« November 2007 | Main | January 2008 »

December 27, 2007

mixiの口コミ情報が好きです

急に決まった久しぶりの旭川出張(車で二時間だけど)
せっかくなので現地でしか買えない食べ物を、と
Img_0586

そんな時はやっぱりmixiの口コミ的な情報が役に立つ

ケータイからコミュニティを覗いて、美味しそうで
予約無く購入できるパン屋さん、を探して見つけたのが
ここ、イオンのすぐ裏にある店『廣(hiro)』さんでした
Img_0593

評判通り外はカリッと中モチッとしており、大変満足
ホントにパンにうるさいカミさんも納得の味でした
Img_0607

帰りは吹雪いて…視界が悪く、疲れましたー

※ご挨拶
当ブログの年内更新はこれで最後になります(の、予定です)
いつもお立ち寄り下さって、誠にありがとうございます
年末年始ネタを蓄えておきますので、また来年お会いしましょう

ひと足早いご挨拶ではございますが…皆さま、良いお年を!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 26, 2007

World Alarm Clock使用頻度アップに思う

先日ソニ☆モバのSPAさんからありがたく、光栄にも
『クリエNXシリーズをこれだけ愛している人は
 世界中を探しても他にいないんじゃないかという』
と、評して頂きました章仁です、夢見心地です、ええ

●ソニ☆モバ;風吹きすさぶクリスマスイブにお便り紹介
http://so-mo.net/archives/2007/12/post_867.html

そんなわけで、今日も今日とてCLIE NXの話ですが…

最近バイヤーの海外出張が増え(メーカーの工場視察等)、
電話をかける際にCLIE NXに搭載されている世界時計を
利用する頻度があがってきたんですよ
Img_0626

今や携帯電話も世界各国でローミング可能でバイヤーも
『その日●●にいるけど結果が気になるから連絡して』
と言ってくるので、時間を見計らいながら電話するわけです

それにしても海外工場を持つ食品メーカーが増えた事…

一般的な(?)アメリカやイタリアなら、時差もイメージ
しやすいんですが、地理不勉強なもので他のエリアだと
すぐにWorld Alarm Clockを起動しちゃいますね

入社した時は自分の業務で世界時計を利用するシーン等
想像もできなかった…まだ加速度的に変わりそうですね
CLIE NXに搭載されているアプリもまだ思わぬ形で使うかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2007

メールと会話もシェアリング

メリークリスマス!…などと、つかの間もうかれる暇もなく、
年末の札幌支店では、ブツの需給管理が何より優先課題
Img_0630

前年実績や、暦、年末年始配送スケジュールなどを鑑み
どの商品を、いつまでに、何ケース引っ張るか…という
システム任せにできぬ職人技を発揮しなければならない

特に北海道は、モノの移動に中二日かかってしまう為、
朝の僅かな時間の中で瞬時に判断し、手配をかけねば
お取り引き先様に迷惑をかけてしまう事になる
※悪天候で電車遅延など重なると…なんて懸念も要予測

こんな時は、全国各地の支店担当者と電話での調整が
手っとり早く、又相手からそれを望まれているのに、
やはり、どーしてもメールに頼る輩もいるわけで…

昼頃、全ての在庫移動手配のやり取りが終わった後、
こ綺麗に整理された文章で(しかも箇条書きではなく)、
全国に移動手配依頼してくる方に全員悩まされている

朝の二時間で全て状況、在庫は変わっており、何度も
会話に加わる様促すも、メールに頼り、挙句手配不可…

手配依頼を記録に残すという意味で、メリットあるのは
ボクにもわかるけど、肝心の目的を達せられないのなら
やはり交渉手段を変えるべきだと思う

目的は在庫の確保。交渉はやはり口頭で行い、さらに
確認の意味でもメールも後から送信すればBESTでしょ?
この辺ニュアンス微妙だけど、一応『頼み事』に近い
交渉なのでやはり口頭での連絡がふさわしいと思うしね
Img_0627

なお、電話での交渉記録はCLIEの手書きメモが一番便利
ほぼ日手帳だと1ページあっと言う間に使い切っちゃうし
連絡がひと段落すればCLIEを持って外出し、続きが可能

紙きれにメモして、やり取りの履歴を捨てる事も無いし
手配が無事完了したのを確認したら、カンタンに予定表
に主要品手配の流れだけ転記しとけば来年生かせるしね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2007

SONYハンディナビNV-U2

営業車に、自家用車に、室内ではGoogleMap替りに(笑)
そんな使い方をしたくてSONYのNV-U2を入手しました
※折りしも今日は、自分にプレゼントしても許される日
Img_0612

日本地図一冊入れるより軽く、情報量は豊富
取外し自在なので、これから異動しても記録し易いな、と
Img_0614

室内ではTV観ていて気になる場所をすぐに検索
距離感や知っている土地からのアクセスを調べると
より情報が身近に感じられるのが不思議ですね

なお、ポータブルナビ数ある中から、ワンセグすら搭載
していない、この機種を選んだ理由は、面倒な配線不要
というポイントも大きいんですけど
Img_0552

CLIEのTCPMP用に変換した(PSP用)動画再生可能な点
4GB購入するまで使っていた2GBメモリースティックを
今後はNV-U2用の動画保存庫として活用する予定です
Img_0615

また、他の機種にないペタマップから口コミ観光案内を
データとしてDLして、活用できる点も気に入りました
買ってすぐ開封、吸盤貼ったら使えるのは嬉しいですね

Img_0619

これから、ボチボチ試用感などレポートしてみまっす

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 22, 2007

ハガキを貰う嬉しさ

文章も無い絵はがきだけど

"送ってあげよう"という気持ちが嬉しい

メール一通に無い暖かさがそこにある
Img_0625

おなら出ちゃっ太さん、ありがとう

皆さま楽しいクリスマス・イブの夜を…(早すぎ)

※ミュンヘン・クリスマス市で売ってる絵はがきね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2007

ブログネタを切らせない(?)コツ

最近のボクのバヤイ、ネタはあれど綴る時間が厳しいと
いう状況だったりしますが…
これだけ書いているとネタに苦しむ時も確かにあります

でもね、一日使っていると書きたい事って浮かぶモノ
大事なのはその思いつきを頭の隅から逃がさず捕える事

シーンから思いついたならデジカメやCLIE、ケータイの
カメラモードで基になった現場を『思いごと』撮影
運転中に思いついたアイデアは、ボイスメモに吹き込み
会議中に思いついたネタはCLIEの手書きメモに走り書き
Img_0430

旬を逃がしては意味のないネタから先にテキスト化する
様にして、後はホントにネタに困った時に改めてメモの
整理、ブラッシュアップ、記事挿し絵の撮影を行います

ブログもビジネスの企画ネタも発想、展開方法は一緒
頭によぎる一瞬のアイデアをいかに逃がさないか、に
主眼を置き、ボクは手帳(CLIE)と密に付き合っています

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 20, 2007

無ければ作る、は『やる気』が原動力

いや、先日来30超えた後輩社員から色々な質問を受けて
タイトルのように感じた次第です
彼の口癖は『ネット探しても無い』、『付属品が無い』

後者は現場=お店で廃棄されている段ボールにカッター
で少々工作すれば解決するのに、それを思いもせず
さらにお店から『こんなPOPあれば』販促してやる、と
好条件を出されるも『ウチにありません』と交渉を切る
Img_0550

前者は午前中半日使って何をやってるのかと思いきや、
フィルムのデザインを探していたとか…(何に使う?)
こんなのパワポ使って、図形使えば簡単にできるっしょ
Pop
※Vaio使って10分でできたぞ、このレベルなら…

消費者データが無いから、と提案を逃げようとする彼に
一日店頭出口調査すればいいだろ?、と無理矢理連出し
提案を象徴するイメージが転がってないとグチる彼に、
CLIE NXでさらっとPixMaker使ってイラストを描き…
Img_0551

半年過ぎても、まだ『自分で作る楽しみ』を感じ、実践
できない彼に足りないのは…『やる気』なんだろうなぁ
と、夜のすすきのへ急ぐ背中を見てため息ついてます
Img_0632
※ツルツルの路面なのでお気をつけて~

ご指導ありがとうございます、とかお時間とらせたのに
先に帰ってスミマセン、など基本の挨拶まで教えねば
ならんのかなぁ…(得意先では挨拶できてるのかな?)
将来の為にこんな悩みも箇条書きで書留めるボクでした

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 19, 2007

貫禄のついてきたCLIE NX80V

爆、の文字をつけたくなる程、忙しい年末業務に入り
ほぼ日を開ける間もない事から、一層使い込まれるCLIE
店頭での立ち仕事や、電車移動も多いので重宝します
Img_0454

既にいつ付いたのかわからない擦り傷も多く、73V並と
まではいきませんが、随分いい味が出てきました
Img_0455

特にキーの癖も今は無いけどいずれ出てくるんでしょーね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 18, 2007

子育てママにワンセグケータイ、らしい

深夜、授乳の為に泣き声で起こされるママさん達の中で
片手でTVを観られるワンセグケータイが人気らしい
※机上でも横画面閲覧しやすいアクオスケータイが特に
Pc080879

音に敏感な新生児を気にせず好きな番組をチェック可能、
居眠り防止にもうってつけ、イヤフォンを付けなくても
ドラマでも字幕が出るので手軽に楽しめるんだとか

ワンセグの使用シーンとしてあまり思い浮かばなかった
ので、興味深く話を伺い、商品を販売する担当者として
ユーザーを勝手に限定してはいけないな、と感じました

かく言う私は913SHのワンセグ機能を、出張時はもちろん

先週末は、23時過ぎまで会議出席を余儀なくされた為、
マナーモードでドラマ『モップガール』を観てました
きっと本来セリフのテンポを楽しむドラマなんだろな…
と思いつつ字幕のお陰で簡単にストーリーを追えました

…ドラマを最後まで観ても会議は終わりませんでしたが

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 17, 2007

休日は気楽にCLIEで手ぶらスタイル

基本的に手ぶらが好きなボクなので、休日はアニアラに
CLIE NX、ダウンジャケットのポケットにキーボード入れて
カミさんと会話しつつ、片手で気楽に日記など綴ってます
Img_0498

ふと浮かんだビジネスアイデアもブログネタも逃がさずメモ
次週の出張予定など、カミさんのケータイにビーム
Img_0501

友人から貰ったケータイメールの返信もCLIEで文章入力
ビームもしくはQR Mailで913SHに飛ばして発信します
※未だにケータイで長文綴るのは苦手なのです
Img_0503

ちなみにブログに頂戴したコメントも913SHで読んで、
※コメントが付いたらメールで受取るようにしてるので
CLIEで返信コメントを綴り、文章をビーム転送、
ケータイブラウザから書き込んでおります(これは平日も)

以前は外出先でのWeb環境と言えば、PDAのブラウザ、
メールに頼っていましたけど、ケータイの、そして
ケータイ中心のWeb文化の進化により不便を感じませんね

直接通信をしなくなった事でCLIE NXのバッテリのもちも
良く、テキスト入力に、予定チェックに、アドレス更新に
残量を気にせず、ガシガシ入力を行え、ホントにいい関係です

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2007

今月はお買い物強化月間です

Canon BJC-35Vという骨董品のようなプリンターを我家
ではこれまで使ってきたのだけれど、先日遂にスイッチ
が入らず…昇天されてしまいました(充分元はとった)

で、年賀状印刷に!と売り込む家電量販店の声に素直に
従い、商品検討…迷う事5分、カミさんとの最終確認
2秒でコチラのプリンター Canon iP4500を購入する事に
Img_0463

Img_0462

家でセットアップ開始すると流れ去った月日を感じます
何せPCとプリンタをUSBで繋ぐのすら初体験ですもん
※これまではシリアルポート接続だったのだ
Img_0464

インクセットすると怪しくライトアップされるのも驚き
マクロ撮影すると、なんだかX-Fileな感じすらしますね
Img_0466

しかし何より驚いたのはその印刷速度と出力の美しさ!

そりゃ自宅で写真印刷も流行るわなぁ、と思わず納得
取りあえずは年賀状印刷がメインだけど、これで今後
婆ちゃんに、気軽に写真ハガキを印刷して送れるなぁ

| | Comments (11) | TrackBack (1)

December 14, 2007

CLIE NXはCFスロット搭載ってのがいい

メディア乱立の昨今だからデジカメの画像一つ貰うのも
面倒な世の中ですが、CLIE NXのCFスロットは本当に便利
Img_0504

サイバーショットであればそのままメモリースティック
が読めますし、デジタル一眼で採用されているCFもOK
また、SDカードアダプタも鞄に転がしているのでこれで
大抵まかなえます(xdカードのみ不可ですなぁ…)
Img_0506

今はこのCFスロットを活かすアプリ(Resco、TCPMP)も
ありますし、受け取るだけではなくもちろん提供も可能
ケータイもメディア装着が一般の昨今、本当に重宝してます

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 13, 2007

ビデオ録画を最近してねーなー

以前はZaurus用のMpeg4録画機で録り、CLIEでTCPMPを
使って閲覧しておりましたが
お気に入りの番組は最近、ワンセグケータイで予約録画
Img_0512

TVの前で録画時間を設定する手間もなく、掌で予約完了
どーせ家でTV観られる時間なんて限られてるし、
細切れの休憩時間を使って閲覧できるので重宝してます
Img_0513

放映時間も気にしなくていいしCFなんて全部すっ飛ばし
…こーなってくるとCF単価って今高く感じるよね
※細切れ時間使って何観てんだ、とゆーツッコミは無し

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 12, 2007

4GBパッチ後、ボイスメモが不安定に

先日CLIE NX80VにMemory Stick Duo4GBを導入した記事
Mitzさんから『ボイスメモ機能が使えないのですが』
というお問合せを頂戴したので、念の為再度確認しました
Img_0548

一応無事録音はできたのですが、若干不安定な感じが…
本体で再生しようと試みると、フリーズしてしまうんですね
PCでデータを確認するとWavファイルはできているので
記録、ファイル保存には問題無いのですが…

ボクの場合、ボイスメモをCLIEで吹き込み、PCで再生
テキスト入力もPCのキーボード、というスタイルなので
このままでもいいんですが、もしかしたら人によっては
MitzさんのコメントのようにMS認識しないかもしれませんね
Img_0547

引き続き、不具合の出るアプリなどあったら報告します
末筆ながらコメント下さったMitzさん、ありがとうございます
Img_0549

※つぶやき
しかし、この録音可能時間表示の1184分ってすげーなー
ryo-nさんとお会いしている間、録音しときゃ良かったかな

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 11, 2007

ブロガー仲間はライダー仲間にも似て

初めて会うのに、前から知っている感じがするこの気楽さ
プライベートでご来札のryo-nさんとともにランチ&お茶
ryo-nさんのblog;恍惚のほし★
Img_0543

※ryo-nさんにSexyと言われた左手にCLIE NXを持って

いや、名古屋の食文化からアリゾナのお話などホントに
興味ある話題豊富でついつい引き留めてしまいました
きっと、もっと観光できた筈なのに…ごめんなさい!
Img_0540
※お陰でその後の営業活動は気分良くできましたー

もちろん、Treoもきっちり見せて頂き、ぎらぎらと物欲
に満ちた視線で見つめてしまいましたが、安定性の面で
CLIE NXに及ばない、と聞いて若干諦め気味に…残念です

※備考、私信
===ココカラ===========================
しかし某オレンヂが余っているなら喜んで受けます!
その辺、実用と趣味はきっちり分けますので(笑)
そちらはmixiででもご連絡させていただきますー
===ココマデ===========================

ブログやってなければryo-nさんとゆー方を知らず、無論
会う事もこーして話す事も無かったんだなぁ、と思うと
毎日10分程度の記事作成なのに、大変もーけた気分です

貴重な観光時間を割いて頂き、ありがとうございました
今度お邪魔する際は、ぜひシロノワール喰わせて下さい
(こめだ珈琲店、でしたよね)

※追伸、私信、指令
===ココカラ===========================
本日紹介メニューは全て騙されたと思って騙されて下さい
→豚キムチパスタ、ゴーヤー天ぷら、バナナ天
===ココマデ===========================

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 10, 2007

今月号のLapita買いました…が

ZEAKさんから遅れる事数日、やっとLapita購入しました
Img_0516

誌面特集のシステム手帳記事を読むより早く、
付録のミニ万年筆『Always』を取り出す、お子様なオレ
Img_0517

※以下、詳細は既にZEAKさんがレビューしているので
●私的電脳小物遊戯;Lapita ALWAYS
http://zeak.air-nifty.com/main/2007/12/lapitaalways_5757.html
Img_0520

Img_0522

で…正直、今回(入手してえがったー)とは思えません
前二作と比べると、チープな印象を全面に受けるのと
※檸檬、赤と黒はそのチープさをうまく転換できていた
Img_0523

オレンジに青の配色がなんか中途半端な気がして…
また、何となく『思い入れ』が感じられないんですよね
Img_0524

一作目のミニ檸檬はそこまで気合い入れなくても…と
開発ストーリーに非常に共感できたし、
赤と黒には黒と赤があったりグッズまで充実してました

また、グリップした感じも僕の好みでなかったのが残念
やっぱりある程度太さがないと万年筆は書きづらいッス
※手の小さい人にはいいかもしれません
Img_0528

結局こーして並べてみると僕の使用頻度同様、初代の
ミニ檸檬がお気に入りなんですよね
ペンに罪は無いのですが、今回の付録は少々残念でした
※もちろん、ボク個人としての感想ね
Img_0532

もちろん色やグリップの太さには個々の好みがあるので
ぜひ一度手にはとっていただけたら、と思います
年賀状を楽しんで書くにはいい機会かもしれませんよー

※以上、珈琲Qから書き込みお送りしました

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 08, 2007

カメラもシェアリング、でいいじゃない

先日の話の続きになりますが、一方で人物を撮る際には
デジカメ特有の奥行きの少ない感じは気になってました
絞り優先で周囲をぼかしても何か『演出』っぽく感じ…
Pb170416

従って粒状感こそ気になるモノの、f1.8とチョー明るい
Zuikoレンズを装着したOlympus Pen-Fを室内では重宝し
ある程度暗くとも自然光で撮れる楽しみを味わってました

でも、最近人物を撮る機会が増えたので、つい購入
Olympus E-510 + SIGMA 30mm F1.4(35mm換算60mm)
Img_0467

Img_0470

Img_0474

物欲さんとネタかぶり、さらに尊敬する里親氏がmixiで
背中をポン、と押して下さったので容易に転べましたよ
ボケが物足りないと言われるフォーサーズですけど、
これだけ目標を立体的に浮かび上がらせてくれれば充分
Pb040141

ピントの山がつかみづらい、と言われるファインダーも
Pen-Fと比べれば(比較対象が違う気も)良く見えます
Img_0472

室内ユースをメインに考え、同時に購入したSIGMAの
レンズは、人物、特にぼかした髪の毛をふんわりと描写
してくれるので、女性のポートレートにピッタリかな
Img_0473

そんな訳で今後カメラの役割シェアリングはこんな感じ
メモ用、ブログ用、ブツ撮り用;Canon TX1
プライベートな外出、遠出用;Panasonic FZ30
近所の散歩、フィルムを使いたい衝動用;Pen-F
家族のイベント撮影、人物撮影用;Olympus E-510
Img_0394

さー、これでiPod touchには落ちられなくなったぞ、と
カメラの物欲としては…後DP1登場までは大丈夫かな

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 07, 2007

電子情報管理のメリット

最近紙の手帳に人気が戻った、とPDAを否定する向きの
記事を見かけるけど(一時PDAを持上げていた誌まで!)
使い込めばやっぱり便利なので、ボクは今も手放せない
Img_0493

特にこれまで散々ここで語り尽くしてきた通り、CLIE NX
は情報入力の選択肢を瞬時に選択できるので、
メモのチャンスを逃がさず済むメリットが何より大きい

また、CLIEに限らず電子端末での情報管理のメリットは
検索機能、蓄積量の無限さ(実際は有限だけどね)、そして
蓄積情報を発信、共有する際の流用のし易さにあると思う

引継にあたっても、アドレス帳のコメント欄に蓄積した
パーソナルデータは必ず役立つ筈だし、
自社、他社セールへのコメントメモも拡販余地を考える
上で、大いに資料となってくれるだろう

紙の手帳だとそれを書き(or入力)写さねばならないが
電子データで情報蓄積しておけば、CSV吐き出し後
参照させたい情報の整形だけで事が済む

営業マンの交代によってお取引先様に面倒をかけない為
にも、スムーズな引継を心がけたい
その為にも情報は常に共有化を意識して些細なメモも
怠らずに忙しい中もマメにCLIE NXに記録、蓄積している

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 06, 2007

出張の夜は更けて

仕事も終わって、駅前の散歩もあまりの寒さに断念し
Img_0481

Img_0484

珍しく夜が独りのこんな日はゆっくり手紙を書くのにピッタリ
Img_0487

外も静かだし、婆ちゃん宛の手紙を書き貯めしてしまいました
Img_0489

明日、この駅前のポストから投函するねー(消印気づくかな)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 05, 2007

出張のお供にCLIE+4GBメモリースティック

いやぁ、先日購入したメモリースティック4GBのお陰で
長時間の移動も有意義に動画鑑賞などして過ごせました
Img_0476

3時間半程度の移動中、2時間程度の動画を観て、
本を読みながら音楽を聴き、ほぼ日と見比べて情報補完、
ホテルで書く手紙の下書き…等など行ないましたが
Img_0478

照度最低で使っているとバッテリが半分しか落ちません
この頼もしさが『ガシガシ』使える根拠でもありますね
それにしても…
Img_0488

札幌とはワンランク違う寒さなのだった、ここ(遠軽)は


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 04, 2007

Canon TX1は二眼レフカメラのように

ハイビジョンムービーも撮影できるデジカメの異端児と
してデビューも、あまりに一般ウケしないデザイン故か
最近は投げ売りも始まったらしいCanon PowerShot TX1
Pc020799

ボクは、このデザインがかえって気に入って購入した口
ですが、撮影に至るまでの手順が煩わしく感じられ…
Pc020800

一寸愛情が冷めかけていたのですがとある事に気づいて
再び、ビジネスにプライベートにブログ用に、と活躍中

このデジカメには背面液晶もEVFも無く、この跳上式の
液晶を開けなければならないんですが、これを二眼レフ
のように使う事で目線が変わる事に気づいた次第です
Pc020801

要は、TX1を腰上位置で抱き、液晶を上から覗き込み
そこに映る風景や人物を記録する、という撮影スタイル
撮られる方も、ファインダー越しや背面液晶よりも、
目線外される分、緊張しないで済むみたいッス(叔母談)

撮影に至る手順もこれまでのように、自分の方へ液晶
を捻らなくて済み、そのまま持ち上げればすぐに撮影可
となる為、ずいぶん気軽に向き合えるようになりました

キワモノデジカメである事は間違いないけど、汎用性の
高い(10倍ズームと1cmマクロ撮影がこの一台で可能!)
機種なので、GR等も気になりつつ永くつき合えそうです

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 03, 2007

最も危険な誘惑をさらりとかわし

ボクの尊敬すべき友人-里親氏が陥落(誤爆、と表現)
した日には、嗚呼オレもきっと引きずり込まれるな…と
半ば覚悟を決めたiPod Touchですけど

本日CLIE用にコイツ=MemoryStick4GBを購入した事で
Img_0494

当分は、touchの楽しげなインターフェースを横目で
にらみつつ、里親氏やその他大勢様の誘惑たっぷりな
レビューも聞き流し…何とか我慢する事ができそうです

ちなみに今回倍増したMemoryStickには、地図データを
さらに放りこむ他、音楽、動画、写真を主に投入予定
ビジネスの面で使い込む構成比があがっていたので、
これを機にプライベートに使う面を充実させたいな、と

今のトコロ、CLIE NX80V+MemoryStick4GB、そして
パッチソフト-Fat32.patched.nx73.prcの組み合わせで
運用し、不具合の発生する状況には遭遇しておりません
※こじまさん情報ありがとうございます!

PowerRun,Navinyou,AudioPlayer,TCPMP,RescoViewer
などMemoryStickへのアクセスが主なSoftも大丈夫です
※映像再生で一瞬映像が止まる瞬間はある…かな

なお、さらに大容量の8GBという選択肢もありましたが
4GB容量を使いきる迄に素敵な出会いがあるだろう、と
いう楽観的(希望的)観測に基づき購入しませんでした

200LX販売終了時にも『もうこんな相棒とは会えない』
と嘆いたものですが、こーしてCLIE NXと会えてますしね

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 01, 2007

カミさん、あなたも立派なPDA識者だわ

今週も休日出勤するボクに、カミさんから一通のメール
Img_0451

======== ココカラ ==================

今、北ガスの人が点検に来てたんだけどね
最後にサインお願いしますって差し出されたのが
PDAだった(※1)のよ
文字認識とか(※2)じゃなくてそのまま筆跡記録だった
パームやザウルスじゃないから(※3)ウィンドウズ系かな
なんか狭い画面にゲスゲスしたデザイン(※4)だったから
またブログのネタに(※5)どうぞ

======== ココマデ ==================

※1> フツーの主婦は『電子手帳』と呼ぶのだ、それを
※2 >フツーの主婦はそんな単語の存在を知らないものだ
※3> フツーの主婦はそんなOSの判別つきませんよー
※4> フツー…、と言う前になんだ?、そのゲスゲスって?
※5> 今日は特に書くネタも無かったんで助かります

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »