« 出張の夜は更けて | Main | カメラもシェアリング、でいいじゃない »

December 07, 2007

電子情報管理のメリット

最近紙の手帳に人気が戻った、とPDAを否定する向きの
記事を見かけるけど(一時PDAを持上げていた誌まで!)
使い込めばやっぱり便利なので、ボクは今も手放せない
Img_0493

特にこれまで散々ここで語り尽くしてきた通り、CLIE NX
は情報入力の選択肢を瞬時に選択できるので、
メモのチャンスを逃がさず済むメリットが何より大きい

また、CLIEに限らず電子端末での情報管理のメリットは
検索機能、蓄積量の無限さ(実際は有限だけどね)、そして
蓄積情報を発信、共有する際の流用のし易さにあると思う

引継にあたっても、アドレス帳のコメント欄に蓄積した
パーソナルデータは必ず役立つ筈だし、
自社、他社セールへのコメントメモも拡販余地を考える
上で、大いに資料となってくれるだろう

紙の手帳だとそれを書き(or入力)写さねばならないが
電子データで情報蓄積しておけば、CSV吐き出し後
参照させたい情報の整形だけで事が済む

営業マンの交代によってお取引先様に面倒をかけない為
にも、スムーズな引継を心がけたい
その為にも情報は常に共有化を意識して些細なメモも
怠らずに忙しい中もマメにCLIE NXに記録、蓄積している

|

« 出張の夜は更けて | Main | カメラもシェアリング、でいいじゃない »

Comments

仰るとおりです。

検索機能、一元化、蓄積量で手帳には
圧倒的に勝ります。

ところでUX50のバッテリーがヘタってきてしまいました。
日本語化したiPhoneでスケジュール管理しています。

Posted by: waka | December 07, 2007 at 10:36 AM

iPhone羨ましいのは事実なんですが、当初ほど物欲が
沸かなくなってきている自分がおります(^-^;
wakaさんの使いこなしを用心深く拝見させて頂きます!
※物欲再燃しないように…

Posted by: 章仁 | December 07, 2007 at 12:09 PM

PDAはうまく使えば便利な道具なのになぁ、頭の記憶から
外しておきたいデータはCLEに流し込んでいます
閲覧してそうそう、そうだったなと再確認
検索の早さはすばらしいです

Posted by: さっちん | December 07, 2007 at 11:53 PM

アドレスだろうがメモ帳だろうがスケジュールだろうが
とにかく書いた場所関係なくグローバルに検索してくれるのが
いいですよねー

Posted by: 章仁 | December 08, 2007 at 12:15 AM

> 一時PDAを持上げていた誌まで!
つ[二転三転の機軸でインパクトを!w]
つ[正論だけでも売れれば正義!!(ぉ]
つ[後にスマートフォンを持ち上げる予定(妄想]
_
つ[何だって使用者次第でゴミと化す]
つ[特長を知り、使いこなせれば正義]
つ[PDAも紙の手帳も使用者を選べないw]
つ[否定する方に使われる物どもが気の毒かも]

Posted by: 一匹の黄色い猿 | December 08, 2007 at 03:37 AM

道具は使用者をエラベナイ、
全くおっしゃる通りですねー

Posted by: 章仁 | December 08, 2007 at 06:41 AM

私も色々電脳小物を使っていますが、デー
タは元祖電子手帳から代々受け継いで(コ
ンバートして)今に至っています。
AD[es]まで行っていますが、メイン使いは
やはり使い慣れたCLIE(TH55)ですね。
CEマシンはやはり柔軟性が無いです(笑)
あとは、紙手帳とのシェアリングでしょうね。
電脳小物と紙の手帳それぞれ長所を使い
分ければよいと思います。

Posted by: ZEAK | December 08, 2007 at 09:42 AM

それぞれのいいトコを上手に使ってあげるのが
ユーザーにとっても道具にとっても
結局幸せなことですよねー

Posted by: 章仁 | December 08, 2007 at 03:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17227587

Listed below are links to weblogs that reference 電子情報管理のメリット:

« 出張の夜は更けて | Main | カメラもシェアリング、でいいじゃない »