« 電子情報管理のメリット | Main | 今月号のLapita買いました…が »

December 08, 2007

カメラもシェアリング、でいいじゃない

先日の話の続きになりますが、一方で人物を撮る際には
デジカメ特有の奥行きの少ない感じは気になってました
絞り優先で周囲をぼかしても何か『演出』っぽく感じ…
Pb170416

従って粒状感こそ気になるモノの、f1.8とチョー明るい
Zuikoレンズを装着したOlympus Pen-Fを室内では重宝し
ある程度暗くとも自然光で撮れる楽しみを味わってました

でも、最近人物を撮る機会が増えたので、つい購入
Olympus E-510 + SIGMA 30mm F1.4(35mm換算60mm)
Img_0467

Img_0470

Img_0474

物欲さんとネタかぶり、さらに尊敬する里親氏がmixiで
背中をポン、と押して下さったので容易に転べましたよ
ボケが物足りないと言われるフォーサーズですけど、
これだけ目標を立体的に浮かび上がらせてくれれば充分
Pb040141

ピントの山がつかみづらい、と言われるファインダーも
Pen-Fと比べれば(比較対象が違う気も)良く見えます
Img_0472

室内ユースをメインに考え、同時に購入したSIGMAの
レンズは、人物、特にぼかした髪の毛をふんわりと描写
してくれるので、女性のポートレートにピッタリかな
Img_0473

そんな訳で今後カメラの役割シェアリングはこんな感じ
メモ用、ブログ用、ブツ撮り用;Canon TX1
プライベートな外出、遠出用;Panasonic FZ30
近所の散歩、フィルムを使いたい衝動用;Pen-F
家族のイベント撮影、人物撮影用;Olympus E-510
Img_0394

さー、これでiPod touchには落ちられなくなったぞ、と
カメラの物欲としては…後DP1登場までは大丈夫かな

|

« 電子情報管理のメリット | Main | 今月号のLapita買いました…が »

Comments

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
わたしのサンタさんは、章仁さんだったんですか??(違)

今、うちのサンタに交渉中です。


Posted by: かわ | December 08, 2007 at 09:31 AM

おおっ!!やりましたねぇ\(^o^)/
おめでと~。
って、Fz30の出番は(^^;

自分はその下の401だっけ。
あの小ささが往年のOM-1を彷彿とさせて
気になっています。

Posted by: ZEAK | December 08, 2007 at 09:39 AM

∑(゚Д゚;エーッ!!

まさかのE-510に私の物欲がグラグラ揺れています・・・(*´д`* )
章仁さんはホントに危険だわ・・・w

Posted by: butuyokumania | December 08, 2007 at 10:06 AM

おめでとうございます!
これからの章仁さんの写真がさらに楽しみになりました。

Posted by: hanabishi | December 08, 2007 at 11:12 AM

新型機、導入おめでとうございます♪
ますます章仁さんの冬の北海道の写真が
楽しみです
(私はE-3をがしがし使っております)

Posted by: Halada | December 08, 2007 at 12:01 PM

おぉぉぉ、ドカーンときましたね。
デジイチでどんな表現が出てくるか楽しみですぜ

Posted by: さっちん | December 08, 2007 at 03:36 PM

かわさん>
mixi日記読みましたよ~タイミングばっちり!
さぁ、ダンナにもうワンプッシュ!

ZEAKさん>
410ッスね
室内人物撮影が多いので、手振れ防止機能が
欲しい、とゆー事でこちらにしました
デザインは確かに410も捨てがたかったッス

ぶっちょくさん>
冬ボも僅かながら出る事わかったし
随分値段もお手ごろになったんで、つい(^^

hanabishiさん>
いや、ブログ用のブツ撮りは相変わらずTX1ですし(^^;
人物撮影用なので基本的にここには掲載できないか、と

haladaさん>
E-3、店頭で使ったけど、ホントに暗いトコでも
バシバシフォーカスが合いますね

さっちんさん>
年末はとてもじゃねーけど、連れ出す余裕なさげッス
新年の北海道神宮あたりからかしら

Posted by: 章仁 | December 08, 2007 at 03:46 PM

E-510ご購入おめでとうございます!
これ小さくていいですよねぇ。

D40X買う時にこっちもいいなぁと思ってました。
どんどん写真撮りましょう!

それにしても30mmのレンズ一本っていうのもいいですねぇ。

Posted by: waka | December 10, 2007 at 09:38 PM

人物写真、楽しいっす
最初っから撮影対象絞っての購入なので
レンズも迷いがありませんでしたー

Posted by: 章仁 | December 11, 2007 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17228450

Listed below are links to weblogs that reference カメラもシェアリング、でいいじゃない:

« 電子情報管理のメリット | Main | 今月号のLapita買いました…が »