« 喋りながら作る、に慣れてきた | Main | MONTBLANC1月15日より値上げ »

January 11, 2008

人は自分の命令に従うのが一番楽、だから

年末年始など、長い休みに入ると余程日々自分を律して
いかない限り、体内時計を狂わせる生活を送りがち
年始の出勤がダルイダルイ…と、ならないように
Img_0648

出勤開始の2日前を目処に強制的に自分のスケジュールを
組んで、体内時計のネジを巻き直しています
※何せボクはお笑い番組好きなもので休みはついつい…

基本的には、起床時間、睡眠時間を定め、各食事と風呂、
これだけは観たい、という番組を配し、さらに強制的に
日中に外出の用事を作るだけですけどね
Hrcapt20080107191806

自分で予定表に時間配分を入力、参照することで何とか
それに従おうという気持ちになるんですよ

ほら、幼き日にお袋から『宿題やったの?』と言われて
今やろうと思ったのに…、という経験あるっしょ?
人って他人から言われるよりは自分から命令される方が
まだ幾分、気持ち良く行動できるものだと思うわけです

それにしても…いい加減、休みの生活もきちんと自分で
管理、コントロールできる『大人』になりたいもんですね

|

« 喋りながら作る、に慣れてきた | Main | MONTBLANC1月15日より値上げ »

Comments

睡眠時間少なっ(;_;)
読書2時間羨ましいヾ(^ )コレコレ
十分休養時間を取ってくださいね。

Posted by: ZEAK | January 11, 2008 at 08:01 AM

行動の見える化は私も見習わなくては(^_^ヾ
CLIEなら予定の変更もすぐできるので便利ですよね。
旅行にCLIE持って行こうと思っていますが電源の
簡易ケーブル用意できなかったー
純正品持って行きます・・・

Posted by: さっちん | January 11, 2008 at 12:08 PM

ZEAKさん>
睡眠6時間は、僕にとって『たっぷり』なんすけど(^-^;

さっちんさん>
クリエのバッテリって思ったより、もちがいいですけどね
電源ケーブル買うより、USB&充電ケーブルがお得かもー

Posted by: 章仁 | January 11, 2008 at 01:49 PM

USBの簡易ケーブルは持ってるんですが、海外にパソコン持って
行かないので1週間持つのかと不安。限界に挑戦してみます
宿にはパソコンあるようなのでこっそり充電してみようかしら

Posted by: さっちん | January 11, 2008 at 02:11 PM

USBケーブルを電源に変換するプラグもありますね
確かに普通の使い方なら一週間でももつと思いますが
海外では記録したいこと山ほどあるでしょうし
電源持参した方が安心して使い込めますね
行ってらっしゃーい

Posted by: 章仁 | January 12, 2008 at 10:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17604232

Listed below are links to weblogs that reference 人は自分の命令に従うのが一番楽、だから:

« 喋りながら作る、に慣れてきた | Main | MONTBLANC1月15日より値上げ »