« オレンジTreoさくっと環境整備 | Main | 丸六年間の北海道生活に別れを告げ »

February 19, 2008

Japonica使い始めました

ちょっと前にPalmUserの間で話題になっていたPalmOS5専用テキストビューア『Japonica』を使い始めました
●project-enigma;products/Japonica
http://www.project-enigma.jp/wiki/index.cgi?page=products%2FJaponica
Img_0784

手を出したくても、なにせPay-Palmwareなので何に金を落とそうか…と考えている内に今回ryo-nさんのところからTreo680をお迎えする事になったのでこれで堂々と使用できます
Img_0785

使い始めて…改めてこれは楽しいソフトだなぁ、と

何より嬉しい機能はページ送りをドラッグでできるトコ(※作者の陰郎氏は『ドラッグスクロ-ル』と呼んでますね)
いわゆるiP●d touchで実現した、指先で画面を操作する、あの感覚がPalmで体感できる,これだけでも買いでしょう!
Img_0786

また、HP200LXユーザの方なら『LE .exm』をお使いの方も多かったんじゃないかな?と思われますが、このソフトも気軽に記号でインデックス作成が可能です
Img_0787

様々な試験前の勉強にこの機能が重宝するんですよねー

とにかく,この『指で頁をくくる』操作感はホントに癖になります
これと同様の操作感を備えた画像ビューアやPIM系Softの登場…さらに欲張って期待してしまいますね
※なら,それこそiPod T●uch買えや、という話もあるが

|

« オレンジTreoさくっと環境整備 | Main | 丸六年間の北海道生活に別れを告げ »

Comments

面白そうなソフトですね。
見てきます(^^;
最近ではPALM関係のソフトはあまり見ないので。

Posted by: ZEAK | February 19, 2008 at 08:22 AM

LEのような気楽さとtouchの楽しさを良いトコどりした感じです
いいっすよー(^-^

Posted by: 章仁 | February 19, 2008 at 06:40 PM

project-enigma の陰郎です。
Japonica をお使いいただき、ありがとうございます。

CLIE NX をお使いなんですよね。ワイド表示などが正常に動作しているようで良かったです。
ワイドハイレゾでスモールフォントだと、ドラッグスクロールの追従性が悪くないかと心配ですが。(汗

Posted by: 陰郎 | February 19, 2008 at 08:06 PM

作者様自ら…コメントありがとうございます!
ご心配頂いているスクロール速度ですが、ボクには丁度いい塩梅に感じられます
文章を目で追える、ホントに丁度いい感じです
ステキなソフトをありがとうございます
※開発裏話もじっくり読ませて頂きました

Posted by: 章仁 | February 19, 2008 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40118674

Listed below are links to weblogs that reference Japonica使い始めました:

« オレンジTreoさくっと環境整備 | Main | 丸六年間の北海道生活に別れを告げ »