助かります。

Posted by: pamusuke | November 19, 2007 at 06:57 AM

しばらく電源入れていなくて充電してみたらなんと
システムエラー起こしてました。
リセットしてくださいの文字が出てすべてデータがパーに(汗
PCの方にはバックアップしていたのでよかったんですが
再セットやってみようと思います

Posted by: さっちん | November 19, 2007 at 11:26 AM

気が付かなかった!です!
なるほどぉ、時刻を利用するとは。目からウロコです。

Posted by: ダラリン | November 19, 2007 at 06:51 PM

pamusukeさん>
ボクのPIM管理はKsdatebookさまさまです

さっちんさん>
Palmの利点は復旧のしやすさにもありますね

ダラリンさん>
一日数件のアポ、かつ18時までの予定管理なら
こんな工夫は必要ないんですけどね(^^;

Posted by: 章仁 | November 19, 2007 at 11:17 PM

普通、月間イベントの管理はカレンダー、
ToDoはもちろんToDoで使うのが、反対に
して使っていらっしゃる。
正に「使いこなす」という感じです。

さっそく真似してやってみよう!と思い
ましたが、タスク数も多く、タスクの
繰越ばっかりの私には少々無理があると、
あきらめました・・・。

Posted by: temomi-ken | November 19, 2007 at 11:46 PM

根が貧乏性なんで、備わっている機能を
余すことなくなるべく使いたいだけかもー(^^;

Posted by: 章仁 | November 20, 2007 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/16977867

Listed below are links to weblogs that reference ふと思ったコトはすぐにToDoへ!:

« 今さら見つけたCLIE GEAR | Main | 7年前11月の過去logより »