« January 2008 | Main | March 2008 »

February 20, 2008

丸六年間の北海道生活に別れを告げ

もしかしたらボクとゆー存在を人事は忘れているのでは?と訝しがり始めた、ここ数年、でしたけど…
どーやら何かの拍子にやっと思い出してくれたらしく、今春の人事異動リストにボクの名前を発見しました

通常四年で異動、とゆーのが定例なのでその分引継ぎも大変困難が予測されますが、CLIEに綴ってきた記録を後任に存分に活用してもらうべく、PC使ってデータの整形中です
Img_0709

※せっかくなので森彦にてCLIEと記念撮影、など

北海道、とゆー土地、人、風土がボクは大好きでしたし、これからイイ季節の始まりだし、本州は花粉症が恐いし
何よりこの地で出世して市場根こそぎ変えてやりてぇ、とゆー欲望も密かにあったので…後ろ髪引かれる思いです
Img_0736

まぁ、まだ会社人生永いので再び札幌に戻って来る事もあるかもしれないし、のんびり焦らずやってきますかね

ココのブログは暫く不定期更新という形にさせて下さい(息継ぎがてら更新できればいいなぁ、と思っています)
では、次にどこの土地から更新されるか、お楽しみに!

したっけねー

| | Comments (19) | TrackBack (0)

February 19, 2008

Japonica使い始めました

ちょっと前にPalmUserの間で話題になっていたPalmOS5専用テキストビューア『Japonica』を使い始めました
●project-enigma;products/Japonica
http://www.project-enigma.jp/wiki/index.cgi?page=products%2FJaponica
Img_0784

手を出したくても、なにせPay-Palmwareなので何に金を落とそうか…と考えている内に今回ryo-nさんのところからTreo680をお迎えする事になったのでこれで堂々と使用できます
Img_0785

使い始めて…改めてこれは楽しいソフトだなぁ、と

何より嬉しい機能はページ送りをドラッグでできるトコ(※作者の陰郎氏は『ドラッグスクロ-ル』と呼んでますね)
いわゆるiP●d touchで実現した、指先で画面を操作する、あの感覚がPalmで体感できる,これだけでも買いでしょう!
Img_0786

また、HP200LXユーザの方なら『LE .exm』をお使いの方も多かったんじゃないかな?と思われますが、このソフトも気軽に記号でインデックス作成が可能です
Img_0787

様々な試験前の勉強にこの機能が重宝するんですよねー

とにかく,この『指で頁をくくる』操作感はホントに癖になります
これと同様の操作感を備えた画像ビューアやPIM系Softの登場…さらに欲張って期待してしまいますね
※なら,それこそiPod T●uch買えや、という話もあるが

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 18, 2008

オレンジTreoさくっと環境整備

先日の出張中、新しい玩具をやっぱりいじりたくなったので…持参したVaioのSDカードスロットを経由でTreoの設定を開始
まずは、JaponとATOKで日本語化をサクッと完了(ryo-nさんの下準備のお陰ッス)
Img_0756

他にCLIE NX80Vでの使い勝手を落さない様な環境構築を目指して、新たに追加したソフトとしては以下の通りです

・Resco Backup (恐らく一番気楽なバックアップソフト)
・Agendus Mail (標準のメールでは日本語が通らない為)
・Xiino 3.4.1j (ネット巡回用)
・大辞鑑 (辞書は思った時にこそ、使いたいものなので)
・Araiguma Draw Scott (お手軽&軽快な手書きメモ)

PDAには、バックアップ環境が何より優先!、と考え、真っ先に入れたのがRescoでした(評判も良かったし)
他のソフトは、どれも以前使った事があるソフトの最新版を導入しております
Img_0770

後の課題は…もちろんミニーさん御謹製のパッチを有り難く利用して、標準WebブラウザーのBrazerを設定し、家の中ではVaio経由で通信できるようにBluetoothの設定でもしましょうかね
Img_0775

キーボードの出来はこのサイズにしては充分打ちやすく、もっさりと評される速度も、そんなに不満を感じておりません
※画面の切替には少々時間かかるけど、PalmPilotの頃から考えれば…ねぇ?
ちなみに電卓(Calc)では、キーボードが自動的に数字モードに切替るのには感心しました(当然の配慮、かな?)

しいて不満をあげるなら…リセットからの復帰に時間がかかることくらいでしょうか

でも、日本語環境下の操作でも思ったより安定しているし、上記コンビの文章入力は非常に快適に長文入力を可能にしてくれています
このテキストも結局全てTreoで入力→CLIEに転送してHotsyncしました(TreoとVaioのシンクロ設定していないもので)

一応これでCLIEがダメになった時でも、すぐにスイッチできる環境が手元に構築されたわけで、ボクとしては保険を手に入れた安心感がありますね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2008

PCを使いこなせていないボク(もったいなーい)

今夜も既に午前3時…明日は電車での長距離出張の為、Vaio Tを連れ出してDVDで映画観賞をするつもりです
※ヘッドフォン観賞だから、台詞まわしの面白そうな邦画の新作『キサラギ』を借りておきました
Img_0743

映画を覩終わったら社内提案企画書を練り上げて、見積整理、それでも時間が余ったらブログ記事の整理でもするかな…
おっと、E510で撮った画像も取捨選択してHDD整理もしなきゃね、Treo680の環境整備なんかにも手を出せるかな?
Img_0777

…と、ここまで書いてふと思った

本来PDAなぞ歯牙にもかけぬ程高機能な筈のPCなのに…ボクはその力の半分すら全く使いこなせていないな、と
VISTAなマシンに魅力を感じないのも、ボクのこんな使い方だったらXPで『充分』だからなんですよね
上記のような用途だけでも『道具として使い潰す』位使いこまないと可愛そうだな、と思うボクでした

…と、ゆーか多分映画観ながら爆睡してしまうんだろうな、きっと

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 14, 2008

2008年バレンタインデーに、ZEAK氏がNHKにご出演!

生憎家やホテルでじっくり鑑賞、というワケにはいきませんでしたけれども、これだけは見逃せない、と走行中の営業車を路肩に停めて、ワンセグケータイ913SHで楽しみましたよ!、ZEAKさん
Img_0779

●ZEAKさんがNHKご出演!
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2008/02/zeaknhk_9598.html

今朝6:30から放映のNHKニュースおはよう日本『まちかど情報室』で、『もっと便利に手帳グッズ』という特集が組まれ、そこで我らが(?)ZEAK氏の使いこなしとインタビューが紹介されておりました
Img_0782

ほぼ日手帳にINBISIBLE PENでサラサラと怪しげな(笑)プライベート用件を書き込み、『口座番号やネットのパスワードをこれで…云々』と語るZEAK氏
Img_0783

※敢えて顔は表示せず(笑)

ちなみに番組で紹介された『見えないペン=INBISIBLE PEN』は、本日更新されたZEAK氏のブログ記事でもその詳細を知ることができますので、興味のある方はどうぞ
仕事に私事に、と内容構わず気楽に書き込めるほぼ日手帳だからこそ、こーゆーペンの存在意義も活きてくる、とゆーものですね

●私的電脳小物遊戯;INBISIBLE PEN(HIGHTIDE)
http://zeak.air-nifty.com/main/2008/02/inbisible_pen_422a.html

●2008年 2月14日(木)放送 「もっと便利に 手帳グッズ」
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080214.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

My PhotoStand is CLIE?

朝令暮改、な指示に振り回され、急遽遠距離出張から戻ってきて深夜オフィスでPC作業中…
CLIE NX80のワイド画面を活かし、近頃話題(?)のDigital Photo Standとして活用、癒しになって貰っております
Photo_021108_001

CLIE NXには標準でPhoto Standというアプリがありますが、フォルダ固定で、かつ事前設定が必要なのが面倒
そこで愛用しているのがRescoPhotoViewerのSlide Show機能
Hrcapt20080108145710

フォルダが自由に設定できるから、E510で撮影したCFカードも挿入すればすぐに再生可能で、便利です

いっそ今は現役引退しているNX73Vを、自宅の居間でまさしくDigital Photo Stand専用機として活躍して貰う、とゆー手もあるよなぁ、と考えるほど気に入っています

※ちなみに今回の画像は、Treo680にて撮影しました
※ちなみにこのまま次の出張先に向うのでZEAKさんの出演番組はケータイで閲覧する事になりそうです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2008

小容量メモリーカードの利用法

当時はこれが大容量、と購入した128MBのメモステやSDカードも今や気休めにしかならない小容量に…
Img_0713

結構ボクも散財したクチなので在庫豊富だったんですが最近デジタル一眼購入で人物を撮る機会が増えたため、
そんな小容量メモリーカードを、画像ファイルを入れて相手に渡すのに使っています

丁度27枚フィルムを一本渡す感覚ですね

もちろん後日キタムラでプリントして郵送もしますけど、自分で当日データを持ち帰られるのは何か嬉しいみたい
写真屋に『これ現像して下さい』でいいわけですしね

※今回、涼さんから頂いた貴重なご意見を参考に、改行をせずに書いてみようと、軽めの題材にしてみました
…まだ慣れるのに時間がかかりそうです(汗)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 12, 2008

夜中の閃き(メモ)はケータイで

寝付けずに色々頭に思い浮かべていると、ふとアイデア
が閃くこと、ありませんか?
多分風呂やトイレと同様にリラックスした環境だから、
だと思いますが、以前はそんなメモもCLIEでとってました
Img_0677

でも暗い中で明るい画面を見てしまうと、余計目が冴え
眠れなくなる事があるんですよね(意外とでりけーと)
Img_0678

なので、最近は913SHのメモ帳にキーワードのみ入力
ケータイだとキーの数が少なく、また位置も把握できて
いるので、画面を見ずに単語入力できるわけです

※ちなみに
今回の記事ネタのメモは『けーたいよなかめも』でした
朝起きて読んでみてもなんとなく意味伝わるっしょ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2008

オヤヂオレンジ

いやぁ八月生まれの獅子座だから、というワケではない
…(多分)のですが、最近オレンジグッズがお気に入り
ブログに登場したグッズだけでも、限定のLAMYしかり

通勤、出張のお友達、iPod shuffleでしょ
Img_0691

意外と外で取り出すと明るい色のほぼ日手帳2008でしょ
Img_0692

普段使っている鞄の内側も鮮やかなオレンジだし
近年で一番気に入ってるケータイ、〓SoftBank913SH
Img_0693

Treo680でしょ
Img_0755

…と、テンポ良い流れのままに紹介して参りましたが

ラストに登場したTreo680、あの『恍惚のほし ★』
ryo-nさんからお譲り受けた貴重な一品でございます

●恍惚のほし ★;白と赤とオ...
http://ryonstar.seesaa.net/article/29317974.html

当時から画面越でもこの色に一目惚れだったんですけど
実際に手にとると余計に質感あって『イイ!』です
Img_0754

まだCLIE NX80Vがあるから、と日本語化すらしておらず
実際に使っているシーンを紹介できるのは、いつの日に
なることかわかりませんが、取り急ぎ今回は入手報告と
ryo-nさん(さま)へのぶ厚い御礼もかねての記事でした

ちなみに、様々なお土産と一緒に届けて頂いたもので
宅急便のサイズは子供一人入っているかな?という程
Img_0752

中には心温まるお手紙と、身体温まりそうな寿がきや
カップラーメンがたっぷり入っておりました(ありがとう!)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

February 10, 2008

ZEAKさんがNHKご出演!

いやぁ、いつかはこんなニュースになってしまうのでは?
と危惧しておりましたが…ついにあのZEAKさんが逮捕…

ではなく

なんと、『私的電脳小物遊戯』でお馴染みのZEAKさんが
NHKニュースおはよう日本『まちかど情報室』にご出演!

ほぼ日手帳とシークレットペンの記事がきっかけ、との事
放映日は02月14日 朝06:35-06:50なので要チェック!

※それ迄にこの残業&休日出勤状態から抜け出さねば…

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 08, 2008

このブログの改行文字数は…

既に、お気づきの読者の方も多いかもしれませんけど
こちらのブログの改行文字数は、CLIEなどPalm OS機の
Memoにコピペで読んで頂ける様全角25字で書いてます
Hrcapt20080205180649
※フォントはボクが一番読みやすい、smallサイズにて

何か一つでも『あ、この手帳術いいな』と、皆さまに
メモして貰えればいいなぁと思い、特にPalmユーザーの
方を想定して、文章の長さなどを整形している次第です

もちろん自分自身が記事を執筆する際も、メモ帳行一杯
に書けばいいので、文章にリズム感が出るんですよね
Img_0744

特にボクの記事作成は、まずネタを書き留め、隙間時間
を使って徐々に膨らませるスタイルなので、文章全体を
俯瞰しないと、前半後半で『です,ます』と『だ,である』
が混在してしまい、読みづらくなる可能性もあるんです

故に文章量そのものも『記事を書く』、『読む』の両面
で、CLIEのワイド画面に収まる程度を意識しております
勿論、これはボクが心地良いと勝手に思っている文章量
なので、読んでいて改善希望等あれば御意見下さいませ

| | Comments (16) | TrackBack (0)

February 07, 2008

プレゼン資料の作り分け

本日のプレゼンは相手三名、当社二名、20分の持ち時間
お互いの意志を語り合う、今回はそんな場にしたくて
敢えてプレゼン資料は図を多用し一枚に纏めてみました

実はこーゆーイメージ提案の際、何より重宝するのが
CLIE NX80Vのワイド画面のメリットを活用できる、
手書メモを使って『提案資料の下書き』だったりします
これに書込める程度の情報量が一枚の限界なんですよね
Img_0739

常に持ち運べるCLIEに下書きを入れておくと、隙間時間
での加筆修正が容易だし、上長への事前許可を求める際
にも、手書メモの画面キャプチャをメール送信できます
※CLIE Memo唯一の不満は消しゴムが無い事だなー

勿論背景となる数値データ検証作業は怠らず,が前提です

当日は意図通り、一枚資料を手に『ここの部分の…』と
先方の役員相手に、熱い『会話』を行う事ができました
※注.当社側で発言したのは、生憎ボクだけでしたが…

プレゼン,と一言で言っても様々なケースがありますよね
あくまで資料は『道具』故、当日どんな空気にしたいか
を考え、適切な頁数、デザインなどをチョイスしませう

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 06, 2008

Eneloop、使ってます

PDA、ケータイ*2、デジカメ…、と充電を要する機器が
日常に溢れる中、何とかこの電気代を削減できないか…?
と考えた挙句、辿り着いたのがこの三洋製『Eneloop』
Img_0715

USB経由の蓄電なので、PCで作業しながら貯められるし
軽量なので日常持ち運んでも苦にならないのもいいトコ
機器への充電もUSB経由なのでケーブルもコンパクト

●Y's Clip Blogでも紹介されていました
http://d.hatena.ne.jp/ysclip/20080118/1200589332

長距離移動の電車内でCLIE NX80Vで動画観ていても
バッテリ残量を気にしなくていいし、一泊度の出張なら
これ一個持参するだけで充分重宝しております

※出張用にUSB電力な軽量髭剃でも探してみようかな(w

<追記>
PDA×TPOの物欲さんとまたまたネタが被ってますね…
やはりボクらはナニかご縁があるのでしょうか

●PDA×TPO;昨夜の画像の水平線について
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-13130.html

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 05, 2008

役員ご訓示は数字中心にメモ

1、2月は大抵どこの食品メーカーも各地を役員やトップが
巡回して訓示、とゆーパターンが多いのですが
最近はその口から語られる数字的内容のみメモしてます
Img_0741

その他の内容は数字達成の為"手段","気合",の場合が多く
正直記録に残しても…とゆー部分もあるし(苦笑)
数字を見ればその内容は簡単に思い返せる場合が多いし

そんな訳で訓示用のデータファイルをDocumentsToGo
の表計算(SheetToGo)で作成、管理、更新しております
ファイル名は『Yaku2008』と一年一ファイル管理
シート名は来札された方の名前と日付を入れておきます
Img_0740

札幌支店にいると役員のご来札は、夏の季節のいい頃と
新年挨拶程度なのでシート数も平均10枚内で収まります
同一ファイルで管理していると、ポイントメモしながら
前回のトーク内容も、すぐに参照できて便利ですよ

結構平気で前回と矛盾するトークをする方の多い事…
その際のツッコミを行う際も表計算ソフトだから、
根拠となる計算もバッチリ!で自信もって発言できますね
※但しサラリーマンゆえ、ツッコム時は慎重にいこうネ

| | Comments (16) | TrackBack (0)

February 04, 2008

ほぼ日手帳気分、な場所

雰囲気的に『デジタルじゃない』ってシーンありません?

ボクは喫茶森彦に来るとなんとなくPDAやケータイを
取り出すのが憚られてしまいます
Img_0710
※本店は一層そんな雰囲気に溢れています

一杯ずつネルドリップした珈琲を味わいつつ,ほぼ日手帳
を取出し情報整理やアイデア展開、手紙の下書きなど…
週末はせっかくなのでアナログな時間を堪能してきました

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 02, 2008

ボクの使い方がハードなのだろうか?

金曜日は深夜まで取引先と商談、今朝は朝イチ雪なげ
そして伊達まで出張…と疲労困憊なボクですが、
この疲れが愛用の道具にまで伝染してしまったのか…

先日よりCLIE NX80Vのデジカメに不吉な白い影が!
NCCLで修理してから、そんなに経ってないのになぁ
Img_0716

●帰ってきたCLIE NX80V!
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/clie_nx80v_c381.html

さらに、これはCLIE NX73Vと同様の症状なのですが
キーの『o (オー)』が押し込まねば認識しない状態に
Img_0717

営業マンの手帳、道具ゆえ、数字を兼ねているキーが
へたってしまうと小さな苛立ちが積ってしまうものです

実は『某方』と、『とある機種』のお話をしているので
それを決着させ、乗りかえられるか否か、を試そうか
それともNX80Vをさっさと修理に出そうか…と悩み中

修理受付期間も既にカウントダウンに入ってるしね…
●「クリエ」の修理受付期間について
http://www.nccl.sony.co.jp/products/common/info59.html

まぁ、もしかしたらここ数日の寒さのせいかもしれず
もう少し様子を窺おうかなぁ、とは思っています
※メモリ容量の問題から、もうNX73Vには戻れないなぁ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 01, 2008

AppShelfをポストイット替りに

PCのDesktopでも良く使う手、ですがCLIE NX80Vで
ホーム画面の置換えソフトとして愛用しているAppShelf
の壁紙を『今、絶対忘れてはいけない案件』を表示する
ポストイット的表示に役立てています
Img_0712_2

AppShelfには壁紙を簡単にキャプチャして取り込める
AppShelf _captureというDAソフトが添付されてるので
手書メモやメモ帳に書いた情報を気軽に壁紙にできます

ボクは普段からアイコンを上部にまとめているので
メモ帳も10行程改行して書き込むと丁度いい感じです
但しグラフィティエリアより上部までしか取り込めない
ようなので、せいぜい数行にまとめるのがBestですね

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »