ブログネタを切らせない(?)コツ
最近のボクのバヤイ、ネタはあれど綴る時間が厳しいと
いう状況だったりしますが…
これだけ書いているとネタに苦しむ時も確かにあります
でもね、一日使っていると書きたい事って浮かぶモノ
大事なのはその思いつきを頭の隅から逃がさず捕える事
シーンから思いついたならデジカメやCLIE、ケータイの
カメラモードで基になった現場を『思いごと』撮影
運転中に思いついたアイデアは、ボイスメモに吹き込み
会議中に思いついたネタはCLIEの手書きメモに走り書き

旬を逃がしては意味のないネタから先にテキスト化する
様にして、後はホントにネタに困った時に改めてメモの
整理、ブラッシュアップ、記事挿し絵の撮影を行います
ブログもビジネスの企画ネタも発想、展開方法は一緒
頭によぎる一瞬のアイデアをいかに逃がさないか、に
主眼を置き、ボクは手帳(CLIE)と密に付き合っています
The comments to this entry are closed.





Comments
おっしゃるとおり、旬な時に書かないと
時機を逸してしまうことは多いです(^^;
そんなこんなで、流れてしまったものも
多いです。(汗)
私の場合は、記事の内容をほぼ限定してい
るので、ネタに困ると言うことは今のとこ
ろありませんが、いつまで持つか(^^;
Posted by: ZEAK | December 21, 2007 08:20 AM
ZEAKさんの物欲が枯れない限り、
ひたすら更新は続くのですね…(^^;
ボクとしてはその見事な落ちっぷりの歴史に
ただただ観客として見とれるばかりです
Posted by: 章仁 | December 21, 2007 03:21 PM
あー、資金面で厳しいです(^^;
来年から緊縮財政になるので、更新
が止まるかも(汗)
Posted by: ZEAK | December 23, 2007 09:20 AM
お?具体的に来年から、とな?
何か新しい生活が始まるのですかね
それともデカイ買い物をしたとか…(^^;
Posted by: 章仁 | December 23, 2007 12:17 PM
I do not even know the way I ended up here, however I assumed this post was good. I don't recognise who you're however certainly you're going to a famous blogger in case you aren't already. Cheers!
Posted by: how to get pregnant | April 20, 2015 04:05 PM