« NV-U2とともに新春の地球岬を見に行こう<追記あり> | Main | 喋りながら作る、に慣れてきた »

January 09, 2008

バックアップはいつでもとれる、のが安心

雪深く、寒さが札幌とはワンランク違う岩見沢での作業中
Img_0640

ケータイでの問い合わせに対して、CLIEを取り出すと
ホントに久しぶりにフリーズしておりました(いつ以来?)

慌てず先方に折り返す旨を伝え、RESET部にスタイラス
の先を押し込んで再起動を試みるも、リセットループ
ここでも慌てずハードリセットを一気に敢行
Img_0641

外出直前にバックアップをしておいたので、失なうのは
ブログネタ一つで済む、とゆー訳で迷いなくイケました
Img_0642

後は『MS Backup』から最新バックアップデータを選び
リストアするだけで、何事も無かったように使えました
※フリーズ原因が気になるとこだけど、現在支障無し

今の海外Palm新製品と違い、CLIE NXのメモリ容量って
せいぜい22MB程度で、バックアップもすぐに終わるので
大事なデータを追加した時など気楽にできるのがいいですね
Img_0643

なお、フリーズの間に消耗していたバッテリも営業車の
シガーソケットにUSB充電機を刺し、すぐに補充可能
ケーブルさえ持ち歩いていればいいのでこれまた気楽です

|

« NV-U2とともに新春の地球岬を見に行こう<追記あり> | Main | 喋りながら作る、に慣れてきた »

Comments

CLIEのとゆーかPALMの良いところは、
ワンタッチでバックアップやリカバリ
ができるところですね。
自分も頻繁にバックアップは取るように
しています。
あと、母艦とのシンクロも。

Posted by: ZEAK | January 09, 2008 at 08:06 AM

最近こちらのhttp://withpalm.jp/index.cgi?page=Index
With PalmというHPが活動的なので要チェックしてるんですが
おもしろがって見知らぬソフト入れてみたらハングしちゃって
ハードリセットする羽目になりました(笑
いろいろ失敗しても気にならないので楽しんでます

Posted by: さっちん | January 09, 2008 at 11:28 AM

ZEAKさん>
手帳とうまく付き合うのは、何より『気楽』が大事ですしね
クリエは特に初心者にもバックアップやリカバリがわかりやすい!

さっちんさん>
たいちさんの運営されている『with Palm』ですね
活動支援できないため、こっそりリンクだけ張らせて頂くに
とどめておりますが…ホントにこのご時世、助かりますよね

Posted by: 章仁 | January 09, 2008 at 11:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17538873

Listed below are links to weblogs that reference バックアップはいつでもとれる、のが安心:

« NV-U2とともに新春の地球岬を見に行こう<追記あり> | Main | 喋りながら作る、に慣れてきた »