« 久々に…(Palm系butuyoku) | Main | MobilePCも公私混同が面白い…んだけどね »

January 15, 2008

情報収集-覚書き

取引先の控え室にて商談待ちの間にケータイから発信

<海外製Palm製品とPCとのシンクロにAgendus>

ボクも当時PalmPilotを日本語化して使っていたクチですが
日本語純正なCLIEに落ち着いてはや6年ほど
今や英語版に『乗り換える』方法がわからず、Net検索

するとPalm Desktop日本語化の安易な解決法として
上記方法がヒットしました
パッチあても不要で日本語が通り、
「Contactsの編集エラー」にも悩まされない、との事

●Agendus Desktop for Palm Desktop
http://www.iambic.com/agendus/winpded/default.asp

でも、そもそも今使ってる日本語版PalmDesktopって
そのままT|CやTreo680に使えないのか?、と思い

改めて右脳センセの『英語版Palmを日本語で使う』
を見てみるに…(情報、ホントにありがたいです)

●右脳部屋;英語版Palmを日本語で使う
http://unoubeya.main.jp/e_palm/

どーやら、機種ごとのUSBドライバさえインストール
すれば、Hotsyncは日本語版PalmDesktopでいけそう

本体の日本語化自体は、Japon+ATOKもしくは
PoBOXの評判が高いので、素直に従おうかな
後は…CLIEとIDさえ変えておけばHotsyncの共存が
できるかどうか調べてみようっと

※処々情報認識など誤っていたらツッコミお願いします

|

« 久々に…(Palm系butuyoku) | Main | MobilePCも公私混同が面白い…んだけどね »

Comments

初めまして、ラホヤのサムライと申します。私はTXとTH-55を使っていますが、両方ともClie版のpalm desktopで併用しています。確かにUSBドライバを使えばうまくいきますが、右脳先生のページのUSBドライバ名をリネームする辺りがコツです。最近私も上記二台に関して、皆様の末席に加えていただくべくブログを始めましたので、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。m(_ _)m

Posted by: lajolla-samurai | January 15, 2008 at 10:12 AM

ラホヤのサムライさん>
はじめまして&貴重な情報ありがとうございます
またブログのアド、宜しければ教えてくださいね
しかしTXとTH55の組み合わせとは興味深いです
ともにワイドハイレゾが売りの両機をどのように
使い分けてらっしゃるか、また教えて下さいませ!

Posted by: 章仁 | January 15, 2008 at 10:45 AM

キャラがかぶっている二台ですが、結構性格は違うのかなと思っています。(*^_^*)私も、PDAは手帳の範疇だと考えて割り切って使っている方なので、いろいろとご指導よろしくお願いします。

Posted by: lajolla-samurai | January 15, 2008 at 11:12 AM

早速お邪魔しました!
有用なユーザー体験情報、多々ありますね
今後ともよろしくお願い致します

Posted by: 章仁 | January 15, 2008 at 07:32 PM

つ[英語版PalmDesktopの方が機能充実w]
つ[NX80だと困るのは住所録のフリガナ程度]
つ[TH等だとClieOrganizerが問題点]
つ[手書きメモや支払いメモも使える(驚いた)]
つ[レジストリを弄る必要があるのでウザいが]
_
つ[英語版は日本語ダイレクト入力ができない]
つ[IME系が必須なので画面を占領]
つ[ビューワーとしては便利かもw]
_
つ[今から実験してみるw]
つ[PalmDesktop4.1.4Eレジストリ調整済み]

Posted by: 一匹の黄色い猿 | January 16, 2008 at 01:57 AM

つ[結果発表w]
つ[環境:WinXP Home SP2]
つ[PalmDesktop4.1.4 T|T5用]
つ[レジストリで日本語表示化調整済み]
つ[contactのパッチ済み(せきの氏thanks)]
_
つ[USBドライバ、何もしなくて使えたw]
つ[本家のを自動インストールでも無問題かも]
つ[T5,m500(E)等を使用したPalmDesktop]
_
っ[あ…住所録の画像は反映されない…orz]
っ[英語版かClieかで選択しないとダメかも]
っ[独自仕様の部分には不具合ありと思われ]
っ[購入機種によって結果は変化する可能性有]
っ[以上、報告終わり( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!]

Posted by: 一匹の黄色い猿 | January 16, 2008 at 02:03 AM

つ[更に追記m(__)m]
つ[日本語版PalmDesktopで使う場合の問題]
つ[Treo系はClieとUSBドライバで衝突]
つ[エントリやコメント通りで処理可能]
_
つ[NX→新機種の互換性はあるが逆は問題有]
つ[DBのAddressがContactsに変わってる等]
つ[また本体周りに問題をはらんでいる]
つ[例えば前述の住所録に付くphoto等]
_
つ[IDさえ違えば、無問題に管理可能]
つ[同一マシンでもIDを変えれば別の顔w]
_
っ[しかし英語版での日本語入力はストレス]
っ[更にgraffiti2…Treoだと関係ないかw]

Posted by: 一匹の黄色い猿 | January 16, 2008 at 02:11 AM

一匹の黄色い猿さん>

し…深夜にこんな検証ありがとうございます
特に力強い背中押しは最後の追記ッスね
CLIE版PalmDesktopでも、ドライバさえ
CD-ROMからゴニョっと入れればTreo『も』OK…と

ちなみに英語版をJ-OSで使うのにはPalmPilot
で慣れているし(でも今は快適環境だしな…)
大丈夫だと思うんですけどね(←やや不安らしい)

Posted by: 章仁 | January 16, 2008 at 08:01 AM

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Appreciate it

Posted by: 1997 ford explorer transmission for sale | June 25, 2014 at 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/17636393

Listed below are links to weblogs that reference 情報収集-覚書き:

« 久々に…(Palm系butuyoku) | Main | MobilePCも公私混同が面白い…んだけどね »