« 無ければ作る、は『やる気』が原動力 | Main | ハガキを貰う嬉しさ »

December 21, 2007

ブログネタを切らせない(?)コツ

最近のボクのバヤイ、ネタはあれど綴る時間が厳しいと
いう状況だったりしますが…
これだけ書いているとネタに苦しむ時も確かにあります

でもね、一日使っていると書きたい事って浮かぶモノ
大事なのはその思いつきを頭の隅から逃がさず捕える事

シーンから思いついたならデジカメやCLIE、ケータイの
カメラモードで基になった現場を『思いごと』撮影
運転中に思いついたアイデアは、ボイスメモに吹き込み
会議中に思いついたネタはCLIEの手書きメモに走り書き
Img_0430

旬を逃がしては意味のないネタから先にテキスト化する
様にして、後はホントにネタに困った時に改めてメモの
整理、ブラッシュアップ、記事挿し絵の撮影を行います

ブログもビジネスの企画ネタも発想、展開方法は一緒
頭によぎる一瞬のアイデアをいかに逃がさないか、に
主眼を置き、ボクは手帳(CLIE)と密に付き合っています

|

« 無ければ作る、は『やる気』が原動力 | Main | ハガキを貰う嬉しさ »

Comments

おっしゃるとおり、旬な時に書かないと
時機を逸してしまうことは多いです(^^;
そんなこんなで、流れてしまったものも
多いです。(汗)

私の場合は、記事の内容をほぼ限定してい
るので、ネタに困ると言うことは今のとこ
ろありませんが、いつまで持つか(^^;

Posted by: ZEAK | December 21, 2007 at 08:20 AM

ZEAKさんの物欲が枯れない限り、
ひたすら更新は続くのですね…(^^;
ボクとしてはその見事な落ちっぷりの歴史に
ただただ観客として見とれるばかりです

Posted by: 章仁 | December 21, 2007 at 03:21 PM

あー、資金面で厳しいです(^^;
来年から緊縮財政になるので、更新
が止まるかも(汗)

Posted by: ZEAK | December 23, 2007 at 09:20 AM

お?具体的に来年から、とな?
何か新しい生活が始まるのですかね
それともデカイ買い物をしたとか…(^^;

Posted by: 章仁 | December 23, 2007 at 12:17 PM

I do not even know the way I ended up here, however I assumed this post was good. I don't recognise who you're however certainly you're going to a famous blogger in case you aren't already. Cheers!

Posted by: how to get pregnant | April 20, 2015 at 04:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17093881

Listed below are links to weblogs that reference ブログネタを切らせない(?)コツ:

« 無ければ作る、は『やる気』が原動力 | Main | ハガキを貰う嬉しさ »